SSブログ

「カササギたちの四季」道尾秀介著 [本]


カササギたちの四季

カササギたちの四季

  • 作者: 道尾秀介
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2011/02/19
  • メディア: 単行本


「月と蟹」により第144回直木賞を受賞した、道尾秀介の最新作です。
「リサイクルショップ・カササギ」を営むのは、同級生である華沙々木と日暮の二人。
随分前に読んだ、三浦しをんの「まほろ駅前多田便利軒」と似た設定だと思いました。「まほろ」の方は、瑛太と 松田龍平主演で先ごろ映画化をされましたね。
少しも儲かる事のないリサイクルショップで働く男二人。そこにある事件がきっかけとなって遊びに来るようになった中学生の菜美が加わって。タイトル通りに…彼らが遭遇する4つの事件。

それは決まって、強欲な和尚から日暮がただ同然のがらくたを高く買い取らされてしまう事から始まる。
さらには商売そっちのけで、事件によく出くわしてしまうリサイクルショップなのであった。
それは自称名探偵であるとする華沙々木が自らそこに飛び込んでしまうのだから、関わらざる得なくなってしまうのだ。
しかし実際の謎解きは、名探偵華沙々木のファン・菜美の為に、相棒である日暮がやってしまうと言う他愛のなさ・・・
キチンと華沙々木の推理になるようにと、日暮が手を加えてしまうところは大きなポイント!

四つの短編が積み重なって一つの作品となっています。
店長・華沙々木の天然キャラや、それぞれの事件のテーマが暗くないこともあって、全体的に気軽、読みやすく感じます。
軽妙な文章、ひねりの効いた展開。軽いのりでもって最後まで読んでしまいました。

私は初めての道尾秀介作品でした。この作者は、こういった傾向の作品を書く作家かと思い調べてみましたら・・・
デビュー以来一貫してミステリー作品を発表し続けてきた、ホラーやミステリー界の方だったのですね。
昨年の月九ドラマ「月の恋人〜Moon Lovers〜」の書き下ろしまで。あれって私には、どうしようもなくつまらなかったのですけど。。。

直木賞にしても芥川賞にしても、その受賞作品。かつては必ずと言うくらいに手にしたものでした。
それがいつの間にか、読み終わってから・・・そうなんだ~って感じになっています。
それだけ他に楽しみ、興味の対象が変わってしまったのでしょう。
ヨーグルトに芋ようかん.jpg
今日のオヤツは、普通のヨーグルト。ただそこにトッピングしたのが、家で生ったブルーベリーだって事。
その隣は、ネットリとしたお芋の美味しさが評判高い「安納芋」の水羊羹。これは、美味しかったです!

thanks(67)  コメント(22) 
共通テーマ:

thanks 67

コメント 22

きんた

安納芋の水羊羹おいしそうですね(^^)/
by きんた (2011-08-06 13:34) 

まつき

普通のヨーグルト、自家製ブルーベリープラスで
超豪華な感じがしますねーーー(*^^)v
by まつき (2011-08-06 14:02) 

Live

安納芋の水羊羹ですかぁ~。これはどのくらい美味しいのか、
食べてみたくなります。きっとあの濃い甘さが口いっぱいに広がって
満足顔になりそうです。
by Live (2011-08-06 14:16) 

citron

昔は本も読んでいたものですが最近はないので読む時間を
作るようにしないといけないですね。本からたくさんの知識を
学べますし気分転換にもなります。自家製のブルーベリーとは
羨ましいです。「安納芋」の水羊羹食べて見たいです。美味しそう♪

by citron (2011-08-06 14:51) 

サンダーソニア

庭でブルーベリーが取れるのはうらやましい限りです。
よく木が2本必要と聞きましが2本植えていらっしゃるんですか?
by サンダーソニア (2011-08-06 16:58) 

くまら

芋羊羹・・・密かに好きです^^
by くまら (2011-08-06 17:42) 

hana2011

きんたさんへ
何しろ安納芋ですもの、喉ごしいいですよ!

まつきさんへ
鳥好きなまつきさんには、出来る事なら・・・リスよりも、カササギを選んで欲しかった。なーんちゃって。

Liveさんへ
美味しくて一気に、一本食べてしまいました。

citronさんへ
私が読むのも、ベッドに入って寝るまでの15分くらいなのです。これも一種の気分転換と言う事でしょうか。
どちらにしても、全く大した事ありませんので・・・

サンダーソニアさんへ
植えたのは1~2年前。3本植えたものを、1本はガス屋さんに踏まれてダメに!現在は2本が生存中です。

くまらさんへ
ヒエヒエの芋羊羹、美味しいですね。


by hana2011 (2011-08-06 18:05) 

じゅりあん

自家製のブルーベリー、いいですね~♪
てけちゅうの実家から、自家製のブルーベリーをおすそ分けしてもらうことがありますが、多少の味のばらつきはあるものの
やっぱり生で頂くのはいいなぁと実感しました。
自分のお家なら、本当に採れたてが頂けますものね。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-08-06 18:53) 

perseus

こんばんは。
四季だから四つの短編ということでしょうか?
このように何気に分かれているような物語が
後で繋がりを持つという感じのミステリーって
多いような感じですが、実は好きだったりします^^
「安納芋」の水羊羹、美味しそうですね。
冷やして食べると、気持ちが良さそう!?
by perseus (2011-08-06 20:25) 

