SSブログ

さくらんぼ隊・リターンズ・・・山形の美味しいもの1 [2011・6月さくらんぼ狩り]

昨年のさくらんぼ狩りの際、天童市内でお買い物して、すっかり気にいってしまったお店がありました。
その時の日記はhttp://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2010-07-06
そのお店「腰掛庵」さんは、お馴染みの「食べログ」においても大変に高評価なお店なのです。
今年も激しく降る雨の中を出かけて行きました。
雨にもかかわらず、次から次にとやってくる車と、人。

こしかけあん1.jpg
天童市内の舞鶴山の麓、濃い緑に囲まれた蔵で出来たお店。素朴なムードのお庭が雨に濡れて、なんとも素敵なムードを醸し出しています。
店頭の白い暖簾にも趣が感じられます、その隣には「醸まん」と書かれたのも下がっていますね。
靴を脱いで上がった店内は…スポット照明の薄暗い空間の中、上品に造られたお菓子達がライトアップされて浮かび上がって…商品のディスプレイもセンスが感じられました。
店内も人の姿でいっぱいでした。
その人達は和菓子を買い求める為に、並んで待っているのかと思ったら…奥の喫茶室で、和菓子やカキ氷を頂く為に待っているようなのです。

前回が醸まんの入った「涼菓おすすめセット」にしたので、本蕨粉から作る「わらびもち」にしました。
こしかけあん2.jpg

ふるふるプルプルとしたわらびもちは口に入れると、フワッと溶けていく。
その軽い口当たり、食感はお餅と言うよりも、とても柔らかめなゼリーを固めたもののよう・・・
ホンワリとした上品な甘さにわらびもち自体が味付けされています。
その甘さは控えめ、くどくなく、香ばしいきな粉との相性はとても良く思えました。
お店で食べたらもっと美味しかったでしょうね。
二年続けて雨の中の訪問となってしまった為、カキ氷も食べませんでしたが、晴れていたら一度は食べてみたいな。
このお店、天童方面に行った際には必ず立ち寄ってしまう定番の店となりそうです。。。


              置賜地方.jpg

雨降りの山形県の置賜地方・高畠町。走行中に私達の目に飛び込んできたのは、他に何もないところ突如現れた…車と人の群れでした。
私達は初めて聞く名前ながら、「たいようパン」はここ高畠町で国産小麦や地元の食材の利用を促進し美味しいパンを日々研究開発し続けている会社であるとの事。
偶々通りがかったこの時は、地元の方むけにパンや和菓子の販売を行っているところなのでした。

たいようパン.jpg
撮る前に他のものはすでに食べてしまった後ながら・・・たいようパンは、地元ではきっと知らない人のいない、長い間愛され続けているジモティ御用達・地域限定パンと言う事なのでしょうね!?


周囲の山々はブドウ一色、ブドウを作るビニールハウスがずっとどこまでも続きました。
私がお気にりであるところは、上山にある「蔵王スターワイン」を造る造譲所である「タケダワイナリー」です。
「タケダワイナリー」の訪問記はhttp://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2010-09-20

そして今回立ち寄りをしたのが、葡萄の産地として名高い高畠町の誇るワイナリー。
高畠ワイナリー.jpg

ワイナリーの見学、ワイン&ジュースのテイスティング、ワインショップ&おみやげ物コーナー、ワインソフトクリームショップと・・・・
ここは観光で寄って、数多くの…さくらんぼのワインとか、色々な種類のワインの試飲が出来ます。
しかしこのワイナリーはとにかく人が多かった。多すぎました!
建物の周囲には、白ワインに使われる葡萄・シャルドネの畑。カベルネソーヴィニオンに使われる葡萄の畑。バラ園では、バラが美しく咲いていて・・・・
これでもし晴れていたなら・・・美しい花々に囲まれたワイナリーなのでしょう。
http://www.takahata-wine.co.jp/index.html
葡萄の栽培に適した高畠の気候だからこそ美味しい葡萄が実り、美味しいワインが出来上がるのですね。

次回がまだ。次は、米沢牛ですよ。

thanks(55)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

thanks 55

コメント 21

ミッティー

ワイナリーって見たこともない
by ミッティー (2011-07-04 17:45) 

