SSブログ

早春のメッセージ [徒然]

杏.jpg
英名ではアプリコット、アプリコットの名前で呼ばれる事が多い杏。

実家の庭にこの木があり春先に何時も見ていたから、もしかしたら咲いているかと見に行ってみました。
こちらは家のご近所の杏の木です。
桜と同じバラ科の植物なので、花弁も額もピンクの色合いは濃いものの・・・形はホントに似ています。
子供心にも杏の実はただ酸っぱいだけ、好きにはなれませんでした。だから家にあってもほとんど食べた記憶がありません。
お隣の中国では数千年前から種の中の杏仁(きょうにん)を収穫するために栽培されていたとのこと。
取り出された杏仁は主に漢方薬、また杏仁豆腐などのお菓子の材料として用いられるのが一般的かと思われます。

サンシュ.jpg
枯葉のまだ残る芽吹いていない木の枝に、黄色い花がいっぱい咲いています。こちらはサンシュユの花です。
サンシュユは別名ハルコガネバナ(春黄金花)と呼ばれるように、黄色というより黄金色。小さな花は一見するととても地味だけど。。。

             菜の花.jpg
辺り一面黄色に広がる菜の花畑は壮観です。代表的な春の風物詩とも言えましょう。
昨日は一日雨模様。何ともスッキリとしない一日でした。
それでも家の中に居続けると、運動不足になってしまいます。
雨降りの合間に、何時ものお散歩コースを歩きに行ってきました。
川沿いで遠慮がちに咲く菜の花は、まだ弱々しく見えます。

こんなに濁ってはいても、住宅地の中の川に時々はカワセミ君がやってきます。そしてキラキラと輝く美しい姿でもって散歩する人の目を楽しませてくれるのです。

今年は三月の中旬を過ぎても、まだ真冬のような寒さが続いています。春はまだどこかで足踏みをしているかのようです。
それでもこうして、ほんの少しずつは春のメッセージが伝わってきている。
人の日々の営みに関係なく、自然は着々と移り変わっています。
朝晩はこんなに寒いのに。少しずつ、少しずつ春が近づいてきているのを感じました。

気を許してボォーとしていたら・・・今朝も大きな余震が続けて三回もありました。
愚痴っても仕方がないのはわかっていても、「全くもう嫌だ!」などとつい口にしてしまっているのです。
自分でもわかっているものの・・・食べる事や遊ぶ事しか、能のない私。
気を取り直して明日からは通常のお気楽ブログに戻りたいものと思います。またどうかよろしくね。

thanks(62)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 62

コメント 18

perseus

こんばんは。
杏仁のお話、目からうろこでした。
だから『杏仁』豆腐なのですね!?
まだ大きめの余震が続いています。私も阪神淡路で経験があるので、
揺れた時のお気持ちや不安は、非常に分かります。
これだけは慣れませんからね・・・
明日からの通常ブログ、楽しみに拝見させていただきますね^^/
by perseus (2011-03-23 19:40) 

デルフィニウム

今夜やっといただきモノの記事を書きあげました。
が・・・ちょっと暗い記事もプラス。
お気に触らないといいのですが (-д`-ll)ボソ
by デルフィニウム (2011-03-23 20:18) 

花IKADA

春は何故か黄色い花が多いですね^^;
by 花IKADA (2011-03-23 20:18) 

うしさん

杏の花って真っ白かと思っていましたが額?が赤い。梨の花見対価とどなたかの我執で見たのかな?花だけをかいたのでしょうね

これとてもかわいいです
by うしさん (2011-03-23 21:36) 

hirochiki

杏は、杏仁豆腐の材料になるのですね!
私は、菜の花が大好きです。
あの花の黄色から、元気をもらえるような気がするからです。
そうそう、今朝の地震はTVのニュースで知りました。
一日も早くおさまってほしいものです。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-03-23 21:50) 

らびちゃん

杏の花、アップで拝見したのは初めてです^^。
木々に咲く花を見て春を、生い茂る葉を見て夏を、と
この写真を拝見して、これまでいかに大雑把に自然を鑑賞していたことか
と、気付かされました。
昨日のコメント欄に息子様が福島から一時帰宅とありましたが、、、。
hanaさんが一番気に病んでらっしゃること、息子様のことなのですね。
by らびちゃん (2011-03-23 22:13) 

hana2009

嬉しい事に今日からまたリハビリ再開です。
帰宅後は、少しだけパソコンに向かって。その後はマッサージ。夜の計画停電に向けて、夕食の支度と・・・とにかく一日、時間がありません。

