SSブログ

雪に負けるな佐野ラーメン隊・・・ラーメンに、イモフライも [ドライブ・栃木県南]

全国各地にご当地ラーメンはあるものの・・・私達の向かった佐野も、今やすっかりラーメンの町として有名になりました。
実家に寄り母も乗せて、一緒に食べに行く事にします。
実家から近いところだけでも「宝来軒」「佐野ラーメンいってつ」「森田屋 北茂呂店」、常に行列の出来る店としても名店な「万里」と、ここは立派な麺ロードなのです。

最初に向かったのは、老舗の「宝来軒」さんでした。このお店は、食べログの佐野ラーメンランキングにおいても第一位の人気店。
この前食べたワンタンメン、美味しかったなぁ[グッド(上向き矢印)]
時間的にも相当混んでいる模様、様子を見に行った息子が「×」ですって!
確かに店頭だけでなく、隣の駐車場の車の中で待っている家族連れの姿も多かった。
私が行った時の様子はこちら[次項有]http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2010-04-13

「じゃぁ、もう一軒の麺屋ゐをり(いおり)の方は?あのお店のラーメンも美味しいもの」と言うと、母が「あっちはもっと混んでるわよ」と[バッド(下向き矢印)]
「麺屋ゐをり」さんは[次項有]http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2010-07-25

そして向かった先は「森田屋総本店」。ここは店内も駐車場も広いから他よりは安心なのだ。
以前から何度も来店していたものの・・・この店でラーメンを食べるのは、本当に久しぶりなのでした[手(チョキ)]

佐野ラーメン1.jpg
メニューは、ラーメンとチャーシューメンだけしか置いていないお店です。
ラーメンに、肉大好きな息子だけが大盛りチャーシューメンを、オーダーします。

              佐野ラーメン2.jpg
醤油味のスープは、お出汁がしっかりと効いている。お隣福島の喜多方ラーメンと同じ、昔ながらの正統派ラーメンの味です。
食べている最中に聞こえてきたのは、「ストン・ストン」のリズミカルな音[るんるん]
それは佐野ラーメンの特徴である「青竹打ち」の製法、竹で麺を打っている音なのでした。
中国広東省からやって来た中国人から伝授されたとの、太い孟宗竹を使って麺を打つ中国の製麺方法です。
そこから生まれる縮れ麺はスープにからみやすいし、不揃いで麺の太さが違っているために様々な食感も楽しめます。
ツルツル・シコシコのしっかりとした感じの部分はスープによく馴染みます。そして端っこのピロピロした部分の柔らかい食感も美味しい[るんるん]
「森田屋総本店」のサイトは[次項有]http://www.geocities.jp/moritaya_sano/
食べログでの評判はこちら[次項有]http://r.tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9000936/


その帰り、買って食べたのはこちらも佐野のB級グルメとして結構メジャーになりつつあるイモフライ。
ジャガイモを蒸かして4つ切りにし、串に挿して揚げてあるのが「イモフライ」ですが・・・
これって、お肉屋さんや惣菜屋さんで売られているポテトフライとは別物だと思います。
あれよりも大きめで、ボリュームがある割にはお安い!
そしてかかっているソースは、少し甘めな地元産の特製ソースなのです。

佐野imohurai.jpg
実家に戻ってから、母が出してくれたエビスを飲みながら食べました。
こちらも久しぶりに食べたイモフライ。中はただのジャガイモなのに、このモチモチ感は何?って思ってしまいました。
このイモフライ、GWなどのピーク時に東北道の佐野SAでは相当な数が売れてしまうと聞きます。

翌朝が早い為に、その日の午後は早めに帰っていった息子達でした。
だから佐野ラーメンを食べて、今回の佐野ラーメン隊も解散です!
楽しい二日間ながら、今回の活動は短かいものでした。また機会があったら、○○隊の結成が出来たら良いですね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

thanks(81)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 81

コメント 25

perseus

こんにちは。
宝来軒さんの過去記事も拝見しました^^
それにしても、琥珀色のスープが食欲をそそりますね。
そして、立派なチャーシューときたら、もう完璧ですよ。
昔ながらの正統派ラーメン、やはりこれに限ります^^/

