SSブログ

さくらんぼ隊・リターンズ・・・山形の居酒屋さん [2011・6月さくらんぼ狩り]

先にお風呂に入ってしまった事で…次はもうこれ、お約束です!!
ビジホに泊まった時は、居酒屋に行く。これが私達の最近の定番スタイル。
今回も下調べをして一応はホテルの近く、山形駅からも近いすずらん通りのお店「スズラン」に決めておきました。
とりあえずビールではありませんが…サクッと飲めて山形の郷土料理が少し楽しめたなら、他には言う事ありませんもの。
               スズラン1.jpg
メニューがお店の外にまで、ベタベタと張られています。
入ってみると海鮮居酒屋さん。スタッフの年齢の高さといい、店内においても至るところでB級ムードが感じられます。

5時半くらいに入店してもすでに予約でいっぱいとの事でしたが…気の毒に思ったのか、お隣とふすまで仕切られている4畳半の小さなお座敷に通されました。
今度こそ、「まずはビールで! 乾杯!」口にしてしまった後なのですけど、この小ジョッキは、ホテルに置いてあったクーポンを使ってゲット!!したもの。
スズラン2.jpg

蕨と小芋・鶏肉の炊き合わせのお通し。
メニューが豊富すぎて混乱してしまいそうなので…あとは@2000円のコースでお願いしました。
豚肉の陶板蒸しに、銀ギスの煮付け。

スズラン3.jpg
一人前の天ぷら。次の芋煮と、つまみの必須アイテム・茶豆はアラカルトでオーダー。
「芋煮(いもに)」は里芋とお肉を使った、東北地方で作られる汁ものの事。
東北では秋になると河原で火を炊いて芋煮を作り、職場、学校、親しい仲間などでワイワイと食べる 「芋煮会」が盛んに開催されると言います。
中に入れる基本的な材料は「里芋」「牛肉」「長ネギ」「こんにゃく」。
どれも地元産のもので「牛肉」は「米沢牛」、「お酒」は山形の「地酒」、ついでに「水」は地元の「おいしい水」とくるから…おなべの味も、絶品になるのでしょう!
昨年9月の赤湯温泉の宿でも、夕食時には当然芋煮が出てきました。あの時も美味しかったわ。

茶豆は季節的にも当然、山形県鶴岡市の特産・だだちゃ豆ではありません。何しろ、だだちゃは「まぼろしの豆」と呼ばれていたくらいのお豆ですもの。

5スズラン.jpg
小あじの若布サラダ、お刺身、握りずしもそれぞれ一人前づつ。
山形名物の「だし」をたっぷりとのせた冷奴。
これは是非ともオーダーして、食べなくてはいけませんね。
新鮮なシャキシャキ野菜と、と~ろり昆布。野菜の旨みと昆布の旨みが癖になる美味しさである、山形の漬物料理なのです。
5年くらい前でしょうか。秋田県の秋の宮温泉に行った帰りに、市内のお漬物屋さん「香味庵まるはち」で頂いてからは、我が家の食卓でも「だし」はすっかり定番となっています。http://www.yatarazuke.com/
            dasi.jpg

特に美味しい!って程ではないものの…とにかく、このお店は安かった。安くて、お腹いっぱいになりました。
母と夫は小ジョッキの後は、ビールや酎ハイに。
私は、ワインをオーダーしたのですけど…持ってくる度に、違う銘柄のものがやってきました。
メニューには「朝日町ワイン」「蔵王スターワイン」とあったのですけれどね。
別に拘りをもっている訳ではないので全く構わないけど…お店側が客の飲むワインを選んでくれるのって、何ともアバウトだぁ~~
店内は個室のお座敷がいっぱい。
そして、そのどれもが若い人でいっぱい。どこも盛大に盛り上がっていました。
リーズナブルな価格で、そこそこ美味しいから、きっと人気があるのでしょうね。
ホール係のおばちゃん達からも、おばあちゃんと言っていい年ながら、良い意味でのアットホームなムードがプンプンしていました。
味の店 スズラン さんは、http://r.tabelog.com/yamagata/A0601/A060101/6000329/


ホテルの朝食メニューは特筆することはなく、ビジネスホテルにありがちな極普通の朝食です。
しかし部屋の設えと言い、食事の提供の仕方と言い、とにかく合理的で無駄がない。
別にケチっているとかでなく、ロビーには情報収集用のPC、プリンター&コピー機。
各階にはプレッサーや製氷機等きちんとしているの関わらず、無駄なものが一切見当たらないのです。
こんなところを…国会で足の引っ張り合いをしている政治家の皆さん、T電力さんにも少しは見習って欲しいものと思ってしまいました。

