SSブログ

GWは佐渡へ・・・その1・佐渡島は遠かった [2011・5月GW新潟・佐渡島]

これまで出かける事を控えていた人々の気持ちも外に向いて、今年もようやく各地にも賑わいが戻ってきた模様です。
それは私も同じ事、タイトル通り今回は新潟県の佐渡島へ遊びに行ってきました。

佐渡へ5.jpg

これまで海水浴や温泉巡り等では度々訪れていた新潟県でしたけど、海を渡った佐渡はやはり遠かった。
佐渡は現在においても遠いところ。それに想像していたよりも大きな島でした。

夫のお休みはカレンダー通り。昨夜帰宅したのは、夜の9時を過ぎてしまいました。
私達の佐渡島を巡る弾丸ツアーは、二泊三日の忙しい駆け足旅に関わらず・・・
自然と海から造られた島の造形の数々、そこから生まれた祭り、芸能、郷土料理など島独自の魅力を満喫した三日間だったのでした。
ところで今回のGW、行列が出来ているのはTDLや上野動物園だけじゃなかったのですね。
利用した東北自動車道も、何時ものGWと変わらない混雑ぶりでした。
12時半過ぎのカーフェリーに乗るため、早起きをして家を出たのは6時。
そんな時間なのに、家の近くのインターから入った途端の渋滞には驚いてしまいました。
被災地への物流や、故郷への帰郷。観光やボランティアに向かう人々の車の列なのでしょうか。

佐渡へ1.jpg

やはり東北の春は遅い。関東に比べたら、一月くらい遅れているのかも。
ようやく芽吹いたばかりの山の木々。山桜のピンクも彩りに加わった様子は、ようやくやってきた春の訪れを喜んでいるかのよう・・・
それでも県内からずっと続く、先の東日本大震災の残した爪あと。壊れた屋根を覆うブルーシートの続く様子は痛ましい限りです。
何度通っても写真に撮ってしまう山、会津磐梯山にはまだ雪渓が多く残っています。


その後は福島の郡山JCTから、磐越道で新潟県へ。真っ白な雪を頂いて遠くに連なるのは、新潟北部や山形県の山々なのか。
県境を越えて津川・阿賀野川、五泉を過ぎると、道路の両側を埋め尽くすのは国内一のコシヒカリの産地らしく立ち並ぶ田んぼ。それから色とりどりのチューリップ畑です。

大河・信濃川が街の中心を流れる新潟市は湊町であり、古くから別名「柳都」とも呼ばれていたと言う。
ここ最近では一昨年の4月でした。
急遽思いつて、前夜遅くにホテルの予約をして遊びに行ったのは新潟です。
そして今年新年の日本海~太平洋グルリ半周旅も始まりは新潟からでした。
前々回の新潟で、佐渡汽船の建物もちゃんと探検済みよ。http://plaza.rakuten.co.jp/hana7899/diary/200904270000/
町の中心部町のシンボルである万代橋から程近い、「朱鷺メッセ」の先から佐渡島へと渡るカーフェリーが出発するのです。
佐渡へ2.jpg
私達二人とマイカーが乗車する船、その名もズバリ「おけさ丸」です。
帰省客、観光客でもってこの日は満員状態。日本海を越えて、そんな船に揺られる事3時間あまり。
佐渡へ3.jpg

やっぱり佐渡は遠いところ。
それでも行って良かった!
自然、歴史、芸能に、「日本の原風景」とも思える家並みの美しさ。
そこは素敵な観光素材の全てが揃っていた、旅情を誘われる魅力もいっぱい!
目の前に広がる景色には、どこか懐かしさを覚えた時もしばしでした・・・


だから、今日からしばらくこのシリーズは続くのです。どうかお付き合いくださいね。
thanks(66)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

thanks 66

コメント 22

ぎゃーちゃん

20代のとき私も行きました。両津港だったか、佐渡おけさのおねえちゃん2人の形をした電話ボックスが印象にのこっています。
静かでした。車どころか人がいない。小さな船着き場に白鳥がガーガー。空にはトンビがぴぃーひょろぉぉぉ-。
同僚3人で24時間の日帰り旅行。各自持参金1万円前後。
22:00頃葛西臨海公園に行こう→せっかくの休日だから日本海見たくない→関越→普通海って南側に見るのが普通でしょ→車を置いてフェリー乗車。
各自帰宅は21:30分。まー眠気覚ましにかなり飛ばしてたようですが、私は後部座席で寝てました。あんなに静かなところ・・・ないなー。誰かしら観光客や車が走ったりスキー場の音楽が聞こえたり。あの静けさは心地よかった。

by ぎゃーちゃん (2011-05-06 13:35) 

てんてん

いいですね~
佐渡おけさですか♪
でっかいフェリーですね^^
レポ楽しみです!
by てんてん (2011-05-06 14:57) 

hatumi30331

佐渡へ行ってきたの〜!?
さすが!  羨ましいよ〜〜!(笑)
そっち方面は行ったことなくて・・・一度行って見たい所です。
明日から楽しみ〜〜♪
by hatumi30331 (2011-05-06 15:31) 