イモフライ、たしかTVで見たことがあります。
これは気になる!!
by perseus (2011-02-26 13:58) 

hatumi30331

イモフライ・・・珍しいねえ〜
ちょっと食べてみたいなあ〜〜♪
ラーメン、1杯、食べれないのよ。
誰かと半分こして食べたいな〜〜!って、たまに思う、私です・・・(笑)
by hatumi30331 (2011-02-26 14:53) 

ritton2

麺、スープ共にそそりますね~(^-^)b
by ritton2 (2011-02-26 17:43) 

オールドママ

読んでる端からよだれが・・・・^^
ラーメン食べたくなっちゃった(^-^)
今夜はラーメン食べにいこかなぁ~~
ハァ~!誰もいなかったんだ(-_-;)忘れてた!
しゃあない、ひとりさびしくカップラーメンでも・・・。
でも、食べたいね☆美味しそう◎←まだ言ってます(~_~;)
by オールドママ (2011-02-26 18:14) 

馬爺

あっさりしてそうなラーメンですね、麺ののばし方に秘密が有るんですね。
大いに気にるポテトとラーメンですね。
by 馬爺 (2011-02-26 18:21) 

うしさん

ラーメンも好きですが妙に芋フライが気になります
by うしさん (2011-02-26 20:14) 

らびちゃん

芋フライ、はじめて見たかも~^^/
コロッケよりもお芋がしっかりしてて、こちらのが
美味しそうな感じです~♪
何軒も美味しいラーメン屋さんがあるから、毎回楽しみになりますね^^。
by らびちゃん (2011-02-26 20:18) 

くまら

食後に見るんじゃなかった・・・orz
by くまら (2011-02-26 20:28) 

nano

イモフライ・・・・ダイナミックですが
美味しそうですね(。・w・。 ) ププッ
by nano (2011-02-26 21:58) 

わた

竹で麺を打つ…。
あぁ!わたしも喝を入れてもらいたいっ!!!(ソフトM?)
by わた (2011-02-27 02:11) 

pandan

イモフライって聞いたことがありますが食べたことはないです^
ボリュームありそうですね。
by pandan (2011-02-27 07:18) 

花火師

ラーメン食べにいきたいです!
by 花火師 (2011-02-27 08:12) 

ぷりん

ラーメン☆美味しそうですね~(≧∀≦)
by ぷりん (2011-02-27 10:13) 

綾小路曽根斗麿

昔ながらの中華そばって感じで良いですね。
イモフライは知りませんでした。
コロッケの串もののような感じなんでしょうか。
食べてみたいです。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-02-27 10:14) 

aranjues

美味しいラーメン、暫く食べていません。
名古屋にもたまたま高校の先輩がやってる結構有名な
ラーメン店があって行こうと思いながらいけずでしたが、
この記事読んだら今週中に絶対いきたくなりました。
by aranjues (2011-02-27 11:40) 

hayama55

佐野ラーメン、おいしいですよね!
つくばにいた頃、何度か足を伸ばしましたが
最近はちょっとご無沙汰です。また行きたくなりました。
イモフライ、こちらもおいしそう!!
by hayama55 (2011-02-27 14:45) 

ゆうせい

佐野らーめん食べたことないので食べて見たいですね
とっても美味しそうで食欲そそられます~^^
by ゆうせい (2011-02-27 19:13) 

hana2009

perseus様、こんばんは。
過去記事へさかのぼり宝来軒さんもご覧頂いたのですね。それはまことに恐れ入ります。
どちらも全くスマートさとは縁のない、田舎風ラーメンそのものなのですけれど・・・子供の頃から慣れ親しんでいるせいか、落ち着く味に感じます。
イモフライまで、ご存知とは!?
perseusさんは私と同じ、食いしん坊さんのようですね!シツレイ!

hatumi30331様へ
そう言えば・・・私も、ここ何年かひとりでは食べ切れていないような・・・
麺にしてもご飯ものにしても、必ず夫にとってもらう癖がついてしまってます。
イモフライ、関西の串かつとも違っているでしょ!

