SSブログ

奥沢ロール [身ぐるみを剥がし隊]

あと一日で4月と言うのに・・・今日は、先月にお取り寄せをしたスイーツの話題です。
2月は私達の結婚記念日がありましたので、たまには二人で甘いものでも食べてしまおうなーんてロールケーキの取り寄せしてみました。
あまり甘いものを食べない夫がこれだけは大好きと言うもの、それはロールケーキです。
普段でしたらあの方は、○マザキのものでも十分に満足をしている訳なのですけれど・・・

で、身ぐるみを剥がしてみた!

奥沢ロール1.jpg
これ、奥沢ロールケーキの2本セット。

奥沢ロールは、都内自由ヶ丘で来客が絶えないとの「東京スイーツファクトリー」で作られているケーキです。
お店まで出向いた訳ではありませんので届いたものは冷凍です。
冷凍庫がいっぱいになってしまうのもあって、一本は実家へ持っていってしまってあります。

その後しばらくは何かとあった事もあり、ここにきてようやく出してきてカットをしてみました。
                 奥沢ロール2.jpg

次はアップにして、ドーン!!
奥沢ロール3.jpg

食べてみると・・・しっとりとしたフワフワな生地。蜂蜜をつかった生地だそうで、そのせいかカステラっぽいスポンジです。
中心部は真っ白いパウダースノーを思わせる大量のホイップクリーム。
冷凍をカットしただけに、最初クリーム部分が冷たい。まるでアイスクリームを食べているかのようでした。

「いくら何でもこれじゃいかん」と30分ほど放っておいたら、ちょうど良くなりました。
解凍がすすむ事で、スポンジ部分の卵色と真ん中の白いクリーム部分の対比がよりハッキリとした感じもします。
バニラがホンの少し香る上品なお味。濃厚とは無縁の控えめな甘さもいいですね。
クリームがギッチリ入って分量が多いので、このくらい甘さ控えめの方がスポンジとの相性が良いように感じられます。
ロールケーキはとてもシンプルなケーキだけに、食べてリッチ感が感じられてそれでいて癖のない美味しさと言うのは難しいです。

ネーミングは、このお店の住所・所在地の世田谷区奥沢にちなんでだそうです。
その場所はこちらhttp://www.savarins.jp/shop_detail/shop_id/2116
これまでに私は、東急東横線の自由が丘で下車したのって一度くらいしかないかと思いました。
イメージ的にもやたらとオシャレなカフェや雑貨店が軒を並べている感じがします・・・

家の中のムードをチョッピリ真似してみたい。
庭で摘んだヒヤシンス、水仙、ムスカリ、ノースポールをグラスに挿してみました。

                  庭先の花で・・・.jpg

ケーキを食べ終わったら次に、ヒヤシンスの芳香が部屋の中で甘く漂っているのです。
こちらでは塩が添加された、チーズクリームの「塩フロマージュロール 」が一番人気だとの事。ここまできたら、ロールケーキが食べたくなってきましたか!?

thanks(66)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 66

コメント 22

perseus

こんばんは。
昔と違い、クリームたっぷりというのが最高です^^
濃厚ではなく、あっさりの生クリームも個人的にはgood!!
このような美味しそうなロールケーキを見ると、さすがにしっかりと
食べたくなってきますよ~(笑)
お部屋の春たち、良いアクセントですね。素敵です^^/
by perseus (2011-03-30 17:46) 

はなちゃん104M

はい!、食べたくなっちゃいました。

hanaさんのお宅の、お庭でこんなにすてきな花を摘んで
飾れるなんて、うらやましいですよ。
ヒヤシンスの淡い紫が、特に素敵♪。
by はなちゃん104M (2011-03-30 17:59) 

うしさん

クリームたっぷり。よだれが出ました。ご馳走様
by うしさん (2011-03-30 19:05) 

シラネアオイ

こんばんは!カレイはこの倍は釣れないと、何時もは30~50枚ですから、宗八鰈はぬめりが多く、生臭い匂いが非常に強い為干して焼き魚としています。我家では刺身とミンチにして野菜を混ぜて、天婦羅にして食べています。鰈の種類は非常に多く、真鰈、黒鰈、真子鰈、石鰈、油鰈等とヒラメ等の高級魚まで数十種類に上ります。
by シラネアオイ (2011-03-30 20:21) 

nano

どーん♪って迫力がいいですね♪
1本くらいイケそうな雰囲気がありますヾ(∇'〃)
by nano (2011-03-30 20:24) 

らびちゃん

生クリームがほんとたっぷり!
私は程よく解凍されたくらいで頂きたいです~^^。
ガラスの花器に生けられたヒヤシンスが、爽やかで素敵です。
あ!八日目の蝉、映画の上映に影響されてか、近所の本屋さん
では、入荷待ちになっておりました。。。(泣)
by らびちゃん (2011-03-30 20:27) 

