SSブログ

GWは佐渡へ・・・佐渡フィッシャーズホテル [2011・5月GW新潟・佐渡島]

二泊目に泊まる宿は、島の最北端であり最東端でもある二ツ亀を望む佐渡フィッシャーズホテルでした。
海沿いの地元民しか走らないようなローカルな一車線の道をひたすら走って行って、こんな先に本当にホテルなんてあるのと心配になってしまったところにありました。
ところがその外観。
予約時にホテルのHPで見ていたものの・・・木造のせいか、オ~~! 本当にボロボロですね!!
http://www.sfht.co.jp/
このホテルは予約前に検索をしても、宿泊された方の情報が全くと言ってよいくらいにヒットせず。見事なくらいに皆無なのでした。
とにかく景色だけは最高であるということ。
お馴染み「食べログ」での、レストランのランチで食べた海鮮丼がとても美味しかったことくらい。
「ホテルからの眺めが良くて、美味しいお刺身さえ食べられたらいいわ」って決めたのでした。
それにしても、まぁ~~!?
それでももう予約をしてしまったし、今から引き返す事は出来ませんものね。

しかし館内は特別なものでもなく・・・豪華さは全くなかったけど、外観ほど酷くはなかったかな。

フィッシャーズホテル1.jpg
更に、お部屋に行ってビックリ!?

意外と綺麗なのですもの。広さも前夜の倍以上あって、ゆったりしてま~~す。
このホテルは入ってすぐのところに、こんなに大きくて明るいパウダリー(洗面所)のある変わった造りなのです。
反対側に、おトイレと洗い場もあるバスルームがありました。
改装したばかりなのか、綺麗な内装、清潔感も感じられました。
室内にはホテルの広告など余計なものは一切ない潔さ。テレビ台のところに、作家・新井満さんの書かれた「朱鷺のキンちゃん空を飛ぶ」の本が置かれていただけ。

それにしても、静かだ。これで他にお客様はいるのでしょうか。
一休みして入浴を済ませてから、夕ご飯の為一階のレストランへ行きます。
20名チョットはいたかしら。

              フィッシャーズホテル2.jpg
こちらも最初に全部揃って出す、一気出しです。今時、これって珍しいって思いません?
佐渡では、まだこれが当然なのかしら。

気を取り直して、まずは生で「カンパーイ!」
前菜の中の一品「イカの子」は珍しい。フワフワの食感で味は当然イカです。二人とも初めて食べました。
サザエの壷焼き、ブリの照り焼き、イカと葱のヌタ。
山菜の煮たの、茎ワカメの煮物、ズワイガニなど。
南蛮エビをはじめとするお刺身は、ここでもタップリです!食べきれないほどでした。
あんかけのかかった茶碗蒸しに、握り寿司も。

フィッシャーズホテル3.jpg
エビに、タラの芽・ウド・コゴメ等の山菜の天ぷらは、揚げたてが後から運ばれてきました。
煮物の椀は、鯛の子の煮物?よくわかりません。
佐渡産コシヒカリに海草の入ったお味噌汁は、お腹がいっぱいでとても入りません。
それでも、デザートは別腹よ!
出ました!おけさ柿・シャーベット。
カットされて練乳がけをされていたから、これはとても食べやすい。添えられたプチケーキはまぁ普通の味でした。

格別に美味しいものが出た訳ではありませんけれど・・・
既製のものより、地元で採れた食材を使い板前さんが作ったのであろうと想像されるものばかり。美味しく頂き、満足しました。

天候に恵まれさえしたら・・・このレストランからは、海に沈む夕日が目の前に眺められるはずでした。
しかしこの日、雨は降らなかったものの・・・雲が多すぎて目の前に広がるのは、暗い海のみ。
それでもこじんまりとしてアットホームなホテルに相応しく、小さいレストランは和やかなムードがあふれていました。

このホテルについては、もっと書くことがいっぱいあります。と言うのは・・・私達のお気に入りになったと言う事なのですね。
その辺りについては、次回に続きます・・・

thanks(81)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

thanks 81

コメント 18

hatumi30331

いいホテルやったみたいね〜♪
しかし・・・満腹度がよう分かるお料理! 
海の幸がいいねえ〜♪
やっぱりデザートは別腹!! その通り!(笑)
他にどんないい所があったんやろう? 楽しみ〜!
by hatumi30331 (2011-05-14 14:23) 

hirochiki

館内はなかなかオシャレなホテルですね。
夕ご飯の器も、特に小鉢などは素敵だと思います。
生ビールもどんどん進みそうな気がしますよ♪
揚げたての天麩羅がいただけるのも嬉しいですね~ (mhirochiki)
by hirochiki (2011-05-14 16:09) 

まつき

お部屋も綺麗だし、お食事も美味しそうだし、
それ以上にお気に入りになる特別な事とは何でしょう!(^^)!
気になります♪
by まつき (2011-05-14 16:53) 

