SSブログ

進化し続ける・・・道の駅 [ドライブ・栃木県南]

普段の日はリハビリの為の外出する以外、こうして家に閉じこもっている毎日です。
その反動からか・・・夫がお休みになると、じっとしていられない私。
昨日は県内の南、真岡と小山方面へと出かけてきました。
そして、その途中での事。道路を走っていて、急に思い出しました。
その近くに新しく出来た、まだ行った事のない道の駅があった事を!!
            道の駅しもつけ1.jpg

変な写真だけど・・・今年の3月にオープンしたばかりの道の駅、「道の駅 しもつけ」です。
http://www.michieki.jp/eki/941/
入る前からすでに渋滞気味であっただけに、大型車も含めると300台分も用意されているとの駐車場は満車状態。これまでに見た事もないほどに、混み混みでした。

道の駅しもつけ2.jpg
ここは近隣に史跡下野薬師寺跡があるほか、下野国分寺・国分尼寺跡などの史跡も多く点在しています。
県内で最もかんぴょうの生産が盛んなところでもあるのです。
道の駅でも、生産量が日本一である事を大々的にアピールしてます。
緑色をしたキャラは、マスコットキャラ「カンピくん」だそうです。
これから真夏の時期ともなれば、あちらこちらの畑に大きく育ったかんぴょうの実=夕顔の実がゴロゴロと転がっている様子。
農家の庭先では細長くむかれたかんぴょうが干されていて、まるでリボンのようにひらめいているのを見るのも出来ます。
栃木県民なら一目でわかるカンピくんですけれど、他所から来た方は「なんだこれ?」なのでしょうね。

立派な大きな建物。館内は天井も高く、広々としていています。
しかし店内もいたるところ、人、人、人の混雑ぶりでした。
かんぴょうの実から作られる伝統工芸であるふくべ細工、また日本一同士をコラボしたかんぴょう餃子などの販売もされて・・・
広いスペースで、地元の新鮮野菜が販売されています。
こちらの野菜のブースには驚くほどのお客さんがいて、新鮮な地元のお野菜が飛ぶように売れていくのでした。
スイーツの充実ぶりもスゴイ!道の駅とは思えないくらいです。
ホントにここには、県内のものが何でもありました。
新鮮野菜から、お魚、干物、お肉、ハム、乳製品。おそうざいにお弁当、和菓子やおかき。
日本酒に、ワインとジュースも。
道の駅というよりは、どこかのスーパーのようです。
那須アウトレットパーク内にある、ロコマーケットに匹敵するくらいに思えます。

人気店である「Pan De Park」によるパンコーナー。「伊澤いちご園」さんのジェラートコーナーには行列が出来ていました。
軽食コーナーにある2軒のレストラン、手前に見えた「 一休」さんは満席状態。

そうする内に・・・すでに時間は午後の1時。
中でお漬物の試食をしたり、美味しそうなお弁当を沢山見たりしてしまったりで・・・お弁当の種類はとても豊富です。
その上みんな美味しそうなので、私達もこちらでお弁当買って食べる事にしました。
家を出る時には、食べログで気になっていたレストランで食べるつもりでいたのに。節約をしてしまいましたね。
道の駅しもつけ3.jpg

から揚げなどが付いた五穀米のおにぎりセットに、お赤飯と焼きそば。
中で一番美味しかったのが、野菜をカットしただけの、スティックサラダです。
大根・キュウリ・人参・キャベツ・アイスプラントを、添えられていたゴマ入りの味噌マヨネーズディップソースで食べるだけ。
そんなシンプルなサラダが美味しいのって、素材がやはり採りたて新鮮だからなのかもしれない。

建物の近くには、福島県南会津郡下郷町にある道の駅「道の駅しもごう」が出店していました。
道の駅しもつけ4.jpg
http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/fukusima/fu17.html

東北道の白河インターから甲子トンネルを過ぎて・・・江戸時代の街並みがそのまま残る「大内宿」や、景勝地「塔のへつり」への観光を目指す前に立ち寄りをしたところ。
私達が立ち寄りした時は冬が近いこともあって、あちこちの天井から驚くほど多くの干し柿が下がっていた事を思い出しました。
真っ先に目に入ったのは、じゅうねん味噌をぬったお団子みたいな下郷名物の「しんごろう」。
スゴク太くて立派なホワイトアスパラガスや、山菜、南郷トマトジュースも。
南郷トマトはとっても美味しい、私達も大好きなブランドトマトなのです。
道の駅で一番人気があるのはジャージー牛ソフトクリームだそうで・・・この時には、ジャージー牛乳の試飲がありました。

