So-net無料ブログ作成

「湘南ガトーアベニュー 葦 Ashi」の焼き菓子詰め合せ [身ぐるみを剥がし隊]

昨夜のソネさん、何時もにも増して激重、そしてエラーの連続により・・・前日ご訪問いただいた方々、そしてコメントを頂きました方々のところへも半分も伺えず大変失礼致しました。
そのような中でいらして下さいました皆様。コメントを書き残してくださいました方々には心よりお礼申し上げます。


本日の「身ぐるみを剥がし隊」活動のターゲットとなるのは、チョッと古いネタです。
こう見えても・・・結構忙しいの。ここしばらくは・・・書くほうが間に合わない状態なのです。

先月、神奈川から我が家に遊びに来たのは夫の古くからの友人と言うか元・上司。その方とは私共々、すでに20年以上家族ぐるみで親しくさせて頂いております。
その訪問時に、持ってきて下さったのが先日紹介した小布施の栗落雁。これは家に来る前夜が群馬県の伊香保温泉泊まりだった関係からかしら?

             Ashi.jpg
それからもうひと品が、湘南地域に11店舗を持つと言う老舗洋菓子店「湘南ガトーアベニュー 葦 Ashi」の焼き菓子詰め合せです。
Ashi2.jpg

早速、エイ!「身ぐるみを剥がしてみた!」

蓋をオープン!!
             Ashi3.jpg
ワーイ、色んな種類のクッキーやパイ、パウンドケーキもいっぱい入ってる[グッド(上向き矢印)]
皆、美味しそう・・・どれから頂きましょうか[るんるん][るんるん]

タルトショコラやメープルキャラメルバナナ、いちじくケーキなど・・・本当にどれも美味しいものばかりでした。
Ashi4.jpg
しかし食べてから何分にも日にちが経ってしまっているものだから・・・はっきり言って、もう私の中に味の記憶がない[がく~(落胆した顔)]
それでも、この中で一番美味しかったのはコーンフレークを練り込んだコーンフレーククッキー。それとパイ生地とサブレ生地を交互にサンドしてエダムチーズを入れた湘南チーズパイ。
箱の中、手前にある方です。どちらもサクサクです。
真っ白に粉砂糖がかかっていますが、甘さ控えめで上品な味。
どれも軽い食感が美味しくて、食べ過ぎてしまうのが危険ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

ご住所は茅ヶ崎なのに、茅ヶ崎市内にもラスカ店&海岸店とがあるからでしょうか。
湘南は一種のブランドイメージが定着していて、江ノ島&茅ヶ崎イコール、サザンや加山雄三。
宿場町として栄え歴史を感じさせる大磯。
その間にあって湘南の響きは良いに関わらず、七夕祭りくらいしかイメージできないところが平塚です。
そこにこのように美味しいお菓子があったとは!!それもかなり有名店らしい。
本店には喫茶機能もあり、その場で購入したケーキを頂く事が出来るみたいです。
地元で愛されているお店なのでしょうね[グッド(上向き矢印)]
さすがにグルメなお方、Mさんらしいセレクトでした[かわいい]美味しく頂ました。
「湘南ガトーアベニュー 葦」のサイトは[次項有]http://www.ashi-cake.com/


thanks(87)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 87

コメント 23

hatumi30331

私は・・・パウンドケーキがいいなあ〜〜
メープルキャラメルバナナ・・・・気になる・・・・(笑)
食いしん坊バンザイ!!へへ;
by hatumi30331 (2011-03-03 14:56) 

egg

携帯からこんにちは。
じっくり読めるのは週末になりそうです。
スミマセン!
by egg (2011-03-03 15:59) 

うしさん

バウンドケーキ中にいろいろそれが食べたいですよ
by うしさん (2011-03-03 16:24) 

くまら

我が家にこんなのが有ったら・・・即無くなっちゃうだろうなぁ・・・
私は食べませんが^^;
あ、500記事達成おめでとうございます!
by くまら (2011-03-03 16:32) 

ゆうせい

どのお菓子も美味しそうですね~^^
キャラメルバナナ気になります~♪
平塚いいとこですよね七夕まつり大好きです。
by ゆうせい (2011-03-03 17:10) 

ゆうせい

PS500記事達成おめでとうございます\(^o^*)
by ゆうせい (2011-03-03 17:11) 

てんてん

ホントだ!
500記事目ですね~♪
おめでとうございます( ^ω^ )
by てんてん (2011-03-03 17:46) 

perseus

こんばんは。
チーズ好きには、湘南チーズパイがものすごく魅力的です!?
(ちょうど同じチーズ記事で重なっちゃいましたね^m^)
確かに、昨日のソネブロの強烈な重たさには、私も参っていました^^;
by perseus (2011-03-03 18:42) 

デルフィニウム

いろいろな同じが楽しめるのは心ワクワク♪
お腹がウキウキ♪します。昨夜は重かったですね。
by デルフィニウム (2011-03-03 19:09) 

らびちゃん

ん~、焼き菓子の宝石箱~♪
もうこんな詰め合わせ頂いてしまったら、3日以内に一人で
食べきってしまいます(笑)
ソネットさんって、何かされても事後報告が多いから、
私も自分のPCの調子が悪いのかと心配してしまいました;
by らびちゃん (2011-03-03 20:19) 

nano

魅力的なセットですねヾ(∇'〃)
by nano (2011-03-03 20:44) 

