SSブログ

粟野の、「たろっぺ茶屋」へ [ドライブ・栃木県西]

古代連1.jpg
撮りはじめると、どうしても欲張ってしまって…この日は、蓮の写真を沢山撮ってしまいました。

ハス池6.jpg

古代連2.jpg

強烈な日差しの中では、見ている我々だけじゃなく・・・ギラギラした太陽には蓮の花達も負けてしまいそうな気配です。

         古代連3.jpg

木道から下りて、花のすぐ側まで行ってみます。
そこで写真を撮っていたら、あれ!?なんか地面が揺れ揺れしてる~~
地震ですね。この時、東北地方で大きな余震があったのです。
立っていたのが沼地のようなところだったから、余計に強く感じました。
夫が「こっちに、戻って来い!」って。
ふぅ~危ない。まだ余震には気をつけないといけませんね。

古代連4.jpg
水辺では、睡蓮も咲いています。
他に、こんなボート池もありました。


目で楽しんだ後、道の駅で一週間分のお野菜を買い込んでから・・・お約束のお昼です。
まだ11時前、少し早いけど…と言うか時間的には相当早かったですけど。。。
きっと私達と同じように猛暑から逃れた、涼しさを求めた人で溢れていると思うものの…
山奥の粟野へと向かいます。

あわのへ.jpg
使いまわしのカードに、以前撮った画像が残っていました。右は、今年の3月中旬に撮ったものです。
空の色、山々の感じが全く変わっていますね。

道路まで溢れるお客さんの数、常に周辺の道路の渋滞から、これまで見るだけで諦め続けていたお店。
お昼を食べたのは、前から訪れたいと思っていた蕎麦処「たろっぺ茶屋」さんさんでした。
http://r.tabelog.com/tochigi/A0901/A090102/9000238/

栃木市の奥、旧粟野町にあるお蕎麦屋さんです。
ここ粟野はお蕎麦とこんにゃくの特産地。だからこちらのお店に来るまでの道中も何軒ものお蕎麦屋さんを見かけました。
前回に食べたお店は、ここからもっと川沿いを上った「百川そば」さんでしたものね。

たろっぺ茶屋1.jpg

山と川、田んぼで囲まれた自然の中に佇む時と情緒を感じさせる建物。
道路を挟んだ反対側に駐車場があり、かなりの台数が停められると言うのに・・・ここでは路上駐車も名物のひとつ。
でも田舎だから、違反切符の心配はいらないみたいです。

お店の名前も変だけど!?茶屋は、このスゴイ造りの母屋と離れがあるスタイル。店名の「たろっぺ」とは、山菜のタラノキの芽の名前、栃木の方言です。
母屋には囲炉裏のあるお座敷。奥には…更に不思議な屋根だけの屋外エリア、そして一番奥の一段あがった場所にも離れ風のお部屋もあります。
そのどれもが個性的、変わっている~~
自然がいっぱい、自然まみれと言ってもよい、木々がうっそうと茂るオープンエアの席に通されます。
大きな紅葉の木の下、ここは都会の猛暑とは無縁の世界。
ウグイスや野鳥の鳴き声をBGMとして、爽やかな風に吹かれながら…ホッとした一時をもちました。
テーブル毎に置かれたお茶は、セルフサービスです。

たろっぺ茶屋2.jpg
まずは「お通し」を。カボチャの煮付けや秋なすや夏野菜の漬け物など、どれも田舎のおばあちゃんが作ったと感じられる優しい味。ホッとさせてくれる味です。ホクホクしたカボチャが、甘くておいしい。
お通しを食べながら、のんびりと周囲を観察をしたり、運ばれてくる大盛りメニューに驚いたり!
特に野菜の天ぷら、モッサリと大量です。タワーになっています!!
サクサクしていそうだけど…、二人ではとても食べきれない。
私達のオーダーした、もりそばがやってきました。
食べました、でも、あら?これって!?美味しい事は美味しい。
都会から食べに来ている方にはじゅうぶんに美味しいものと思います。それでもあちこちでお蕎麦の食べ歩きをしている私達はそれ程とは思えなかった。

こちらのお蕎麦の味や食感、けっして悪いわけではありません。それでも期待したほどの事はなかったような・・・
しかし、先に運ばれたお通しは無料、メニューが豊富な上どれも低価格の様子。
リピーターさんが多そうです。
ここは栃木ICからも30分程度の距離なので、他県ナンバーの車を多く見かけました。

この後も下界の暑さから逃げて、更に山奥へと向かう私達なのでした。
thanks(63)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

thanks 63

コメント 17

まつき

オープンスペースで蕎麦を食すって、オシャレですね~♪
天ぷらタワー、見たかったですww
by まつき (2011-07-12 14:08) 

Live

栃木って美味しい御蕎麦屋さんが多いですよね。
だいぶ前ですが、太平山の中腹辺りの民家の御蕎麦屋さんで
チタケだか舞茸の山盛りの天麩羅と御蕎麦を美味しく食べたことが
あります。
by Live (2011-07-12 14:25) 

くまら

やっぱりそちらも暑いんですね・・・
外で食べる蕎麦は格別でしょうね~
あ、600記事達成おめでとうございます
by くまら (2011-07-12 14:33) 

きんた

600記事おめでとうございます。
写真から夏の日差しの強さを感じます。
by きんた (2011-07-12 17:27) 

perseus

こんばんは。
ここ数日、少し大き目の地震が続いていますね。
ぜひとも、ご注意ください。
ところで、趣のあるお蕎麦屋さんですね!?
ただ、期待が大きすぎたって感じでしょうか^^;(汗)
盛りそばの付け汁が、何となく濃く見えますが??
by perseus (2011-07-12 18:44) 

