SSブログ

さくらんぼ隊・リターンズ・・・本場の佐藤錦を! [2011・6月さくらんぼ狩り]

東根市観光協会さんの割引チケットもゲット!して向かったのは駅からも程近い、昨年もお世話になった「SAITO FARM」さん。http://www.higashine.com/
美味しいさくらんぼが食べたいけれど、混みあっているところは避けたい。ツアー客などの来ない、こじんまりとしたところが良いですね。

             佐藤錦3.jpg
今回は前夜が山形と少し遠かった為入園する時間が遅くなってしまって、昨年のように一番乗りとはなりませんでした。
とても忙しそうな若奥さんに代わって、娘さん(さくらんぼ娘!?)が畑まで案内してくれました。

佐藤錦1.jpg

そして今年も、真っ赤に色づき実った、さくらんぼさん達のお出迎えを受けました。

この時はすでに他に、幾組かの家族連れの姿が見られました。それでも広いさくらんぼハウスの中は、ゆったりとした感じです。

佐藤錦2.jpg

この園ではいかにもやり手な感じの若奥さんが、全てを仕切っています。
それにしては制限時間について言われる事もなく、この適当さ、ゆるさが魅力なのです。

          佐藤錦5.jpg
このさくらんぼ達、今回も私達・三人だけ、貸切状態で頂きま~す!!
生っているさくらんぼは、どれでも採り放題!食べ放題なのですもの。

それからは、ただひたすら目の前のさくらんぼを食べるだけの我々三人。
ムシャムシャムシャ・・・・ムシャムシャムシャ・・・・
普段の食事からは想像出来ないスピードとパワーで、口の中へ消えていくさくらんぼちゃん。
庶民代表の私達なのですから、少しでも入園料の元をとろうとしているのでございますの・・・オホホホ

佐藤錦4.jpg

先の日曜日はかなりの雨でしたが、それでもハウスだから大丈夫。ただ下に敷かれている反射シートが濡れると滑るから気をつけないと・・・
しかし、その反射シートのお陰で、伸びている枝の先の方の下に生っているさくらんぼも十分に甘くて美味しいのです。
それから今回、新たな発見が、ヒ・ト・ツ!
たわわに実ったさくらんぼですが、上の右側のもののように・・・一粒か二粒残ってしまって、真っ赤に熟したものがとっても甘いのです!!

1時間くらいでしたでしょうか。
もうこれ以上は無理!!というくらいに食べました。
最後の方は、顎が疲れてしまいました。
これ以上は食べられませ~ん。見るのも結構でございます~~
今年も、これで一年分のさくらんぼの摂取はOKです!

実際はこうして書いたほどには・・・食べられませんでしたが、それでも楽しかったし。美味しかった。

佐藤錦6.jpg
すっかり満腹、満足をしてしまった、母と二人で。
さくらんぼの食べすぎで、一気に太ってしまった私・・・トホホなんちゃって!

ハウスから戻ると、作業場ではまだ続いていました・・・大きさを選別する機械に、紙製のスケールも使って、箱詰めの作業を続けているのです。
それはさくらんぼ狩りをした後のお土産用のものから、一箱数万円の桐箱入りの高級佐藤錦まで。
私達は都内の息子夫婦のところに、母はさいたまの孫達のところへの発送を依頼しました。
佐藤錦は、お土産用の購入もしました。

でも、この日のさくらんぼ隊の活動はまだまだ終わりません。
次の任務へと向かう我々であった。。(全く大した事ありませんので・・・期待されませんように)

thanks(80)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

thanks 80

コメント 27

Live

さくらんぼで満腹とは、凄すぎです。
やはり、混んでいなくて、ゆっくり歩けるところがいいですよね。
それにしても、鈴なりのさくらんぼが、美味しそうです。
by Live (2011-07-02 11:41) 

beki

私も先日いただいた佐藤錦をガッツリ
いただきましたが顎が疲れるほどでは・・・
採れたてを食べられるのが○○狩りの
良いところですね~(^^♪
by beki (2011-07-02 12:24) 

オールドママ

わぁ~^^
いいなぁ~!
私は、まだ1度も行ったことが無いので、
羨ましいです(^-^)
でも、食べるのが勿体ない位綺麗ですね☆
by オールドママ (2011-07-02 12:36) 

サンダーソニア

晴れていると逆に暑くて サクランボがぬるくて・・だと思います。
つやつやの美しいサクランボ 食べたーい♪(^◇^*)

by サンダーソニア (2011-07-02 14:04) 

まつき

山形に親戚が欲しい~~、と言うのがこの時期の
母の口癖です^^;
新鮮なサクランボ、食べてみたいです~!(^^)!
by まつき (2011-07-02 14:49) 