この日だけは、朝ご飯も腹八分目で参りましょう!
いよいよこの後は、今回の目的であるさくらんぼ狩りです。
向かうのは、昨年と同じ東根市。
東根市はさくらんぼ生産量日本一を誇り、さくらんぼの王様「佐藤錦」発祥の地であります。
甘くてみずみずしい、真っ赤に実ったさくらんぼが、東根市ではどこへ行っても満喫出来るのです。

駅でひがしね.jpg
さくらんぼ東根駅の、駅前には東根市観光協会のテントが出ています。こちらで昨年同様、さくらんぼ狩りの割引クーポンを頂いていきます。
駅前に建つ「佐藤錦」の生みの親、「佐藤栄助翁と子供たち」の像。
このおじいさんがさくらんぼの品種ナポレオンと黄玉を交配させて、甘いさくらんぼ・佐藤錦を作り上げたのでした。

              2さくらんぼ狩り隊.jpg
狩りについては、また次回。今回も、まだまだ続くのでーす。
thanks(70)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

thanks 70

コメント 19

サンダーソニア

地元の居酒屋さんをエンジョイって言うのもいいですね。
by サンダーソニア (2011-06-30 23:22) 

j-yoshi

ホール係のおばちゃん達がアットホームなので「朝日町ワイン」「蔵王スターワイン」だって大雑把なのではないでしょうか。
山形と言う事でよろしくお願いします!
by j-yoshi (2011-06-30 23:33) 

perseus

こんばんは。
「芋煮」に「だし」って関西に住んでいると、なかなかあり付けない
ある意味、幻の食べものでして、物産展で1度口に入れたくらいです。
ビールにこれらお郷土料理たちって、最高の組み合わせですね^^
しかも、安いときたら素敵さ満点ですよ。。。
by perseus (2011-07-01 00:27) 

hayama55

山形のお料理、おいしそうですね。
でもなんといってもサクランボの輝きに一番惹きつけられてしまいます(^^)
ほんと、宝石のルビーみたい。
by hayama55 (2011-07-01 06:10) 

はなちゃん104M

さくらんば、甘くって美味しそうですネ。昨日は私も、いつものアメリカンチェリーを
佐藤錦に奮発しました。
地方のお店は、おばちゃんパワーで切り盛りしていたりして、敢えてB級感を出して
繁盛している所が多いのだとか。
こちらのお店は、いい意味でアットホームだったのですネ。ホットする言葉です~(^^)。
by はなちゃん104M (2011-07-01 06:33) 

pandan

山形の「だし」って食べたことがないんです。
一度食べてみたいです。
by pandan (2011-07-01 06:55) 

月夜空

おはようございます^^
芋煮会ってきいたことあります。地域で、こういうことするって大事ですよね^^

居酒屋さんのアバウトさも、アットホームなムードだからいいんですよね。きっとw
どれも、おいしそうですね。山形のお料理すこし体験(食べたり、食べたりw)してみたくなりました^^
by 月夜空 (2011-07-01 10:22) 

くまら

さくらんぼ・・・毎年盛岡にいる姉から送ってくるんですが
今季は無理かな。。
by くまら (2011-07-01 11:48) 

sumairu

山形のだし、定番になるのですから
やはり美味しいのでしょうね(^^♪
by sumairu (2011-07-01 12:02) 

まつき

地元の居酒屋に行くってのは、何とも贅沢ですね~♪
旅はこうでなくっちゃって感じです!!
美味しそうなお店を調べるのは大変だろうけど、その店が
「アタリ」だと、楽しさ倍増な旅行になりますもんーー♪♪
by まつき (2011-07-01 14:00) 

ミッチー

今日はスーパーマーケットでアメリカと山形のさくらんぼを試食しました
佐藤とかの山形さくらんぼは絶品でした
by ミッチー (2011-07-01 18:35) 

らびちゃん

おぉ~、私としたことが!お夕飯があることを忘れておりました^^;
まずは冷たいビール♪おまかせで、これだけの品が楽しめるなんて~。
オーダーする度に違う銘柄のワインを出してくなんて、
きっとお店の方が、ん?この人は・・・と思ったのでしょうね♪
by らびちゃん (2011-07-01 19:27) 

hirochiki

”海鮮居酒屋さん”これは、私にとって非常に魅力的なワードです。
私は、特にお通しの煮物と山形名物の「だし」をたっぷりとのせた冷奴に惹かれました。
ラストのさくらんぼは、甘くて美味しいに決まってますね!
by hirochiki (2011-07-01 20:00) 

