SSブログ

紅梅に、地ビール [食]

             しだれ梅2.jpg
「春」 を最も早く知らせてくれる花のひとつ「梅」です。

梅の花は、中国原産のバラ科の植物。
その種類は数多く、花の色も濃い紅色をしたものから淡い紅色、白色など。花びらの数も「一重」と、花びらが密集している「八重」とあります[ぴかぴか(新しい)]

しだれ梅1.jpg
これ、枝垂れ梅でよいのかしら???
以前からほころびはじめてはいたものの、花はやはり青空をバックに撮りたいもの。
一昨日の木曜日に、ようやく撮れました。

            しだれ梅3.jpg

中国から日本に伝えられた梅の花。そこには長い月日と歴史があったようです。
花の美しさもさることながら、梅の実も私達の生活の中では様々な活用のされ方があって・・・食生活においても、梅の持つパワーは大きな役割を果たしているかと思われます。


さて綺麗な梅の花を愛でた後は、ウメー酒と言うわけで[わーい(嬉しい顔)]
先日飲んだのは・・・標高3千メートル級の山々から生まれる伏流水と、宇奈月の大地の恵みを受けた「黒部産二条麦」を原料とした宇奈月ビールでした。
ドイツ・ケルン地方に伝わるビールの名称をもつケルシュ、同じくドイツ・デュッセルドルフで愛されているビールから名づけられたとのアルト、黒ビールのボックの3種類があります。

宇奈月ビール.jpg
まずは、ボックから空けてみました。
ボックビールの由来はドイツ中部の街「アインベック」に由来していると言います。
かつてボックビールの生産の盛んだったこの街の名前がなまって、ボックとなったそうです。
詳しくは[次項有]http://www.unazuki-beer.jp/beer.html
グラスの色が濃すぎてわかりずらいものの・・・濃い赤色、程よい甘味と苦味を感じたボックでした。
宇奈月の地名は、宇奈月温泉くらいしか知らずにおりましたけれど・・・(今回はただ通過しただけの)富山県黒部の自然の恵みに思いを馳せながら、こちらのビールを頂きました。
自分の好みにあった地ビールを探す楽しみ、私はこれも旅の醍醐味のひとつかと思っております[グッド(上向き矢印)]

それからもうひとつ。
先日沼津の知り合いから送られてきた、野村水産さんの佃煮「うしお風味」をつまみにした一杯なのでした。
             うしお風味.jpg

中に入っていたのは「ちりめん昆布」、じゃこ、花かつお、昆布、ごま等から簡単に風味豊かな佃煮の出来る「つくだ煮」のセット。
そして毎回送ってくださるのは、じゃこの「黄金白魚」。
こちらは沼津産のちりめんじゃこをあっさりと煮た、甘みとごま風味の効いた佃煮です。
これだけ大量にあってもすぐに食べ終えてしまうくらいに、香ばしくて美味しい珍味。
アルコールを飲みながらチビチビも良いのですけれど・・・ご飯にのせて食べたら、もうご飯が何杯でも進む君なのでした[グッド(上向き矢印)](あれ?これってどなたかのパクリ!?)まぁ、一度くらいはお許しください[あせあせ(飛び散る汗)]
綺麗な花に美味しいビール。
ささやか過ぎる私の毎日、それでもそれなりに幸せな毎日と言えるのでしょうね[かわいい]

thanks(92)  コメント(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 92

コメント 31

えーちゃんaaa

梅もバラ科か・・・桜もバラ科だよね。
宇奈月ビールは知りませんでした。
うなづきトリオなら知ってるけど(^^;;
佃煮も美味しそうですね。
by えーちゃんaaa (2011-03-05 11:25) 

花IKADA

宇奈月ビールがいいですね(笑)^^
by 花IKADA (2011-03-05 12:51) 

hatumi30331

八重咲きの梅・・・きれいねえ〜 ちょっと重たそうやけど・・・(笑)
宇奈月ビール・・・やっぱり美味しそう〜〜!
美味しいもの食べながら、飲むビール! 最高やね〜♪
この幸せ気分・・・・よく分かるよ〜〜(笑)
by hatumi30331 (2011-03-05 13:57) 

perseus

こんにちは。
梅の花を目で楽しみ、ビールを舌で喜び、
ちりめん昆布とつくだ煮を・・・あ~たまらない^^/
それにしても、きれいな梅ですね。バックの空も気持ちがいい。
私も次こそあるはず(泣)の休みがやってくれば、少し
梅の花を見に行ってこようかと思います。
by perseus (2011-03-05 14:54) 

nano

ご当地ビールいいですね~♪
でも、まだまだ寒くて(#+_+)
お花見までもう少し必要かな?
by nano (2011-03-05 15:39) 

