SSブログ

「ミナトング」で、美味しいタイ料理 [近くへドライブ・市内]

先々週に息子たちと行ったところのアップも、まだながら・・・

週末に食べに行ったお店について、今日は忘れないうちに先に書くことにします。
少し前の日記で「タイからの便り」として、これまで訪れた国・タイについて書いた事をまだ覚えていらっしゃいますでしょうか。
あの時は、大地の豊かさとトロピカルフルーツの豊富さ&美味しさを強調してしまいましたが・・・私がタイに魅せられた理由のひとつに、独特のムードをもつタイ料理の美味しさがあります。
今住んでいるところにもタイ料理のお店は何軒かあり、このような田舎でさえタイまで行かずともタイ料理は食べられるのです。
ご存知「食べログ」内でも・・・ここが一番美味しいと評判のお店「 ミナトング」へと、昨夜行ってきました。

ミナトング1.jpg
入り口からして、入る事を躊躇させる怪しいムードがムンムンしてます[がく~(落胆した顔)]入店すると、そこは正に異空間。異国ムード満点なのだった[揺れるハート]
この雰囲気、好きな人はたまらない[グッド(上向き矢印)]そう、ここはTHAILAND!!

ドアからはいって右側には、タイの食料品や雑貨がズラリと並んでいます。お店の外観も、店内も混沌と煩雑を極めている。
ピンクのポロシャツを着たタイ人のおばちゃんの姿も、タイの食堂にいる気分にさせてくれます。
この暗さも怪しげで、異空間を感じさせてくれますね[ぴかぴか(新しい)]
ミナトング2.jpg

料理はどれも、一品1000円から。しかしどれも量は多めな感じ。
「トム・ヤン・フェング」は汁なしのトムヤムクン麺、海老にミートボール・空心菜・もやし・豚肉。これにはスープが付きます。
ミナトング3.jpg
私:「ビールが飲みたいな」 「どうぞ」と夫さん・・・と言う事でタイビールもね。
タイのビールには、ビアチャン、クロスタ、シンハーとありますけど、こちらでは最もポピュラーなSINGHAシンハーが出てきました。
このあっさり感、爽やかな喉ごしはタイ料理にはピッタリですね[手(チョキ)]
トム・ヤン・フェングには、添えられていたレモンを絞って。
店の人に「辛いの大丈夫?」と何度も確認されてから提供されたものの・・・それ程でもありませんでした。

ミナトング4.jpg
テーブルの上にはお約束の調味料セットが。自分の好みに、これらを使って辛さや酸っぱさ、甘さの調節をするのです。
「ヤムウンセン(春雨のサラダ)」も頂きましょう。
辛い、でもスゴク美味しい。春雨に、海老&干しエビ・イカ・豚肉・ピーナッツなど。
パクチーor香草orコリアンダーがたまらない[グッド(上向き矢印)]独特の酸味と辛さと美味さです。
想像していたほどの辛さはなく、とても美味しく頂きました。お皿に残ったスープも飲んでしまいたいほど。。。

行く前は「タイ料理!?」なんて言っていた夫。夫も過去にタイには行ったことがあります。
「もう一品くらい食べられるぞ!何か頼もう」ですって[わーい(嬉しい顔)]
麺はもう食べたし、グリーンカレーは量の多さが心配だし。店のおじさんに聞いてみたら「チャーハンは、半分でも出来る」と言われました。
タイ風焼き飯(カーオパット)、半分の量でも結構ありますよ。
でも、これがまた美味しかった[グッド(上向き矢印)]
ココナッツオイルを使っているのか、とてもまろやかで辛くはないです。
具も玉ねぎ、インゲン、卵くらいで、上にエビがトッピングされているだけなのに・・・日本のチャーハンとは全然違っていました。
使われているご飯は細長いタイ米で、思わず「タイ米も、こうして食べると美味しいね」と言ってしまいました。
食べ終わってみて、この店ではきっとどれを食べても美味しいのだろうと思った[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
少なくとも以前、銀座で食べたものよりもずっと本格的な味に思えました。それにリーズナボー!

