SSブログ

井頭公園のバラ・・・その2 [徒然]

沢山のバラの写真を撮ったものですから・・・今日も、紹介を続けてさせて頂きます。
それからお気づきの方は、いますか?
カスタマイズしてトップにしたのは、この時撮ってきたバラの中の一枚なのです。
雨の後、そしてすでに終わりかけているので草臥れてきてしまっていますけれど。
何しろ、白バラさんなのです。。。
              井頭バラ8.jpg


井頭バラ5.jpg

「ベルサイユのバラ」世代の私には、バラは特別なもの。なーんて!?
フランスのベルサイユ宮殿。
その庭園内では勿論、豪華すぎる宮殿に負けないくらい、数え切れないほど多くのバラ達が美しく咲き誇っておりました。

井頭バラ1.jpg


井頭バラ2.jpg


そのフランスも含めた、大航海時代のヨーロッパの国々。
特に栄華を誇った英国などは、世界中からありとあらゆるものを集めて・・・様々な研究をしたかと想像されます。
その歴史を垣間見る事出来るのは、ロンドン郊外にあるキューガーデンのバラたち。とは言っても、実際にそこまでは行った事ありませんけど・・・

イギリス人にとってバラは特別であって、伝統的な花のひとつ。
だから数十種類もの伝統的なイングリッシュローズが見られるのだそうです。
時代を超えて、貴婦人達に愛されてきたのでしょうね!
花ひとつから国の歴史まで、見えるかのようです。

井頭バラ3.jpg

イギリスでバラの咲く時期は、5月の終わりから6月の初めにかけて。
私が母とかつて訪れた9月まで、そのシーズンは続いていました。
宿泊したホテルのお庭、また各地の公園でも伝統的なスタイルでもって大事にされてきた。
人々から長く愛され続けてきているのが感じられました。

井頭バラ4.jpg


井頭バラ6.jpg


井頭バラ7.jpg

そして、イギリスの良さは田舎にこそあるものと思えました。

視線を日本国内に移したとしても・・・それは同じ事が言えますね!!
thanks(70)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

thanks 70

コメント 17

てんてん

わ~い いっちば~んψ(`∇´)ψ
バラ綺麗♪
色んな種類が見れてよかった~(*´∇`*)
by てんてん (2011-06-16 15:33) 

はなちゃん104M

トップの白いバラ、気付いていましたよ☆。
小ぶりそうに見える赤のバラは、存在感がありますね。
英国で研究されて、数百種類ものバラに増えていったんですね!。
by はなちゃん104M (2011-06-16 17:06) 

うしさん

父の日近く、黄色いバラが妙に目にはいりました。
by うしさん (2011-06-16 17:29) 

hatumi30331

きれい〜〜!バラって・・・飽きないねえ〜〜♪
花も、一つ一つ違って・・・・表情があるねえ〜♪
まっ赤なバラは・・・情熱的やし・・淡い色も・・ステキ〜♪

今年は、一杯バラを見たな〜(笑)
by hatumi30331 (2011-06-16 17:59) 

perseus

こんばんは。
3つ目の赤いバラの写真のド迫力がすごいです!
それにしても良い色、形ですね~^^
何だかブログのスキンもバラ、今回の記事もバラとなると、
お花だらけですね。まさにhana様の名前の通りですね^^b
by perseus (2011-06-16 18:47) 

くまら

2枚目の蕾が良い感じだと思います
by くまら (2011-06-16 19:39) 

Live

色とりどりの薔薇の花が凄く綺麗です。
香りもいいんでしょうね~。
by Live (2011-06-16 20:00) 

j-yoshi

「ベルサイユのバラ」は男性でもある私でも聞いた事があります。
冬じゃなくてベルサイユ宮殿のバラの咲く頃に行きたかったなぁ!


by j-yoshi (2011-06-16 20:31) 

らびちゃん

ベルバラ♪私も子供の頃はまってました~^^。
庭のミニバラは、放置していたにもかかわらず今年も沢山の花を
咲かせてくれましたが、hanaさんのお庭に咲いているような
立派な大輪のバラを育てるには、やはり管理などに気を使うんでしょうね。
by らびちゃん (2011-06-16 21:51) 

