SSブログ

チョッと日光へ・・・今回も、トモゾーベーグルから [ドライブ・栃木県北]

先週末は夫が連休でした。好天だった土曜日、家事も買い物も済ませてしまいました。
翌日の日曜日の朝。
この日もゆっくりと起きたのだけど、起きてすぐ1時間くらいで今日は何しようって思ってしまいました。
そこで・・・退屈だわぁ~。どこか行こう!
この日、午後は雨の模様です。
あまり遠いところや、あまり広いところでは雨に濡れてしまうから・・・そこで思ったのが、家から1時間で行ける日光。
日光はよく行くところです。だから私の中ではすでに大体のコースは決まっているのだ!

今回も最初に伺ったのは、日光杉並木の中にあるお店。トモゾーベーグルさんでした。
ここは昨年5月にオープンしてすぐに訪れてから、度々ベーグルを買いに立ち寄っていたところなのに、今年になってからは初めてだったのです。
前回はこちら、http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2010-12-07
オープン直後のはこちらhttp://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2010-06-07
一年ですっかり人気のお店になってしまって、今では午後に行くと売切れてしまうパン屋さんになっているのでした。
日曜日は、幸いにもオープン時間ちょうどくらい。

トモゾーベーグル1.jpg
このお店は、杉並木をバックにしたロケーションが何よりも魅力。それにしても・・・こんなになにもないところに、よくお店をオープンさせたものだって思ってしまいます。
店の前の駐車場、そして側の道路にまで駐車した車がありました。
オープンを待つ人の数も予想以上です。
時によっては個数制限をするというのも、まんざらではなさそうな気配がしてきました。
店内の様子も、以前とは違っていて・・・
元は実家の納屋であった建物を改装して作られたお店だけに、木の桟のある古い障子や建具、使われているガラスなどところどころに昔のものである名残りが見えます。でもそこが良いの。飾られている小物も可愛いです。

             tomozobeguru.jpg
パンを並べる平台の上も、今日は品物がいっぱいある!!
他の方と一緒に並んで買いました。
車から降りた時に花柄の割ぽう着を着たおばあちゃんが前から歩いてきたので、私はてっきりトモゾーさんの家のおばあちゃんかと思っていたら・・・ベーグルを買いにやってきた地元のおばちゃんなのでした。
しっかりと好みのをチョイスしていたから、常連さんなのね。
どれにしようと考えていたら、夫が「いっぱい買って、実家のおばあちゃんにも持って行ってやろう」って。
並んでいるベーグルのうち、チョコ以外は(チョコ味は、あまり好きではないから)ほぼ全てを買ったかと思います。

ショーケースの中のベーグルサンドも、よもぎベーグルに粒あんとバターをサンドした「あんバター」。「カボチャの豆腐クリームチーズサンド」と「胡桃の豆腐のクリームチーズ」。
判子の押してある白い紙包みの中には、ムッチムチの太っちょベーグルが入っています。
午後行った実家に半分置いてきました。
自分用には「豆乳ベーグル」、「全粒粉ベーグル」、「かぼちゃベーグル」です。どれも大好き。

実家の母と早速、カボチャの豆腐クリームチーズサンドを食べてみました。
トモゾーベーグル2.jpg
しっかりとした麦の香りとモッチリした食感、生地の中に練りこまれた甘いカボチャ。サンドされた豆腐クリームチーズも美味しい。

隣に建つご実家の畑の野菜を使っている、TOMOZOベーグルには添加物も一切使われていないのだそうです。
それにしても、この場所でこのお値段!
美味しいけど、栃木にしては結構高めですね。
それでもまた日光へ行く時には、きっと買ってしまうのだろうなぁ~~ 
「TOMOZOベーグル」さんのHPは、http://tomozobagel.web.fc2.com/

そして昨夜夫が、会社のOLさんから自分で焼いたと言うパンを貰って来ました。
形は、なんとハート型!ベーコンとドライトマト&ハーブを入れて焼いた、「スパイシートマト」だそうです。
トモゾーベーグル3.jpg

その前には喜連川の温泉パンも買ってしまって、そちらも食べ終わっていないのですから。。。
我が家は今、色々なパンがいっぱいです。

そして、おわかりですね。明日も続きます。


thanks(51)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

thanks 51

コメント 13

てんてん

トモゾーベーグルって色んな種類があって楽しそうですね~
いっぱい買っちゃいそうです♪
by てんてん (2011-05-24 14:06) 

hirochiki

添加物が一切使われていないというのは嬉しいですね。
私は、「あんバター」をいただいてみたいです。凄くボリュームがありそうですね! (mhirochiki)
by hirochiki (2011-05-24 15:40) 

はなちゃん104M

よもぎベーグルが、増えていたんですね。
立地条件は決して良くないのに、午後には売り切れてしまう、
人気店ですね。
hana様のお宅から、トモゾーさんまで1時間なんですか!?。
我が家からより、近い(^^;。