はなちゃん104M

小布施の栗落雁、上品な美味しさですよね。
頂き物を、チビチビかじったのはいつの昔だったでしょう(^ ^)。

ブログ歴の浅い私と友は、グリーンの筋にジ~っとほっとかれると、
オタオタしてしまうんですよ;。
皆さんも同じ思いしているんですね!。
by はなちゃん104M (2011-03-03 23:37) 

ぷりん

美味しそうですね~(≧∀≦)
色々なお味が楽しめちやうのは、魅力的です~*(≧∀≦*)
by ぷりん (2011-03-04 00:17) 

わた

ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~、美味しそうですーーー。
もう暴れてしまいそうです。

でも、食べて日が経つと忘れちゃいますよねぇ。
写真だけ残って記事になってないお菓子が沢山あるので、そのうち化けて出てくるかも知れません。
by わた (2011-03-04 01:54) 

pandan

どれもおいしそう〜
いちじくケーキって珍しいですね〜気になる〜
by pandan (2011-03-04 05:42) 

hayama55

500記事、おめでとうございます!!
さすが湘南、お洒落なデザインのお菓子ですね。
どれもほんとうにおいしそう!!
日光駅の貴賓室、現在、普段の公開は行っていないようです。
二階の待合室は拝見できるのですが(^^)
by hayama55 (2011-03-04 06:42) 

ameya

袋からパッケージから。。。もう素敵感なオーラが出ていますね^^
by ameya (2011-03-04 10:53) 

じゅりあん

こんな素敵なお土産を頂けたら、小踊りして喜んじゃいますね♪^m^
by じゅりあん (2011-03-04 14:00) 

hana2009

hatumi30331様へ
パウンドケーキ類もいくつも入っていたはずなのに・・・写真も撮ったのか、その味はどんな味だったのか、忘れてしまっているダメな私です。
食いしん坊なことにかけては負けていないとおもうのですけれどね。

egg様へ
どうぞごゆっくりとおいで下さいね。

うし様へ
うしさんもパウンドケーキでしたか!!

くまら様へ
あ!本当に!!
自分で気づかない内に、500記事を達成しておりました。
ありがとうございます。
家の夫もほとんど食べませんでした。同じです。

ゆうせい様へ
ありがとうございます。
平塚のお近くなのでしょうか。湘南は、それだけで素敵ですね♪
キャラメルバナナ味は、どんなだったかしら!?キャラメルもバナナも単品では?ですけど・・・合わせると美味しくなりますね。

てんてん様へ
ありがとうございます。
皆様のお陰でどうにか続いておりますの。。。

perseus様、こんばんは。
湘南チーズパイ、こちらは人気の定番商品のようです。
チョコ好き、チーズ好き、ウィスキー好き・・・のふたつは重なりますね♪
今回は記事の方もでしたね。

デルフィニウムちゃんへ
家のお菓子は皆、基本的には私が食べる事になりますので・・・楽しい事は楽しいのですけど、食べた後が身になってしまうから、それが困ったちゃんなんですの。
昨夜のソネ様は、非常にオモオモでしたね!

らびちゃん様へ
らびちゃんさんも何時も頂き物が沢山おありですけど、その時には一人で食べきりと言う事でしょうか(笑)
我が家の場合は他に食べる相手がいない事もあって、結果そうなってしまいます。
ソネ様の不具合からは、私のPCへも相当な負担がかかっている事でしょう。

nano様へ
中身は全部、どれも美味しいものばかりでしたからね♪
by hana2009 (2011-03-04 22:54) 

hana2009

はなちゃん104M様へ
小布施の栗落雁の方へ戻りますか。
群馬、長野へは、そちらからだと金精峠を通って行った方が近いのでしょうね。

ぷりん様へ
私の表現力の不足から、この美味しさが伝わらないのがとても残念です。

わた様へ
もう暴れちゃって~~!
適当な事ばかりでごまかしている私って、身ぐるみ剥がし隊としては、ホントまだまだでございますね。
半強制的にコメントを 頂いてしまい、申し訳ありません。

pandan様へ
いちじくのプチプチの食感、それが面白いケーキでした。

hayama55様へ
自分では気づきませんでした。ありがとうございます。
都内からでしたら、湘南はすぐ近くですね。
日光駅構内の貴賓室を観覧出来たのは、たまたまだったのですね。
二階への階段は、雛壇がありましたし・・・

ameya様へ
綺麗なもの、素敵なものは大好きです~☆

じゅりあん様へ
こちらを下さったご本人も、素敵なおじ様なのですよ!

nice!を下さった皆様へ
何時もありがとうございます。

by hana2009 (2011-03-04 22:57) 

デルフィニウム

同じ^^;は「お味」です。毎度スミマセン。
by デルフィニウム (2011-03-05 16:36) 

デルフィニウム

靴下「も」扱っていました。アパレルの末端にいましたので。
by デルフィニウム (2011-03-05 16:38) 

hana2009

デルフィニウムちゃまへ

その様な・・・自慢ではありませんが、私などもっともっとですわよ。
アパレル関係って、オシャレでなんかカッコイイですね!
サッスガ!!って思ってしまいます~~
by hana2009 (2011-03-06 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。