すぐ近くのテーブルでタイ人家族やタイのお姉さんが食事をしていたり、とにかくタイのムード満点!!
年中無休、24時間営業と・・・ディープ度は相当に高いお店です。
口コミを読んでいたら、神奈川県からわざわざ一泊でやってきた方までいる様子です。

最初に出てきた若いお兄ちゃんは可愛かったし、タイ人のおじちゃんは親切だったり・・・やはり、さすがは「微笑みの国」を感じさせてくれました。
また機会があれば是非再訪したいものです。次はグリーンカレーやパッタイ(タイ風の焼きそば)を食べたいな[揺れるハート]
「ミナトング」さんは[次項有]http://r.tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9001390/

飛行機で約7時間、近いと言えば近いのに・・・今の私には、すっかり遠くなってしまっている国タイ。
タイ料理、都内の息子たちは新宿や大久保で食べる事が多いと言う。そして毎年GWに代々木公園で開催されるタイ政府主催の「タイフェスタ」にも。夕方は、ビールも惣菜も投げ売り状態ですって!
せめて私も、今年開かれる「タイフェス」くらいは行ってみたいものと思ってしまいました[グッド(上向き矢印)]

明日は、その前に観た映画について書きます。
thanks(68)  コメント(43) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 68

コメント 43

てんてん

「ミナトング」って、お店の名前なんですね~
みんながトング使って食べるのかと思っちゃった~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
by てんてん (2011-02-21 16:18) 

aranjues

タイ料理って日本人には合うんですね。
タイ料理嫌いという人見たこと無いですし、
はじめて食べるってやつ連れて行くと例外なく
気に入ります。
シンハーがまた合いますね。
by aranjues (2011-02-21 17:24) 

うしさん

おいしそう
せめてトムヤンクンでも食べてみたいです
by うしさん (2011-02-21 18:16) 

ゆうせい

異国情緒いっぱいでいい感じのお店ですね~^^
自分タイ料理苦手です^^;でも微笑みの国っていいですね。
by ゆうせい (2011-02-21 19:08) 

くまら

汁なしのトムヤムクン喰ってみたいです。
タイ料理店、金沢にも有るんですが・・・何故か足が向かないです^^;
by くまら (2011-02-21 19:18) 

hirochiki

私は、辛い食べ物が苦手ですので、タイ料理はいただいたことがありません。
でも、この記事を拝見していて、春雨サラダは食べてみたいと思いました♪
タイ風の焼きそばにも興味がありますね^^
あ~、それから、可愛いお兄ちゃんは大好きです(笑)
(mhirochiki)

by hirochiki (2011-02-21 20:33) 

hatumi30331

タイ料理、大大好き!!
トムヤムクン最高!(笑)
辛くて甘い・・ココナッツミルクが美味しいし・・・・
大好きなんです。
即席のトムヤムクン春雨は、いつもストックしてます。(笑)
by hatumi30331 (2011-02-21 21:32) 

デルフィニウム

タイ料理かと思っていましたがナシゴレンはインドネシアでした^^;
向うの方に失礼ですねー^^;;;
by デルフィニウム (2011-02-21 21:45) 

らびちゃん

わ~、タイ料理ですか^^♪
実は、本場のタイ料理は一度も頂いたことがないんですぅ;
辛いのは多分大丈夫なのですが、その他の香味調味料が
どんな風味なのか。。。(食わず嫌いなだけかも。。)
hanaさんの感想を拝見していたら、食べてみたくなりますね^^/
by らびちゃん (2011-02-21 21:47) 

perseus

こんばんは。
タイ料理って、よく考えるとトムヤムクンしか知らないです^^;
汁なしのトムヤムクン、なんだか斬新ですね。
どのお写真を見ても、すべて新鮮な感じを受けます。
このようなすばらしいお店が、地元にもあればいいのになあ~
by perseus (2011-02-21 22:41) 

j-yoshi

タイ料理の米・・・凄く印象に残っています!
細長い米はチャーハンにしてもよかったですよ!
by j-yoshi (2011-02-21 22:42) 

tano

私もタイ料理大好きです。
お店で食べることも多いのですが、さらに
レトルトのグリーンカレーは必ず常備してます。
このお店、本当にタイにありそうなムードだし、
売られてる雑貨も怪しそうでいい感じですね(笑
タイ料理にやっぱりシンハービール、食べた後に元気になれる気がします^^
by tano (2011-02-21 23:42) 

nano

So-netさんのトラベル 日替わり投票も
今はタイ 実にタイムリーですね(。・w・。 ) ププッ
by nano (2011-02-21 23:48) 

わた

タイ料理、スキです。
スッパ辛いのが好きですー。パクチーだけはちょっと…。

お米、炊いてみました。
安物の電気炊飯ジャーなのに、甘みがあってとっても美味しかったです。
炊けたご飯の香り、たまりませんね。( ̄¬ ̄*)
残りはかびないように冷蔵庫に…。いっぱいになっちゃいましたが大事に使います。
ありがとうございますーー。
by わた (2011-02-22 01:47) 

pandan

タイ料理のお店って行ったことがないです〜
雰囲気も良さそうですね。
by pandan (2011-02-22 06:57) 

hayama55

おわっ、タイ料理!
辛いのが刺激的ですね!!
トムヤムクン、久しぶり~(^^)
by hayama55 (2011-02-22 08:29) 

mimimomo

おはようございます^^
タイ料理は美味しいですよね。わたくしもそれは大賛成。でもタイそのものは
あまり好きになれませんでした(__;
by mimimomo (2011-02-22 08:32) 

