SSブログ

「リスの窒息」石持浅海著 [本]


リスの窒息

リスの窒息

  • 作者: 石持 浅海
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2010/02/05
  • メディア: 単行本


私自身も初めての作者・著作ながら・・・今日も、少々マイナーな一冊。
ショッキングかつインパクトが感じられるタイトルの本書。この作者のものを手にしたのは初めてのことでした。

都内の私立名門中学に通う野中栞は、成績優秀な少女。
試験の最終日、栞は開放感から友人の小野寺聡子を連れて家に帰る。
ところが自宅二階のベッドルームには栞の両親と、家庭教師の死体が並んでいた・・・そんな惨劇を二人は目撃してしまいます。
栞の家庭教師と不倫をしていた母、気づいた父は母と家庭教師を殺害、自らも死を望んだのであった。
ショッキングすぎるシーンを目撃したに関わらず、それよりも自分の将来に不安を感じた栞。そして彼女は大胆な計画を思いつく。

読者である我々は、最初からこれが狂言であることがわかっている。
友人の聡子に自分を縛らせて、その写真を撮らせて。メールに添付して送る。そのメールにより「新聞社が身代金を払わなければ、この子を殺す」と脅された大手新聞社・秋津新聞。
我が社が、身代金目的の誘拐事件の標的となったのか???
見ず知らずの少女を救うためには、身代金は支払うべきなのだろうか。
前代未聞の要求を前にして、担当者たちと犯人との攻防戦はこうして始まった。

栞からメールを受け取った秋津新聞の投稿課。担当者の枚原馨と細川幸二は、上層部に報告をします。
出張中の社長に代わり、鴨志田編集局長が指揮をとることになるのだが…
栞は秋津新聞宛てにメールすると共に、秋津新聞とは犬猿の仲の週刊道標にも同じメールを送っているのである。
毅然とした態度で警察に連絡すべきか。犯人からの理不尽な圧力に屈して代金を支払うべきか。
しかし選択の場合によって、経緯を見ている週刊道標が何を仕掛けてくるかわからない。

ここで更に、最も面倒で厄介な問題が出てくるのだ。
社内の誰にどのような経路でもって報告をするか・・・と言った社内事情が考慮され、優先されるのだから。
人命より最優先される事、それは何をするにも社内事情について考慮し、社としての行動や保身がまず第一とされていくのである。
身代金要求という事態のもとではあるのだが、やっていることはある一定規模以上の会社でよく見られる社内事情を考慮して調整すると言った事に他ならない。

これは途中から・・・正に密室劇。人の思い込みを利用するほど容易いものはないと思わせてくれたり・・・
異常な状況下で中学生にいい年をした大人達が容易に翻弄されてしまう、プレッシャーから怪我人まで出る始末。
社内で最も尊敬をされていた社主の息子であり、若くして渡米した先の名門大学でMBAを取得した秀才・鴨志田編集局長が最も面倒かつ厄介な人物であった事など・・・
そんな中、常に冷静な判断と行動をしていく元社会部記者の細川はカッコイイ。

それは今回の大震災においても…始動の早さは政府の対応よりも、民間のほうがいち早いものであった事が思い出されてならない。
福島原発の事故に際しての無策や、対応の不味さ遅さもまた然り。

大人達は常に心理と行動を先読みされ、先手をうたれ、中学生達に翻弄されていく。
身代金の受け渡し方法も、栞本人が出向いてくると言った型破りなものであったのだから。
結末、そしてタイトルの意味が知りたいあなた。夏休み中に、これいかがでしょう。

今日のおやつは、白たい焼き。
皮にはタピオカが入っているためか、かなりもちもちしています。
本を読みながら・・・熱い日本茶に、小豆餡のたい焼き。
             白いたい焼き.jpg
もう一冊あるんだ。明日も、本ネタですよ~~

thanks(62)  コメント(13) 
共通テーマ:

thanks 62

コメント 13

ミッチー

あん無し白鯛焼きが食べたいです
高知であるのはせいぜい放蕩
by ミッチー (2011-08-05 15:30) 

perseus

こんにちは。
たまに、全く知らない人の小説などを読んでみると、
意外にもハマってしまったりすることがあります。
本のタイトルのインパクトは確かにありますね!?
たい焼きに熱い日本茶、ホッと一息つけるコンビですね。
実は、白たい焼きはどのようなものなのか知らないんですよ。
このお盆休みに探してみますね。地元に売っているのかな??
by perseus (2011-08-05 17:40) 