くまら

さくらんぼ、好きな人にはたまらないんでしょうね
私は。。。見てるだけで充分です^^
by くまら (2011-07-02 17:40) 

sumairu

枝が心配なほど実ってますね~(^^♪
by sumairu (2011-07-02 18:06) 

perseus

こんばんは。
実は、このように木になっているさくらんぼを
見るのって初めてかもしれないです。
しかもコレがすべて佐藤錦だなんて!!
佐藤錦を「これ以上食べられませ~ん」っと
悲鳴を上げるくらいに食べてみたいww
by perseus (2011-07-02 18:25) 

てんてん

真っ赤に熟してて美味しそうですね♪
この前、妻の実家のサクランボでジャムを作りました^^;
by てんてん (2011-07-02 18:59) 

ミッチー

さくらんぼをおなかいっぱい食べてうらやましい!さて次とは?
by ミッチー (2011-07-02 19:01) 

まりっぺ

透き通るような赤いさくらんぼ^^
可愛くって・美味しくって・・・・・思わず食べた~~~い^^
次の任務とは・・・いかに・・・♪
by まりっぺ (2011-07-02 19:07) 

hirochiki

最高に美味しいさくらんぼがゆっくりと食べられるなんて、とっても贅沢ですね!
hana2011さん母娘のお幸せそうな雰囲気が、写真からも伝わってきます♫
私も、以前に久能山の苺狩りに行った時には、「もう苺は結構です」というほど食べました(笑)
息子さんたちも、こんなに美味しいさくらんぼを送っていただいて大喜びされたことでしょう^^
by hirochiki (2011-07-02 19:35) 

はなちゃん104M

庶民代表のhanaさま、顎が疲れるまでさくらんぼを頂いただなんて、
上手すぎます~。
枝先に残ったさくらんばが特に、甘いんですネ。
いつかは、パックに詰められていない、さくらんぼを食べる事が、夢です。
by はなちゃん104M (2011-07-02 20:22) 

hana2011

Liveさんへ
それこそが、こうして山形まで行く理由、醍醐味と言うもの。
お腹は満腹、それに目でもじゅうぶんに楽しめる。だからきっと私達、来年も行ってしまう事でしょう~!

bekiさんへ
最初は私もそうでした。
その頂いたさくらんぼの美味しさが忘れられず、一度こうして行ってからは、益々はまってしまっております。
顎が疲れるほどは・・・普段がお上品にしているからこそ!(笑)なのでしょうね。

オールドママさんへ
食べてしまうのが勿体無く思えるくらいに綺麗な赤い実。これをバクバク食べてしまう楽しさ!
一度行ってしまうと、はまること間違いなしですよ~~

サンダーソニアさんへ
そうそう・・・それも、泊りがけで行く理由のひとつ。
ハウス内が日中は暑くなってしまうから、中のさくらんぼもぬるっこくなってしまうのですね。

まつきさんへ
山形のお友達=yoshiさんが、送ってくださったのが最初なのです。
今年もそうしてくださるとの事でしたが・・・もうお腹いっぱい食べてしまったから、今回はお断りしてしまいました。贅沢な話ですよね!?

くまらさんへ
男性はですよね!?そんなものでしょうね。

sumairuさんへ
ビッシリと実った実、それがあって枝が下まで垂れ下がっているのです。

perseusさん、こんばんは。
それは私も同じです。
このように自分で行くようになってはじめて、これ程多くの佐藤錦を見たのです。
これはこれで、お腹が苦しくなります。これでも大変なのですよ~なんて!

てんてんさんへ
家でも昨年、佐藤錦ではないけれど…さくらんぼのジャムは作りました。
ジャムよりも、私はアッサリとしたコンポートの方が好きかもです!?

ミッチーさんへ
こんなところも、東北の良さですね!
これでもまだ、書くことがあるのです。

まりっぺさんへ
さくらんぼは見ているだけでも幸せなムードになれる。それも、魅力のひとつかと思っています。
だから毎年、行きたくなってしまうのですね~~
次はですか。フフフフ・・・

hirochikiさんへ
いちごはですね。何しろ栃木は日本一の生産県なのですから、こちらのブログでももうイヤニなるくらいに登場をしているものと思います。
久能山へも子供が小学生の時に、私達も行った事はあるのです。
弟の子供達=孫達が「おばあちゃん、スゴク美味しい~~!」って喜んで電話をしてきたとのことでした。
息子からも勿論ありましたけど。

はなちゃん104M さんへ
私がもう、パックツアーで行く事が出来なくなってしまったせいもあって、こうして個人で狩りには行っているのです。
はなちゃんさんはその気にさえなれば・・・お友達と、いくらでもいらっしゃれますよね。


by hana2011 (2011-07-02 22:01) 

hatumi30331

サクランボ隊〜バンザイ!!!