月夜空

おはようございます^^

タイ米といえば、前におコメが不作でタイ米混ぜたもの売られたことありましたよね。上手く使えなかったけど、タイ料理として使うとおいしく使えたかもしれない・・・・^^;
当時は、タイ料理未経験だったので、思いもつかずがんばって食べた記憶が^^;
いろいろ知って、家庭料理に生かさなきゃいけないですね^^
by 月夜空 (2011-02-22 10:17) 

馬爺

タイ料理は食べた事が有りません、地方には無いかもしれませんね。
沼津でも見た事が無いですから(知らないだけかも)試しに食べて見たいですね。
by 馬爺 (2011-02-22 10:19) 

hana2009

てんてんさんへ

ありがとうございます。
そのような可愛い親父ギャグは、私も結構好きだったりします。
~(°°;)))オロオロ(((;°°)~ も、いですね! プッ!
by hana2009 (2011-02-22 13:07) 

hana2009

aranjuesさんへ

以前はそうでもなかった沖縄料理と同じで、これも地球の温暖化と関係あるのかしら・・・
美味しい事だけは確かですね。
シンハーは、現地で飲むともっと美味しい!
メコン焼酎だかウィスキーだったかで、タイの強いお酒がありましたね。あれも買ってきて、自分で全部飲んでしまいました。
by hana2009 (2011-02-22 13:12) 

hana2009

うしさんへ

トムヤンクンは、世界三大スープのひとつだそうです。
by hana2009 (2011-02-22 13:14) 

hana2009

ゆうせいさんへ

辛いのが駄目でしょうか。それともパクチーの香りが?とか。

タイでは私「サバーイ」経験をいっぱいしてしまったので、大好きになってしまいました。
by hana2009 (2011-02-22 13:17) 

hana2009

くまらさんへ

和食や中華、イタリアンと違って、このようなエスニック料理はあまり一般的ではないですからね。
最初は家の夫も嫌がっていました。でも食べたら、ご機嫌になりました。
by hana2009 (2011-02-22 13:20) 

hana2009

mhirochikiさんへ

タイには辛いタイ料理だけでなく、甘くてジューシィなフルーツや美味しい中華。
ホテルで頂く、ホテルのお食事のレベルもかなり高いです。
勿論、可愛いお兄ちゃんがいっぱいですし、私などオカマショーまで見てきてしまいました。

娘さんとの卒業旅行などに、近い事ですし、是非お勧めしたいな!!
親子で優雅にエステ&マッサージ三昧、とってもいい経験になりますわよ♪
by hana2009 (2011-02-22 13:26) 

hana2009

hatumi30331さんへ

おお、それは!同じですね~~
何かで使おうと買っておいたココナッツミルク、キッチンの棚にストックしたまま・・・何かで使わねば。

飛行機怖い!などと言わずに、パパりんとフルムーン旅行にいかがでしょう!?
タイは近いですよ。
私もバンコクだけなら行けるかな~あそこだったら、ホテルスティだけでじゅうぶんにリゾート気分になれますものね♪
by hana2009 (2011-02-22 13:33) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

私も、タイ料理、ベトナム料理、インドネシア料理やラオス料理の違いって?よくわかりません。
六本木ヒルズで食べたナシゴレンは、いまいちだったなぁ~~って、どうしてあんなところで、あんなものを食べるか!?
by hana2009 (2011-02-22 13:37) 

hana2009

らびちゃんさんへ

たぶん私も過去に行っていなかったら、食べに行く事はないでしょうね。

ここでコメされている方の中でも、様々ですから・・・
辛いのと、パクチーの香りさえ大丈夫でしたら、今度チャレンジしてみてくださいね!
by hana2009 (2011-02-22 13:54) 

hana2009

perseusさん、こんにちは。

このお店、素晴らしいかと言われたら・・・微妙な感じですけれど・・・
でも昨夜も、あれ美味しかったね!と言う話題になってしまいました。

その気にさえなれば、お近いところにもいくらでもあるのではないかしら!?
ご自分で実際に食べたら、もっと楽しめるものと思います。
by hana2009 (2011-02-22 14:00) 

hana2009

yoshiさんへ

タイ米は、私も以前一度だけ買った事がありました。
あの時はそこまで考えませんでしたけど、こうしてチャーハンにしたら良かったのですね。
by hana2009 (2011-02-22 14:03) 

