SSブログ

スィーツ切れで、コンビニへ [食]

            ツツジ・ムラサキ.jpg
五月の空の下、満開のツツジの季節が終わった。と思ったら・・・

錦宇津木.jpg

梅雨の季節が近づいてきて・・・通称「ウノハナ」、ウツギの季節がやってきました。
ウツギの中でも、上は色とりとりのニシキウツギです。
ウツギと言えば私たちの子供の頃に歌った歌。「うの花の匂う垣根・・・」「夏は来ぬ」が思い出されます。

と言った話はここまで。。。
今週の我が家は、珍しく甘いものがない。・・・トホホホな・・・スィーツ切れなのだ。
どこかに隠れていないものかと探してみたけれど、全くではないものの手頃なものがなかった。
今更ながら・・・甘いお菓子のない暮らしってこんなにも寂しくて、切ないものなのね。

甘い誘惑に負けてしまった私。滅多に行く事のないコンビニのスィーツコーナーへと行ってみました。
ふふふ・・・だって全然使っていないクオカードが、ジャ~ン!! ちゃんとあるのだよ。
頂きもののカードでおやつを買ってしまうとは、我ながらセコイわ。

コンビニスィーツ.jpg
お久しぶりなスィーツコーナーで、まず目に入ったものは・・・ツルリンとした夏の和菓子、葛まんじゅう。
見た目からして、いかにもなこの清涼感。あっさりとした瑞々しい漉し餡のひんやり&つるりの食感は夏向きなものですね。
どちらも漉し餡ながら、桜の葉 の香りでいただく葛桜風も。
お値段からして小さめの一口サイズだから、どちらも一口でいっちゃいました。
食べ終わってから・・・よくよく見れば、製造元は「十勝大福本舗」でした。
上等な十勝の小豆から作られた、上品な甘さの餡。涼しげな見た目もこの季節にはピッタリです。

コンビニスィーツ2.jpg
もうひとつは、新スイーツの「ふわふわぱふサンド」。
私が眺めていた横で、女子高生がサッと手にしたのを真似して買ってみました。

つぶれてしまわない様に、袋ごとふわふわパンパンです。
粉砂糖がお上品にかかったぱふサンドは、柔らかそうな食感と共に、既に美味そうムードをかもし出していました。

手土産にしても喜ばれる手軽なブッセは、ケーキ屋さんでもシュークリームと同じ定番の人気商品ですね。
今回のはふわふわのホイップクリームの下にカスタードクリームがあって、それがふんわりと焼き上げられたスポンジ生地でサンドされています。

食べてみるとスポンジがあまりにもふわふわ、クリームの存在感に負けてしまっているように感じてしまう・・・(コンビニ・スィーツ女王のわた様風に!)
それでも手頃なお値段。
食べている最中にボロボロにならないところも上品ですし、この優しい食感はクセになってしまうかも~~なーんてね!!
http://www.sej.co.jp/products/sevensweets.html
どちらも満足なお味でした。ごちそうさまでした。
thanks(61)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 61

コメント 21

うしさん

このごろ
お菓子屋へわざわざことがあります。たいていエクレア。昨夜は餡の入った蓬元を友人が届けてくれましたおいしい!
by うしさん (2011-05-27 15:38) 

Live

そうなんですよね。
甘い物が無いって、寂しいんですよね。
夕飯の後にやっぱり、甘い物で1日を〆たいので、何かしら調達しちゃいます。
by Live (2011-05-27 16:06) 

馬爺

葛が私大好きなんです、この葛饅頭おいしそうですね。
つめた~~く冷やしてつるんとあ~堪りませんね。
by 馬爺 (2011-05-27 17:41) 

Julia

最近のコンビニ・スィーツは高級洋菓子店並みに美味しいものがありますよねぇ。
私は、FMのエクレアにはまってしまいました。
by Julia (2011-05-27 18:13) 

perseus

こんばんは。
最近のコンビニスイーツってクオリティーが高いですからね。
どちらも、かなり美味しそうですね^^
ふわふわぱふサンドは紅茶と頂き、葛まんじゅうは緑茶とで決まりですね^^b
もちろん、葉っぱごとパクッと(笑)
by perseus (2011-05-27 19:14) 

hatumi30331

やっぱりね〜
甘い物がないのは・・・・ちょっと寂しいよね。
私も・・・・一口ようかんとか・・・・食べたくなるときあるよ!(笑)