くまら

この本面白そう、
ブックオフで探してみなくては!!
タイ焼きは・・・くっそ寒い日にノーマルを食すのが好きです^^
by くまら (2011-08-05 21:02) 

hatumi30331

なかなか興味深い内容やね〜〜〜〜
たいやき食べながら・・読みたいね〜〜!(笑)
by hatumi30331 (2011-08-05 22:15) 

じゅりあん

結婚前に家庭教師を派遣する会社に居たことがあるのですが
家庭教師を選ぶ場合、大体女の子の生徒さんには女性の先生を
男の子には男性の先生を紹介していました。
その方が、お互いに気持ちがわかることが多いし
万が一、何かあっては・・・という心配もあったかと思うの
です。でも、小説などでは、こういう配慮は
無視されていることが多くて、ちょっと気になります。
by じゅりあん (2011-08-05 22:52) 

てんてん

白いたい焼きは、長崎にもありますよ♪
中がカスタードとか抹茶とか^^;
by てんてん (2011-08-05 22:52) 

hirochiki

>本を読みながら・・・熱い日本茶に、小豆餡のたい焼き
とは、至福の時間ですね♪
学生時代には、けっこう色々なバイトをしていましたが、やはり家庭教師のバイトが一番時給が良かったですね。
ちなみに、最近は家庭教師のことを「カテキョー」と呼ぶ学生さんがいるみたいです。

by hirochiki (2011-08-06 06:28) 

pandan

いろいろ絡んできて面白そうですね〜
by pandan (2011-08-06 07:04) 

ameya

白たいやき。。。夏でもおいしんですよね( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2011-08-06 09:21) 

まつき

面白そうな本ですね! 検索したら図書館にありました♪
久しぶりに借りてこようかな~!(^^)!
美白なタイ焼き、美味しそうです~♡
by まつき (2011-08-06 14:01) 

hana2011

ミッチーさんへ
オマケのたい焼きなのに・・・え!そこですか!?

perseusさん、こんにちは。
実家にあった本なので・・・私もこの作者のものは初めてです。
高校生の甥が読んだものか、高校教師の弟が読んだものかわかりませんけれど・・・この作者、ミステリーの著作が思いのほか多いようです。

くまらさんへ
ブックオフでじゅうぶんな一冊だと思います。
たい焼きはこの皮の薄さと、中の餡子のマッチングが好き。アチチなのは勿論、変り種も美味しいですね。

hatumi30331さんへ
身代金目的の誘拐劇で終わらなかったところに、救いがありました。

じゅりあんさんへ
そう言われてみれば・・・納得です。私の知り合いにも、家庭教師だった人と結婚した人がいます。
現実の方が進んでいると言うか、現況に即していると言う事ですね。

てんてんさんへ
白いたい焼き、ずっと食べたいと思いつつ・・・今回が初めてでしたの。

hirochikiさんへ
優秀な学生さんでいらしたのですね。
弟夫婦が高校の教師をしておりますが、自分達よりもずっと高学歴な父兄が多いと話しております。
私は毎日が、至福な時間の連続なのでございます。

pandanさんへ
自分も大人の一人に関わらず、この内容から・・・大人の世界って、何かと面倒な事ばかりと思ってしまいました。

ameyaさんへ
今回がお初です。
しかし本当はこの時、二枚食べてしまった・・・トホホな私なのでした。

まつきさんへ
図書館で借りるくらいでちょうど良いかと思います。
寝る前に読む私でも、本当にすぐに読めてしまいました。

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。


by hana2011 (2011-08-06 14:16) 

サンダーソニア

白い鯛焼きを久しぶりに見ました。
hanaさんは タイトルのリスに惹かれたのかしら?
by サンダーソニア (2011-08-06 16:55) 

hana2011

サンダーソニアさんへ
タイトルのリスにはドッキリ!は事実ながら・・・ただこの本が実家にあった、そして読むものがなかったから・・・ただそれだけ。
こうして書いておけば忘れる事もなく、ネタにもなってしまいまうので、一石二鳥ざんす!!
by hana2011 (2011-08-06 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。