SSブログ

雪に負けるな佐野ラーメン隊・・・山奥のパン屋さんへ [ドライブ・栃木県南]

↑は先々週の事ですので、今回のは少し遅れたアップになります。
三連休の初日は、せっかくのお休みと言うのに雪降りでした。
そんな雪が降った後に関わらず、泊りがけで遊びに来てくれた息子夫婦。

ろまんちっく村.jpg
雪の残る日光方面へ二人で行った帰りに、「ろまんちっく村」で買ってきてくれたブルーベリーヨーグルトブレッドと、レーズンたっぷりなレーズンブレッド。
日曜の朝食です。
ブルーベリージャムの入ったの。ぎっしりとレーズンのつまったレーズンパン、どちらもウマウマです。
施設内にある小さな小さなパン工房で、地元でとれた野菜・卵・小豆などを使ったパンが売られているのです。
このブルーベリーヨーグルトブレッドは、以前に私も買ってきて食べた事がありました。
その時の日記は[次項有]http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2010-01-14

日曜日は朝から晴れて気持ちの良い一日。
特に予定もない事から、ドライブがてらみんなで佐野ラーメンを食べに行く事にしました。
そのまま真っ直ぐに行くのもつまりませんので、まずはお隣・鹿沼市にあるパン屋さん「ぱんとまいむ」さんへ向かいましょう[ダッシュ(走り出すさま)]
お店の場所は、鹿沼と言ってもかなりはずれの方にあります。何時ものルートで向かうと、相当に遠い、時には鹿さえも出ると言う本物の山奥になってしまうのです。
気を利かせた夫が、この時は平地である栃木方面から行きました。だから正確には、平地の奥のパン屋さんと言わなければいけないかも。。。
どちらにしても、相当な田舎です。
こんなところにあるのかと思いつつ・・・途中にある看板を確かめながら向かった先にコーヒーカップの看板が!それが最後で、その先の広いお庭の奥にお店はありました。

周りにあるのは、畑と農家が数軒あるのみ。
本当にローカルのどかな田園風景の中に、こちらはあるのでした。端っこの方、青空の下にお山が見えるでしょう。
ぱんとまいむ1.jpg

店の造りも今流行のオシャレなムードは一切ありません、普通の民家と同じです。工房の直売所?といったシンプルさ。
それでもこじんまりとした店内には丁寧に袋がけされたパンが所狭しと・・・これでもかと並べられていました。
端の棚の上には、予約済みのパンも並べられています。
全種類天然酵母で作ったパンだそうです。
親しみやすい感じのするおばちゃんが出てきて、奥のオーブンの説明までしてくれました。

ワインならぬパンで身体が出来ているお嫁ちゃんは、もうすでに迷うことなくトレーの上をパンでいっぱいにしてしまっています。
そこで目にはいった[目]「なに!あの可愛らしいものは!?」でも、もうない[バッド(下向き矢印)]
白い可愛いキャラパンのミッフィーちゃん[るんるん]長いお耳がピンと伸びて、あれはミッフィーちゃんそのものでした。でも最後の一個を取られちゃった[もうやだ~(悲しい顔)]
敷地内には、とても趣のある建物「café ぎゃらりー 納屋」さんも。こちらは息子さん夫婦がやっているのだとか。
            ぱんとまいむ2.jpg


ぱんとまいむ3.jpg
買ったのは、レモン&チーズクリーム。真ん中のチーズからこってりとした感じを受けますが、この下にはレモンカスタードクリームが入ってます。
レモンの爽やかな酸味と、チーズのコクのバランスがとてもいい[グッド(上向き矢印)]
亀さんの形のカメロン。ヤッター!こっちもキャラパンだぜ[手(チョキ)]もうひとつ、アンパンマンがあったのはお約束ですね!
でも、食べてしまうよ[るんるん]
緑色のメロンパンの生地の中には滑らかなカスタードクリームが入っていて、亀さんの頭と手足の部分は香ばしくてサックリとしていています。
最後は、少しハード系のパン生地に美味しい餡子がつまったごまアンパン。