くまら

鯛の子って美味しいんですよね^^
by くまら (2011-05-14 18:25) 

perseus

こんばんは。
ホテルのHPをざっとみたのですが、まあ見事に外観の写真が無いww
トップ画面の遠い画面しかないですね(汗)
内部の様子とお料理の感じ、hana様がお気に入りになるくらいの何か(笑)
これは、素晴らしいホテルなのですね。
写真の雰囲気も透き通った感じの、明るい写真に見えますよ。
きっと、お気に入りになった心の反映からでしょうか^^/
by perseus (2011-05-14 18:28) 

Live

写真で見る限りそんなに古そうな宿ではないようですね。
夕飯の品数がなんとも豪華ですね。珍しい物は少なくても、ソコソコ美味しければ
十分OKだと思います。
佐渡もやはりお天気は恵まれなかったGWだったんです。
by Live (2011-05-14 18:39) 

うしさん

部屋も料理も最高でsね
by うしさん (2011-05-14 18:50) 

はなちゃん104M

ホテルの外観が、ボロボロの時点で
私の瞳孔が開きました。
外観と内装の、インパクトの展開がかなり、
面白かったですが、最後のお気に入り!という、ことに
期待がふくらんでますよ~♪。

手作りの御もてなしって、大切ですね。
by はなちゃん104M (2011-05-14 19:07) 

てんてん

良いホテルに巡り合ったみたいですね♪
by てんてん (2011-05-14 22:38) 

hana2011

hatumi30331さんへ
こうなった今も、年間では10回近く旅をしている私達。自慢ではありませんけど、これまでにそれ程はずしたことはないのです。
前の日が酷かったから、余計にそう思えたのでしょう。だからあまり期待をしないでね。
お腹いっぱいでも、デザートは外せませんね。

mhirochikiさんへ
ある程度の料金を出すところでは料理はどこも一品ずつ、懐石風の出し方をするものです。
ここでそれを期待したわけではないものの・・・このような一気だし、本当は私達も好きではありません。
旅先ではやはりゆったりと頂きたいもの。
ボロボロの外観から食事の方も期待薄でしたから、きっとその分だけ美味しく感じたのかもしれません。

まつきさんへ
上のコメレスに書きましたように、食事の方も特に大満足ではなかったですけれど・・・
このホテルは、静かで落ち着いていて、何よりもアットホームな感じが良く思えたのでした。

くまらさんへ
お魚類に全く詳しくはない私。これって、鯛の子でよいのかしら。

perseusさん、こんばんは。
ボロボロに反応されましたか!? その通りなのです。あまりのボロさから、近くで撮ったものを載せる事が出来ないのでしょうね(笑)
そんなところに泊まってしまう私ったらチャレンジャーだわ!
一言で言ったら、ハードよりもソフトって事なのでしょう!!

Liveさんへ
特に豪華でもないものの・・・特にグルメではない私達は、どれも美味しく頂きました。
私もソコソコ美味しければ、ホント十分に思います。

うしさんへ
最高と言うほどではありませんけど、もう一度泊まりに行きたいものとは思っております。

はなちゃん104M さんへ
だって、本当にボロボロだったのですもの。外と内とのギャップは大きかった!
お料理は、気持ちをこめた手作りを頂きたいものですね。

てんてんさんへ
最初のところが酷かっただけに、ここには救いがありました。







by hana2011 (2011-05-14 23:22) 

pandan

広くてゆっくりくつろげそうなホテルですね。
お料理もおいしそうで、いいホテルなんですね。
by pandan (2011-05-15 05:58) 

らびちゃん

ご無沙汰しておりました!
ゴールデンウィークは、佐渡へお出かけになられていたのですね!
話に聞くばかりで、訪れたことがない場所なので、こうして写真で
拝見でき感激です^^。
by らびちゃん (2011-05-15 16:54) 

くまら

鯛の卵ですよ
by くまら (2011-05-15 23:06) 

hana2011

pandanさんへ
せっかくのGWです。二泊目は良いホテルに当たりました。

らびちゃんさんへ
お久しぶりでーす!
どうなさっているのかなって思っていましたよ。
ありがとうございます。
私が訪問する方のところでは、嫌でもこうして強制的に見せてしまう、読ませてしまうのです(笑)

くまらさんへ
鯛の子でいいのですね。どうもありがとうございます。

nice!を下さった皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-05-16 07:54) 

beki

なかなかのホテルでしたね!
二ツ亀~大野亀にそんなホテルを見た覚えがなかったので
ちょっとビックリでした!!
今は確かに食事に行くと全部出てるのって民宿レベルの気がしますね~
by beki (2011-05-16 16:17) 

hana2011

bekiさんへ
上にも書きましたように・・・チョッと見ホテルとは思えないボロボロの建物。
ホテル前が二ツ亀のバス停になっていました。
ここは良い意味で、ビックリ、ビックリなところなのでした。楽しかったです。
by hana2011 (2011-05-16 16:38) 

じゅりあん

外側がぼろぼろというところで、ちょっと心配になりましたが
お部屋は広くてきれいだし、お食事もなかなかだったようで・・。
しかもお気に入りになった・・とまで仰るのですから
きっと接客も素晴らしかったのだろうなと想像しました。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-05-16 16:53) 

hana2011

じゅりあんさんへ
実際に見たら、本当に心配になってしまいました(笑)
最初に期待をしなかった事が、余計にプラスに働いたのでしょうね!
by hana2011 (2011-05-16 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。