デルフィニウム

「うめ」そうなものがいっぱい・・苦しっ
by デルフィニウム (2011-03-05 16:32) 

hirochiki

ピンクのしだれ梅は、最近、通勤時に車の中から見かけるようになったのですが、とても美しいですね。
ここ2年ほどは体重増加が気になってあまりビールを飲んでおりませんが、そろそろ飲みたくなってきました♪
私は、ささやかな毎日ほど幸せなことはないと思います。
(mhirochiki)

by hirochiki (2011-03-05 17:22) 

らびちゃん

綺麗な梅の花~♪ふわふわの鞠みたいですね~^^。
梅観賞の後は、美味しい地ビールの味比べ♪
hanaさんの頬も、梅の花びらのようにピンクに染まったことでしょう~。
美味しそうなオジャコの佃煮♪私もご飯にのっけて頂くの大好きです~^^/
by らびちゃん (2011-03-05 17:26) 

くまら

明日、梅を探しに行く予定^^
by くまら (2011-03-05 19:08) 

うしさん

昨年6月につけた梅酒が今飲みごろ
前の家2軒の白梅紅梅の開花も楽しんでいます

by うしさん (2011-03-05 19:43) 

ゆうせい

見事な梅の花ですね~♪
ボックって聞いたことはあったけど
由来までは知りませんでした
宇奈月ビール飲んでみたいです^^
黄金白魚は日本酒があいそうですね。
by ゆうせい (2011-03-05 21:08) 

マンチ軍団

地ビール美味しそう~
綺麗な梅を見ながら飲み過ぎちゃいそう!
by マンチ軍団 (2011-03-05 23:57) 

pandan

花と美味しいビール〜とっても良い一日ですね〜
by pandan (2011-03-06 05:45) 

hayama55

満開の梅の花、きれいですね。
海の幸を味わいながらビールを飲む、最高ですね!!
by hayama55 (2011-03-06 06:28) 

ameya

きれいな梅ですね〜。
それにビール。。。最高です^^/
by ameya (2011-03-06 07:36) 

ケンケン@

こんにちは(´∀`)
身ぐるみ剝がし上手選手権で3位になったケンケン@といいます^^
hana2009さんが提供してくださったおコメ、確かに受け取りました!
本当にありがとうございました(≧∇≦)
by ケンケン@ (2011-03-06 09:17) 

綾小路曽根斗麿

ご当地ビール増えましたら、
もう把握できませんね。
宇奈月ビールも知りませんでした。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-03-06 09:53) 

ぷりん

梅☆キレイに咲いてますね~(≧∀≦)
by ぷりん (2011-03-06 11:56) 

hana2009

えーちゃんaaa様へ
うなづきトリオはもう30年くらい前の事だったのに、私もリアルタイムで知っていま~~す!
梅もバラ科、桜もバラ科なのは・・・不思議ですね。

花IKADA様、こんにちは。
初めまして。
宇奈月ビールはお好きでしょうか!?

hatumi30331様へ
撮った時にも、まだ満開には遠かったのですけどね~~
宇奈月ビールは、地ビールの中でも美味しい方かと思います。

perseus様、こんにちは。
毎日、お忙しいのですね。
花を愛でアルコールを楽しむ・・・一日も早くそのような時間的余裕の出来る事を、私も願っております。
美しい写真を撮っていらして下さいね。

nano様へ
本当、春とは名ばかり・・・私の方でも、相変わらず寒いです。

デルフィニウムちゃんへ
デルフィニウムさんに先に、身ぐるみ剥がし隊の記事を書かれてしまいました。
私ったら、これから一体何を書けばいいのやら???

mhirochiki様へ
平凡で何もない普通の毎日。でもこれって失ってみてはじめて、とても貴重なものだった事に気づくのです。
毎日きちんとお料理をされているだけでなく、ご自身の体調管理もされていらっしゃるのですね。
ああ、それなのに・・・・私は食べたいものを食べ、飲みたいものを飲みたいだけ、お腹に入れてしまっている~~

らびちゃん様へ
咲いている花そのものの数は、それほど多くはなかったのですけど・・・
hanaさんは残念ながら・・・そのような美しさには程遠いものですから・・・アセアセ
じゃこは身体にも良いものですし、この佃煮はご飯と相性の良い一品かと思います。

くまら様へ
今日は温かな一日でした。
梅の開花はもうそうろそろでしょうか。

うし様へ
梅酒は漬けるのは楽しいのですけれど・・・あの甘さが気になって、いつの間にか頂く事がなくなっております。
こちらでも、ようやく白梅が見ごろになってきました。