実家の母にも同じようなラインナップで購入。ピザをもっと薄く延ばしたベーコンと海老だったかの薄々パンも。
後で聞いてみたら、母も「全部美味しかった」と言っていました。
どのパンも、サクサク感としっとり感を兼ね備えた、混じりけのない味わいが感じられました。

一番人気の食パン「エレガントローズ」も気になる事ですし、何よりももっと買ってくれば良かったなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
パン人間のお嫁ちゃん曰く、ひとつだけ気になる惜しいことが!
クロワッサンなどは袋に入れてしまうとパリパリの食感&味が変わってしまうから、ビニールに入れないほうが良い・・・ですって。
次回は、隣接するカフェでお茶もしてみたいな[揺れるハート]
ぱんとまいむさんは[次項有]http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=5390

※「ろまんちっく村」は時に、長野県小諸市から栃木県日光市までの広域観光ルート・日本ロマンチック街道の出発点とされることもある。
ヨーロッパの本物の「ロマンティック街道」は、元々ローマ人たちによって作られた街道のこと。名前の由来は「ローマへの巡礼の道」の意味からきているのです。

thanks(70)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 70

コメント 17

らびちゃん

わぁ~、どれもみんな美味しそうなパン・パン・ぱ~ん♪
カメロン、名前も洒落てますが中にクリーム入りとはリッチなカメちゃん^^。
我が家もパン好き一家なので、こんなパン屋さんが近くにあると聞いたら
飛んで行きます~^^/
by らびちゃん (2011-02-25 15:41) 

うしさん

どれもおいしそう
私ってなぜかこのごろハイジの白パンが気になるのですが
食べきれないと買わない
腐らないかびないクラッカーばかり使っています
by うしさん (2011-02-25 16:23) 

くまら

こういうパン屋さんが近所に有ったら
我が家の相方、ずーっと通いそうです(汗)
by くまら (2011-02-25 16:31) 

hatumi30331

いっぱいやね〜〜!
パン大好きやけど・・・カロリー高そうで・・・・控えてます。
ちょっとだけ、一口がいいなあ・・・。
by hatumi30331 (2011-02-25 21:22) 

perseus

こんばんは。
パンって食べ始めると止まらないことがあるのですよ^^;
お写真のレモン&チーズクリームなんて、いくらでもいけそうです。
カメロンのかわいらしさに、食べるのを躊躇してしまいそうです。
でも、結局は食べてしまうのですが・・・^^;(笑)
by perseus (2011-02-25 21:38) 

nano

ぶどうパン美味しいですよね~♪
やっぱり牛乳かなぁヾ(∇'〃)
by nano (2011-02-25 21:46) 

hirochiki

ブルーベリーヨーグルトブレッド、ブルーベリーがたっぷり入っていて、まさに私好みのパンです!
それから、カメロンは形も可愛いですしネーミングもナイスですね☆
娘は、ランチを食べに行きたいと言っていましたが、却下することにしましょう(笑)
明日のランチは、絶対にパンを買って食べようと思います♪
(mhirochiki)


by hirochiki (2011-02-25 22:47) 

わた

1枚目の写真、豚足に見えてしまいました。トンでもない〜〜っ。

恐れていたことが起こっちゃいました。hana様にお米が…。щ(゜ロ゜щ)
3位の賞品とトレードしようかと目論んでおりますが、
如何な物でしょうか?
by わた (2011-02-26 01:49) 

pandan

おいしそうなパン〜ばかり、
レモン&チーズクリームガキになります〜
by pandan (2011-02-26 06:24) 

ameya

なんだかとっても心がこもった感じのパンばかりですね。
写真みてどれにしようかと迷ってしまいます^^
by ameya (2011-02-26 07:27) 

hana2009

本日も午前中はリハビリがあり、この記事を書いた後は・・・一週間のお疲れからベッドへでお昼寝と・・・
皆様のところへうかがう暇もなく失礼してしまいました。
そんな中、ご訪問くださりありがとうございます。

上のパンの中では、私も亀ちゃんの形をしたカメロンが一番のお気に入り!!
今ご旅行中のじゅりあんさんと、てんてんさんに、これは是非見てほしかったの♪ でもパクリと食べちゃったからなぁ~~

