SSブログ

「REDレッド」 [映画・DVD]

            1008610_01.jpg
ご存知ブルース・ウィリスにモーガン・ フリーマン、ジョン・マルコヴィッチら大物俳優たちが出演するスパイ・アクション映画の「REDレッド」を観てきました。
今は静かな、静か過ぎてわびしささえ覚える引退生活を送る元CIAのエージェント・フランク=ブルース・ウィリス。
彼の唯一の楽しみは、用事を装って年金課の女性サラ=メアリー=ルイーズ・パーカーに電話をかけることだ。
ある夜突然に何者かに襲われた事から、彼はサラを連れてかつての上司ジョーの元を訪ねます。
自分を襲ったのは自らが身を置いたかつての組織CIAだと知ったのち、昔の仲間たちとチームを再結成し反撃に出るのだった。

そのコードネームが、映画のタイトルである「RED(現役を引退した超危険人物)」
組織を使って彼らの命を狙うその理由は?操っている黒幕の正体は?
その辺りは別に謎解きでもなんでもなく見ているとわかってくるのだから、ここにサスペンス的な要素は全くありません。
ハリウッド映画お得意のカーアクションも含めた、アクションに次ぐアクション。
派手な撃ち合いシーンの連続で、難しいことは考えないで、大いに楽しめます。

元イギリスのスパイ・ビクトリア=ヘレン・ミレンは「殺し」の名手。エリザベス女王役でオスカー女優となった事を忘れさせてくれる程、素敵に派手に撃ってくれます。
真っ白なエレガントなロングドレス姿で、ヒールをさりげなく履き替えるシーンが笑えました。
人気TV映画「第一容疑者」の時から、私は彼女のファンです。

マーヴィン役のジョン・マルコヴィッチも昔から大好きだ~~ 声が良いのね。
そう言うと・・・必ず変わってるって言われたものだけど。そんな彼も年とったなぁ~
デビュー作「プレイス・イン・ザ・ハート」について書いた日記は、こちら[次項有]http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2010-09-02
「マルコヴィッチの穴」なんて言う、変な映画も作られています。
キョロキョロと落ち着きのない目つきに口角を上げた独特な口元、そのなりきりぶりはクレージーそのもの!この役柄にはピッタリなのです!

かつてネルソン・マンデラ大統領にも扮したモーガン・フリーマン。
出演場面は少なめながら・・・何時もの飄々とした、でも親しみのある微笑みは健在です。
今回は役どころからして仕方がないのでしょう。
出演作「最高の人生の見つけ方」については[次項有]
http://plaza.rakuten.co.jp/hana7899/diary/200810310000/
サラ役のメアリー=ルイーズ・パーカーは、好きな映画「フライド・グリーン・トマト」にも出ていたのですね。
豪商役ではリチャード・ドレイファスが、珍しくも悪役で登場します。
私世代には「北国の帝王」「ポセイドン・アドベンチャー」等の名優、アーネスト・ボーグナインの出演シーンもあるのでお楽しみに!
レッドの面々が身体を張って繰り広げるアクションシーンと共に以上のお楽しみも、映画好きには応えられないもの。私ったらずっと、ニヤケっぱなしでございました。

と言う感じで・・・この映画、とにかくキャストが豪華、豪華です。
もう誰もが、主役をはれる人ばかり!!
レッドを追い詰めるCIA役=カール・アーバンは、「リード・オブ・リング」シリーズにも出演していたらしいけれど今回がほとんどお初でした。
フランクの台詞の中でも「キュート!」と言われるカッコイイ役どころながら、名優達の存在感の前で相当割をくっている感が強い。
それでも共演シーンの連続は、役者冥利に尽きるものだろううと想像ができました。

先週テレビ放送された「日本アカデミー賞」の放送を見て、主演男優賞・女優賞・助演男優賞・助演女優賞を総なめにした映画「悪人」。
最初はそちらを観に行こうかと思いました。同館でリバイバル上映がされていたのです。
しかし、この映画は少し待ったらテレビ放映されそうだし・・・
またC・イーストウッド監督の新作にも興味シンシン!
それでも、こちらの映画の方を観て良かったように思いました。
「RED」オフィシャルサイトは[次項有]http://www.movies.co.jp/red/
thanks(72)  コメント(34) 
共通テーマ:映画

thanks 72

コメント 34

perseus

おはようございます。
ブルース・ウィリスにモーガン・ フリーマン、ジョン・マルコヴィッチって
そうそうたる顔ぶれですね。ブルース・ウィリスが出る段階で、完全に
アクション決定かな?と思ってしまいます(笑)
実は、モーガン・ フリーマンの渋い演技が大好きですので、この『RED』
ぜひ見たいものですね^^
by perseus (2011-02-22 11:06) 