まりっぺ

お家で取れたブルーベリーをヨーグルトに
トッピング・・・なんて羨ましい^^
「安納芋」の水羊羹の美味しそうなこと
・・・なんて羨ましい^^
早く云えば・・・どちらも食べたい♪
by まりっぺ (2011-08-06 20:32) 

ミモザ

ご無沙汰でした。お元気そうで良かったです♪
読書をよくなさっているのですね。
道尾さんはこの間テレビで拝見しました。
この本は面白そうですね。探してみようかな(^^)
そして、お家で採れたブルーベリーと芋羊羹が
とっても美味しそうです。おなかが空いてきました(笑)
by ミモザ (2011-08-06 21:29) 

hatumi30331

道尾さんはホラーのイメージがある私・・・・
この本も・・・面白そうです〜♪
色んな面があるよ〜 人やからね・・・・・^^;

ブルーベリー・・・家で出来る・・・羨ましい〜〜!

by hatumi30331 (2011-08-06 21:47) 

hana2011

じゅりあんさんへ
県内にあるブルーベリー園、毎年そこで夫はフレッシュなブルーベリーを買ってジャムを作ってくれます。それは今年も。
昨年家族でブルーベリー狩りをした時はとり放題、食べ放題。
その時の日記はhttp://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2010-07-13

perseusさん、こんばんは。
仰るとおりです。このスタイルは書くほうの側にしても、思い通りに作り上げる醍醐味のようなものが感じられる。読者としても納得のいくものですね。
今回は、ミステリーが続いてしまいました。

まりっぺさんへ
お家でと言っても、まだ小さな木なんです。それに庭そのものも・・・猫の額状態でして・・・

ミモザさんへ
こんばんは。コメントをありがとうございます。
先月初めの猛暑にはバテバテでしたが、この夏もどうにか乗りきっていけそうです。

道尾さんはテレビ出演をされていましたか。それは見逃してしまいました。
暗い内容のものが続いた後でしたので、リラックスした気持ちで読み終えました。
私の読むものなど…ホンの少しだけささやかなものなのです。

hatumi30331さんへ
彼の初期の頃の作品をお読みなのでしょうか。
ご本人もリフレッシュしたかったのかもしれないですね。
ブルーベリーの収穫、今年は50個くらいです。来年以降に期待します!
by hana2011 (2011-08-06 22:33) 

わた

摘みたてブルーベリー、サイズがいろいろでカワイイですね。
「月の恋人」はドラマで見ましたけど、………でした。
by わた (2011-08-07 03:05) 

hirochiki

この本は、とても読みやすそうです。
でも、ホラーやミステリー界の作家さんでもこのような作品を書かれることもあるのですね。
こんなブルーベリーヨーグルト、私も一度いただいてみたいです♪
by hirochiki (2011-08-07 06:11) 

pandan

いろいろな本を読まれてるのですね〜
これも面白そう〜紹介が上手でわかりやすいです。
by pandan (2011-08-07 07:50) 

ミッチー

直木賞作品呼んでみたいとは思うだけの私です。
芋羊羹の透明感おいしそうですね
舟和の芋羊羹は羽田の高地位瓶の乗り場にあって買いますがあれは焼かないとそのおいしさが出ないのです

今日は私のブログは辰巳芳子さんのスープです
by ミッチー (2011-08-07 09:06) 

j-yoshi

昨日私も友人から貰ったブルーベリーを食べました。
美味しかったですよ!
あまり量があったので、近所にお裾分けです!
by j-yoshi (2011-08-07 09:08) 

てんてん

家で生ったブルーベリー( ̄¬ ̄)んまそ
by てんてん (2011-08-07 10:44) 

hana2011

わたさんへ
もっとあったブルーベリー、撮る前に沢山食べてしまった後なのでした。
月の恋人は・・・きむたく時代の終焉を感じさせただけ、どうでもよくなって途中で見るのを止めてしまったくらい。
今回の全開ガールも、何とも?ですよね。

hirochikiさんへ
今回のものは現代の若者向けなのか、とても軽いタッチで書かれたものでした。
家のブルーベリーは今のところ鳥さんたちに見つかっていないのか、食べられてしまう危険は感じずにおります。

pandanさんへ
ありがとうございます。
本は寝つく前に、ホンのちょびっとだけ読むだけなのです。

ミッチーさんへ
舟和の芋ようかんも、以前は美味しいものに思えましたが・・・
今はたまに頂いても…何だか…美味しいものが身近にあふれていますからね。

yoshiさんへ
今が旬のブルーベリー、美味しかったでしょう!

てんてんさんへ
んまそのフレーズが素敵でいらっしゃいます!!
by hana2011 (2011-08-08 07:47) 

hana2011

nice!を下さいました皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-08-08 22:51) 

月の恋人 DVD

随分前に読んだ、三浦しをんの「まほろ駅前多田便利軒」と似た設定だと思いました。「まほろ」の方は、瑛太と 松田龍平主演で先ごろ映画化をされましたね。
by 月の恋人 DVD (2011-11-25 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。