SSブログ

夏休み、八ヶ岳(貸)別荘隊・・・始まりは八千穂高原から・・・ [2011・8月山梨・長野・夏休み]

先週からのお盆休み。連日遊び、よく食べ、よく飲んだ一週間が終わりました。
充実した日々であったのは勿論ながら、格別忙しくしていたわけでもないのにPCに向かっている時間がありません。
そこにはブログから離れる気楽さが感じられたり、反面物足りなさがあり・・・でもやはり書かずにはいられない。
これから思い出してアップをしていきますので、しばらくはお付き合い下さいね。

白樺林6.jpg
お休み前半は、母と三人で・・・長野と山梨の県境にある、八ヶ岳の別荘で過ごしてきたのでした。
別荘と言っても、貸し別荘なのは言うまでもありません!
高速の佐久インターで下りて…まずはお昼です。
でも予想よりも早い時刻に到着をしてしまいました。渋滞を予想して、ランチを予約したのは午後の1時でしたから。

            白樺林2.jpg
予定を変更しレストランへ向かう前に、以前から行って見たいと思っていたこちらの場所へ。

北八ヶ岳を縦断する山岳道路「メルヘン街道(国道229号線)」沿いには、美しい白樺樹林帯があります。

白樺林3.jpg

白樺樹林帯は北八ヶ岳の東麓の八千穂高原にあって、その規模は「日本一」とも「東洋一」といわれているほど。。。

白樺林5.jpg
標高1600メートルの地、そこには見渡す限り・・・密生している白樺の木々。
初めて訪れた私でした。高地プラス白樺の樹林効果からか、この場所はとにかく涼しいの一言!!
そしてその数の多さ、美しさには驚きです。
誰もがこの場所に佇む瞬間、このシチュエーションの良さには魅了されると思えました。

白樺林1.jpg
自然豊かな高原に咲く可憐な野草達、虫たち、キノコの姿も。

白樺林4.jpg

広大な八千穂高原の中にある約200haの敷地には、約50万本もの白樺林があるとか。
堂々と植生した群生は、東洋一にふさわしい優美さを感じます。
5月過ぎのヤマツツジ、レンゲツツジやドウダンツツジの群生地としても有名ながら…その名残りが白樺の樹とコントラストをなす様はどれも美しい。

白樺はその白い樹皮が特徴である落葉樹。
夏の涼しげな深緑以外にも、若々しい春先の新緑。
秋になれば黄金色の紅葉に変わる葉をつけて・・・それは四季折々の風情で、我々を迎えてくれることでしょう。


白樺林7.jpg
高原の一角にある、こちらも涼味満点な遊亀湖。

白樺林8.jpg
駐車している車から見てとれたのは他県ナンバーの車達。遠くから釣り人たちがやってくる高原の湖です。
ちょうど休憩中だったおじ様は埼玉から来た方。距離的な問題だけでなく、とても静かだから、お気にいりなのだそうです。

白樺林9.jpg
真っ青な空に白い雲、鏡のように映す水辺の風情は・・・見た目的にだけではなく、涼しさを実感するに違いありません。

知る人が少ないのか訪問する人も車も少なくて、ここではどこを歩いても自然の景色だけ。
涼味満点、最高の気持ちの良さが感じられたところなのでした。
http://yachiho-kogen.jp/sightseeing/shizenen/index.php

そうする内に・・・お腹も空いてきました。
さぁ、予約しておいた人気の隠れ家レストラン「Le さんざ・ぷりゅ」へと参りましょうか!

thanks(50)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

thanks 50

コメント 15

まつき

どの写真も素敵なんですが、1枚目の写真、爽やかですね~!
PC画面に向かって思い切り深呼吸したくなります~!(^^)!
日本にもメルヘン街道があるって、知りませんでした♪
まぁドイツも行った事はないんですけど・・(^◇^;)
by まつき (2011-08-17 13:59) 

ミッチー

たとえ貸しでも別荘は別荘
運転してくださる方に感謝ですね
by ミッチー (2011-08-17 14:45) 

てんてん

遊亀湖って(* ̄v ̄)ステキ・・・
大きなカメさんの主が住んでいそうですね♪
by てんてん (2011-08-17 16:00) 