花火師

RED、いいですね おいらも見に行きたいです。
by 花火師 (2011-02-22 11:53) 

らびちゃん

わお~、RED♪私もモーガンの大ファンで、
是非是非、映画館で拝見したい映画です~^^/
豪華俳優人の共演作が最近多いような気がします。
観る側としては、本当、ワクワクしてしまいますね~♪
by らびちゃん (2011-02-22 13:14) 

くまら

RED観たいんですが・・・今回は、ナルニアとヒアアフターの予定・・・
by くまら (2011-02-22 14:21) 

デルフィニウム

変な記事で失礼しました^^;
by デルフィニウム (2011-02-22 14:30) 

ameya

これ面白そうですね^^
by ameya (2011-02-22 16:42) 

hatumi30331

RED、気になって、観たい映画の一つです。
悪人・・・・WOWOWでもやりそうやし・・待ってよ〜♪
映画はほんまに面白いね!

そうそう、この前、WOWOWで、「さまよう刃」を観て・・・
重たくなって・・・・まだ考えてます。
少年犯罪の残酷さや、法律、被害者家族の心情・・・ため息ばかりの映画でした。

次は、楽しい映画観よう〜〜!

by hatumi30331 (2011-02-22 16:51) 

mimimomo

こんばんは^^
これはよほど面白いのかしら。何方かのブログでも見ました。
もっともわたくしはあまり映画って見ないから、出演者を見てもあまりよく分かっていないわ(__;
by mimimomo (2011-02-22 18:23) 

hirochiki

「REDレッド」については、まったくわかりません(>_<)
実は、今日アップした映画の記事も、P&Dが観に行ったのです。
以前にもお話したと思うのですが、私は、暗くなると、必ず眠くなってしまうのです~
そんな私ですので、もう映画館には連れて行ってもらえません^^;
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-02-22 22:10) 

nano

CMなど見るだけでも豪華ですね(。・w・。 ) ププッ
by nano (2011-02-22 22:56) 

ゆうせい

RED面白そうですね
スパイもの好きなので観に行こうと思います^^
by ゆうせい (2011-02-22 22:58) 

j-yoshi

ブルース・ウィリスと言えば『ダイ・ハード』ですね!
とにかく胸がスカットする映画を見たい・・・私です!

by j-yoshi (2011-02-22 23:00) 

KEI

初めまして。
「RED」、キャスティングが良いですよね。私も「ポセイドン・アドベンチャー」「北国の帝王」世代なので、アーネスト・ボーグナインには懐かしさを覚えます。先週、米ドラマ「ER」を見てたら、彼が出ていて驚いていたところです。(笑)
by KEI (2011-02-23 00:36) 

pandan

本当〜豪華ですね、是非みてみたくなりました。
by pandan (2011-02-23 06:17) 

月夜空

おはようございます^^
ほんと、豪華なキャストですよねw
マルコビッチ('∇^d) ナイス☆!!でしたしね^^
by 月夜空 (2011-02-23 07:49) 

hana2009

perseusさん、おはようございます。

人目でわかるだけでも、ご覧のような顔ぶれ!
その上、途中で意外な人が登場する楽しみも♪

モーガン・フリーマンは演技も存在感も、どちらも渋くてカッコイイ。
年齢を重ねて、良い顔を自分で作ってきた俳優さんですね。
by hana2009 (2011-02-23 08:04) 

hana2009

花火師さんへ

ニャンズにお留守番をさせて、時には映画!良いものだと思います。
by hana2009 (2011-02-23 08:06) 

hana2009

らびちゃんさんへ

こちらにも、モーガン・ファンがいた!
ハリウッド映画は派手ですから、それにお金の使い方や豊富な人材能力も半端ではありませんし・・・
そんな無駄な事しないで、もっと使うところがあるでしょ・・・などと言う事は、ここではなしです。

見ると気持ちがフレッシュに!絶対に楽しい映画ですよ~!
by hana2009 (2011-02-23 08:10) 

hana2009

くまらさんへ

イーストウッド監督の、ビアアフターもいいかなと思ったのですけど・・・
夫がああいうの嫌がるので。
単純に楽しめる、こちらの映画を見てしまいました。
by hana2009 (2011-02-23 08:12) 

hana2009

本日分をアップ後、何時ものように出かけてきておりました。

何分にもキーをたたくのが何時もの事ながら片手のみ、ブラインドタッチが出来なくなってしまっているのです。

その上、急いでレスをしたものですから・・・
perseusさん、ひと目を人目などと・・失礼しました。
by hana2009 (2011-02-23 13:23) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

時にはその様な事もあります。なーんて、チョッと上から目線でしたね(笑)
by hana2009 (2011-02-23 13:25) 

hana2009

ameyaさんへ

映画にはあまり関心がおありではなさそうですね。
by hana2009 (2011-02-23 13:26) 

hana2009

hatumi30331さんへ

日本アカデミー賞の中継を見たときは、悪人が見たい!!って思ったのですけど・・・
主演のふたりとも感極まって、泣いていましたね。でもテレビ放送を待つことにしましょう!!