らびちゃん様へ
このネーミングはオヤジが入っているけど・・・ププ でもこのカメロンが、私も一番気に入ったのです。
これまではキャラパンなんて!と思っていました。こちらもお店のキャラパンは見た目だけではないのが良いところですね。

うし様へ
ハイジの白パンは、私も子供の頃に憧れました。あの舞台となったのはドイツのフランクフルト。
フランクフルトに白パンて実際にあるのかしら? 私は出会いませんでしたけど・・・

くまら様へ
奥様がやはりパン好きなのですね。
金沢は古都であるだけでなく大都会です。美味しいパン店も多そうですね!

hatumi30331様へ
何しろ、私達これでもダイエット中ですから!?ププッ!
このフレーズ、私もすっかり気に入っています。
でもホンの一口だけでしたら・・・・って、それが危ないのですけれどね~~
by hana2009 (2011-02-26 08:09) 

hana2009

perseus様、おはようございます。
レモン&チーズクリームは周りの崖部分もサクサクフワフワで、中のレモンカスタードクリームとの相性は抜群でした。
亀ちゃん、これはお腹のメロンパン部分だけで売っているとしてじゅうぶんに思えます。
どれも美味しくて、食べやすいから、沢山食べられてしまいますね~それが困るところなのですけれど・・・

nano様へ
一見地味なブドウパン。でも上のパンも、ブドウがこれでもかと入っていて美味しかったです。一番入っているところを食べてしまいました。一応はこれでも、お母さんなのに・・・

mhirochiki様へ
お店のムードにオシャレなムードは全くない。
それでも美味しいから、この時も次々とお客さんがやって来ていました。
美味しいパン屋さんは、選ぶのも大変で困ってしまいますね~~
私は、ランチもパン屋さんもどちらも行きたい!! って、なってしまいそうです。

わた様へ
お肉大好き人間の息子でも、さすがに朝から豚足は食べません事よ~~
やった~~! 2位なのですね!
でも私もお米は困ります。
宅急便屋さんを喜ばせるだけ。わたさんが大変なおもいをしただけになってしまいますもの。
そこは隊長さんの決定にお任せしたいものと思います。
3位の方さえ、それでよろしければ・・・喜んで!!メモ帳だけでじゅうぶん嬉しかったのですのに、hayama55 さんのおかきが頂けるとは・・・もう天に上っていってしまいそう~~

pandan様へ

上にも書きましたが・・・とにかくスゴイ田舎のパン屋さんだから、期待は全くありませんでした。それを良い意味でうらぎられました。

ameya様へ
どれも皆、愛情がたっぷりとつまったパンでした。
ケーキやパンが並べられているところって、本当に迷ってしまいます。

nice!を下さいました、皆様へ
何時もありがとうございます。

by hana2009 (2011-02-26 08:32) 

みうさぎ

おお~朝からパン~
結構変わりダネは
チョイスする~ほうなので
ブルベリ~使ったのと
レモン載ったの食べたい~!(^^)!
by みうさぎ (2011-02-26 09:13) 

egg

こんにちは。
携帯からおじゃましています。
また来ますね(^_-)
by egg (2011-02-26 09:16) 

hana2009

みうさぎ様、egg様、こんばんは。

ブルーベリーヨーグルトブレッドには、ブルーベリージャムがタップリでした。
レモン&チーズクリームは、次回もきっと買ってしまうことでしょう!!

是非、またいらしてくださいね。

by hana2009 (2011-02-26 22:59) 

じゅりあん

カメロンパン・・・カメ好きとしては
まず間違いなく、こちらを買うことでしょう!
かわいくて美味しいなんてサイコーです!(#^.^#)
by じゅりあん (2011-03-01 14:43) 

hana2009

じゅりあん様へ

ワーイ!これ、じゃりあんさんに見せたかったの!

同じ形、甲羅の色も同じ。お顔には目もあったの~~
可愛いけど、可愛いからこそパクッと食べてしまいました~!
by hana2009 (2011-03-01 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。