SSブログ

日曜日はやっていない、お店。 [食]

月曜日ですね。
・・・だからと言う訳ではありませんが・・・・今日は日曜日に行っても買えないお店と、食べられないお店のお話。

まずは昨年の7月にOPENしたばかりのお店、「ブーランジェリ アユメイ 」。
まるで絵本の中に登場しそうな可愛らしい外観のお店です。
店内の写真は撮れませんでしたけど、お店のディスプレイ、パンの配置されている様子も素敵。
レジのあるガラスの向こうで、ご主人なのか?パンの成型をしている最中の様子が見えます。

アユメイ1.jpg
並べられているものは、白神こだま酵母を使用したパンが多く感じました。
白神こだまはスーパーでも普通に売られているものですけど、他の酵母菌に比べたら倍以上するものです。
パンのネーミングもそれぞれに可愛らしい、愛情を持って大切に作られているのが伝わってくるようです。

噂の「森パン」です。このパンは何時もお世話になっているリハビリの療法士さんのお気に入りだそうで・・・一番に買いたいと思っていたパン。
上は、カットしている最中なの。帰ってきて早速に、お味見です。
ハードなんだけどフルーツたっぷりで美味い。噛めば噛むほどに、味わい深いパンでした。

アユメイ2.jpg
思わず買ってしまったのは、カウンターに出ていた焼きたてのバナナマフィン。
良い匂い、口に入れるとフカフカです。こうして食べるとバナナも美味しいって、思ってしまいました。
真ん中のベーグルは青豆入り。甘くはない塩味の青豆が沢山入っています。
ベーグル大好きだから、今回に限らずベーグルは買わずにいられません。
隣のミニ食パンは、まぁ普通でした。
「栃ナビ」ではhttp://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=9560


幸楽1.jpg
日曜日が定休日のお店は、「幸楽」さん。
見た事ありませんが・・・橋田ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」の、ラーメン屋さんと同じ名前のお店です。  
これまでも気になって何度も訪問していたのに、なぜか毎回食べられないでいたところでした。
今回は、お友達に連れて行ってもらいました。
店の外にずらっと椅子が並べられている様子からも、人沢山が並ぶ人気のお店なのだろうと想像していました。私達も少しだけ外で待ちました。
餃子のお店とばかり思っていたら、こちらは餃子とラーメンが食べられるお店なのです。
お馴染み「食べログ」でも高評価ですhttp://r.tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9001322/

ラーメンに、餃子は一皿オーダーして半分ずつ食べる事にしました。
カリッと焼けている皮。それでいてモッチリ感もあります。中身はお野菜タップリで、とてもヘルシーです。
ラーメンは450円なり。安い!
その割りにチャーシューもメンマもちゃんとしていて、美味しいです。ワカメとほうれん草の両方がトッピングされているのは珍しい。
全体的に美味しいのだけど・・・塩辛いスープ、麺の量も多いから途中で飽きてしまって・・・最後は残してしまいました。
きっと男性にはちょうど良いくらいなのでしょうね。
             幸楽2.jpg
持ち帰り用の冷凍餃子は、勿論テイクアウトします。冷凍庫にこれが入っていると、何もない時本当に便利です。


庭のツツジの蕾が目立ってきたと思ったら、先週の温かさであっと言う間に開きました。
家に、赤と白のツツジがあります。
日当たりの良いところで咲くのがツツジなら、日陰でそっと咲いているのはシャガの白い花です。

ツツジ&シャガ.jpg
日陰にひっそりと咲くシャガは花弁に黄色と紫色の斑点があって、独特なかげりのある美しさを見せてくれる花です。
しかし私が行きにくいところで咲いているので、夫が切ってくれました。
すでに萎んでいるものがあるのは、この花が一日花だから?全体のムードは地味めながら・・・高貴な雰囲気さえ漂っていうように感じられます。

ツツジ類のが終わった頃、次に咲き出すのはサツキです。ツツジよりも大きめな花が五月に咲くから、正に五月。
藤色をしたサツキに、色のミックスされたのと・・・どの花にもそれぞれの良さがある、この季節はそんな思いにとらわれてしまいます。


thanks(59)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 59

コメント 14

てんてん

塩味の青豆が入ってるベーグル!
おいしそうですね♪
by てんてん (2011-05-02 10:24) 

may234

餃子とラーメン食べたいです~^^
本当に冷凍庫に餃子があると助かりますよねぇ♪
by may234 (2011-05-02 11:26) 

Live

栃木と云えば餃子ですよね~。
宇都宮の餃子は美味しいですよね。
私は小山にある「めん福」っていうラーメン屋さんの餃子がもっちりしていて大きくて
安くて美味しいので好きなんですよ~。ラーメンも佐野風で美味しいんですよ。
by Live (2011-05-02 12:15) 

サンダーソニア

ラーメンはしょっぱいものが多いですね。
お酢が置いてあれば飽きたときに 少~し入れると
また食べられます。
by サンダーソニア (2011-05-02 12:17) 

はなちゃん104M

我が家の冷蔵庫が品薄になってきていますので、
どれもおいしそう!。
私もパン好きですから、ベーグルが特に美味しそうです。

シャガの花は、初めて見たような・・。球根のような感じですね。
by はなちゃん104M (2011-05-02 13:44) 

hatumi30331

花も団子も〜!やん〜〜〜♪(笑)
盛りだくさんやねえ〜〜
パンと言えば・・・・例の温泉パンを思い出します。(笑)
美味しかったなあ〜♪
バナナマフィン・・・気になるなあ〜^^;

餃子さえあれば・・・何杯、生ビールが飲めるかな?気になる・・・(笑)
ツツジも咲いて来たね〜 きれいな白色! 庭に咲いてるのが羨ましい〜〜!