OLさんが焼いたパン、大きいですね~。

明日も、楽しみ♪。
by はなちゃん104M (2011-05-24 16:39) 

シラネアオイ

こんにちは!最近は我家もルタオのパンにハマって居ます。おかげで普通のパンが食べれなくなりました。無添加、天然酵母を食べると病み付きになります。
by シラネアオイ (2011-05-24 16:45) 

月夜空

こんにちわ^^
この日のhana2011さんの時間の流れにぴったりの、ロケーションですね=*^-^*=

by 月夜空 (2011-05-24 16:45) 

ritton2

コメントありがとうございます。2番せんじですいません@@ まだ飲んでませんので早速実飲してみますね~^^
by ritton2 (2011-05-24 17:48) 

くまら

こういうパン屋さん、我が家の相方大好きなようです。
県内に有ったら、間違い無く通いそう^^;
by くまら (2011-05-24 19:41) 

perseus

こんばんは。
ベーグルって、あの食感がたまらないんですよね~^^
しっかりとした噛みごたえが、非常に心地よいものです。
粒あんとバターの組み合わせって、なぜあんなに美味しいのでしょうね(笑)
バターが、あんこの美味しさを徹底的に引き出してくれる感じがしますww
それにしても、すぐに売り切れてしまうというパン屋さんってそうそうないですからね。
ものすごく美味しいんでしょうね~^ー^/
by perseus (2011-05-24 20:21) 

らびちゃん

こちらのベーグル、ほんとうに生地が分厚くて美味しそうです!
ショーケースにぎっしり並んでいてもすぐ売り切れちゃうとは、
一度でいいから食してみたい~^^。
by らびちゃん (2011-05-24 22:57) 

pandan

いろいろなパンがたくさん〜
毎日楽しくなりますね。
by pandan (2011-05-25 06:59) 

hatumi30331

ベーグル美味しいですよねえ〜〜〜♪
人気なんですね〜〜!
そういうの食べてみたい!

温泉パン・・・・美味しいものね〜〜!
あ〜〜〜〜食い辛抱には・・たまりません!
by hatumi30331 (2011-05-25 08:35) 

hana2011

てんてんさんへ
一口にベーグルと言っても、プレーンだけでなく様々な種類のものがあるのです。そして、それがどれも美味しいの!

mhirochikiさんへ
大手メーカーで作られるものと違って、ここではその日の朝作ったものを並べて、売り切れたらそれでクローズしてしまうのです。
あんバターサンドは、実家の母のところに置いてきてしまったのですけれど・・・きっと美味しかったと思います~~

はなちゃん104M さんへ
はなチャンさんは、この春頃に行かれたのですね。
そう、よもぎが新しく加わったのです。

家からは新里街道~鞍掛トンネルで、日光の一番手前であるトモゾーさんまででしたら1時間もかかりません。近いからあの辺りなら気軽に行けるのです。

シラネアオイさんへ
ルタオのパンて、チーズケーキで有名なあのルタオですね。
なんてリッチで贅沢なのでしょう!食べてみたいなぁ~!
もう普通のパンに戻るのは無理と言うものですね!

月夜星さん、こんにちは。
日光の杉並木は、もう何百回通っているかわからないくらいなのに・・・でも、この通りは大好きなのです。
そして勿論、この付近のグルメスポットもですね♪

ritton2さんへ
こちらこそ、ありがとうございます。
エチゴビールは美味しいビールです。どうかゆっくり味わって飲んでくださいませ。

くまらさんへ
くまら奥様もなのですね!?
暇だからどこか行こう!! も同じでしょうか。ププッ

perseusさん、こんにちは。
ご存知かと思いますが・・・ベーグルはユダヤ人の食べていたものが最初。
パンの成型をした後、焼く前に一度茹でるのです。
そこが、あのムチムチ感につながるのでしょうね。
あんパンには牛乳が合うように、粒あんとバターの組み合わせも最強なものですね。
国内のパン発祥の地である神戸付近には、美味しいパン屋さんがいっぱいありそうです!

らびちゃんさんへ
ベーグル専門店が、私達住む市内でも何店舗かあります。
それでも、ここまでムッチリしたベーグルは他にはありませんので・・・
私も、一度食べさせてあげたいです!!

pandanさんへ
美味しいパンやケーキは、心を幸せにしてくるものですね。

hatumi30331さんへ
ベーグルも、温泉パンも、どちらもモチモチで美味しいですからね。
この体型も気になるものの・・・食いしん坊だから、つい買ってしまう。食べてしまうのです。
これはきっと、もう直らない病気かも!?

nice!を下さった、皆様へ
何時も、ありがとうございます。


by hana2011 (2011-05-25 14:46) 

じゅりあん

ベーグルって大好きなのですけれど
豆腐クリームチーズって、どんなのでしょう?
興味津々です。(*^_^*)
それにしても、大盛況で大人気のお店なのですね♪私も
もし行ったら、たくさん買ってしまいそうです。
同じく、食いしん坊ですから。^m^

by じゅりあん (2011-06-01 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。