SSブログ

夏は食べたい、モチクリーム(mochi-cream) [身ぐるみを剥がし隊]

あっという間に7月は終わり・・・すでに8月に入りました。
そして昨日は、なんと「立秋」なのでした。
季節の挨拶も、昨日からは「残暑お見舞い申し上げます」に変わるのですね。
しかし今年の残暑も、昨年同様に長引いてしまう…気配!
残暑どころか、ここ数日の強力な暑さにはバテ気味の私です。

そんな中、数日前に…神戸発のデザート「モチクリーム(mochi-cream)」が届きました。
あれはどこの社だったかしら!?
株主優待の選べるギフトカタログから、チョイスしたものでした。
夏だから、夏っぽい食べるものがいいなぁと思ったのです。

モチクリーム1.jpg
モチクリームとは、ニッチインターナショナルがコムサストアと提携して展開している、新食感の和スイーツ。
お餅の皮に様々なフレーバー餡(あん)と、生クリームが入ったモチモチな大福餅。

では、身ぐるみを剥がしてみた!!
箱を、オープン!
            モチクリーム2.jpg
フレーバーは全部で24種類、価格は1個150円(税込み157円)とか。

キャラメルプリン、スイートポテト、チョコレート、フロマージュ(たぶん)など…すでに味見済みです。

モチクリーム3.jpg
次は個別で。
宇治抹茶と、苺ショートケーキでいいのかしら?
カットして中を見てみます。
綺麗な緑色の抹茶クリーム。
イチゴの方は、苺のクリームにカリカリしたフレークがチョッとしたアクセントになっている。
見た目は雪見だいふくみたいだけど、より上品にした食感です。
モチクリームは、様々な所で店舗展開をしているから比較的入手しやすいのも魅力。
少々小ぶりながらも、種類が豊富だから、手土産にしても喜ばれそう。
面白い、お手軽スイーツが登場したものと思います。
http://www.mochicream.com/

            中央軒煎餅.jpg
オマケは「中央軒煎餅」のあられ・煎餅と、干菓子の入った「花色しおん」です。
夏模様のパッケージは見て楽しい、食べて楽しい煎餅・おかきの詰合せ。
夏の風物詩・朝顔の花をモチーフにしたパッケージから日本の夏を大いに感じて・・・食べても、サクサクと軽やかなお煎餅ですね。

今週は晴天が続く模様です。・・・と言う事は、暑さもまだまだって事。
ここ数日は家の中にいても、聞こえる大きな蝉の声。蝉時雨を格別に意識してしまってます。

thanks(64)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 64

コメント 21

サンダーソニア

前記事にのんびりコメを書いていたら更新されていました。ww
by サンダーソニア (2011-08-09 09:59) 

ミッチー

今友人が1つきトルコへいきました。
私はまずはとるこの食べ物を調べるのです
モチモチアイスです

名古屋万博で食べました
このお饅頭とはきっと別とは思いますがおいしそうですね
by ミッチー (2011-08-09 10:13) 

てんてん

キャラメルプリン食べてみたいにゃ♪
by てんてん (2011-08-09 10:34) 

まつき

ホント、暑いですねぇ(>_<)
モチクリーム、お土産にもらった事があります♪
カロリーは心配だけどw、美味しいですよね~!(^^)!
by まつき (2011-08-09 11:17) 

perseus

おはようございます。
このmochi-creamの黒い箱で思い出しました!!
ありました、見ました!!
何だろう?と思いつつ店先でチラッと見た記憶があります。
なるほど、このような内容だったのですか!?
生クリームといろんな餡の組み合わせ、大好きなんですよ^^
これは、さっそく神戸に行ったら(って明後日くらいには行きますがw)
買ってみようと思います!!
by perseus (2011-08-09 11:35) 

きんた

24種類もあると目移りして、迷っている間に溶けてしまいそう(^.^)
by きんた (2011-08-09 11:50) 

Live

暑い日が舞い戻ってきて、いつもの8月ですね。
モチクリーム美味しいですよね~。私は上品に食べず、齧り付きです。
by Live (2011-08-09 13:37) 