Live

この辺り、ゆったり出来てなんともいいところですよね。真夏でも夜から明け方は気温も低めで、過ごしやすくて快眠夏休みが送れますね。
by Live (2011-08-17 20:32) 

hatumi30331

1週間・・・ゆっくりしてきたんですね〜♪
涼しい所でのんびり・・・ええなあ〜^^

涼しげで、きれいな風景に大きく息を吸い込みたくなります。^^
いいなあ〜〜!(笑)

by hatumi30331 (2011-08-17 20:43) 

perseus

こんばんは。
見上げると一面に緑の白樺が広がっているなんて、
ものすごく気分がすっきりとしますね。
なかなかな迫力のキノコにも目を奪われました^^
最後から3枚目の写真が素敵で、何度も見直しました。
湖と木々の緑色、空の青と白、色の組み合わせが抜群ですよ!
by perseus (2011-08-17 20:50) 

hirochiki

お帰りなさい。お疲れ様でした。
遊亀湖のお写真がとても美しいですね。
こんなに空気と景色がきれいなところへ行ったら、帰りたくなくなってしまいそうです。
私は、お盆休みの間はこの暑~い名古屋で過ごしておりました。。。

by hirochiki (2011-08-17 21:31) 

はなちゃん104M

私も亀遊湖の景色に魅了されてしまいました。
写真をみているだけでも、旅行した気分になれます。
ゆっくり出来て、良かったですネ。
by はなちゃん104M (2011-08-17 22:15) 

くまら

べ・・・別荘ですか??
す、すげーー
探鳥が趣味と言ってるのに、
夏の山は基本的に苦手です^^;
by くまら (2011-08-17 22:49) 

hana2011

まつきさんへ
ドイツのロマンティック街道は、10年ほど前に観光した事があるのですけど…「ロマンティック街道」。名称の「ローマへの巡礼の道」の意味が、日本ではどういう訳かロマンチック街道になってしまって・・・
同じくドイツのグリム兄弟生誕地から北のブレーメンまで続くドイツ・メルヘン街道にちなみ、日本でも八千穂高原~蓼科までをメルヘン街道と言うらしいです。
どちらにしても、いかにもですよね!?

ミッチーさんへ
はい、了解致しました。

てんてんさんへ
遊亀湖のネーミングに反応を示して下さった、てんてんさんはもっと素敵です☆

Liveさんへ
清里、蓼科はこれまでにも行っておりましたが・・・
八ヶ岳の山荘に泊まったのは初めてでした。朝晩はホント寒いくらいで、長袖が必要でした。

hatumi30331さんへ
涼しいところへは行ったものの、のんびりゆったりなどしていられない典型的な日本人ですから!
私達はそこから諏訪湖へ行ったり、安曇野や松本へ行ったり。少しもじっとしていなかったのでした。

perseusさん、こんばんは。
この場所って、少し前にA新聞の日曜版で紹介をされていたのです。
その時から、この白樺の群生地は一度!って思っていたのでした。
ここは誰が撮ったにしても、綺麗に撮れてしまう所かと思います。

hirochikiさんへ
長野へはとても好きなところ。特に今時分に行くには最適なところですね。
翌々日行った松本は、朝ドラ効果で激コミ状態でした。
奈良井の方はもっとなのでしょうね。
後半は、私も家におりましたので。。。

はなちゃん104Mさんへ
根が貧乏性だから、どこへ行ってもゆっくりのんびりなどしていられません。
私ったら、つい動き回ってしまうのです。困ったものです。
by hana2011 (2011-08-17 23:20) 

hana2011

くまらさんへ
別荘と言っても、貸し別荘をほんの少しだけ借りただけ。
貸しをお忘れなく、どうぞ。
by hana2011 (2011-08-17 23:23) 

pandan

自然がいっぱいできれいなところですね。
by pandan (2011-08-18 07:16) 

j-yoshi

私は我が息子のお抱え運転手になっていました、
それも最上町の成人式と次の日の尾花沢の成人式です。
hanaさんまた三人でお出かけ・・・よかったですね!
by j-yoshi (2011-08-18 09:04) 

hana2011

pandanさんへ
見ての通り、pandanさんの仰る通りでございます。

yoshiさんへ
息子さんの成人式ですか!
それは、おめでとうございます!!
息子さんのためでしたら…運転なんて、だってそれだけ頼られるって嬉しい事ですものね。

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-08-18 15:12) 

じゅりあん

白樺の白い幹に緑の葉と青い空
そして、緑いっぱいの中の湖。
湖畔を吹く風を感じるような写真ですね。
一刻、ホッとさせて頂きました。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-08-27 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。