SSブログ

おみかんと、桜と・・・ [食]

裏庭に咲いているクリスマスローズを、切花にして花瓶に挿しました。

クリスマスローズ.jpg

この花は寒さに強くて、冬から春にかけての最も花の少ない時期に咲き出します。花期も長く日陰にも耐える、貴重な植物なのです。
本当の意味での「クリスマスローズ」は原種のひとつである「ヘレボルス・ニゲル」という品種だけを指すようですけれど・・・早春に咲くオリエンタリスも「レンテンローズ」と呼ばれて、日本では一般的にまとめてクリスマスローズと呼ばれているのです。
淡いピンクから濃い紫まで、またはグリーン系など本当に数多く色のヴァリエーションはあるものの、こちらの白、白に斑点入りのものが清楚なイメージがして好きです。

豊富な花色やうつむき加減に咲く可憐なその姿、お花の少ない時期に咲く事も含めて近頃とても人気を集めているクリスマスローズ。
そんなクリスマスローズの存在を知ったのも、実を言えばここ数年のこと。
それまでは名前さえ知ろうとしていなかったのでした。

今日の午前中は、何時ものようにお散歩に出かけておりました。
コブシ.jpg

朝のうちは風も弱くて、まだ青空が出ていました。今が盛りと咲くコブシの花です。
コブシは、先に咲いていたモクレンと同じ種類の高木。 他の木々に先駆け、早春に白い花を梢いっぱいに咲かせます。
モクレンと比べて、名前と姿からも荒々しさが感じられます。
歌ではないけれど・・・コブシ=北国のイメージがしてしまうのって私だけなのかな。

そんな中、あらあら・・・またもM様から(もう、様づけにしてしまいますわよ)
今度は柑橘類がドッサリ!と届きました。
デコポンと?.jpg
嬉しい事は嬉しいのですけれど・・・夫との会話の中でも、「一体どうしてしまったのでしょう!?」って。
大きくて立派なデコポンが5個。そして黄色くて小さいおみかんの名前は?皮をむいて食べた感じでは、ニューサマーオレンジっぽく思えました。
食感はとってもジューシイ、サッパリとしていて美味しかったです。
昨夜、お礼の電話をしました。でもお出にならないから・・・ですから、このおみかんの名前もわかりません。
どちらにしても私達、またも幸せのおすそ分けを頂いてしまいましたのね!!

最後に家の近所の桜を。
ようやく昨日あたりから、咲き出してきた模様・・・まだ3分咲きくらいに思われます。
開いたばかりの桜はピンクで、ふんわりとした柔らかそうな花びらなのです。こちらも可愛くて綺麗です。
              近所の桜.jpg

※夫が帰宅後に、上の名前が判明しました。

神奈川で作られた、噂の超新星☆湘南ゴールド(新黄金柑)・・・だそうです。
デコポン等の高級果実よりもこの品種を手に入れる事の方が非常に難しい。
一般市場にはほとんど出回らない希少なフルーツで、市場での販売単価がかなり高価なところから「黄色いダイヤ」とまで呼ばれているのですって。

そしてもう片方のデコポンと書いた方。
こちらも又、三宝に乗せて謙譲していた、三宝柑らしい。
三宝柑は江戸時代から和歌山城内に原木があったとされ、その美味しさ珍しさゆえ城外不出の果実として三方に乗せて殿様へ謙譲されていたのだそう。。。
どちらも違っていましたね。失礼!!


thanks(85)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 85

コメント 20

ぷりん

クリスマスローズも桜も、綺麗に咲いてますね~(≧∀≦)
by ぷりん (2011-04-08 16:51) 

らびちゃん

hanaさん宅のお庭には、ほんと沢山の季節のお花や木々が
あるのですね~^^。クリスマスローズ、私も植えてみようかな~。
ジューシーなおみかんが、山盛り!自然の恵みを前にすると、
不思議と笑顔がこぼれますね。


by らびちゃん (2011-04-08 18:03) 

うしさん

最近高知でもでデコポンをつくるかたがおおくなりました。おいしいですね
by うしさん (2011-04-08 18:22) 

はなちゃん104M

クリスマスローズは、私も最近興味を持つようになりました。
種類も豊富で、寒さにも強いようですから、1鉢位は欲しいものです。
コブシの花を見ると、北国の春に直結します。
夫のカラオケの十八番だったものですから・・。

私も名前の分らないみかんの、切り口を見ていたら唾液腺が刺激
されてしまいました(^ ^)。
by はなちゃん104M (2011-04-08 18:29) 

hatumi30331

クリスマスローズって、いろんな色があって・・キレイですよね〜♪
下向きかげんに咲くこの花・・・好きです!
コブシは、白くてきれいですね! 
おすそ分けは・・・ありがたいねえ〜(笑)
ビタミンいっぱいとって・・・元気モリモリ!
桜も・・・この週末でかなり咲くでしょうね〜♪

by hatumi30331 (2011-04-08 20:20) 

perseus

こんばんは。
「おみかんと、桜と・・・」を一瞬「オカンと・・・」と映画(東京タワー)のタイトルかと^^
とんだ感違いです^^;
最近、デコポンにとりつかれたかのように、ガンガン食べております(笑)
なんだか、一度進むとやめられないんですよ。。。
by perseus (2011-04-08 20:36) 

