SSブログ

エチゴビールに、モッコウバラ [食]

先日お土産に持ち帰ったもの。それは湧き水だけではありませんでした。
私が写真を撮っている間。
車を止めた近くの野原でもって、夫がササッと収穫をしたものは佐渡産の蕗とフキノトウです。
どちらもこれまでの例年の春には、季節になるのを待ちわびていたかのように那須方面の山間に入って採っていたものですのに・・・今年は地震と放射能の影響から、そのように山へ行く気にもなれずにいたのでした。

ホントに両方とも一回分だけ。
ふき味噌.jpg

フキノトウは大分花が開いてしまったものもあったけど、このくらいは大丈夫でしょう。
サッと湯がいてから細かく刻み、お味噌・みりん・お酒で味付けをし蕗味噌にしました。
口にするとプーンと香ってくる、独特の香りの強さ。ほろ苦くて、美味しい!!
売っているもののように肝心のフキノトウが見つからないくらいチョッピリ、なんてことはないのです。
それでも今年、最初で最後の蕗味噌です。
山ふき.jpg
蕗は細くて柔らかな山蕗だから、こちらも湯がくだけ皮はむかずに調理してしまいます。
切りそろえたら、油でサッと炒めて味付けするだけ。

最後は、佐渡汽船の売店で購入してきた「うちまめ」です。
うちまめは東北地方や新潟など、寒い地方でよく食べられている大豆豆の食べ方のひとつ。どこだったかは思い出せずにおりますけど・・・どこか他のところでも見かけたように思いました。
料理の前に長時間水に浸さないといけない大豆と違って、このお豆はサッと洗っただけですぐ調理出来てしまう。
袋にはお味噌汁に入れたり・・・と書かれていました。よくわからないから、とりあえずは切り干し大根の煮物に入れてみましょう。

うちまめ&せりご飯.jpg
その隣りは県内の道の駅で買って来たものながら・・・大きな根っこのついた田せりです。
田セリを使って、私達ふたりとも好きなセリご飯にしました。

何だか、山で採ってきたものとか、ただ同然のものばかりですね。
そう、お家が貧乏で・・・お野菜も買えないの~~ トホホホ・・・
なーんて!

そんな時のお供には、これ!!
エチゴビール.jpg
全国の地ビールより一歩先じて製造された、地ビール第一号の「エチゴビール」。これ、お約束!
ピルスナー・ビアブロンド・こしひかり越後ビールの三本パック。
新潟県産こしひかりを使用して作られた、こしひかり越後ビールはもう飲んでしまいました。
透きとおった淡い色合いの、お上品なビールでした。http://www.echigo-beer.jp/
ビールの「あて」にピッタンコだったのがそのお隣、ホテル特製の「ワカメの田舎煮」。こっちもウマウマだから、ご飯もビールもどちらもすすむ君なのでした~~。


最後は、すでに盛りを過ぎてしまったバラ。モッコウバラ(木香茨、木香薔薇)です。
モッコウバラ1.jpg

このバラは咲き始めは良いけれど、成長も早いかわり開花も早いというセッカチさんなのだ。
花弁が茶色に汚くなる前にと・・・先週、急いで撮ってきたものです。
モッコウバラは黄色の八重咲きが一般的なようです。しかし中には白いもののもあります。

モッコウバラ2.jpg

白花は黄色より開花が少し遅く、その代わりと言うのも変ですがより甘い芳香を放つように思えます。
重たいくらい大量の花をつけた大きなモッコウバラの開花時は、まさに圧巻!
見事と言うしかありません。

季節はすでに、バラの季節へと移り変わっているのですね。



thanks(51)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 51

コメント 21

じゅりあん

黄色いモッコウバラはよく見るのですが
白い花はまだ見たことがないかもしれません。
(気付いていないだけ・・・という可能性もありますが)

美味しいお土産で、再びお家で旅の思い出に浸るのも
いいものですよね♪(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-05-18 16:51) 

hana2011

じゅりあんさんへ
美味しいお土産って、半分くらいはただのものなのですもの(笑)

白のモッコウバラは、少ないのかもしれませんね。
by hana2011 (2011-05-18 18:06) 

perseus

こんばんは。
実は、少し前にちょっとした会合時に、蕗味噌を初めて食べたのですよ。
独特な風味でしたが、全く問題なし!非常に美味しく頂いたことを思い出しました^^
それにしても、今回のお料理の数々、どれも非常にお酒が恋しくなるような、
私の大好物ばかりですよ~見ているだけで・・・あ~呑みたい・・・
あっ!?ダメダメ!!ただ今、仕事の合間でした^^;(汗)
by perseus (2011-05-18 19:43) 

うしさん

モッコウバラはどなたかのお印でしたね
by うしさん (2011-05-18 19:55) 

はなちゃん104M

コシヒカリで作られた、ビールですか!。
御当地でしか作れない、一品ですね。

私も今年は、hanaさんと同じようにして作った、「蕗味噌」を
大事に食べているんですよ。
独特の香りが、朝食にぴったりですよね。
by はなちゃん104M (2011-05-18 20:08) 

hatumi30331

お土産を前にして・・ご飯もビールも進むくん・・・・わかるよ〜!(笑)