まりっぺ

600記事おめでとうございます^^
蓮の花びらのなんと!綺麗な事♪
自然まみれの中、鳥達のさえずりをBGMにお蕎麦を・・・
羨まし~~~^^

by まりっぺ (2011-07-12 19:53) 

サンダーソニア

このテンプレを使っていたことがあって懐かしいです。
おそば屋さんに前菜自体が珍しいのに無料@@
南瓜のお代わりをしたくなります。
by サンダーソニア (2011-07-12 20:20) 

はなちゃん104M

「前菜」が3品も出されて無料とは、太っ腹なサービスですね。
味はもちろんのことですが、何かしらお店の特色を出して
いかないと、お客様の懐が掴めないのかも知れませんね。
by はなちゃん104M (2011-07-12 20:40) 

らびちゃん

カボチャの煮つけがいいですね~♪
山奥では屋外でも食事できるほど涼しいのですね。
あ~、今すぐにでも行きたいです(笑)
たろっぺ、覚えましたよ~^^。
お蕎麦の後、更に山奥へ。。。またまた気になる下りですね♪
by らびちゃん (2011-07-12 21:30) 

hatumi30331

蓮・・きれいですねえ〜〜〜!
こんなにすごいの見たことない!
最近お出かけしてない・・・・・・ストレスが〜^^;
どこかへ行きたいよ〜〜!(笑)
by hatumi30331 (2011-07-12 22:28) 

aranjues

蓮の花の綺麗さは凛として格調高いですね。
まるでhanaさんの様に(^.^)。
by aranjues (2011-07-12 22:44) 

hana2011

まつきさんへ
ここは混沌とした独特な世界、しかし見方によってはリゾート風かも!?
天ぷらタワーは二人ではきっと食べきれないものと思い、オーダーをしませんでした。
それでなくてもメタボな二人ですもの。

Liveさんへ
本当にLiveさんはよくご存知だわ。
太平山は、春の桜、初夏の紫陽花、夏の夜は涼みに行きます。
卵焼きや焼き鳥、お団子は食べた事ありますけど…お蕎麦も美味しかったのですね。
かつて亡くなられた荻昌弘さんも、お勧めをされていました!

くまらさんへ
ありがとうございます。
私ったら、自分では全く気づかずにおりました。
今日も暑いです。とにかく暑いです。

きんたさんへ
こんばんは。ようこそです!
ご丁寧に、どうもありがとうございます。

perseusさん、こんばんは。
この記事を書いている最中にも、あの嫌な緊急地震速報が!それも震源地が栃木だなんて。
本当に嫌です。心臓にきますね。
それに地震からは、逃げ道がありませんものね。
お蕎麦のつけ汁…特に味が濃いとかではなくて…関東はこんなものです。

まりっぺさんへ
まりっぺさんも可愛いちびっ子ちゃん達とアウトドアーへお出かけされたのですね。
夏は外でのお食事が、とても美味しいですね!!

サンダーソニアさんへ
シンプルで涼しげな感じが良いかと、変更をしました。
先日の百川そばさんでも前菜がついたのだから、この辺りではこれが普通なのかもしれません。

はなちゃん104Mさんへ
混み合っている割には、接客も良かったのです。
これで、肝心のお蕎麦がもうチョッと美味しかったら!?その辺りが、ホント惜しいです。
お蕎麦の味そのものは、この近くの「大越路」さんの方が好みです~~
ちなみに…私の中で県内の「ベスト・オブ・ソバ」は、道の駅「伊王野」の水車蕎麦なのでした!

らびちゃんさんへ
カボチャさんは、見た目に反して美味しかったですよ~!
らびちゃんさん、栃木弁を一個覚えたのですね!それは何よりです。良かったわ♪
そうなのです。更に山奥へ涼を求めて行ってしまいました。しかし、それだけの事はありました。

hatumi30331さんへ
ストレスは、毎晩のビールで解消されていないのでしょうか。
それでも駄目な時にはパパりんのおしりをたたいて、お二人でデートをしましょう!!

aranjuesさんへ
あら、まぁ~~お会いした事もありませんのに、どうしてそこまでおわかり頂いたのでしょうか。
サスガ、aranjues先生ですね!


by hana2011 (2011-07-12 23:12) 

hirochiki

前記事から蓮のお花を楽しませていただきました。
とてもやさしい色で心が和みますね。
夏の青空は、見ている分には気持ちが良いのですが^_^;
お料理を拝見していたら、祖母を思い出しました。
by hirochiki (2011-07-13 05:52) 

pandan

一面の蓮〜見応えがありますね。

地震こわかったですね、ご主人が一緒でよかったですね。
by pandan (2011-07-13 06:44) 

ameya

蓮の花も見事ですが、たろっぺ茶屋。。。いいですね。
おそばおいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2011-07-13 07:17) 

hana2011

hirochikiさんへ
ありがとうございます。
撮るのは毎年同じようなのですけど…でも、この季節になると見に行きたくなってしまうのです。
ほんの少し足を伸ばして、リフレッシュ!
可愛いものですよね。
お通しは、自分がすでに相当な年に関わらず…お袋の味って感じながら…頂きました。

pandanさんへ
pandanさんのところからは遠く離れていますが、今もまだ連日余震が続いているのです。

ameyaさんへ
蓮の花に、プラスお蕎麦。これってシブイでしょう!
大人の休日なのです。

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-07-13 15:50) 

じゅりあん

お通しだけでも、かなりお腹にたまりそうですね。
でも野菜たっぷりでヘルシーだから、安心して食べられそう。
天ぷらタワーの写真は撮らなかったのですか?
見てみたかったなぁ。^m^
by じゅりあん (2011-07-14 02:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。