SSブログ

さいたま発祥のフルーツゼリー・彩果の宝石 [身ぐるみを剥がし隊]

頂きものをしたので・・・今日は久しぶりに、身ぐるみ剥がし隊の活動をします!
 
            彩果の宝石1.jpg
可愛くてカラフルなゼリーが飛んでいる、ペーパーバッグ。

包装紙も同じです。
彩果の宝石2.jpg

中身は、もうわかっている!
彩果の宝石(さいかのほうせき)のバラエティ大箱。
これまで何度か貰っているから、最初からわかっているのです。

でもう一度、身ぐるみを剥がしてみた!蓋をオープン!!
            果の宝石3.jpg

中は、個別包装をされた果物の形をしたゼリーがいっぱいです。
色鮮やかで宝石みたいな・・・綺麗なゼリーが、ゴ~ロゴロ。
いちご、オレンジ、あんず、梅、レモン、グレープフルーツ、洋なし、メロン、ラズベリーなど・・・
全種類となると、28種類のゼリーがあるとの事。

「身ぐるみを剥がしてみた!」

宝石.jpg

甘いゼリーは歯につきそう、虫歯になりそう…って思いがちながら…こちらのは、そんなペラペラしたゼリーではないのだ。
ひとつひとつが肉厚で、果肉の味が際立つ上品な甘さ。
はい、これ美味しいです!!
個人的には、パイン、レモン、洋なしなどが特に気に入っています。
まぶしてあるキラキラの細かいお砂糖と、果実の風味の甘酸っぱさのマッチングもね!
サイズ小さめのゼリーなのに、つい味わってしまうのって…本物の果汁を使ったフルーツジェリーだからこそ!!
口にした最初の食感から感じる、ほのかな果汁の味がポイントだと思えます。
遊びに行く度に必ず買ってしまう長野県上田市の「みすず飴」と同じです。


自分ように購入するにはちょっとお値段が高めかも。その分、綺麗で可愛いから手土産にはいいと思います。
彩果の宝石4.jpg

お盆やお彼岸時期、トミゼンフーヅの周りではゼリー渋滞もあるとか。
川越の芋菓子、熊谷の五家宝、それに十勝甘納豆、十万石まんじゅうくらい・・・都心に近い埼玉にはこれと言う名物が少ないのです。それがあって、このゼリーは考え出されたようですね。
オンラインで、または銀座三越で購入する事も可能です。 http://www.saikano-hoseki.jp/

thanks(70)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 70

コメント 26

pandan

カラフルで食べるのも楽しみになりますね。
by pandan (2011-08-03 07:44) 

くまら


子供の頃あまり食わせてもらえなかったトラウマか
こういうゼリー大好きです^^
by くまら (2011-08-03 08:30) 

ミッチー

きれい!
by ミッチー (2011-08-03 09:12) 

サンダーソニア

ちょっと冷やすとまたおいしさが際立ちますね。
by サンダーソニア (2011-08-03 09:36) 

hatumi30331

ゆらの大好物!!
果物ゼリー! 見せないようにしよう〜〜!(笑)

本は・・・年に一度行く7時間の留守番でいつも4冊読みます。
他の時は、以前は年100冊ペースだったけど・・・・
もう無理! 今は仕事関連で読むものしか・・目がね・・・
物語りは・・・WOWOWで・・・2時間で観れるからね〜^^;

by hatumi30331 (2011-08-03 09:58) 

MERRY

お皿に並べると、超素敵!
食べるのがもったいないですね!(^^)!
by MERRY (2011-08-03 10:38) 

Live

ゼリーってCube形のものが多いですが、やはり形を変えると
凄く食べたくなる感が出てきますね。見栄えって重要ですね。
埼玉というと、すぐに思い浮かぶのが草加煎餅と川越の麩菓子ですね。
by Live (2011-08-03 12:21) 

hana2011

昨日はやたらと重くて、自分のところへさえ全く来る事が出来ずにいました。
ソネさんたら、いったいどうしてしまったのでしょうね!?

pandanさんへ
まずは目から…これは楽しい気分になれるゼリーなのですの!

くまらさんへ
くまらママは教育ママでしたか。くまらさんて意外にも(大変失礼!)お育ちがよろしいのですね。

ミッチーさんへ
でしょう!だしょう!?とても綺麗なのです。

サンダーソニアさんへ
サニーさんのところでも、先日ゼリーの記事をアップされたばかりでしたね。

hatumi30331さんへ
7時間の留守番でいつも4冊読みます・・・それは大変に失礼致しました。ごめんなさい。
色々読む私も、こうして記事として書くのは…近頃は相当に、面倒くさく思えます。書いてしまえば、スッキリなんですけどね。これが年ってことなのかもしれません。

MERRYさんへ
自分で撮ったのがいまいちなものですから…最後の一枚は、トミゼンフーズさんのサイトからお借りしてまいりました。綺麗ですよね~☆

Liveさんへ
見栄えがものをいうのは、人の外見だけと限りませんね。
草加煎餅は誰もが知る埼玉土産のひとつです。そのお陰で栃木の益子焼も、陶磁器ではなくおせんべいと思われてしまう事があると聞きました。
by hana2011 (2011-08-03 13:49) 

perseus

こんにちは。
ものすごい種類ですね。28種類ものレパートリーとは!?
28種類の果物を挙げなさいと言われても、全部は出てこない(汗)
確かに、このような高級なゼリーって、歯切れが良いですよね。
洋ナシのゼリーは未体験なので、食べてみたいです。
by perseus (2011-08-03 14:19) 

