SSブログ

昨日の日曜日 [食]

父の日の昨日。
当人である夫さんはと言えば・・・なぜか・・・一日中働きっぱなしの日曜日でした。
つい先日までこのリビングの前の場所には、家を購入してすぐに自分で作ったウッドデッキがあったのでしたけれど。
20年近い月日の間にシロアリに食べられてしまい、人が乗って歩くとグラグラな状態になってしまいました。そこで先月、それを取り壊してしまったのです。

              庭の畑.jpg
一日かかって作った家のミニミニ菜園です。
これは「今年流行のエコなグリーンカーテン」と、道行く人の視線から家の中が見えてしまうシャットアウトの役も兼ねて。
ウッドデッキがなくなってサッパリと空いてしまった後を、ガーデニングで野菜コーナーに作り変えたのでした。
周りから広がってきた強く張った木の根っこをぬいて、耕した後にキュウリ、トマト、スイカの苗を植えたのです。
それから別の場所には、ホームセンターで購入してきたパセリとコリアンダーの苗もね。
ちょうど電話してきた息子に、「父ちゃんは今、野菜の苗植えをやってるよ~」と言ったら、「それって完璧に、じいちゃんじゃないか!」ですって!

家の畑で作ったものではありませんけれど・・・
土曜日に、道の駅で購入してきたものは、この太くて大きなキュウリじゃないわよ・・・ズッキーニです。

ズッキーニ.jpg
家にある夏野菜と適当に煮込んで、ラタトゥユの出来上がり。
どうしても多めに作ってしまうものだから、土曜日の夜食べて、残りは翌朝食べました。

昨日のお昼のメニューは、パスタのカルボナーラソース。ここでもオリーブオイルでソティしたズッキーニを添えてみます。
バジル.jpg
ポイントは、2週間ほど前にポットで買ってきたバジルちゃんをトッピングした事ですね。
これからの季節・・・トマトと抜群に相性の良いバジルは、サラダやパスタにとても活躍をするハーブのひとつなのです。
お昼は作り置きしておいたピクルスと、無糖のジャワティーだけで簡単に済ませました。


支柱を立てて、ネットを張って・・・たったこれだけでも、終わった後は「疲れた!もう年なんだなぁ~!」と・・・オイオイ
でも野菜の成長を私が安全に見に行けるよう・・・ここへ行く階段まで作ったのですものね。
一日どうもお疲れ様でした!!
夏野菜たちの成長ぶりが楽しみです。食べられるほど採れなくても、見ているだけでも楽しい♪
バジルに、パセリ、コリアンダー(シャンサイ)と・・・お料理の強い味方も出来ました。
これだけでも、我が家の夏メニューは困らないって事ね!

孟宗竹の筍が終わって・・・6月に入ってすぐの先日、口にしたのは寝曲がり竹でした。
次に出る真竹の筍を、先週末にズッキーニと共に買ってきて食べたのです。
真竹は日本の竹を代表する青竹です。
            真竹1.jpg
(こちらの画像はお借りしてきたものです)

下ごしらえや料理の方法は基本的に孟宗竹のタケノコと同じ。
下茹でした竹の子を、シンプルにお醤油とお砂糖、日本酒で煮て、最後に削り節をパパッと。
真竹2.jpg
朝採れの真竹は、灰汁がないのでそのままでもOKですとの事。湯がかずにおいたものは、スライスしてバター焼きにしました。
生の筍を、そのままでバター焼きしたのは初めてです。
でも思ったよりも柔らかで、美味しくいただけました。筍のもつ香りやクセはあったように思えます。そこがまた美味しいの。
まだ残っているから、そちらは天ぷらにして食べようかしら~~

thanks(61)  コメント(23) 

thanks 61

コメント 23

hirochiki

ご主人様、昨日はお疲れ様でした。
グリーンカーテンもそうですが、キュウリ、トマト、スイカの成長と収穫が楽しみですね。
うちも、家族3人でゴーヤと紫えんどうの成長を毎日見守っています。
曲がり竹の煮物は、薄味仕立てで美味しそうですね。 とても柔らかそうに見えます。
by hirochiki (2011-06-20 15:34) 