「さまよう刃」は東野圭吾の原作を読みました。あれは犯人達のどうしようもなさに腹がたって、主人公のやるせない心境、読み終わった後の後味の悪さから・・・さすがの私も、日記に読後感が書けなかった。

平均年齢の高いRED達、とても楽しそうに頑張ってますよ~!
by hana2009 (2011-02-23 13:40) 

hana2009

mimimomoさん、こんにちは。

とうに中年と呼ぶのも過ぎたキャスト達が、張り切って頑張っている楽しい映画です。

近頃の私は、本を読む事が本当に出来なくなっています。
読む事の他に、こうして文章として書く事もです。その点、映画は2時間前後で完結するのですもの・・・
こんな楽しい事を放棄してしまうのは、もったいないように思えます。
by hana2009 (2011-02-23 13:45) 

hana2009

mhirochikiさんへ

あら、こちらにももったいない方がいました。
父と娘さんとのデートだったのですね。

夫婦のどちらかが50歳を過ぎている場合は、何時でも映画が@1000円で見られます。
何時も私達は、その割引を使って見ているのです。
実家の母も「私だって、何時でもどこでも1000円よ!」と言いながら、自分の見たいものがあると何時もひとりで近所のシネコンに行っている模様です。
by hana2009 (2011-02-23 13:51) 

hana2009

ゆうせいさんへ

スパイでも007は、それ程ではありませんが・・・
スパイ、CIA、FBIとか魅力ですよね!
これにはシークレットサービスも登場して、派手に戦ってくれるのです。
by hana2009 (2011-02-23 13:55) 

hana2009

yoshiさんへ

そうです。
ブルース・ウィリス=ダイ・ハードなので、私にはそこがチョッと?でしたが、この映画の中の彼は良かったです。
by hana2009 (2011-02-23 13:57) 

hana2009

nanoさんへ

実際に見たら、もっと豪華でした!!
by hana2009 (2011-02-23 13:58) 

hana2009

KEIさん、こんにちは。

初めまして。コメントをありがとうございます。

派手なキャスティングとアクションシーンの連続!!
とても楽しい映画でした。

アーネスト・ボーグナインは実に多くの映画に出演をしているのですね。
私は、北国の帝王が好きです。

キュートでいたずらっ子な眼差しが魅力!存在感がありますね!
ERには、思わぬ豪華ゲストが出演するみたいです。
by hana2009 (2011-02-23 14:06) 

hana2009

pandanさんへ

是非、ご覧になってくださいね!
by hana2009 (2011-02-23 14:08) 

hana2009

月夜星さん、こんにちは。

月夜星さんは、先にご覧になられているのですね。

マルコビッチは・・・ここでも最後の金髪おさげヘアーまで、大いにやってくれました!
スーツの上にビニール袋を着た、リチャード・ドレイファスを拷問しようとするシーンの彼が一番印象的!
彼ならどんな映画、どんな役もOK!ですよね♪
by hana2009 (2011-02-23 14:14) 

hana2009

nice!を下さった、皆様へ

何時もありがとうございます。
by hana2009 (2011-02-23 14:15) 

じゅりあん

深く考えさせられたりする映画もいいけれど
難しいことを考えなくても、2時間ほどを単純に楽しめるのも
映画のいいところですよね♪(*^_^*)
といいつつ、最近は日本映画専門チャンネルなどをTVで観ることが多くて
しっかり映画館で観るのは、豊川さん出演作がほとんどなのです。
by じゅりあん (2011-02-23 15:51) 

hana2009

じゅりあんさんへ

よく「泣ける映画が見たい」とかって言う人がいますけれど・・・泣けるって???
私にはわかりません。
それに深く考えさせるとしたら、本を読んだ方が良いのではって思ってしまいます。
トヨエツさん、昨年は「鳥刺し」と「今度は愛妻家」とありましたね。
家の母も彼の大ファン!勿論、封切後すぐに両方とも映画館へ見に行ってしまいました。
by hana2009 (2011-02-24 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。