まつき

すごい綺麗ですね~!(^^)!
こういうゼリーは食感が好きじゃなかったんですけど、
ここのはお高いだけあって、美味しそうに見えます♪
三越の近くに行ったら、忘れないようにしなきゃ~!!
by まつき (2011-08-03 16:51) 

YUTAじい

こんにちは。
妻も好きで・・・おこぼれ食べてます。
確か、ラッピングされたバスも運行中でした。
by YUTAじい (2011-08-03 17:01) 

beki

確かに!
歯にくっつくイメージあります(^^ゞ
綺麗で美味しそうですね~
by beki (2011-08-03 18:56) 

aatyan

こんばんは。
見た目も可愛く美味しそうですね。

私の実家の両親が長野出身なので、小さい頃よく「みすず飴」お土産でもらったのを、うん十年ぶりに思い出しました^^
確か、オブラート状の紙に包まれていた様な?
歯ごたえがありました^^
懐かしい~♪
by aatyan (2011-08-03 19:30) 

hirochiki

特に、ラストのお写真がとてもカラフルで綺麗ですね☆
こんなに美しく並べるのは、大変だったのではないでしょうか。
ゼリーたちが、私に「早く食べてー」と語りかけているみたいです(笑)
包装紙も可愛いですね(*^_^*)
by hirochiki (2011-08-03 20:08) 

きんた

食べるのに躊躇うくらいきれいですね。(^^)/
by きんた (2011-08-03 20:31) 

choko

見ているだけでも美味しそう~~♪
なんか形や色も可愛くて楽しくなりますね^^
by choko (2011-08-03 20:55) 

月夜空

こんばんわ^^
包装紙可愛い~と思っていたら、ふた開けてきれぃ~~~ってなって、包みを開いたらおいしそう~って・・・・・なりました♪♬♪

わたし、あんなふうな詰め方みたことなかったので、そこに感動してしまいました(笑)
ほんとに宝石ですね^^
by 月夜空 (2011-08-03 21:57) 

hana2011

perseusさん、こんばんは。
洋ナシに限らず、ここのゼリーはどれも皆美味しいです。
どれもそれぞれ果物の果汁の旨みがギュッと濃縮されています。

まつきさんへ
銀座三越のデパ地下って、もうどれも皆食べたい!買いたい!って思ってしまうものばかりでしょう!?
強力なライバルばかり!なのですって、一応私も埼玉生まれなので。。。

YUTAじいさん、こんばんは。
これのバスまであるのですね。
確か、YUTAじいさんは埼玉の朝霞の方にお住まいだったかと。和光かしら?

bekiさん、こんばんは。
見た目どおりです。これ、美味しいですよ~!

aatyanさん、こんばんは。
ご両親が長野出身でしたか。
みすず飴は、母が大好きなのです。
それも和紙に包まれた、チョッとお高いものの方じゃないとダメなのですって!
私達は上田駅前の本店で何時も買っています。お店で販売されているジャムを溶かした美味しいドリンクのサービスがあるから、つい寄ってお買い物をしてしまうのです。

hirochikiさんへ
先のコメレスにも書きましたが…何枚撮っても、どうも綺麗に美味しそうに撮れなかったものですから…
トミゼンさんのサイトからお借りしてきてしまいました。
さすがに、キラキラが綺麗で美味しそうですね!!

きんたさんへ
綺麗だからと言う理由があっても、私は容赦なく食べてしまいますわよ!

chokoさんへ
可愛くて、色々選べるから、お子さんの居るお家とかに差し上げたら・・・喜ばれそうですね。

月夜星さん、こんばんは。
中のゼリーのイメージ通りに・・・爽やかで、可愛い包装紙ですよね。
中身の写真はとてもこんな風に美味しそうに撮るのは、大変です。私の腕では、まず無理なのです!


by hana2011 (2011-08-03 22:29) 

hayama55

おいしそうなフルーツゼリーですね。
ついひとつ、つまみたくなります(^^)
by hayama55 (2011-08-04 04:57) 

pandan

おはようございます。
by pandan (2011-08-04 07:31) 

ameya

わー、ほんとに宝石みたい。
きれいですね!!
by ameya (2011-08-04 07:31) 

てんてん

28種類もあるんですか(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー!
綺麗ですね♪
by てんてん (2011-08-04 12:43) 

ミッチー

2回目コンビに決済でブログの通り、注文してしまいました。
14日着です。
コンビニは、はらってきました。
by ミッチー (2011-08-04 13:36) 

hana2011

hayama55さんへ
はい、了解です。
よろしければ・・・どれかおひとつ如何でしょう!?はい、あ~~ん!

pandanさん、こんばんは。

ameyaさんへ
今日は、私のところの方が綺麗だったでしょうか!!

てんてんさんへ
そうなのです。
食べる時にも、とても迷うのでございます~~

ミッチーさんへ
なんと!ご注文をされましたか!
ミッチーさんのお気に入りになると・・・良いのですけれど。。。

nice!を下った皆様へ
何時もありがとうございます。

by hana2011 (2011-08-04 21:55) 

じゅりあん

以前、埼玉にお住まいの方のblogでこれを知って
一度食べてみたいなぁと思いつつ、お中元のコーナー
などでしか売っていないため、ちょっと贅沢かなぁ?と
自家用に買う決心が出来ません。(^_^;)

でもいつか食べてみたいなぁ。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-08-05 22:41) 

hana2011

じゅりあんさんへ
埼玉では定番になりつつあるって事でしょう。
購入して食べるのは、真夏よりも秋の方がお勧めです。
何時か、食べる事が出来ますように☆
by hana2011 (2011-08-06 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。