予定を変更してしまったけど、外のベンチでゆったりと良い時間を過ごせました。
時には、こんなお昼もいいですよね!!
今回利用した新しい道の駅は非常に充実した施設で、お客さんの多さにも納得がいきました。
どこも綺麗で清潔感があって、これから何度もリピしたいお気に入りの場所になりそうな予感!
また行きたいです!

福島の話題は、明日もまだあります。

thanks(64)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

thanks 64

コメント 18

hana2011

昨日の日記にnice!を下さった、皆様へ
いつもありがとうございます。

by hana2011 (2011-06-13 15:07) 

サンダーソニア

テンプレをカスタマイズされたのですね^。^
新鮮なお野菜はシンプルにいただくのがイチバン。
質の良い食事をされたと思います。
by サンダーソニア (2011-06-13 15:31) 

perseus

こんにちは。
かんぴょうの実って夕顔の実だったのですか!?
初めて知りました^^
野菜スティックが美味しそうですね^^/
新鮮な野菜のそのままの味を堪能できるなんて羨ましいです。
最近、ようやく野菜の美味しさに目覚めたものですから(笑)
by perseus (2011-06-13 17:19) 

hatumi30331

きれいなバラに変わったねえ〜♪
新鮮な野菜があって・・・・美味しいモノがいっぱい!
私もこう言う道の駅大好きです!
いっぱい欲しくなってしまうのよね。 
お試ししたくて・・・・(笑)
食いしん坊やからね〜 へへ;
by hatumi30331 (2011-06-13 17:51) 

てんてん

カスタマイズ お役に立てて良かったです♪
かんぴょうってダイコンから作ってるのかと思ってました キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ (*ノノ)キャ
by てんてん (2011-06-13 19:49) 

Live

道の駅って、その地域の物産会場のようで、地場物が買い易くて
立ち寄るとついつい長居をしてしまいます。
by Live (2011-06-13 19:49) 

はなちゃん104M

震災のあった月に、オープンした大型の直売所があったとは!。
これからでも視察に行ってみたい、大繁盛店なんですね。

販売品目も多いようですし、新鮮野菜は、やはり魅力ですネ。
by はなちゃん104M (2011-06-13 21:36) 

JUN

道の駅は楽しいから大好きです♪
ついつい沢山買い物しちゃいますo(^-^)o
by JUN (2011-06-13 21:39) 

まつき

おお、すごく立派な道の駅ですね~(@_@;)
ジャージー牛ソフトクリームと、いちご園のジェラート食べに
行きたいですーーー! アイスばっかりですが(^◇^;)
テンプレの薔薇、素敵ですね!(^^)!
by まつき (2011-06-13 21:44) 

タケノコ

また新たな道の駅ですか。まさに道の駅王国ですね^^
でも、ホントに野菜も、弁当もおいしそうですね。
もちろん、かんぴょうが夕顔の実を削って、干したものであることは知っておりますが、かんぴくんをパット見て、かんぴょうね!っと思えるかどうか・・・


by タケノコ (2011-06-13 23:18) 

月夜空

こんばんわ^^
道の駅めぐりも、最近は楽しいですよね♪
 
素敵なお昼でしたね=*^-^*=♪
by 月夜空 (2011-06-14 00:19) 

わた

進化し続ける…そのうち二足歩行ですね。
(ノ)゚д゚(ヾ)