くまら

わらび餅、たまーーに食いたくなります
美味しいですよね^^
by くまら (2011-07-04 18:55) 

月夜空

こんばんわ^^

わらびもち、とってもおいしそうですね♪

雨のワイナリーもなかなか、素敵ですよ^^
次回は米沢牛ですね(じゅる)!
by 月夜空 (2011-07-04 20:15) 

perseus

こんばんは。
本蕨の「わらびもち」ってなかなか食べる機会が無いですからね。
あの口当たりの良さ、きなこの風味、たまらないです!!
地元のパンやワインなど、ご当地の美味しい味を楽しむことって
心の洗濯にもなりますよね^^
ワインソフトクリームって珍しいですよね。食べてみたいなあ~
by perseus (2011-07-04 21:01) 

Live

このからの時期にわらび餅って、美味しいですよね~。
ワインソフトクリームって、やっぱりアルコールが入っているのでしょうか?
運転する時って食べられないのかなぁ??
by Live (2011-07-04 21:42) 

はなちゃん104M

高畠町ワイナリー、10年程前に立ち寄った事があります。
駐車場から店内まで歩くだけで汗だくだったこと、人ごみをかき分けてお土産選びが
大変だったこと、どうでもいい事だけが記憶に残っています(^^;。
わらび餅が、プルプルなんですね~。おいしそう♪。
by はなちゃん104M (2011-07-04 23:00) 

hatumi30331

わらび餅・・・大好き!
粉を買ってあるので・・・・また作って食べよう〜〜〜〜!
自分で作ると美味しいンよねえ〜♪
唯一、作れるスイーツです! へへ;

旅行に行くと、その土地の美味しいモノを頂くのが楽しみよね〜♪
最近・・行ってないなあ〜旅行・・・・行きたいよ〜〜!^^;
by hatumi30331 (2011-07-05 00:54) 

わた

本物のわらび粉から作られるわらび餅ってなかなかお目にかかれません。
一度味をしめるとスーパーのころっとしたわらび餅って何なんだろうって思いますが、アレはアレでとってもスキなのです。
by わた (2011-07-05 01:57) 

hirochiki

きなこのわらび餅は、娘の大好物です!(もちろん、私も)
プルプルとした感じが写真からも伝わってきます。
ワインソフトクリームは、どんな色とお味なのでしょうか。
米沢牛ですかあ。。。そういったお肉は、私は大好きです(笑)
by hirochiki (2011-07-05 05:59) 

pandan

わらびもち、涼し気でおいしそう〜
by pandan (2011-07-05 06:55) 

サンダーソニア

わらび餅って魅力満点ですね。食べたくなってきちゃった。
by サンダーソニア (2011-07-05 07:54) 

てんてん

タケダワイナリーいいですね♪
行ってみたいな^^;
by てんてん (2011-07-05 08:39) 

sumairu

訪ねてこそのお味に出会えるのですね(^^♪
by sumairu (2011-07-05 11:04) 

hana2011

ミッティーさんへ
あれ?ミッチーさん?どちら?
国内にもワイナリーは数多くありますわよ。

くまらさんへ
お上品なわらびもちは、大変に美味しいですね。

月夜空さん、こんにちは。
この敷地内、実際には大勢の人、人で溢れていたのです。
ツアーそのものは減ってしまっているとはいえ、ここだけは別世界なのでした。
米沢牛は昨年と同じお店。でも美味しかったですわ。

perseusさん、こんにちは。
葛きりはよく和食の〆に供される事がありますけど…わらびもちを食べる事は中々ありません。
意外に高級品になってしまっていますものね。
朝食&さくらんぼでお腹がいっぱい。この時は、ワインソフトクリームを食べようとは思わなかったのです。