今日、朝から藤を見て来たよ〜
またいずれね〜♪
by hatumi30331 (2011-05-02 14:22) 

hirochiki

私は、バナナマフィンが気になりますね。
今日のお昼は、昨日の晩ご飯の残り物とバナナを食べました。
それから、「幸楽」のお野菜たっぷりの餃子は、是非いただいてみたいです!
ただ、塩っ辛いスープのラーメンはちょっとNGですが・・・^_^;
白いツツジは、清楚で美しいですね。 私達の心まで浄化してくれるような気持ちになります。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-05-02 14:30) 

hana2009

てんてんさんへ
パン屋さんで焼きたてのベーグルは美味しいですね。
甘いのも好きですけど、この青豆たっぷりのも癖になる美味しさでした。

may234さんへ
お買い物に行けない時や、ご飯の支度で手抜きをしたい時、これがあるととても助かるのです(笑)

Liveさんへ
Liveさんは、小山へもよくお出かけされるのでしょうか。
こちらでは市内にある人気の餃子屋さんは週末になると、観光客の行列が出来ています。
それは佐野ラーメンも同じ事です。
小山はいつでも行けるところなのに、意外と行かないところだって改めて思いました。

サンダーソニアさんへ
ラーメンはしょっぱいから、またそこが美味しいものなのでしょうけど。
薄味に慣れてしまった私には、特に濃く感じられました。そうか、お酢を入れたら良かったのね。

はなちゃん104Mさんへ
私も、ベーグルは大好きなんです。
今市のトモゾーさんのも美味しいけれど・・・市内には他にも美味しいベーグル屋さんが何店かあるのです。
シャガは、寺院の裏庭とかに咲いているかと思います。

hatumi30331さんへ
温泉パン、気に入ってもらえたようですね。こちらこそ、ありがとうです~~
餃子は一年中美味しいもの。そう、これからはビールと共にですね!
藤の花は、こちらはまだなのです。でもそう言っていると、花が終わってしまうし・・・ホントに忙しいですよね~!

mhirochikiさんへ
バナナは一房買ってしまうと、たいてい痛んでしまうもの。
このようにマフィンやお菓子にしたら、美味しく頂けますね。
何しろ餃子の町ですから、市内には美味しい餃子のお店屋さんが沢山あります。そして店それぞれに拘りや、食べるほうでも好みが分かれるところが面白く思います。

by hana2009 (2011-05-02 17:03) 

miyata

こんばんは。
おいしそうなパンです〜。餃子はそちら本場ですものね。今夜はいきなりですがタケノコ三昧です(笑)。シャガってほんとに不思議な感じがする花だと思います。名前もなんとなく仏教由来なのかなと思ったりしましたが、よくわかりません。
by miyata (2011-05-02 18:57) 

perseus

こんばんは。
フカフカのパンですか!?口の中が楽しくなりそうです^^
これが、TVでよく見聞きする、宇都宮餃子なのですね。
こういった名物って、遠くから見るとたまらなくおいしそうに
見えるのですよ!!
もっちり感のある餃子、あ~食べてみたいです。
by perseus (2011-05-02 20:41) 

hana2009

miyataさん、こんばんは。
今夜は早速、筍ご飯を炊かれて召しあがったのですね!
やはり家族が揃うって、それだけで幸せを感じてしまいます。それは何でもないときには当然としてしまうものなのですけれど・・・
次は日曜日だけやっているパン屋さんでパンを買って、是非奥さんとご一緒にパンを食べて欲しいなぁ(笑)
シャガは不気味といえば、不気味さも少しだけありますね。

perseusさん、こんばんは。
口の中が楽しくなりそうです^^・・・素敵な、表現ですね♪
そうですわよ!これが、噂の餃子なんです!って言うほど大したものではないものの・・・休日は、観光客が餃子のはしごをしています。行列が出来ているお店は、私もよく見かけるのです。
あ~出来たら、私もperseusさんに食べさせたい!
次回、身ぐるみを剥がし隊の選手権の開催があるとしたら、協賛品に出そうかしらね!!
by hana2009 (2011-05-02 23:21) 

hayama55

どれもおいしそうですね。
バナナマフィン、私も気になります(^^)
by hayama55 (2011-05-03 17:21) 

hana2009

hayama55さんへ
ありがとうございます。
今年の連休の前半、息子達夫婦は大阪に遊びに行きました。
食いしん坊な二人らしく、食いだおれの街でもって、大いに太って帰ってきた模様です。
それに比べたら・・・上のものたちなど・・・

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2009 (2011-05-06 13:26) 

じゅりあん

白神こだま酵母のパンって美味しいですよね♪
一口食べてわかる、他のパンとの違いに
初めて食べてから大好きになりました。
ただ、お値段はするので、毎回は買えませんけれど。(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-05-16 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。