ゆうせい様へ
私も、宇奈月ビールは飲んでみたいと思っていました。
ボックの名前は、今回初めて知ったのですけれど・・・
こちらの佃煮に合うのって、どちらかと言ったらやはり日本酒なのでしょうね。


by hana2009 (2011-03-06 16:53) 

hana2009

マンチ軍団様へ
少しでやめておけばよいものを・・・つい、つい沢山飲んでしまう~~それが、一番の問題ですね!

pandan様へ
ようやくお花の咲く季節がやってきました。これでもう少し温かになってくれたら、ビールも美味しく飲めるのですけれど。。。

hayama55様へ
木に咲いている花そのものは、それ程ではなかったものの・・・写した部分から、その様に満開に見えたようです。
ビールは、一年中美味しいです・・・フフフ
昨日、hayamaさんご提供のおかきが手元に届きました。早速頂いております。
ありがとうございました。

ameya様へ
ありがとうございます。
花見酒は最高ですね!

ケンケン@様、こんにちは。
身ぐるみ剝がし隊の同期隊員さんですね!初めましてです。
喜んで頂きまして、私も大変嬉しく思います。これからも、どうぞ宜しく!!

綾小路曽根斗麿様、初めまして。
日本各地にある地ビールの種類、本当にいっぱいありそうです。
私も、宇奈月ビールは初めて飲んだのです。

ぷりん様へ
ありがとうございます。
私は蕾の膨らむのと、青空を待っていたのです。
by hana2009 (2011-03-06 17:08) 

てんてん

紅梅綺麗ですね♪
八重桜みたい(*^ω^*)ノ彡
by てんてん (2011-03-06 19:32) 

aranjues

宇奈月ビール、いいですね~~。
アルトとケルシュはペアみたいなもので、どっちか飲むと
もう片方が飲みたくなります。
それから、ボックはダークビールではありますが、黒ビールというスタイル
とはちょっと違います。

>>綺麗な花に美味しいビール、ささやか過ぎる私の毎日、、、
これ以上の幸せはないと思いますよ(^.^)。
by aranjues (2011-03-06 20:53) 

j-yoshi

私の場合は北茨城の親戚から「つくだ煮」と「ちりめんじゃこ」が送られて来ます。
うまいですね!
by j-yoshi (2011-03-06 23:30) 

わた

梅の季節もうめー物がいっぱいですね。(´▽`*)
お荷物無事にお届けできたとのことで安心しました。
by わた (2011-03-07 02:07) 

デルフィニウム

いただきものをしました。
ありがたーく 実はひそかに 
選手権で狙っていた「お米ちゃん♪」に
喜んでいます。(o^―^o)ニコ
もちろんパパ様のジャムも(^0^)v嬉しいです。
あまりここに書くと ネタがww
記事にしてもいいのでしょうか?
by デルフィニウム (2011-03-07 14:04) 

hana2009

てんてん様へ
アップで撮ったから、実際にはこれ程の派手さはないのですけれど・・・それでも綺麗でした。

aranjues様へ
失礼致しました。
黒っぽいビール=黒ビールと、勝手にしてしまいました。
最近はずっと焼酎にはまっていて、実はまだアルトが残っているのです。今夜はお鍋だから、飲んでしまおうかしら!
ホントにささやか過ぎて、もうトホホ・・・なのでございますの。

yoshi様へ
北茨城と言えば、この時期はあんこうですね。
今年もあんこう鍋を食べに行かずに終わってしまいそうです。これからだと、生しらすかしら。

わた様へ
うめーものがまたまた到着しまして、嬉しい限りでございまする。
一連のこと、大変お疲れ様でした。
本当にありがとうございました。

デルフィニウムちゃんへ
分量が二分の一になってしまっておりますけど・・・
それに、いちごの国の方にあれって!?能がありません事。
二つのうち、ミニだけど綺麗な色の方はhanaさん作とちゃんと書いて下さいね♪

nice!を下さった皆様へ
何時もありがとうございます。

by hana2009 (2011-03-07 14:48) 

デルフィニウム

おぉ~ そうだったのですね。色の違い・・気がついていました^。^
by デルフィニウム (2011-03-07 22:46) 

じゅりあん

きれいな紅梅に見とれました。
今年は見に行こうと思っていた梅園が後継者不足で開かれなかったので
こちらで梅見をさせて頂けて嬉しいです♪(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-03-08 01:57) 

hana2009

デルフィニウムちゃまへ
色の違い・・・勿論、美しいのは私って、これはお約束です!!なーんちゃって!

じゅりあん様へ
ありがとうございます。
お花の時期って短いものですから・・・綺麗な時期に出会えるって、これも幸せな事なのですね~~!
by hana2009 (2011-03-08 23:21) 

デルフィニウム

このフレーズを借りようかしらw
by デルフィニウム (2011-03-09 17:16) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

え!、どれ、どれ?
by hana2009 (2011-03-09 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。