とみっち

佐渡って日本地図で見たことあるぐらいな感じの場所なので、
一生に一度行けるかどうかって感じに思ってました^^
新潟へもまだ行ったことないんですがいつか一度は行ってみたいです♪
すごくステキな風景が広がっていそうですよね。
by とみっち (2011-05-06 15:52) 

サンダーソニア

米麺とか~栃の実大福がおいしいんですが
今頃 遅いかな?^^;
車がの~んびり走っていたことを思い出しました。
by サンダーソニア (2011-05-06 18:01) 

はなちゃん104M

カーフェリーに乗ってから、佐渡に到着するまで
3時間も掛るんですね。
「日本の原風景」!。  もう、期待でワクワクしてます♪。
by はなちゃん104M (2011-05-06 19:03) 

perseus

こんばんは。
新潟と言えば戦国時代の上杉家の領地、大好きな直江兼続の地元
ですので、憧れまくっていますww
どのような名物があって観光地もどのような景色なのか?
ものすごく興味ありますね!!
「おけさ丸」を「おさけ丸」と読んでしまった私は・・・
頭からお酒のことを離さなくては!?(汗)
by perseus (2011-05-06 19:20) 

Live

佐渡ですかぁ。今まで行ったことがないのです。
栃木からだと郡山経由か岩舟経由か微妙なところですが、渋滞回避だと
郡山の方が良さそうですね。
さて、5月とは云えまだ佐渡は寒いのでしょうか?美味しいものと良い景色の
続きが楽しみです。

by Live (2011-05-06 19:28) 

タケノコ

佐渡にお出かけだったのですね。GWスタートの29,30日は振り替えで出勤だったのですが、朝から浦和ICに向かう下のR122も混んでいましたね。佐渡にはうちの会社で社員旅行がまだあっていたころに、旅先となったのですが、あいにく私はもっと海の向こうの中国に出張で行けませんでした。そんな思い出のある?佐渡です。佐渡にわたるフェリーは3時間もかかるのですか、遠いですね。もっと近いイメージでした。

by タケノコ (2011-05-06 23:21) 

うしさん

佐渡が島
脇ころに一番行きたいところでした
が忘れていました行ってみたい
by うしさん (2011-05-06 23:34) 

j-yoshi

北朝鮮から佐渡に来たジェンキンスさんは居ましたか!
私は会って見たいのです!
by j-yoshi (2011-05-06 23:53) 

わた

お天気がよさそうですね。
いつもフットワークの軽いhana様に感心しちゃいます。
by わた (2011-05-07 03:12) 

pandan

佐渡島行ったことがないです。
時間がかかるのですね〜
by pandan (2011-05-07 05:54) 

hirochiki

お帰りなさい、お疲れ様でした。
佐渡へご旅行に行かれたとのことで、良かったですね。
うちは、GW中に娘が熱を出したりして結局遠出はできませんでした。
また、佐渡旅行記を楽しみにしております♪ (mhirochiki)
by hirochiki (2011-05-07 06:55) 

サンダーソニア

おはようございます。
お疲れではないですか?
by サンダーソニア (2011-05-07 08:19) 

ミモザ

おはようございます♪ 佐渡島へ行かれたんですね。
東北自動車道も渋滞でしたか。私は北陸道を通りました。
往きは混みませんでしたが、帰りはかなりの渋滞でした。
皆さん、自粛を自粛されたのでしょうか(^^)
佐渡島ってどんなところでしょう。楽しみです。
by ミモザ (2011-05-07 08:52) 

aranjues

新潟県はスキーで数回赤倉行ったことが有るのみです。
佐渡旅行記楽しみにしています。
by aranjues (2011-05-07 09:30) 

hana2009

ぎゃーちゃんへ
そう、到着するのは両津港です。
佐渡おけさのおねえちゃん2人の形をした電話ボックス・・・チラッと見て随分太めなお姉さん達って思ったら、アレ、電話ボックスだったのですか。
今朝も、以前佐渡旅行をしている母とお喋りをしたのですけど、本当に静かで、悪く言えば何もないところ。でもそれがこの年になると良いなぁと思ってしまう。
島時間なのか走っている車のスピードも、夫が呆れるくらいにゆっくりでした。

てんてんさんへ
島と海は、てんてんさんにお任せなのですけど・・・日本海に浮かぶ佐渡島もとても良いところでした!
また読んで下さいね。

hatumi30331さんへ
関西からだと、ホントに遠いところですものね。
連休前半に大阪に、遊びに行ってきた息子夫婦。昨日、お嫁ちゃんと電話で話したら・・・私も、佐渡へ行きたかった!ですって。
私だって、大阪へ行きたかったわよ!!

とみっちさんへ
こんにちは。
確かに佐渡って、あまりメジャーなところではありませんね。特に現在のように個人や家族旅行でもって、行こうとは思えないところかと思います。
元々がお出かけ好き、遊び好きなものですから・・・身体が不自由になってしまった今も、行けるところへはこうして出かけて行ってしまっています。
とみっちさんでしたら、素敵なお写真がいっぱい、いっぱい撮れることでしょう!!