葛饅頭・・・・だあ〜い好き! やっぱり食いしん坊は・・・仕方ないねえ〜♪^^:
by hatumi30331 (2011-05-27 21:37) 

らびちゃん

私の住む東海地方もいよいよ梅雨入りいたしました。
(あ~、洗濯物に悩まされる~笑)
コンビニスィーツ、最近は品揃えも豊富で、しかも美味しい♪
我が家も食後に小腹が空くと、誰かが必ず冷蔵庫を物色するので、
甘いものは欠かせません^^;
ふわふわパフサンド、明日セブンに行ってみよ~。
by らびちゃん (2011-05-27 21:42) 

月夜空

こんばんわ^^

ウツギは、こちらではあまり見かけないので、じっく~~~り拝見させていただきました=*^-^*=

家では、父が甘いも好きなので、なるべく欠かさないのですが、私はあるとそんなに食べないのですが、
ないと、無性に食べたくなったりします(・m・ )クスッ

葛を使ったお菓子は、見た目も涼しげで、ず~っとみていたくなるときがありますww
by 月夜空 (2011-05-27 22:12) 

nano

コンビニスイーツも魅力ですが
100円おやつも結構・・・・(。・w・。 ) ププッ
by nano (2011-05-27 22:45) 

hana2011

一昨日から少々風邪気味です。今日もアップ後、ベッドに入ってしまっておりました。
皆様のところへ伺えずに、失礼致しております。明日以降にはきっとお邪魔致しますので、お待ちを!!

うしさんへ
甘いものは別腹とはよく言ったものです。甘いものは、大好きです。

Liveさんへ
Liveさんのお買い物されたものを、見て何時も納得しております。
お団子とか、和菓子系が多いかしら?

馬爺さんへ
葛餅や蕨餅。このつるり感は、たまりませんね。
冷たくしたヒエヒエの葛の、のど越しはもう最高です!

Juliaさんへ
近頃のコンビニ・スィーツのクオリティの高さ! 洋菓子専門店もマッサオかと思います。
FMのエクレアですか。早速に見てみます!

perseusさん、こんばんは。
葛まんじゅうは、勿論葉っぱごと頂きました。
ふわふわぱふサンドは、まだ出たばかりのようです。
女王わた様は、なんと表現されるでしょうね。私は、自己流です♪

hatumi30331さんへ
食いしん坊、これだけはずっと直りませんわね。
家の夫も結構買い物好きだから、何時もは何かしら買ってあるのです。
だから甘いもの、特に餡ものがないともう寂しくて。寂しくて・・・
他には一口ようかんも、甘納豆も大好き!

らびちゃんさんへ
梅雨と台風と・・・来ていますね。
あの震災以来、我が家では放射能問題からずっと部屋干しが続いています。でも二人ですから。
中学生のいるお宅とは一緒にはなりませんね。
ふわふわパフサンドはお値段も手頃ですし、はまってしまうかもしれませんわよ!

月夜星さん、こんばんは。
上のはニシキウツギなのですけど、ウツギそのものは垣根として使われる事が多いみたいです。
甘いもの好きなパパさんて、なんか可愛い~♪
このプルプル感が涼しげで、のど越しの良さにつながるのですね!

nanoさんへ
100均のお菓子ですか?それはそれで、色々な意味で魅力です!?

by hana2011 (2011-05-27 22:50) 

はなちゃん104M

こんばんは。
今日のhanaさん、なんだか、可愛らしいです。(失礼)。
私も甘いものが切れたら、一大事です(^^;。

スィーツのヒット商品は、意外とコンビニに
あったりしますよね♪。
by はなちゃん104M (2011-05-27 22:59) 

j-yoshi

こんばんは!
こちらではツツジが満開になりそうです!
by j-yoshi (2011-05-27 23:22) 

