SSブログ

わんぱく公園で咲くチューリップ [ドライブ・栃木県南]

       わんぱく公園1.jpg

県内の壬生町にある「とちぎわんぱく公園」に咲くチューリップの花です。
チューリップは園内の夢花壇で咲きます。毎年この時期、この場所はチューリップの花一色となるのです。
            わんぱく公園2.jpg
今年も4月に入ってから約23,000球とも言われる、数多くのチューリップが咲き始めました。

先週末に私が訪れた時は、すでに見頃を過ぎてしまった後のよう・・・それでも気になってしまって、つい見に行ってしまうのです。
わんぱく公園3.jpg

 
わんぱく公園4.jpg

チューリップに、パンジー、ビオラ、アリッサム。その他にもクリスマスローズや、レンギョウ、ユキヤナギ、山桜、ハナミズキやアセビまで。
蕾の状態のものもありましたから・・・4月下旬あたりまでは、まだ楽しめそうですね。

            わんぱく公園5.jpg

わんぱく公園のシンボルとも言える花壇。
夢花壇への入場料は必要ありません。それでいて、春夏秋冬の一年を通して多種類の草花の観賞が楽しめるのです。
快晴の空の下、園内は多くの家族連れの姿がありました。

色とりどりに咲く元気いっぱいのチューリップの花は、見ているだけで癒されます。心も励まされました。

わんぱく公園6.jpg

例年ならチューリップの花の見ごろと時を同じくして咲く、駐車場から園内までの道路脇のりんご。
今年のりんごの花は、まだ蕾の状態でした。
りんごの可愛らしい花が咲く様子も好き。今週末には、その花も見ごろをむかえる事でしょう。
こちらの公園は、平成12年に第17回全国都市緑化フェアの会場となったところです。
高速の北関東道の「みぶハイウエーパーク」、また道の駅とも隣接をしています。
HPはhttp://www.park-tochigi.com/wanpaku/

thanks(56)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 56

コメント 12

はなちゃん104M

綺麗に植栽されていますね。
青空の下で、色とりどりに咲く花に、
写真からも癒されますから、実際に行って
見たら、感動しますね♪。
4枚目の写真が特に、素敵です~。

近くに、このように楽しめる所があるとは、なんとも羨ましいです。
by はなちゃん104M (2011-04-28 14:51) 

サンダーソニア

チューリップはその形が屈託がないところが好きです。
子供のころから絵本で親しんだチューリップは可愛いですね。

by サンダーソニア (2011-04-28 15:31) 

うしさん

私の好みかもしれませんがチューリップってピンク 白きいろぐらいと決めてかかっていました。lいろいろあるのですね
by うしさん (2011-04-28 16:20) 

nano

彩り鮮やかで見事ですね
のんびり散策したくなります♪
by nano (2011-04-28 16:35) 

hatumi30331

チューリップは大好きなお花!
いつも三重県の「なばなの里」にチューリップ見に行くんやけど・・・
今年は・・・家族構成の変化もあり・・バタバタして行けませんでした。
残念! ブログで、いっぱい見せてもらって・・・嬉しい〜!って
言ってます。  
今日も、hanaさんとこで見せてもらえたよ〜! うれしい〜〜!^^(笑)
これからもお花を追いかけると・・・忙しいねえ〜〜♪
楽しみながら・・・カメラカメラ!!(笑)


by hatumi30331 (2011-04-28 17:32) 

perseus

こんばんは。
色鮮やかなチューリップ達ですね~^^
赤や黄色のチューリップの間にある青い花が
ものすごく良い感じにアクセントになっています。
私もそろそろチューリップを撮りに行きたいと
思っているのですが、そうこう言っている間に
旬が過ぎてしまいそうです^^;
by perseus (2011-04-28 17:35) 

てんてん

うっわ綺麗~ψ(`∇´)ψ
こんな綺麗なんだ~
行ってみたいな~(*´∇`*)
by てんてん (2011-04-28 19:30) 

pandan

開放感あっていいところですね〜
花も見ごろみたいで良いですね。
by pandan (2011-04-29 06:08) 

hirochiki

色とりどりのチューリップが見事に咲いていて、とても美しいですね。
以前、友人からオレンジ色のチューリップの鉢植えをもらって、とても嬉しかったことを思い出しました。
お花からは、癒しと元気をもらえますね。
今朝は冷えますが、日中は気温が上がるみたいです。
明日からはぐっと暖かくなるようなので、お出かけするのが楽しみですね。 (mhirochiki)

by hirochiki (2011-04-29 06:41) 

ameya

真っ青な空に絢爛と咲く花の色。
気持ち良さそうですね〜。
by ameya (2011-04-29 09:27) 

hana2009

はなちゃん104Mさんへ
この公園は、一年を通して行く私のお散歩コース。
四季折々に咲く花が楽しめる上に、広くて危なくもないのです。
特に春から初夏にかけては、好きなお花が次々と楽しめるのです。

サンダーソニアさんへ
チューリップのお花は、色も形も好きな花。
毎年のように行っているのに、それでもチューリップの時期になるとどうして行ってみたくなってしまうのです。

うしさんへ
こうして並んでいるアップされた写真を見てみると・・・なんか、同じような色合いのお花ばかりが並んでしまっています。

nanoさんへ
こちらの公園は、のんびりとするには最高なのです!
同じ色のチューリップが並んでしまってます。もう少し考えて、写真を撮ったら良かったですね。

hatumi30331さんへ
私も今年の春は、とてもお花や外出どころではなく、桜の名所、県内にある本州一の規模を誇る芝桜公園へも行かずに終わってしまいました。
家族構成の変化もあり・・・ご家族が増えたのでしたね。
お花を追いかけても、マイペースで参りましょう!

perseusさん、こんにちは。
ブルーの花はここに書きませんでしたけど、勿忘草も咲いていました。
でもビオラですね。
春は次から次へと色んなお花が咲き出してきます。そしてどの花も、花の命は短いのですもの・・・
ゆっくりしている間にも、その時期は終わってしまいます。
GW、昼間はお外。そして夜はウィスキー片手に映画三昧の日々かしら!?

てんてんさんへ
長崎には、ハウステンボスがあるではありませんか!
私こそ、長崎へ行ってみたいなぁ~~

pandanさんへ
出来るだけ綺麗めなところを撮りました。それでも、もう見頃の時期は終わりかけてしまっていました。

mhirochikiさんへ
チューリップって、実際に家で咲かせてみるとわかりますけれど・・・
一生懸命に球根を植えても、咲いて楽しませてくれるのって一年中で一週間あるか、ないか。
結構、贅沢なものなのですね。
我が家は、このGWはカレンダー通りのショボさ。その上、今日は休日出勤で、朝から仕事に行ってしまいました。

ameyaさんへ
日曜は午前中は家事をしていたものの・・・何しろ、この快晴の青空です!
おかげで気持ちの良いお散歩が出来ました。

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。

by hana2009 (2011-04-29 09:48) 

じゅりあん

なんてきれいなのでしょう!
見ているだけで元気が出そうです。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-05-16 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。