サンダーソニアさんへ
田中屋さんの栃のみ大福と餡子餅が、売っていました。
買おうかどうしようか迷って、ビールを買ってしまった後だったのでやめたのです。
迷った時には買う、それは海外に行った時はお約束でしたけど、あの時もそうしたら・・・良かったわぁ~
車のスピードは、本当に呆れるほどにゆっくりとしたものでしたね。

はなちゃん104Mさんへ
ジェットフェリーでしたら1時間なのですけど、車を持って行ったもので3時間かかってしまったのです。
結構遠いなぁとおもいました。でもその遠さが、また良いのですけどね。

perseusさん、こんにちは。
おさけ丸ですか、なんと言っても新潟は日本酒の宝庫ですものね! ププッ!
大好きな直江兼続の地元。そうでしたね。
一昨年の放送中行った時の新潟と米沢は、「愛」と直江兼続のポスターやグッズだらけでした。
さすがに今回に限っては、ポスターは一度見ただけでした。
直江兼続の足跡、佐渡島には特にはなかったようなのです。

Liveさんへ
Liveさんは、栃木に詳しいですね!岩舟って、佐野の隣の岩船の事かしら。
北関東道は新潟まで全線開通はしましたけど、北にある新潟市へ行くにはやはり磐越道のほうが近く思いました。と言いつつ、帰りは思わぬ渋滞に巻き込まれてしまったのですけれど・・・

タケノコさんへ
家の夫も連休前半はずっと仕事で、3日間の連休はこの時だけでした。
3日の日に、浦和から佐野に向かった弟の車。その時のあまりの混雑ぶりに、加須からは下道に降りてしまったのだそうです。
佐渡は夫は二度目でしたが、以前の事はほとんど記憶にないのだそうです。
何もない田舎、でも何となく物悲しいような郷愁を誘われたところでした。もっとのんびりと行きたいところでした。
でも今日の日記には、悪口を書いてしまっています。

うしさんへ
弟のお嫁さんは新潟の人。そして佐渡島にも親戚もあります。だから弟家族は勿論何度か行っていますし、母も兄弟達と随分前に遊びに行きました。
出来ればもっとゆっくりに越した事はないものの・・・三連休に栃木から行くには、ちょうど良いくらいでした。

yoshiさんへ
時間がなくてジェンキンスさんのところへは行けませんでしたけれど、ジェンキンスさんの娘さんの顔は見てきました。
それはまた後で書きます。

わたさんへ
地震疲れが相当にたまってしまっていたものですから、どこかで忘れたかったのです。
いつもフットワークの軽いのはhana様だけではありませんわよ。hana様ダーリンはもっと軽いのです!

pandanさんへ
飛行機の佐渡空港が閉鎖となってしまって・・・でもジェットなら1時間なのです。

mhirochikiさんへ
ありがとうございます。でも昨日からもうすでにリハビリは再開しております。
その分、今日はゆっくりとしていますけど・・・
我が家も三人家族。
どこに行くにも、何をするにも三人一緒です。
一昨年の息子の結婚する前。その年の年末年始の沖縄旅行も今となっては良い想い出。
あの時一緒に行っておいて良かったと、思っているのです。

サンダーソニアさんへ
何度も恐れ入ります。
雨模様の一日、今日はのんびりと休んでおります。

ミモザさん、こんにちは。
北陸道は、本当に高速とは思えないほどにこじんまりとした、のどかな道筋ですね。
それでも帰りは一気に都心へと向かうので、混雑をしてしまうのでしょうね。
自分自身をはじめとして、だれもが家にずっと閉じこもっていた事に疲れてしまったのかもしれません。
ありがとうございます。
珍しさもあって、色々と見て、体験もして帰ってきました。
よろしければまた、お読みになってくださいませ。

aranjuesさんへ
以前は私達、群馬にいた事もありました。
その後もここから新潟くらいなら、直々出かけることが出来るのです。
また生来のお出かけ好きから身体の不自由になった今でさえ、こうして行けるところには行こうとしている私です。
ありがとうございます。頑張って書きますわよ!

by hana2009 (2011-05-07 12:34) 

hana2009

nice!を下さいました、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2009 (2011-05-07 12:37) 

hayama55

高速道路の混雑、大変でしたね。
佐渡かぁ、一度行ってみたいですね。
by hayama55 (2011-05-07 13:25) 

hana2009

hayama55さんへ
帰りは皆さん、一斉にですから、仕方がありません。

佐渡島にも駅だったか、鉄道だったか一応はありました。???と思ってしまいましたが、それは金山の関係だったかもしれませんね。
by hana2009 (2011-05-09 16:27) 

じゅりあん

新潟には真夏に葬祭で一度だけ行ったことがあるのですが
日帰りで、ものすごく遠かった覚えがあります。
もちろん観光する余裕などなくて・・。
今度行くことがあったら、ゆっくりしてみたいものです。
楽しみに読ませて頂きますね♪(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-05-16 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。