SSブログ

つがの里で、八重桜 [ドライブ・栃木県西]

           つがの里1.jpg
今日から大型連休が始まりました。
場合によっては本日から来月5日までと一週間続かれる方もいるのでしょうね。しかし我が家はカレンダー通りに、飛び飛びのお休みです。
その上、本来ならお休みと言うのに休日出勤してしまっているのだから、今日も私はひとりでお留守番。
あれからもずっと避難所暮らしをなさっている皆様は、お花見どころの気分でないであろう事は承知しております。
少し離れている私にしても、どこに行くにしてもまず思うのは何かあった時にそこか安全であるかどうか。
県内の市貝町にある本州一の規模を誇る芝桜公園、茨城にあるひたち海浜公園のネモフィラの丘など、今年は行かないままで終わってしまっています。(決してそこが危険だと言う事はありませんので・・)

・・・・何となくつまらない気分になりがちながらも・・・・

つがの里2.jpg

今日も、先日出かけていった先の続きをアップしましょう。
チューリップの花を堪能してから・・・次に向かった先は東北自動車道からも大きな山桜の一本桜が見られる、桜の名所・都賀町にある「つがの里」です。
             つがの里3.jpg
花と歴史ロマンをキャッチフレーズに、こちらは平成5年にオープンしました。

園内には、約1000本の桜があると言われています。
シンボルの山桜はすでに終了。しだれ桜もほとんど散って葉桜になりつつあって。

それでも少し早いかと思われた、白やピンクの八重桜が見頃を迎えはじめておりました。
つがの里4.jpg

撮った写真の羅列になってしまいますが・・・・

どうかご覧になってください。

つがの里5.jpg

八重桜は数多くの花弁が重なりあって、花そのものも固まって咲きます。
華やかさと、ボッテリとした量感を感じさせる花です。

つがの里6.jpg

八重桜の中で名前を知っているのは、「普賢象(ふげんぞう)」に「里桜(さとざくら)」くらい。
また花の形から、「牡丹桜(ぼたんざくら)」とも呼ばれるそうです。
          つがの里7.jpg
鈴なりの花をいっぱいつけるその様子は 小さなボールみたい。または、ダンスや踊りに使う「ポンポン」のようです。

都内では新宿御苑に、大阪市造幣局で有名な「桜の通り抜け」、それもこの八重桜の開花時期に行うみたいです。
この分では、GW中も楽しめそうですね。
八重桜が散り始める頃には、ツツジの花が咲きみだれて・・・
その次は、牡丹に、藤に、石楠花やキスゲ。咲く花を追いかけての私の外出もまだ当分の間、続きそうです。


thanks(60)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 60

コメント 10

うしさん


大阪で午後の会議に朝1の飛行機で行って、造幣局井の八重桜を見ましたあそこもすごいです
by うしさん (2011-04-29 16:14) 

はなちゃん104M

八重桜はボリュームがあって、見ごたえがありますね。
白いタイツをはいた子供たちが、ポンポンを手にして踊る姿を
想像しました♪。

芝サクラにしても、桜にしても中々、見ごろに合わせて
出かける事が出来ません。

連休には益子の陶器市に出かける事が多いのですが、この時期は
芝サクラも見頃を終えてますものね。
そろそろ、ツツジが綺麗に咲くんですネ。
by はなちゃん104M (2011-04-29 17:56) 

hatumi30331

やっぱり八重桜は豪華ですね〜♪
重そうに咲いてます・・・。^^
次はツツジやで〜〜〜忙しい・・・(笑)

by hatumi30331 (2011-04-29 19:59) 

てんてん

綺麗ですね~♪
これからも色んな花が楽しめますね♪
by てんてん (2011-04-29 20:46) 

サンダーソニア

八重桜は豪華ですね。とっても綺麗です。
by サンダーソニア (2011-04-29 22:06) 

perseus

こんばんは。
こういった綺麗な色々の写真の羅列って心地よいですよ^^
日本の春を彩る桜って、品種によって微妙に旬の時期がずれていますね。
それがまた、長期間楽しませてくれる自然の粋な計らいでしょうか^^
それにしても、綺麗な八重桜ですね^^b
by perseus (2011-04-29 22:22) 

pandan

薄いピンクや濃いピンクきれいですね〜
by pandan (2011-04-30 05:51) 

hirochiki

八重桜は、ふんわりした雰囲気がやさしくていっそう心が和みますね。
子供の頃に、妹たちとティッシュペーパーでお花を作ったことを思い出します。
芝桜とつつじは、今うちの庭に咲いています。
ご主人様もお仕事がお忙しいようで、大変ですね。 お疲れ様です。 (mhirochiki)
by hirochiki (2011-04-30 07:11) 

hana2009

うしさんへ
造幣局の八重桜は、他のブログで拝見しています。とても綺麗でした。でも人の数も半端ではありませんでした。

はなちゃん104M さんへ
いっせいに咲く花、その綺麗な時期に合わせるのって難しいですね。
市貝の芝桜は、もう終わってしまう事でしょう。
先月の大地震で、大変な被害を受けた益子です。だから今年の陶器市には、大勢の人に足を運んでもらいたいものと思っています。
GWなら井頭公園も、色々と楽しめますね。

hatumi30331さんへ
八重桜も、hatumiさんの後追いになってしまいました。
温かいそちらの方が、先に咲き出すのですね。

てんてんさんへ
地震の方が少し落ち着いてきて・・・こうして、お花を楽しむ気持ちが戻ってきたのです。

サンダーソニアさんへ
八重桜には、華やかさがありますものね。

perseusさん、こんにちは。
perseusさんがお撮りになった造幣局の桜にはとても及びませんけれど・・・
ここは人が少ないから、写真は撮り放題なのです。
それにしてもこの季節。次からへ次へと、私だって忙しいのです!

pandanさんへ
八重桜、ひとつひとつの名前は不明ながら・・・どの花も綺麗で見応えがありました。

mhirochikiさんへ
運動会や学芸会に、薄紙を折ってふくらませて作ったお花。私もそのようにイメージしました。
家でも庭のツツジは、ようやく咲き出しております。
今朝も夫は朝6時過ぎ、私が寝ている間に出勤してしまいました。9時就業開始なのに・・・会社でお掃除でもしているのでしょうか。

nice!を下さった皆様へ
何時もありがとうございます。


by hana2009 (2011-04-30 14:18) 

じゅりあん

重なった花びらが一際豪華な感じで
華やかな桜ですね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2011-05-16 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。