SSブログ

身近なところで・・・ [徒然]

三月に入ったと思ったら、早くも来週にはホワイトディをむかえます。秋が短かったせいか、今年の冬は特に長く感じました。

家の近所でもようやく白梅が咲き始め、そろそろ見頃なのでした。。。
三月・梅1.jpg

お花見と言えば桜。
その桜とは同じ種に属していながら、こちらは咲く時も散る時もゆっくり。

梅の木はゴツゴツとした幹、花も地味な印象ながら・・・その代わりとして香りがあるのです。

三月・梅2.jpg

      「人はいさ 心も知らず 古里は 
        花ぞ昔の 香ににほひける」
      ・・・古今集  紀貫之



足元に咲く小さな花も、好きです。

三月3.jpg

周囲をポッと明るくしてくれる可愛い花は、水仙。ギリシャ神話では、美少年ナルキッソスの化身。
ナルキッソスはその美しさと高慢ゆえ、水鏡に映った自分の姿に恋をさせられた。水面に写るわが姿ゆえこたえてくれるはずもなく・・・そのまま水辺にて、自分の姿を覗き込むかに咲くスイセンに変わったと言われる。
花言葉は、当然「エゴイズム」[ぴかぴか(新しい)]
水仙の花は、かのシェークスピアの作品にも登場しているのだそうです。

決して派手な花ではないけれど、秋植え球根では定番の花・ムスカリ。
こちらの原産地も、同じ地中海沿岸だそうです。
ブドウの房を逆さにしたように見える、 濃い青紫の花がつきます。とにかく丈夫そのもの、長く楽しめる花のひとつに思えます。

冬の花壇を彩る花、クリサンセマム・ノースポールです。白く可憐な花からこのネーミング=「ノースポール・北極」?
耐寒性は強いけれど、それでもようやく元気になってきたところなのです。

今朝は風が冷たくて、写真を撮りに行った時はまだ冬のコート姿でした。
それでもこうして、季節は巡って来ているのです。
もう少しで、いろいろなお花が咲き出す春。お散歩するのも楽しくなりそうです[るんるん]


thanks(60)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 60

コメント 14

じゅりあん

ムスカリやノースポールは、こぼれ種でもどんどん育って咲くので
手間いらずで、しかもかわいい♪という、お得なお花ですよね。
もちろん大好きですよ~♪(*^_^*)
by じゅりあん (2011-03-10 15:01) 

perseus

こんばんは。
やはり、少し暖かくなってくると春色に染まった
美しく、にぎやかな景色が見れますよね。
実は私も昨日、水仙の花を写真に収めてきたところなんです^^
出社途中に思わずフラフラっと、誘われてしまいました(笑)
by perseus (2011-03-10 18:27) 

わた

きゃー。ごめんなさいー。
も・もしかして名字の二つ目を間違えておりましたよねぇ…。
違和感を感じつつ…。出してしまいました。
申し訳有馬煎餅(コラコラ)。どうぞお気を悪くなさらないでくださいね。
m(__)m ペコペコ。肝心なところが抜けていてダメダメなわたしです。
お許し下さいませませ。

それにしても!
郵便屋さん、届けて下さってホントにありがとう!
by わた (2011-03-10 18:57) 

コロネット

街を歩くとみどりの葉っぱが新緑っぽくなっているのに
空気と風はまだ冬ですよね~
そのためか静岡もまだ梅の見頃が続いてます^^

旧ブログを急にお辞めになってしまわれたご様子には、とても残念に思っておりました

ほんとごめんなさい理由はブログに書いてあるので
もしよかったらお時間のある時にでも読んでみてください。
by コロネット (2011-03-10 19:28) 

デルフィニウム

今夜は少し冷えそうですね。
花が少し可哀相そうです。
by デルフィニウム (2011-03-10 20:27) 

月夜空

こんばんわ^^
お花がたくさんでいいなぁ~^^
こちらは、UPしてあるとおりです(T_T)
by 月夜空 (2011-03-10 21:32) 

らびちゃん

水仙の花言葉と、花にまつわるエピソードは初めて知りました!
独特の容姿をもつ花だけに、エゴイズムかぁ^^;
妙に納得してしまいましたが、美しい花にまつわる花言葉って
ドキッとするものが多いですよね^^。
来週は、少し暖かさが戻るという予報も♪
by らびちゃん (2011-03-10 21:41) 

hirochiki

今年の冬は、寒くそして長かったような気がします。
こちらでは、ピンクの枝垂れ梅がほぼ満開を迎えているところです。
水仙の花言葉は、その色によっても異なるようですね。
ノースポールは、地植えすると増えるのでうちの花壇にも植えたことがあります。
まだまだ寒い日々ですが、植物たちを見ていると春が確実に近づいてきているのを感じます。
(mhirochiki)


by hirochiki (2011-03-10 21:51) 

hatumi30331

三寒四温・・・確実に春がやってきてますよね〜
ノースボールもきれいに咲いて来ましたねえ〜〜
散歩に行くと・・・・いろいろ発見します。
ブログのネタ探しでもあるけど・・・楽しいから、やめられません。(笑)
つながりも、嬉しいしねえ〜♪
by hatumi30331 (2011-03-10 22:29) 

j-yoshi

今日はまた雪が降っています。
除雪車も2回も来ました。
もう雪はいらないかな。
by j-yoshi (2011-03-10 23:05) 

はなちゃん104m

やっぱり、春はいいですね。
梅の香りがして来そう♪。
いろいろなお花が、美しく咲き始めて羨ましいです。

私事になりますが、夕方PCを立ち上げてソネブロに入ろうとすると、驚いたことに
パスワードがどうとかで、アナログ人間ですゆえ悪戦苦闘の末、やっと自分の記事管理まで
辿りつけましたが、今度はよそ様へのnice!が入れられずに、困りはてています。

なんとかして、明日もう一度出直しますね。<(_)>。
by はなちゃん104m (2011-03-10 23:48) 

nano

お天気も良くて綺麗に咲いてますね♪
こちらはまだまだ雪が残ってますヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2011-03-11 00:54) 

pandan

気温はまだまだ低いけど
気がつけば3月も半分終るんですね〜

by pandan (2011-03-11 06:15) 

kawasemi

素朴でまじめそうなブログに好感!
毎日を素敵にしょうという強い気持ちでケセラセラ
by kawasemi (2011-03-11 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。