地ビールも美味しそうやねえ〜〜!
いいなあ〜〜!^^
モッコウバラ・・・・・きれいに咲いてますね〜〜!^^

by hatumi30331 (2011-05-18 20:52) 

hirochiki

蕗味噌がとても美味しそうですね。 日本酒が進みそうです。
今日は、やっと健康診断が終わりました。(少々疲れました。。。)
そんな私にとって、エチゴビール3本パックはとっても魅力的です(#^.^#)
木香薔薇は、つい最近知ったお花です。
記事にアップする前は、けっこうネットで調べたんですよ。 白の木香薔薇も素敵ですね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-05-18 21:14) 

nano

素朴なお料理に地ビールは
ピッタリ合いそうですねヾ(∇'〃)
by nano (2011-05-18 21:17) 

くまら

キャラブキ大好きです
ちょっと味濃い目にして、つまみにしてます^^
by くまら (2011-05-18 21:18) 

らびちゃん

手作りの蕗味噌、とっても美味しそう♪
油でさっと炒めた山蕗は、私も大好物です^^/
あ~、地ビールとの愛称もバツグンだったことでしょう。
たわわに咲いたモッコウバラ、近所の公園でも見かけますが
白いのは私もはじめて拝見します。
バラの季節。我が家のバラも少しずつ咲き始めております。
by らびちゃん (2011-05-18 22:29) 

マンチ軍団

美味しいお料理に地ビール最高でしょうね!
by マンチ軍団 (2011-05-18 23:38) 

beki

エチゴビール買いたかったけれどバッグパック一個の
私には持ってこれませんでした。。。
飲みたかった~
by beki (2011-05-19 11:05) 

may234

山蕗美味しそう~大好きです^^

by may234 (2011-05-19 13:14) 

hana2011

perseusさん、こんにちは。
つい最近に、初蕗味噌でしたか!大丈夫だったのですね。
山菜の味の美味しさが本当にわかるには、perseusさんはまだ若いですからね~
山の恵みも、良いものですわよ~~

うしさんへ
そうでしたか!?どなたのでしょう?

はなちゃん104Mさんへ
家も毎年、湯西川の知り合いからフキノトウを沢山頂いて、蕗味噌を作っていたのですけれど・・・
山菜については、今年は互いに遠慮をしてしまっています。
日光の霧降高原への入り口近くの「日光ビール」は時々買います。高いので、時々なのです。

hatumi30331さんへ
このエチゴビールは、お正月に買いそびれてしまったものやから・・・ホントに美味しく感じまーす。
ご飯もビールも進むくんは、これからの季節のスタイルには敵ですね!

mhirochikiさんへ
もし病気になっていなければ、私もモッコウバラの事はずっと知らずにいたかと思います。
毎日を忙しく過ごしていて、今のようにゆっくりとお散歩をするなんてありませんでしたもの。
地ビールのレベルも、侮れません。美味しいですよ。

nanoさんへ
お料理なんて言えないくらいジミジミなものばかり・・・
それでも地ビールにも、先日の大吟醸にも、どちらにも合うのです。

くまらさんへ
この細くて柔らかな蕗。私も大好きなのです。
香りや風味が強くて、これを食べてしまったらスーパーで売っている蕗は食べられないですね。

らびちゃんさんへ
ずっと若い時には見向きもしなかったものを。これも年なんですね。
でも山菜を味わえるのは今だけ。季節限定の。これも贅沢のひとつ!ですものね。
白いモッコウバラは、いい匂いがするのです。それにこのブラーンとした蕾も可愛らしいでしょう。

マンチ軍団さんへ
見た目はとっても地味なのですけれど・・・採れたての山菜、100パーセントですからね!

bekiさんへ
今年のお正月にも、私たちは新潟へ遊びに行っているのです。その時に後で買えると思って、買いそびれてしまったのがエチゴビールでした。
だから今回は、その時のリベンジなのです。とてもウマウマでーす!

may234さんへ
何時も高級なものばかり召し上がっていらっしゃるのに。
それでも、これは大人の味ですからね。

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-05-19 14:38) 

てんてん

地ビールいいにゃ~
そっか~
そういう手があったんだ~
僕もお土産に地ビール買おうっと♪
by てんてん (2011-05-19 14:43) 

hana2011

てんてんさんへ
近頃の自分土産は、地ビールに地酒、地ワインなど・・・アルコールばっかりなのです。
でも甘いお菓子も、たまには買っちゃう!忙しいです。
by hana2011 (2011-05-19 16:08) 

まつき

モッコウバラ、綺麗ですね~!(^^)!
白いモッコウバラを見つけたら、「より甘い芳香」を確認すべく
クンクンしてみます~♪♪
by まつき (2011-05-19 16:46) 

j-yoshi

今の時期我が家の食卓は山菜でいっぱいです。
もちろん蕗味噌も食べましたよ!
今はゼンマイ・・・頑張ってますよ!

by j-yoshi (2011-05-19 21:53) 

Julia

木香薔薇
家の庭に植えたいお花です。
by Julia (2011-05-19 23:29) 

うしさん

モッコウバラは真子さまのお印でした
by うしさん (2011-05-19 23:33) 

hana2011

まつきさんへ
このバラは綺麗だけど、それ程の華やかはない。
でも名前の通りに良い香りがしますから・・・クンクンして、匂いをみんな吸収しちゃって下さいね~!

yoshiさんへ
yoshiさんのお家の方では、この時期は特にでしょうね。ぜんまいは手間がかかりますものね。

Juliaさんへ
上のモッコウバラは、お散歩中に撮ってきたもの。
実は家にもないのです。私もお庭に植えたいです。

うしさんへ
そうでしたか。
真子さんには、ピッタリでございます。
by hana2011 (2011-05-20 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。