hana2009

tanoさんへ

それは、私も同じです。
無印へ行くと、レトルトのグリーンカレーやナシゴレンの素など必ず買ってしまいます。
シンハー・ビールもデパ地下には置いてありますしね。

最初にタイに行ったのは、母と一緒の格安ツアーででした。
真夜中のバンコクの空港に降り立った時の、あの独特のムード!
入国の列に戸惑って最後になってしまったから、なんだかわからない内にオンボロのバンに乗せられて走った。
相当に怪しい~~危な~い!
あの時見た、バンコクの町や人の姿。そんなこんなを思い出してしまいました。
by hana2009 (2011-02-22 14:11) 

hana2009

nanoさんへ

チェックを、ありがとうございます!
思わず私も、見に行ってしまいました。でも皆さん、相当に手ごわいです!
by hana2009 (2011-02-22 14:14) 

hana2009

わたさんへ

パクチーが、苦手な方って多いですね。
私は反対に、パクチー大好きだから・・・もっといっぱいのせて欲しいの。
今もコメレスしていたら、トロピカルムードになってしまい・・・冷凍庫に入れておいたマンゴープリンを出してきて、今食べながらこちらも書いています。

ご丁寧に、大変恐れ入ります。
若い女性に、あの重さは迷惑そのものでしたね。
一軒家だと宅急便屋さんが、家などは特に(私の姿を見て)デッキからリビングまで運んでくれるから、駐車場から家のドアまでの距離の長さ!
そこまでは想像もしませんでした。

by hana2009 (2011-02-22 14:23) 

hana2009

pandanさんへ

ムードは、もろにアジアン!エスニックそのもので、楽しい~!
タイ料理のお店って、わざわざ行く事は少ないでしょうね。
by hana2009 (2011-02-22 14:27) 

hana2009

hayama55さんへ

丁寧なコメントを、ありがとうございました。

トムヤムクンはただ辛いだけでなくて、酸っぱさや甘さ、旨みもありますものね。
by hana2009 (2011-02-22 14:31) 

hana2009

mimimomoさん、こんにちは。

川や町並みの汚さ。それに反した、キンキラのお寺とか?

最後に行った時はお友達と、その元上司の方=バンコクで駐在員をなさっている方にお世話になり。。。
バンコクのオリエンタルホテルに宿泊して、マダ~ムな経験もしたり、エステ&マッサージ三昧もしました。
だから余計に素敵な思い出が、いっぱいあるのです~☆
by hana2009 (2011-02-22 14:38) 

hana2009

月夜空さん、こんにちは。

そうですね。20年くらい前の事でしょうか。
私も一度だけ買って、とても困った経験があります。
あの頃は、このような食べ方は知りませんでしたので・・・

この日も、店内でとてもリーズナブルにタイ米が売られていました。
でもわざわざ買ってきてまでとは思いませんでした。
食べたくなったら、またこちらの店に食べに行くつもりなのです♪
by hana2009 (2011-02-22 14:44) 

hana2009

馬爺さんへ

自慢ではありませんけれど・・・田舎さでは、ここも負けてはおりません。
沼津でしたら、きっとあるはずです。
でも興味がなければ、目に入りませんね。

出会う事がありましたら・・・食べてみてくださいませ。
by hana2009 (2011-02-22 14:48) 

ぱんの日

アジア料理大好きです♪
独特の香りや調味料・・・こんなお店
近くにないかなぁなんて思いましたよ!
by ぱんの日 (2011-02-22 17:11) 

hana2009

ぱんの日さんへ

アジア特有の美味しさや、香り。
テーブルセッティングの素敵さはヨーロッパですけど、食べるものはアジアですよね!
ホント、ここはいいとこ見つけた!って感じです。
by hana2009 (2011-02-22 22:51) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時もありがとうございます。
by hana2009 (2011-02-22 22:53) 

じゅりあん

本格的なお店で、タイ料理を頂いたことはないのですが
一時期、義父が仕事で、よくタイに行っていて
お土産で色々もらうので、タイ風カレーやタイ風春雨のサラダなどを
本で見たりしながら、作ったのを思い出しました。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-02-23 15:42) 

hana2009

じゅりあんさんへ

こちらにもコメント、ありがとうございます。

タイには、日本企業が数多く進出していますから・・・
義父さんも、その中のおひとりなのですね。

慣れない食材を使ってのお料理、大変でしたでしょうね!
今度はタイ料理店へ皆様で、食べにいかれてはいかがでしょう。
by hana2009 (2011-02-24 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。