ritton2様へ
そちらで食べるラーメンとは、麺もスープも違っているかと思います。

オールドママ様へ
ありがとうございます。
ラーメン屋さんへは、私もひとりでは入れません。
おばさんがひとりラーメンて、寂しすぎますよね。カップラーメンを食べるのも、年に数回。数えるほどでした。

馬爺様へ
日本蕎麦は、蕎麦打ち用の棒でのばしますが・・・こちらのラーメンは、太い孟宗竹に片足をかけて体重を利用してのばしていくのです。

うし様へ
大皿に、ダイナミックに盛り付けてしまいましたからね~~!

らびちゃん様へ
ジャガイモと衣だけのシンプルさ、そこに特製ソースがからむだけなのですけど。これもずっと食べている懐かしい味だから!
実家へ行くと、ついのんびりとしてしまって・・・外に食べに行くよりも、母のご飯を食べてしまう事の方が多いのです。

くまら様へ
夕ご飯の後でも、ラーメンの一杯くらいはダイジョウブ!なーんて!

nano様へ
ラーメンの後にこれ!ひとり辺り二本ですから!!

わた様へ
そのような隠れたご趣味がおありとは! プッ!
次の選手権はそっち方向でしょうか!? なーんて!

pandan様へ
イモフライを聞いた事、おありですか!?
かなりボリューミィなんですの。


by hana2009 (2011-02-28 07:48) 

hana2009

花火師様へ
首都圏からも大勢いらしている様子です。機会がありましたら!

ぷりん様へ
お休みの日のお昼ですから、とても手軽に食べられまーす!

綾小路曽根斗麿様へ
ホクホクですけど、コロッケほどの柔らかさはないですね。
佐野ラーメンは、まさに昔ながらの・・・味がします。

aranjues様へ
飲んだ後の〆のラーメン、これって癖になるのは危険ですけれど・・・
時にはそれも良いのではありませんか。
aranjuesさんがお顔を見せたら、その先輩もきっと喜ばれるものと思います。

hayama55様へ
つくばでお仕事をされていた事がおありなのですね。家の義妹も学生時代は、つくばでした。
佐野ラーメンを食した経験のある方のコメント、嬉しい限りでございます。

ゆうせい様へ
佐野ラーメンは、お隣・福島の喜多方、白河ラーメンと同じような感じ。一言で言ってしまうと、田舎味なのです。それでも機会がありましたら、是非!!

by hana2009 (2011-02-28 07:49) 

ameya

佐野ラーメンまだ食べたことないんですが、福島のラーメンと似たような味なんですね。
僕は福島出身なのでなじみの味かも^^
イモフライ、おいしそうですね。食べたい!!
by ameya (2011-02-28 09:20) 

hana2009

ameya様へ
ameyaさんは、お隣福島のご出身でしたか!
福島は近いから特に白河などは本当にすぐですし、夫は会津西街道のあのムードが大好きなのだそうです。
東北道、佐野SAにもイモフライはありますよ。でも本当は、佐野の町中のお店でどちらも召し上がってもらいたいです。

nice!を下さいました皆様へ

何時も、ありがとうございます。


by hana2009 (2011-02-28 14:55) 

てんてん

佐野ラーメン一度食べてみたいな~♪
by てんてん (2011-02-28 17:27) 

hana2009

てんてん様へ

佐野ラーメンは、てんてんさんにも食べさせたい!
by hana2009 (2011-02-28 17:45) 

じゅりあん

佐野ラーメン、私も食べてみたいです。
昔は、ラーメンといえば味噌!と思っていましたが
今は、しょうゆとか塩の美味しさに惹かれることが多くなりました。(^^)
by じゅりあん (2011-03-01 14:59) 

hana2009

じゅりあん様へ

私も、最近は塩が気になります。
佐野ラーメンも美味しいですけれど・・今回じゅりあんさんは、高山ラーメンを食べて来たのでしょうか?
そう言う、自分も食べずに帰って来てしまいましたが・・・
by hana2009 (2011-03-01 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。