わた

クリスマスに咲くわけじゃないけどクリスマスローズなんですよね。
「黄色いダイヤ」すごいキャッチコピーですね。
むか〜〜〜〜〜し、数の子がそう呼ばれてなかったかな?
by わた (2011-04-09 02:38) 

hirochiki

クリスマスローズは、種類も色も豊富ですね。
私の職場の先輩が大好きで、ご自宅に何鉢も置いていらっしゃいます。
このように切り花にすると、また表情が違って素敵ですね。
デコポンは、娘が中・高時代に小さくカットしてお弁当に持たせてやっていました。
でも、これは、デコポンではなく三宝柑なのですね。
お味はデコポンと同じような感じでしょうか。 (mhirochiki)
by hirochiki (2011-04-09 05:28) 

pandan

桜はこれからが見ごろですね。
クリスマスローズって言う名前も魅力的な花ですね。
by pandan (2011-04-09 06:30) 

aranjues

酢がだめですので、つじつま合わせにクエン酸の酸っぱさは
大好き。どちらも見るだけで食べたくなります。
by aranjues (2011-04-09 08:52) 

hana2009

ぷりんさんへ
どちらも、この季節ならではのものですからね。

らびちゃんさんへ
クリスマスローズは一度買い求めてからはまりました。この花は存在感がありますわよ!
Mさんは夏には渥美メロンを、冬は三ケ日みかんを送ってくださいます。本当にありがたく思います。

うしさんへ
上のはデコポンではなく、三宝柑でした。
デコポンの原種のようです。

はなちゃん104Mさんへ
こちらのおみかんは、どちらも私も初めてなのです。
届いてすぐから、沢山食べてしまっています。
クリスマスローズは、場所さえあれば沢山増えますもの・・・ただ一鉢のお値段が結構高いのですね。

hatumi30331さんへ
クリスマスローズ、花色や形状も豊富なだけにはまってしまう花ですね。
今日は朝からずっと雨です。桜の花が散り始めなければ良いのですけど・・・
お肌のためには、ビタミンは採りすぎということはないはずです。

perseusさん、こんにちは。
リリー・フランキーのあの本もはまってしまった一冊です。長い入院生活の直後だっただけに、人事とは思えず一気に読んでしまいました。
そう言われてみたら・・・確かにですね。
私も、デコポン大好きです!!

わたさんへ
クリスマスローズの佇まいは大好き♪
黄色いダイヤ・・・何時もながら、語彙が少なくて・・・失礼致します。

mhirochikiさんへ
きっとその方も、この花の色と形状の豊かさから次々と買わずにはいられないのでしょうね。
三宝柑はデコポンの原種なのですって。ほんのチョッと酸っぱいかなと思いました。

pandanさんへ
クリスマスローズは、クリスマスに、ローズ・・・どちらも素敵なネーミングがふたつもなのですもの!

aranjuesさんへ
aranjuesさんはそうでした、酸っぱいのは苦手でいらして・・・
でも柑橘類の甘酸っぱさは大丈夫なのですね。


by hana2009 (2011-04-09 15:00) 

じゅりあん

クリスマスローズは、まだ育てたことが無いのですが
ピンクの花もいいなぁとか、白も清楚な感じでいいなぁ
なんて思っています。

美味しくて貴重な贈り物を頂いて、良かったですね。
果物を食べてリフレッシュ出来そうですね☆(*^_^*)
by じゅりあん (2011-04-09 22:49) 

うしさん

三宝柑初めて知りました
http://www.foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/sanpoukan.htm

形はでこぽんと似ていて。おいしそうですね
by うしさん (2011-04-09 23:24) 

pandan

おはようございます。
by pandan (2011-04-10 06:12) 

goro2001

クリスマスローズ、知りませんでした。
by goro2001 (2011-04-10 16:35) 

hayama55

白いクリスマスローズは本当に清楚な感じがしていいですよね。
どちらかといえば南国育ちなので、柑橘類は大好きです。
三宝柑に湘南ゴールド、おいしそう!!
by hayama55 (2011-04-10 18:16) 

タケノコ

クリスマスローズっていろんな種類、色があるのですね。
コブシ、木蓮は一気に咲きますが、散るのも一気に・・・
ご近所さん、道の掃除しないので、いつも義父が苦労しています。
此方は桜は満開ピークをやや越えた感じです。
湘南ゴールド、珍しい柑橘系もしばらくご無沙汰なので、ちょっと食べてみたくなりました。

by タケノコ (2011-04-10 21:43) 

hana2009

じゅりあんさんへ
色によって違う花に見えてしまうクリスマスローズは、一度育てたらきっとはまることでしょう。
頂いてからは、毎朝食べています! ビタミンCでリフレッシュですね。

うしさんへ
私も名前だけは知っていたものの・・・三宝柑を食べるのは初めてなのです。

pandanさんへ
はい、こんばんはです。

goro2001さんへ
数年前まで知らなかったのは、私も同じです。

hayama55さんへ
どちらかといえば南国育ちとは・・・どちらなのでしょう!?
清楚な私には、清楚な白いクリスマスローズがお似合いなんて~~言っちゃって!

タケノコさんへ
それ程希少なものとは知らなかった湘南ゴールドは、最初はなんてチッコイおみかんなんでしょう!?などと思ってしまいました。
今はとても大切に思って頂いています。
お花の散り際ってそうなり勝ちなもの。このクリスマスローズも出窓の上でボロボロしてしまっております。


by hana2009 (2011-04-10 22:44) 

ふぢた

神戸もこぶしが満開です。
春がまぶしいですね。
by ふぢた (2011-04-10 22:51) 

hana2009

ふぢたさんへ
風もあって、雲もあった、そんな日だったのですけど・・・この時はあまりにも空が青空でしたから!
by hana2009 (2011-04-11 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。