まりっぺ

昨年 東北に旅行に行ったときに「芋煮」を食べましたが
とても美味しかったです。
観光化していない居酒屋さんでの郷土料理がその土地のお味。
私も旅行の際には、よく行きます^^
さくらんぼ狩り・・・楽しみだわぁー^^
by まりっぺ (2011-07-01 22:30) 

pandan

おはようございます〜
by pandan (2011-07-02 08:17) 

hana2011

サンダーソニアさんへ
昨年の焼津のホテルに泊まってから…地元の居酒屋さんをエンジョイって、毎回の事となってしまっています~~

yoshiさんへ
大雑把ででも人の良さそうなおばあちゃん達、だからこそ料金もお安く出来るのでしょう!
東北は、いい人ばかりですね♪

perseusさん、こんにちは。
「芋煮」は家でも作れますけど、やはりあの味は出ない事でしょう。ポイントは水と空気かしら・・・・
こちらでは普通にスーパーで並ぶ「だし」、これも関西では縁のないものでしょうね。
私達も楽しい一時を持てたのですから、今回もこれで良しとします!

hayama55さんへ
さくらんぼ隊の活動はこれからなのです・・・
赤い宝石は、明日!いっぱい登場する予定です。

はなちゃん104Mさんへ
このお店のスタッフさん達、家の母とそれ程変わらないくらいのおばあちゃんばかりなのは笑ってしまいそうに…
ここのアットホームさは、「素朴」で勝負をする水の郷と同じかもしれませんね。

pandanさんへ
山形県からは更に遠くですものね。その内、機会がありましたら・・・

月夜星さん、こんにちは。
札幌では、大通公園のビアガーデン、ジンギスカン鍋などがあると聞いていますけど・・・
今回の居酒屋さんは山形駅からとても近いに関わらず笑ってしまうくらいにローカルで、でもそこがかえって良いのですね。
私達は何でも楽しんでしまう方なので、大丈夫ですよ~~

くまらさんへ
盛岡はそれ程被害が大きくなかった事でしょうから、きっと今週末頃には届く事でしょう!

sumairuさんへ
お隣・山形のだしは、未経験だったでしょうか!?

まつきさんへ
そのような贅沢などと・・・このメニューって、どちらかと言えばケチケチの方でしょう?
でもそれなりに、色々な意味でもって楽しめたのですもの。今回も「当たり!」と言って良いかと思います。
プラス骨折でもってお座敷に座るのが無理であるから、おばちゃんがビールケース&座布団を用意してくれましたが、これでは食べずらい。
普段のリハの成果でもって、途中からは床に下りて座って食べました。
不自由をかかえてしまった今でも、こうして楽しんでいる私なのでした。

ミッチーさんへ
そうでしょう。佐藤錦は美味しいですものね~!

らびちゃんさんへ
週末で満席のお店は忙しさのピークでもって、ワインも適当にしてしまったのでしょうね!?
@2000円コースに、芋煮、だし冷奴、茶豆で・・・もうお腹はいっぱい、いっぱいに!!大変満足でした。

hirochikiさんへ
だしをのせた冷奴、私が撮った画像は…ボケボケですけれど。
この冷奴は、是非hirochiki さんファミリーにも食べて欲しかった!(笑)
お刺身も美味しかったです~~

まりっぺさんへ
ありがとうございます。
手軽でお安く済んで、地元の方との触れ合う機会もある居酒屋さん。私達もすっかりお気に入りなんです!
これまでに食べていた私達、この芋煮は母に食べさせたかったからなのでした。

pandanさんへ、
おはようございます。度々恐れ入ります~~


by hana2011 (2011-07-02 11:07) 

てんてん

色んな種類の料理が出て、美味しそうですね♪
by てんてん (2011-07-02 19:05) 

hana2011

てんてんさんへ
特にご馳走とかではありませんでしたけど、でもどれも美味しく頂きました。

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-07-04 17:43) 

じゅりあん

だしって、暑い時でもご飯が進みますよね。(*^_^*)
いつも行くスーパーにおいてあって、時々買います。
自分でも作れるかも・・と思っているのですが
まだトライしたことはありません。
by じゅりあん (2011-07-05 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。