馬爺

凄い生クリームですね、カステラ部分よりクリームの方が多いですね。
でもおいしそうですね、ロールケーキと云えば我が沼津にも美味しい一日100本限定のお店ふくやというお店が有ります結構関東からも買いに来られるのですよ。
沼津にお越しの節にはぜひ味わってください。
http://www.east-map.com/fukuya/
by 馬爺 (2011-03-30 20:39) 

hatumi30331

すごい!クリームたっぷりですね〜〜!!
食べてみたいです!! 
口の中、クリームだらけになってみたいよ〜〜♪

わざわざ・・お便りありがとう〜〜〜♡
by hatumi30331 (2011-03-30 21:20) 

ritton2

結婚記念日はスイーツに限りますね~(^3^)/
by ritton2 (2011-03-30 21:43) 

hirochiki

ご結婚記念日おめでとうございました。
牛乳は苦手でも生クリームが大好きな私ですから、
このロールケーキは、是非分厚くカットしていただいてみたいです♪
色とりどりのお花を飾ると、お部屋が一気に明るくなりますね。
(mhirochiki)

by hirochiki (2011-03-30 22:00) 

j-yoshi

まだまだコンビニが締まっているところがあります。
美味しいロールケーキ食べたいなぁ!
by j-yoshi (2011-03-30 22:30) 

ぷりん

クリームの存在感☆
スゴイですね~(≧∀≦)食べてみたいです~(*≧∀≦*)
by ぷりん (2011-03-30 23:26) 

pandan

クリームの部分がたっぷりで
おいしそうですね〜。
by pandan (2011-03-31 05:50) 

ameya

わー、ほんとに写真見ているだけでもフンワリ感が伝わってきますね。
おいしそう!!
グラスの花色々、雰囲気出てますね(^_^)
by ameya (2011-03-31 06:35) 

hayama55

うひゃー、おいしそう!!
飾られたお花がまたきれいですね!!
by hayama55 (2011-03-31 07:26) 

綾小路曽根斗麿

生クリームいっぱいで、存在感がありますね。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-03-31 09:47) 

hana2009

perseus様、こんにちは。
こちらのは、本体のほとんどを占めるのが生クリーム。だからこのくらいにアッサリがちょうど良く思いました。
食べた事はないのですけど、そちらで売られている堂島ロールもこんな感じなのでしょうか!?
お花は・・・ただグラスに挿しただけなのですけどね。ありがとうございます。

はなちゃん104M様へ
他の事に気をとられて気がつかないでいたら、庭のあちこちから少しずつ小さなお花が出てきているのです。
このヒヤシンスは、もう10年近く植えたままのものです。

うし様へ
大変失礼致しました。

シラネアオイ様へ
ご丁寧に恐れ入ります。

nano様へ
軽い感じだから、思い切って一本ドーンといってしまいましょうか!?

らびちゃん様へ
他の方へのコメレスでも書きましたが、このヒヤシンスは10年ものなのです。
一度きりしかお花を咲かせないチューリップと違って、ヒヤシンスや水仙は手がかからなくて我が家にはピッタリなのです。
八日目の蝉の単行本は、ずっと家にあったのですけど・・・他の方に差し上げてしまった後でした。
あのままあったらお送りしましたのに。

馬爺様へ
ご丁寧に恐れ入ります。
沼津に行く機会がありましたら、伺いたいものと思います。

hatumi30331様へ
またも私の汚い字が、恥ずかしい~~
週末には、hatumiさんの和菓子が登場の予定です!!
ロールケーキと和菓子と、わたしはどっちも大好きですよ♪

ritton2様へ
ritton家でも、べビちゃんの一歳のバースディには三人でケーキを☆

mhirochiki様へ
記念日からはもう2ヶ月近く経ってしまいました。
家でカットする時には、やはり分厚くが基本ですね(笑)
こちらでもようやく春の気配がして参りました。

yoshiさんへ
そちらでは、まだ品薄状態が続いているのですね。
雪もまだあることでしょうし・・・春よ早く来い!!

ぷりん様へ
皮の部分が少ないから、ほとんどクリームだけを食べている感じなのです。でも美味しいのです。

pandan様へ
これぞ!ロールケーキ!と感じながら・・・食べましたの。

ameya様へ
ameyaさんにはバレバレと思いますが・・・挿してあるお花は植えっぱなしでいるものばかり、だからどれもヒョロヒョロなんです。
でもムードと香りは楽しめますよ♪

hayama55様へ
コメントをしづらいところを、大変に恐れ入ります。

綾小路曽根斗麿様へ
一本ドーンですものね!!

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2009 (2011-03-31 16:29) 

てんてん

ホイップクリームがすごいですね~
アイスクリーム状態でも美味しそうです♪
by てんてん (2011-03-31 18:45) 

miyata

おはようございます。
この時間、猛烈にお腹が空いてきました(^^ゞ
ヒヤシンス、きれいですね。
by miyata (2011-04-01 03:52) 

hana2009

てんてん様へ
この大量のホイップクリームは、美味しい事は美味しいものの・・・ある意味ヤバイです!
これだけが原因ではありませんが、太りました。

miyata様へ
余震と放射能への不安から、家の中に閉じこもりがちな毎日。停電の影響で通所の方も最初はお休みだった事もあり、運動不足からすっかり太ってしまっています。その上、こんなものまで食べてしまっているのですから・・・
要するに暇と言う事なのです。
今年は春の来るのが、何時になく遅く感じます。寒い寒いと感じる中でも、大地の中からはちゃんと芽吹き始めてきているのですね。
by hana2009 (2011-04-02 09:01) 

じゅりあん

奥沢ロール・・評判は聞くものの、いまだ食べたことがありません。
シンプルなロ-ルケーキで、飽きずに美味しく食べられるのって
理想的ですよね。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-04-04 22:11) 

hana2009

じゅりあんさんへ

奥沢ロールをご存知でしたでしょうか。
by hana2009 (2011-04-05 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。