Liveさんへ
雨で冷えて寒い中でも、他所のおば様達が食べていましたね。
ツアーで来所した方のようでした。

はなちゃん104Mさんへ
高畠ワイナリー、家の母だけはこれで3回目でした。
ツアー客の減ってしまったに関わらず・・・この時も、大変な人です!
でもキチンとワイナリーの見学をしている人はいなかったような?
結局、私達何も買わずに帰ってきてしまいました。

hatumi30331さんへ
葛きりくらいはやった事ありますけど・・・関西では、わらび餅は定番なのでしょうか。
確かに、わらび粉はデパ地下でも売られていますね。
hatumiさんはパパりんにお願いして、贅沢なご旅行へどうぞ。

わたさんへ
私も、こういった餅系は好きなのです。
わらび餅は勿論の事、葛餅や餡を葛で包んだ葛まんじゅうも冷やして食べたーい。

hirochikiさんへ
上のわらびもちは、しばらくお腹いっぱいであった事。それもあり、冷やしすぎ!!
米沢牛はとにかくウマウマなのでした~!

pandanさんへ
このような和菓子は、夏も冬も・・・とにかく、一年中いいものですね!

サンダーソニアさんへ
こらこら~~ 和菓子屋さんのご親戚がいると言うのに!それ以上はいけません。

てんてんさんへ
ワイナリーはどこへ行っても良いですよ!
言わせて頂ければ…ワイナリーも、ビール工場も、酒蔵もなのですけどね…

sumairuさんへ
そこで頂くからこそ、美味しいとも言えるのかとも思います。
by hana2011 (2011-07-05 12:47) 

まつき

日本酒は飲めませんが、ワインの試飲ならしてみたいです♪
ワインソフト?? どんな味なんでしょう~!(^^)!
人が多いって事は、いろいろと美味しいんでしょうね~!
by まつき (2011-07-05 14:29) 

j-yoshi

もう私よりも山形の有名地を知っているのではないでしょうか?
とにかくまだ私が行っていない「腰掛庵」に行く計画を立てようと思います。
by j-yoshi (2011-07-05 15:47) 

じゅりあん

本蕨粉のわらび餅に、地元の方御用達のパン屋さん、
そしてワイナリーまで美味しいもの尽くしですね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2011-07-05 17:11) 

らびちゃん

さくらんぼの後は、わらび餅♪だったのですね~。
ぷるるんとした食感、私も大好きです^^。
そっか、山形もワインの名産地。さくらんぼのワイン、試してみたいですね~。
次は米沢牛ですか!hanaさんの旅日記はグルメ満載でお腹も満たされる~^^/
by らびちゃん (2011-07-05 18:31) 

まりっぺ

蔵で出来た趣のあるお店ですね。
お店に行き着くまでの佇まいも素敵で雨もまた風情が増すかのよう^^
わらび餅・・・慌てて食べるときな粉にむせるのよね(^。^;)でも美味しそうやわー
by まりっぺ (2011-07-05 20:53) 

ameya

山形っておいしいものや見所がこんなにたくさんあるのですね。
改めて魅力的な土地なんだなって思いました。
今度、ぜひ訪れてみたいです(^_^)
by ameya (2011-07-06 07:45) 

hana2011

まつきさんへ
ワインはどれも美味しいですね。
ほんのチョッピリの試飲は特に美味しい!
このワイナリーは、山形方面への観光ツアーのコースに必ずと言ってよいくらい入っているのでしょうね。

yoshiさんへ
「腰掛庵」は若い人でいっぱいのところだから…娘さんはきっとご存知じゃないかしら。

じゅりあんさんへ
ホントにどれもこれも、ささやかになのです。

らびちゃんさんへ
わらびもちは美味しいから、またきっと来年も買いに行ってしまいそうです。
さくらんぼワインは、試飲した感じでは…かなり甘くて食前酒、またはお年寄り向け?かなと私には思えてしまいました。

まりっぺさんへ
古い蔵を上手に使ったお店です。二階はギャラリーになっているとか。
入店するまでのお庭が緑でいっぱい、これがまた良いムードを出していました。
こんなお店が、山形の天童にあったのですね!

ameyaさんへ
山形に限らず、ここ栃木でも都会からUターンしてきた人達が魅力的なお店を次々にオープンさせています。
美味しくてレベルの高い店だったらどんな不便なところであっても、客の方がちゃんと訪ねて行ってしまうもの。それはどこにおいても共通するものに思えます。

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-07-06 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。