くまら

もちクリーム、以前当地でも流行りました・・・
たまに無性に食いたくなります^^
by くまら (2011-08-09 13:57) 

hatumi30331

もちクリーム・・・・美味しそう〜!
雪見大福みたいな感じ?違う?^^;
いっぱい種類があるんやねえ〜♪
食べてみたいなあ〜(笑)
by hatumi30331 (2011-08-09 17:37) 

hana2011

サンダーソニアさんへ
今日はどこへも出かけない日だったからなのです。失礼しました~~

ミッチーさんへ
名古屋万博って、何時ごろあったのでしょうか。

てんてんさんへ
ついそそられちゃう美味しそうなネーミングですよね。

まつきさんへ
そっか!カロリーが高いのね。忘れていました~
頂いて食べると、特に美味しく感じるのって私だけかしら!?

perseusさん、こんばんは。
コムサだから、黒い箱かなって私は思いました。
東北の味覚の後、ミスドで。次は、モチクリームとは続きますか~ 夏休みだから、それもいいかもです~~

きんたさんへ
家にあるものは、基本的に全て私のものなので・・・迷う事はないのでした・・・

Liveさんへ
今日は、かなり危ない暑さですね!家に引きこもっています。
上のもの以外は、私も齧りついて食べました。

くまらさんへ
お餅系って、嫌いな人って滅多に居ません。それはアイスクリームもですね。

hatumi30331さんへ
雪見と比べたら、それはずっと美味しいです。
hatumiさんのお家のお近くでも、モチクリームは買えると思います~~
by hana2011 (2011-08-09 18:22) 

ミッチー

愛知万博6年前
by ミッチー (2011-08-09 18:51) 

j-yoshi

雪見大福より美味しいんですか!
美味しいものには目がないのです!
by j-yoshi (2011-08-09 19:00) 

hirochiki

私は、雪見だいふくが大好きです♡
それを、よりお上品にした食感だなんて!
やはり抹茶が一番気になりますが、
前に出されたら、たぶん全種類いただきたくなると思います(笑)
by hirochiki (2011-08-09 20:17) 

まりっぺ

こんばんは
雪見だいふくを上品なお味に・・・
想像するだけで、もう~食べた~い^^
雪見だいふくが大好きなんです。
>例のお高くって、可愛い机は年配の方が
結構買われるそうです。
わたくし、若いので購入しませんでした(正確には、高くて手も足もでない)<

by まりっぺ (2011-08-09 20:35) 

hana2011

ミッチーさんへ
はい、了解いたしました。

yoshiさんへ
だって1個あたりのお値段からしても…素材が違いますものね。
yoshiさんにも食べさせてあげたいわ!

hirochikiさんへ
中心に入っている抹茶クリームの味が濃くて、その上それがしつこ過ぎないで何ともお上品なんですの。
雪見だいふくは、皆さん好きですね!

まりっぺさんへ
お若いまりっぺさんも、雪見だいふくファンなのですね。
これは種類が選べるので、おチビちゃん達と一緒に食べると楽しそうです。
お机は、大阪マダムがお買い上げされるのですね!


by hana2011 (2011-08-09 23:08) 

hayama55

これはまた、おいしそうな(^^)
早朝から思わずよだれだらだらです(笑)
by hayama55 (2011-08-10 04:54) 

hana2011

hayama55さんへ
お餅プラスアイスクリームですから…これこそ夏にはピッタリと言うものですわ。
by hana2011 (2011-08-13 22:25) 

hana2011

nice!を下さった皆様へ

何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-08-13 22:26) 

citron

モチクリームははじめてみました。見た目は洋の感じも
しないでもないですが中が和になっているところもおおしろい
ですね。一度食べてみたいです。お土産にしたら喜ばれそうです。
by citron (2011-08-17 11:09) 

hana2011

citronさんへ

お餅の中身は、和風、洋風。両方のミックスでした。
子供も大人も、こんな感じのものは食べやすいものです。
コメントを、ありがとうございました。

by hana2011 (2011-08-17 14:14) 

じゅりあん

もちクリームは、こちらにお店がオープンした時に
買ったことがあります。
1つづつ好きなものを選んで買うことが出来るのが
嬉しいですね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2011-08-27 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。