まつき

水滴のついた花びらって、綺麗ですね~!(^^)!
今日は黄色いバラに惹かれました~♪
by まつき (2011-06-16 23:08) 

hirochiki

このところじめじめした日が続いていますので、薔薇の花を見せていただき心が和みました。
薔薇の蕾のお写真、とても素敵ですね。
by hirochiki (2011-06-17 05:55) 

pandan

バラっていろんな色や形があっていいですね、どれもきれい。
by pandan (2011-06-17 07:24) 

サンダーソニア

薔薇は見飽きることがありませんね。
つぼみの形が優雅なことは他の花はかなわないと思います。
by サンダーソニア (2011-06-17 07:44) 

ameya

わー、たくさんのバラですね。
どれもきれい!!。うっとりと眺めさせていただきました(^_^)
by ameya (2011-06-17 07:50) 

月夜空

おはようございます^^
わ~~ぃ=*^-^*=♪
たくさんの薔薇がみれて、幸せです。うれしぃ(✿ฺ´∀`✿ฺ)
ず~っとみていたい♪
by 月夜空 (2011-06-17 09:35) 

hana2011

てんてんさんへ
てんてんさんが、いっちば~んで・・・私も嬉しい~!
また是非、見に来てくださ~い。

はなちゃん104Mさんへ
ありがとうございます。
赤いのは、つるバラでした。
英国で研究されて・・・のくだりは、そう違ってはいないかと思いますけど、私が想像しただけの事ですので・・・アセアセ

うしさんへ
何時もありがとうございます。そう明後日は、父の日でしたね!

hatumi30331さんへ
バラは、種類も色もいっぱいあるから、ホント飽きないのです。
でもバラの後には、紫陽花が!
その後には、hatumiさんの好きなお祭りの季節・夏がやってきますね~!

perseusさん、こんにちは。
赤いつるバラは間近にしたら、もっとスゴイのです。
お花だらけ・・・の状態は、まだまだですよ~!
これからだって、秋が深まるまでずっと続くのですから。。。

くまらさんへ
私のコンデジでもって珍しく、ピントが合った一枚なのです。

Liveさんへ
すでに終わりかけに近かったからでしょうか。
これだけあったに関わらず、香りはあまりしなかったですね。

yoshiさんへ
yoshiさんがベルサイユ宮殿へ行かれたのは、冬でしたか。
ヨーロッパの冬は、暗くて寒くて寂しいものですね。

らびちゃんさんへ
これは、同じベルバラ世代!って、本当はちょっと違いますけどね・・・アセ
昨日と今日アップしたのは、家のじゃなくて公園で咲いていたバラです。
らびちゃんもすでに行かれているかと思いますけど・・・ベルサイユ宮殿は、宮殿の華やかさばかりが目立ってしまっていますけど、大運河まで続く庭園の見事さも必見なのです。

まつきさんへ
昨日と同じ題材で・・・少し無理やりでしたね!
コメントは頂くととても嬉しいけれど、決して無理ではありませんので~~

hirochikiさんへ
朝から外はシトシトと降る雨の一日。今日、明日は、こちらも雨が続くようです。
バラの蕾の季節は、いよいよ終わりになってしまいます。

pandanさんへ
種類と色がこれだけあるのって、バラの花だけじゃないかしら!?

サンダーソニアさんへ
>つぼみの形が優雅なことは他の花はかなわないと思います。
そこまでは気づきませんでした。
蘭の花などと比べたら、こちらの方がずっと優雅であることは間違いありませんね。

ameyaさんへ
お花のプロのameyaさんに誉めていただくとは・・・嬉しいです。
このような公園で咲くバラとは違いますけど・・・首都圏への出荷用のバラは、ここ栃木でも意外に多く栽培されていますのです。

月夜星さん、こんにちは。
また見せてしまいました!昨日とほとんど、同じですね。
でも、どうか懲りずに願います!


by hana2011 (2011-06-17 12:44) 

hana2011

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-06-17 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。