お洋服お揃いで双子ごっこしましょう!!O(≧▽≦)O ワーイ♪
楽な服ばかりですのでhana様が太っちゃうかも…。
by わた (2011-06-14 02:11) 

hirochiki

さすがは日本一の道の駅ですね。
新鮮なお野菜のスティックサラダは、私もいただいてみたいです♪
五穀米のおにぎりもジャンボサイズですね! (mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-14 05:46) 

pandan

道の駅っていいですよね、
産地のものが新鮮で安く、見るのも楽しいですね。
by pandan (2011-06-14 05:59) 

ameya

道の駅。。。楽しそうですね。
こんなに大規模なところには行ったことありません。
ほんとにひかれるものたくさん。。。行ってみたいです(^_^)
by ameya (2011-06-14 08:31) 

sumairu

頬がピンクのカンピくん可愛いですね(^^♪
かんぴょう餃子食べてみたいですね


by sumairu (2011-06-14 09:23) 

hana2011

サンダーソニアさんへ
サニーさんほどの才能はありませんけど、少しだけ遊んでみましたの。
ケチケチの割りに、美味しく頂きました。

perseusさん、こんにちは。
生りはじめの夕顔の実は可愛らしいのですけど、こういったウリ科のものの精力の強さには驚いてしまいます!
スゴイスピードでズンズン大きくなってしまうみたいです。
関西の方には、同じウリ科でも冬瓜の方が馴染みがあるものでしょうね。
お若いのに野菜の美味しさがわかるなんて、家の息子に聞かせてやりたいです。

hatumi30331さんへ
ピンクのバラから、今度は白バラにしてしまいました。
道の駅では、新鮮な野菜たち。それからご飯ものやスィーツも。何でも食べたくなってしまいます!
ホント、食いしん坊は困りますね~~

てんてんさんへ
かんぴょうってそんなに食べるものではないから、特に最近はですね。
大根から作るのは切り干し大根でした。キャ!
てんてん様のお陰で、模様替えが出来ました!!

Liveさんへ
道の駅マニアと言ってよい私達。県内の道の駅は勿論、旅先ではおトイレのついでに色々見て周っております。
地域の物産会場のようとは・・・正に仰る通りです!
楽しいですよね♪

はなちゃん104Mさんへ
ここも震災の影響で、オープンが少し遅れたそうです。
同時くらいに出来た「矢板の道の駅」は、佐渡の帰りに見ただけですけど・・・
これまで塩谷のJA直売所しかなかったから、あちらのも嬉しいです。
どちらも離れているけれど・・・水の郷の強力なライバルですね!
J
UNさんへ
JUNさんのお店は、道の駅に隣接されていたのでしたね。
何時か私も、食べに行きたいです!

まつきさんへ
どこの道の駅へ行っても、アイスやジェラートの充実ぶりはスゴイです!
この時も、あれ程行列が出来ていなければなぁ~

タケノコさんへ
ビストロでランチの予定が、すっかり狂ってしまいました。
県内に、道の駅がいくつあるのか!?何しろここでは、車は一人に一台ですから。
ゆるゆる~~っとしたかんぴくんは、見ていると和めます。

月夜空さん、こんにちは。
道の駅の広がりと人気は凄いものがあります。
そしてどこに行っても、それなりに楽しめますし・・・
素敵だなんて・・・ショボショボなお昼でした。でもたまには、こんなのも良いものです。

わたさんへ
お洋服お揃いで双子ごっこしましょう!! って、ホントにいいの?O(≧▽≦)O ワーイ♪
もうすでにすっかり太ってしまっているから、ご心配なく!
とてもじゃないけど、ピタピタのボディコンシャスの服は着られません。

mhirochikiさんへ
ただ切っただけの野菜がとても美味しかったのです!
他に美味しいものがなかったせいもありますけど・・・アセアセ

pandanさんへ
各地の道の駅を見て周っている私達にしても、見ても食べても楽しくて・・・・ここはイチオシなのです!!

ameyaさんへ
これほどに規模の大きな道の駅は、私達も初めてでした。
福島の話題は今日も、続いています~~!

sumairuさんへ
おとぼけ顔をしたカンピくん、ゆるゆるしていて可愛いでしょう!
かんぴょう餃子って、かんぴょうが入っているのがわかるかしらね。

nice!を下さった、皆様へ
いつもありがとうございます。


by hana2011 (2011-06-14 11:45) 

じゅりあん

カンピ君、hanaさんのblogを拝見していなかったら、私も
何だろう?となった一人だったかもしれません。
それにしても美味しそうなものがたくさんで、あれもこれも食べてみたくなって
時間がいくらあっても足りなくなりそうです。^m^
by じゅりあん (2011-06-14 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。