まつき

おぉ♪ 立派な「ミニミニ菜園」ですね!(^^)!
こういうの憧れちゃいます~♪ 
スイカもですかーー?? すごーーーーいっ(≧∇≦)
by まつき (2011-06-20 15:54) 

くまら

わが家のウッドデッキも将来は・・・けっこうお気に入りの場所なんですけどね^^;
by くまら (2011-06-20 15:59) 

perseus

こんばんは。
バジルってちょっと入れるだけで、さわやかな香りがしますよね。
これからの季節にちょうど良い感じです。
カルボナーラにズッキーニ、何だかものすごくおしゃれですね^^
最後の、たけのこのバター焼き、始めて聞きました。
これは面白そうなお料理ですね。さっそく試してみます!!
by perseus (2011-06-20 17:31) 

みうさぎ

グリーンカーテン~菜園頑張られ~良き父の日になり~
満足~実りの時は~おいしい~食材で作って上げて下さいねっ^^v

by みうさぎ (2011-06-20 17:53) 

hana2011

hirochikiさんへ
ゴーヤの苗は、先日すでに植えてあります。
上の煮物は、真竹です。先日焼いたり茹でたりをして食べたものが、根曲がり竹なのです。
どちらにしても・・・お野菜の苗を育てるのって、楽しい作業ですね!

まつきさんへ
ミニミニに更にミニが付いてしまうくらいでしょう!・・・でも、このくらいでちょうど良いですね。
スイカは生っても生らなくても、どちらでもいいそうです。

くまらさんへ
我が家のウッドデッキは総ヒノキ造りで、コスト的にはかなりかかっていたのですけど・・・。

perseusさん、こんにちは。
中年過ぎの夫婦、ふたりですもの・・・オシャレとは、全く縁遠い毎日をおくっております。
朝採りたての筍だったから、生のまま焼いて食べるのも可能だったのです。
市販の筍でしたら、湯がいてからの方が良いかと思います。
by hana2011 (2011-06-20 17:54) 

ritton2

いつもご訪問&ナイスありがとうございます。記念すべき80000ナイス目を踏んで頂き感謝です^^
by ritton2 (2011-06-20 18:42) 

まりっぺ

ご主人様、父の日に大活躍されたんですね^^
家庭菜園には、凄く憧れます♪
仕事をリタイアしたら・・・やりたいなぁー
by まりっぺ (2011-06-20 19:31) 

サンダーソニア

おいしいお食事が何よりの父の日ではないかと思います。
お料理がおしゃれですね。
by サンダーソニア (2011-06-20 19:45) 

うしさん

庭つくりご苦労様でした。高知では味をつけたたけのこをてんぷらにします
by うしさん (2011-06-20 19:51) 

月夜空

こんばんわ^^
家庭菜園でできた野菜、食べるのがたのしみですね♪

父の日すっかり忘れてたので、別の日に・・・。
by 月夜空 (2011-06-20 20:11) 

Live

庭先菜園って、実が生るより草木が成長していく過程がなんとなく楽しいんですよね。
楽しんでいる延長線上に実が生ると更に楽しくて、食べると嬉しさが増しますよね。
趣味に精を出す父に日の旦那さん、素晴らしいじゃないですか。
by Live (2011-06-20 20:22) 

らびちゃん

hanaさんが手を延ばして収穫できるよう配慮されてますよね♪
さすが、愛妻家!キュウリとトマトのもぎたては、本当に水みずしくて
美味しいんですよね~。
毎日少しずつ成長していく様が楽しみです^^♪
by らびちゃん (2011-06-20 20:37) 

hana2011

みうさぎさんへ
こんばんは。コメントをありがとうございます。
父の日記念のお野菜たち。美味しいお料理を心がけます!

ritton2さんへ
え~~~! 私ったら、80000nice!ですか!? 全く気づきませんでした。
光栄です!こちらこそ、ありがとうございます。

まりっぺさんへ
家の夫さん、病気の後遺症から何かと出来ない事の多い私をフォローし続けてくれますの。
ささやか過ぎて・・・こんなの、家庭菜園と言ったら怒られてしまいそうですけれど。
それでも、小さな楽しみが出来ました!