わた

コンビニで甘いモノチャージですね。
これからの季節、ぷるんと冷たいくず餅は魅力的です。

ふわふわぱふサンド、hana様の方が、上になったぱふの斜め具合がカワイイ仕上がりです。
by わた (2011-05-28 02:43) 

hirochiki

先日の健康診断で(わかってはいたのですが)昨年より体重が増加していたので、
現在は間食を控えています^^;(いつまで続くことか・・・)
私は、粒餡よりも漉し餡が好みですので、この和菓子にはとても惹かれますね♡
今年はどの地方も梅雨入りが早く、一日も早く明けてほしいと思うばかりですが、
明けるとまた、やはりあの猛暑がやってくるのでしょうか^_^; (mhirochiki)
by hirochiki (2011-05-28 06:31) 

NONNONオヤジ

食事用の食材がたくさんあっても、甘いものが切れてるとイライラしたり、口寂しくなったりしますよね~。大のチョコレート好きなので、冷蔵庫にチョコレートが切れると「キレます」^^;。仕事や何かでストレスを感じているときは、ついつい食べる量も増えちゃうんですけどね~。
by NONNONオヤジ (2011-05-28 09:27) 

hana2011

はなちゃん104Mさんへ
本当ですよね!ご飯がなくても、ってホントになくなったら困りますけど・・・それと同じくらいに、甘いものも必要なのですもの。
一人だからケーキ屋さんでケーキが買えないと言う母には、コンビニで買うようにと話してあります。
コンビニスィーツも侮れませんもの。

yoshiさんへ
少し遅れて、今がツツジの季節なのですね。

わたさんへ
ふわふわぱふサンドは、私がお伺いしなかった23日に記事にされていたのですね。知らなかった~
でもやはり美味しいと書かれていたので、一安心でしました。
働いている方と違って、雑誌の購入くらいしかコンビニには用のない私です。

mhirochikiさんへ
きちんとお身体の管理をされて、体重も維持されているとは偉いです!それに引き替え、私など欲望のままに・・・
かつて夏の間と言えば、食欲も落ち体重が減ったものでしたけど・・・近頃はそれも全く当てはまらなくて・・・
それでも今年の夏は猛暑&節電効果で、私の体型もスマートに♪なーんてなってくれたら良いのですけれど。。。

NONNONオヤジさんへ
在宅でお仕事をされているから、そして難しいお仕事だから、甘いものをお口に入れてしまう機会も多いものと思います。
大のチョコレート好きですか!? 男性でチョコレートの好きな方は多いですね。


by hana2011 (2011-05-28 11:40) 

まつき

>どこかに隠れていないものかと探してみたけれど
わかります、わかりますww 私もよくガサガサ探してます(^^ゞ
コンビニは危険ですよね~! これでもかってくらいに新商品を
送りこんでくれますから~(>_<)
by まつき (2011-05-28 15:48) 

てんてん

体調は大丈夫ですか。
ゆっくり休んで下さいね。
お大事に。
by てんてん (2011-05-28 17:05) 

hana2011

まつきさんへ
あればあるで気になってしまって・・・落ち着きのない人にも簡単に変身してしまうのも得意な、わたくしめでございます。
そう誘惑の多いコンビニは危険地帯ですわね!これって営業妨害かしら!?

てんてん様へ
てんてんさん、優しい~~!
近頃はホンの少しの優しさにも、弱いのでございますのよ~~

by hana2011 (2011-05-28 22:10) 

hana2011

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。
by hana2011 (2011-05-30 16:28) 

じゅりあん

体調は、いかがでしょうか?
もう落ち着かれているといいのですが・・・。
急に暑くなったり、かと思うと肌寒くなったりで
気温の変化も大きい今日この頃ですから
どうぞお大事になさって下さいね☆彡

コンビニ・・・私もたまに行くと、いろいろ買い込んでしまいます。
(最近はシール集めにローソンに行くことが多いけれど)^m^

by じゅりあん (2011-06-01 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。