今日は、ごめん〜
よっぱらってます〜〜!
コメントありがとうね〜〜〜♪また明日・・・・・^^;
by hatumi30331 (2011-07-02 22:45) 

pandan

真っ赤なさくらんぼがたくさん実ってますね。
お腹いっぱい食べてみたいです〜
by pandan (2011-07-03 06:28) 

月夜空

おはようございます^^

さくらんぼ狩り
楽しそうですね♪
私は~狩というのをしたことないんです!
一度は行ってみたいんです=*^-^*=♪
by 月夜空 (2011-07-03 08:32) 

馬爺

サクランボ狩りもそう多くは食べれないものですね、こちらでは毎年いちご狩りへ孫を連れてゆきますが
1500円食べ放題の処でもパック分は食べれませんね。
なるべくミルクを付けないで塩水を持参して食べますが10粒(大きなもの)食べるともういいですね。
家族6人で言って入園料分は絶対に無理ですね。(^_-)
by 馬爺 (2011-07-03 13:20) 

sumairu

こんにちは~(^^♪
by sumairu (2011-07-03 14:38) 

らびちゃん

きた~♪
右を見ても左を見ても、さくらんぼ^^/
さくらんぼ、手を横に延ばしても採れるところにも実が沢山なるのですね!
この感動は実際に体験しないとわからないですよね~。
よ~し、来年はさくらんぼ狩りツアーに申し込むぞ~。
by らびちゃん (2011-07-03 15:11) 

サンダーソニア

スーパーで買いました^。^足元のも及ばないでしょうけれどまぁまぁでした。
by サンダーソニア (2011-07-03 17:58) 

citron

見たからに美味しそうなさくらんぼが周りいっぱいですね。
さくらんぼでお腹いっぱいになるぐらい思いっきり食べてみたいです。
美味しいさくらんぼは食べだすと止まらなくなってしまいますね!
by citron (2011-07-03 20:09) 

タケノコ

今年はバスでのツアーも震災の影響でまだ少ないのでしょうかね。
この低い位置になっているのはありがたいですね。
(脚立で登らないといけないところにしかない園もあったり)
by タケノコ (2011-07-03 21:58) 

ameya

さくらんぼってこんなに鈴なりになるんですね〜。
ほんとにきれい!!
それに美味しそうです。
太るほどサクランボ食べてみたいな( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2011-07-04 06:49) 

hana2011

hatumi30331さんへ
この時の私達は、正にバンザイ~!でした。
今年も食べすぎましたね。

pandanさんへ
一度行ったら、さくらんぼ狩りって楽しいものです。

月夜星さん、こんばんは。
北海道には、色々な狩りがありそう~~、に思えます。
何狩りにしても、身体を動かしての体験て結構はまってしまうものです。

馬爺さんへ
いちご狩りは息子と行った時、やはり食べられませんでした。
しかし今回のように大人ばかりですと・・・思いのほか・・・頑張ってしまうものですよ。

sumairuさん、こんにちは。

らびちゃんさんへ
目で、舌で楽しめる果物狩り・・・今回のさくらんぼに限らず、どんなものでも楽しめます。
これからならビワやメロンなど。やはり高級なものが良いですよね。

サンダーソニアさんへ
私も昨日、スーパーで思わず確認をしてしまいました・・・
お値段は安かったものの、味は違っているかと思いました。

citronさんへ
コメントをありがとうございます。
実際にはもっと、もっとなのでした。
美味しい実を求めて、次々とハウス内を巡った私達。
仰るとおりです。
お口が疲れてしまうまで、食べ続けてしまいました…

タケノコさんへ
こちらの園は昨年利用して良かったものでしたから、再訪をしました。
一番乗りともいかず、訪れる人の数は限りなくあったかと思います。
しかしそれは皆さん、個人客ばかり。
ツアーはやはりまだ少な目のようです。

ameyaさんへ
さくらんぼは食べる前に、まずは目で楽しめるものです。
実際、食べてもスゴク美味しかった。
福島のさくらんぼ狩りはキャンセル続きで、本当にお気の毒でした。

by hana2011 (2011-07-04 17:40) 

hana2011

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-07-04 17:41) 

じゅりあん

さくらんぼで満腹なんて、羨ましい限りです。
なんとも美味しそう!(#^.^#)
by じゅりあん (2011-07-05 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。