サンダーソニアさんへ
そんな、そんな、そんな~!? 照れるぜ!
美味しいお食事が、何時も出来るといいのですけど。。

うしさんへ
高知では味をつけたたけのこをてんぷらに・・・それは以前にも、お聞きしたかと思います。

月夜空さん、こんばんは。
ホントに楽しみです。今日も、生育状況をチェックしてしまいました。
また改めてですね! 盛大にありがとうをなさってくださいませね。

Live さんへ
仰るとおりでございます。
途中を楽しみつつ、結果が付いてくる。それはお花を育てるのと同じですね。
ありがとうございます。もっと精を出して頑張るように、彼に伝えましょう(笑)

らびちゃんさんへ
野菜の花が咲いて、その後に小さい赤ちゃんの実が付くのが楽しみなのです。
この場所はかなり盛り土がしてあって滑りやすいものだから・・・これまで私、一人の時は見に行けなかったのです。それも階段が出来たから、もう大丈夫。
キュウリもトマトも大好きだから・・・いっぱい作って、もぎ立てにかぶりつきたいです!



by hana2011 (2011-06-20 22:53) 

JUN

お疲れさまです★
ウチも今年から家庭菜園を始めましたよ^^
主に旦那さまがせっせと頑張って世話をしています~!
収穫が楽しみですね♪

by JUN (2011-06-20 22:59) 

aranjues

家庭菜園ですか。今から収穫が楽しみですね。
たまたま昨日、ラタトゥイユと卵のオーブン焼きという料理を、知人の
ワイン居酒屋で食べました。ラタトゥイユ自体はあまり好んで食べませんが、
卵トッピングしてオーブン焼きにしたら美味しかったです。
また何処かでアップできたらします。
by aranjues (2011-06-21 02:37) 

pandan

グリーンカーテン〜これから巣立っていくのが楽しみですね。
真竹おいしそうですね〜
by pandan (2011-06-21 06:22) 

はなちゃん104M

おはようございます。
植物の成長を毎日見られる事は、楽しみですよね。
我が家のパセリは、一度植えておいたら3年続けて、収穫出来てます。
by はなちゃん104M (2011-06-21 06:50) 

hatumi30331

家庭菜園・・羨ましい〜〜!
自分で作ったモノを頂く・・・・美味しいですよね〜♪
これからの収穫も楽しみですね〜♪

毎日雨・・・カビが生えそうです!(笑)
by hatumi30331 (2011-06-21 07:05) 

hana2011

JUNさんへ
JUNさんのお家でもでしたか!ご主人様が作られて・・・
収穫が待たれますね~ そしてそれまでも楽しみですね~~

aranjuesさんへ
ラタトゥイユに卵トッピングして、オーブン焼き・・・ラタトゥイユはトマト味ですから・・・何か美味しそう~~。
いい事聞いてしまいました。今度私もやってみます!
家のは、ホントにホントにささやかな野菜作りなのです。

pandanさんへ
真竹も普通にはあまり出回らない筍のひとつです。
さて、ちゃんとグリーンカーテンになってくれるでしょうか!?

はなちゃん104Mさん、おはようございます。
パセリとゴーヤは、家でもこれまで毎年作っていたのです。パセリは丈夫ですね。
シャンサイがあった事が嬉しくてなりません。昨夜、早速食べてしまいました。

hatumi30331さんへ
この程度のものでしたら、ベランダのプランターで大丈夫と思います。
ただ大きなプランターと土を運ぶのが大変ですね。
カビが生えるなんて・・・hatumiさんらしくないわ。

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-06-21 08:05) 

てんてん

うちも少しですがバルコニーで菜園やってます♪
ご主人お疲れ様でした~
hana2011さんお料理上手だな~♪
by てんてん (2011-06-21 09:43) 

hana2011

てんてんさんへ
てんてんさんのマメなご主人様ですね!
だから、お嬢さんからも素敵なプレゼントが頂けるのね~
hanaさんがお料理上手だなんて!?ホント?
by hana2011 (2011-06-21 15:42) 

じゅりあん

例えミニミニでも、自分で育てた野菜は美味しいですよね!
これから収穫が楽しみですね♪(^_-)-☆
バジル。。。私も又育てたくなっちゃいます。
by じゅりあん (2011-06-30 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。