皆様のところへの訪問&コメレスはまた明日に。お休みなさいませ。
by hana2009 (2011-03-23 23:04) 

くまら

もうあっちこっちに春の便りが届いているようですな
by くまら (2011-03-23 23:39) 

pandan

朝晩はまだまだ冷え込みますね、
黄色やピンクは春っていうイメージですね。
by pandan (2011-03-24 06:15) 

hayama55

暗く寒い冬の後には必ず暖かい春がやってきます。
あともう少し、堪えて頑張りましょうね。
きっといいことがありますよ!!
by hayama55 (2011-03-24 07:39) 

デルフィニウム

今日は冷えます^^;暖かくしてお過ごしください。
by デルフィニウム (2011-03-24 07:41) 

hatumi30331

杏の木・・・・もしかして、うどん屋のダシが効いた桜の木は・・・・
杏の木かなあ? もっとじっくり見てみよう〜!(うちの近所)
やっぱり、春が届いてますね〜♪

by hatumi30331 (2011-03-24 09:45) 

月夜空

こんにちわ^^
杏のお花ってとてもかわいいんですね。始めてみました。

リハビリ再開や計画停電などで忙しくするなか、寒さもまだ厳しかったりのようなので、お身体大切になさってくださいね^^
by 月夜空 (2011-03-24 10:42) 

hana2009

perseus様、こんにちは。
杏仁の事は、今更、こんな事・・・と思ったのですけれど。
リーズナブルな杏仁豆腐に限っては、アーモンドエッセンスを使ってしまっているようです。
今朝も、震度4のがありました。でもドーンと大きなのが来るよりも、小まめに小さいのが来た方が良いかなぁなどとも思います。

デルフィニウムさんへ
お心遣いをありがとうございます。
そのような・・・お気に触るなんて事はないですよ!
本当に今朝は冷え込みました。冬に戻ってしまったかのようです。

花IKADA様へ
これはただの私の持論でありますけど・・・寒さや病気に強いのは、黄色や紫色をした原種に近いもの。
それは、まだ寒さの残る春先に咲き出す花と無関係とは思われません。

うし様へ
杏の花はこのピンク色をしたものしか、私は存じませんけれど・・・

mhirochiki様へ
杏仁豆腐に使われる香り?風味?が、杏の種の中にあるみたいなのです。
菜の花は、私も大好き!撮らずにはいられません。
昨日の午後も、また次々と・・・問題蓄積の感がありますね。

らびちゃん様へ
杏の写真はもっと撮ったのですけれど・・・これが一番マトモに撮れていたものですからね!
こうして毎日のようにお散歩をするようになって、ご近所のお花の状況はきっと誰よりも詳しくなってしまっている事でしょう。
息子はたぶん今日まで福島。一旦は家に帰してもらえるとの事。この事は内緒、あまり大っぴらにはしていません。
それでも子供は幾つになっても子供に違いはありませんので、心配です。

by hana2009 (2011-03-24 15:53) 

hana2009

くまら様へ
こうして少しだけ春を感じる事があるかと思うと・・・今朝は真冬並みの寒い朝でした。

pandan様へ
まだ寒さは残るものの・・・春先は明るい色合いで、気分も明るくなりたいものです!

hayama55様へ
そちらではまた、昨日の午後から大変な事になっているのではありませんか?
ホントにもう少しと思っています。それでもその気持ちが後退してしまうくらいに、次々と問題が出てきてしまいます。

hatumi30331様へ
あの写真を見て、桜には早いから!?私もそう思ったのですけれど・・・
でもそんな指摘をしてしまってもし違っていたらと思い、コメントには書かずにおりました。
小さな春ですね。

月夜星様、こんにちは。
こんな些細な事、他の皆さんはきっと気にもされないでしょうね。
計画停電では電気が使えなくなるから、その最中は勿論。その前に食事やお風呂の用意をしておかなくてはなりません。
私の場合何にしても、他の皆さんよりはずっと時間がかかってしまうのです。

nice!を下さった皆様へ
何時もありがとうございます。

by hana2009 (2011-03-24 16:10) 

てんてん

桜かと思って見てました(;´・ω・)アセアセ
by てんてん (2011-03-24 17:42) 

じゅりあん

杏の花、可愛らしいですね♪
やっぱりお花は心をホッとさせてくれる力がありますね。
by じゅりあん (2011-03-29 00:12) 

hana2009

てんてん様へ
桜の開花は、都内でようやく昨日だったのです。

じゅりあん様へ
26日のトップの画像は、もっと開花したあとの杏のお花なんです。
by hana2009 (2011-03-29 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。