夏休み、八ヶ岳(貸)別荘隊・・・野辺山を楽しむ [2011・8月山梨・長野・夏休み]

翌日は、さいたまに住む弟家族と合流の予定です。
中央高速の渋滞もあることですから期待をせずに待っていたら、なんと朝の5時半に出発してきたのですって。これも下界の猛暑ゆえ!?

この日の私と母の目的のひとつ!!それはJR最高地点を走る鉄道「小海線」の乗車なのです。
鉄道駅の標高の高さで、1位から9位までを占める小海線。
特に野辺山駅は日本一の高さを誇ると言います。その標高の高さは1375M。
しかし小海線の乗車時、乗っていた車を置いておく場所。それについての情報が事前にほとんど見つかりませんでした。
ホテルでスタッフの方に伺うと…甲斐小泉駅近くには用意されているとの事。そしてそれは確かにありました。

乗降客の少なさが想像される小さな駅です。駅前で落ち合った後、母、姪と4人で乗りました。
弟と甥の二人は車で伴走してくれるそうです。
今回、義妹=弟家族のママは、お友達とハワイ島でマダ~ムなバカンスを満喫中。もう羨ましい~~!ったらない!
少し先の「海ノ口」辺りまで行く予定で乗りましたが…夏季期間中の臨時運行車だったから、野辺山止まりなのでした。
小海線乗車は80年代の清里ブームがおきる前。学生時代の友人達と一緒の時以来です。
随分と前になりましたね。

車窓からは八ヶ岳がよく見えるものと思っていたけれど、野辺山までの数駅は森の中を走っていただけ・・・
駅前で、女性陣達だけで記念撮影を。可愛らしい外観の駅舎ですね。

到着後は、カキ氷でのどを潤して・・・大好きなおばあちゃんと一緒、姪も嬉しそうでした。

野辺山高原といえば高原野菜の「サラダ街道」です。キャベツやレタス、ブロッコリーの畑が続いて、大型トラクターを使った収穫作業が車窓から見えました。

弟からの提案で、子供達と一緒に「野辺山宇宙電波観測所」を見学しましょう!
国立天文台野辺山では、国内の研究者や学生達が外国からの研究者とともに、天体観測、研究、装置開発を日夜行っているとの事です。
構内の見学コースには、解説パネルや展示室。
MAP-S(フライトシュミレーター)は残念にも閉鎖中ながら、「野辺山高原ワンダークルーズ」が意外と面白くて、天体に興味のない私でも楽しむ事が出来ました。
私は行きませんでしたが・・・少し歩けば、電波望遠鏡と呼ばれる直径45Mの日本最大級の巨大パラボラアンテナ。大小あわせて数十基のアンテナが立ち並ぶ様子も見られたのだそうです。http://www.nro.nao.ac.jp/

「滝沢牧場」でお昼です。
家族連れで楽しめるスポットだけに訪れる人の数も多かった。広い牧場は完全に観光地なのでした。
沢山の動物達が放牧されているので、ふれあい体験や乗馬体験も行われています。子供をポニーに乗せた岩手の小岩井牧場を、思い出してしまいました。

滝沢牧場で育てた牛のお乳を原料にして作られたアイスクリームも気になってしまうものの・・・子供達のリクエストで、ここはバーベキューにしましょう。

セットには牛乳が付きます。
高原野菜と共に、牧場でとれる乳製品も、涼しい高原から生まれるものですもの。。。
車一台に乗っての行動だったから、弟と私はビールを飲ませて頂いちゃいます。
お肉もお野菜もとても量が多かったです。子供達も大満足のようでした!

この後時間があったから、諏訪湖まで足を伸ばした私達。それについてはまた明日。

perseus

標高1位~9位を独占って、プチ鉄ちゃんの私には、垂涎モノです^^
どのような景色が見えるのかをこの目で見てみたいものですよ。
野辺山宇宙電波観測所、なんだかロマンを感じます。
何か、宇宙からのメッセージを受信したりするのかな?^^
by perseus (2011-08-20 12:14)

Live

もう野辺山~清里~小淵沢界隈はお庭感覚の私です。
駅前のJA野辺山のアイスとヨーグルトがとっても美味しいんですよ~。
食事はキッズメドウスの地物産物を使ったバイキングも美味しいし、
小作でほうとうも食べて、いいところです。
清里~小淵沢を山側の道を夕方走ると路上に野生の鹿が現れて
びっくりすることもしばしばですけどね。
次の清里は収穫祭↓ですね!今年は復興支援も兼ねているそうです。
by Live (2011-08-20 12:51)

hanaさんの写真見てると、野辺山の方がハワイより全然
魅力的に思えますーーー♪ 景色も素晴らしいし、天文台も
楽しそうだし、バーベキューも美味しそうです~♪♪
ソフトクリームも気になりますけど(^◇^;)
by まつき (2011-08-20 13:42)

hatumi30331

楽しそうですね〜♪
気持ちのいい景色・・・・
それに美味しいもの! 最高です!
牧場の牛乳飲むのが趣味のような私・・・・
飲んでみたいよ〜〜!^^
by hatumi30331 (2011-08-20 14:04)

てんてん

牛乳おいしいでしょうね♪
by てんてん (2011-08-20 14:45)

きんた

いつもご訪問nice & commentsありがとうございます。
このルート私も大好きです。
滝沢牧場で毎年子供の写真を撮って成長を感じていました。
今後ともよろしくお願いいたします。
by きんた (2011-08-20 14:48)

いやいや、ハワイも良いですが
家族揃ってのバーベキューも良いですよ~
by くまら (2011-08-20 17:43)

お母様と姪っ子さんの笑顔がとっても楽しそうですね♫
美しい自然の中でいただくバーベキューと牛乳は、きっと最高のお味でしょう!!
うちの娘は、赤ちゃん時代から牛乳が大好きなんです。
こんなところで美味しい牛乳を飲ませてあげたいなあって思います♪
by hirochiki (2011-08-20 19:53)

aatyan

盆中どこにも出かけられない生活でしたが、hanaさんの記事で
旅行している気分にさせて頂いてます^^
本当にステキ景色ですね。
明日の諏訪湖も楽しみ♪
by aatyan (2011-08-20 20:03)

はなちゃん104M

長野県にも、一度も行った事がない私ですが、こんなに素敵な景色が
広がっているんですネ。
原風景にも会える、信州に行ってみたくなりました。
私も諏訪湖も、楽しみにしています。
姪っ子さんとご一緒の、お母様も嬉しそうですョ。

by はなちゃん104M (2011-08-20 20:44)

pandan

景色もきれいだし、大満足しそうですね。
by pandan (2011-08-21 06:20)

ソフト抜きだなんって@@
バーベキューもいいけど。
by サンダーソニア (2011-08-21 09:20)

hana2011

perseusさん、こんにちは。
プチ鉄ちゃんですか。そう言えばこれまでのご自分のブログで時々書かれていましたね。
巨大なパラボラアンテナが立ち並ぶ様。
歩くのが面倒で行かなかったのが、今になってみて残念に思います。
昨日のコメから、あれ?perseusさんのアイコンが変わっていると気づきました。
アップされていたお財布も、内側はお気に入りカラーの赤ですね!

Liveさんへ
Liveさんて、さすがに幅広い方ね!!
駅前のJA野辺山のアイスとヨーグルト…これは次回に!覚えておきましょう!
小作のほうとうは一昨年のGWに。http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2009-05-19
寒い日だったから、とても美味しく頂きました。
清泉寮は私達は何度も行っていますけど、未訪問だった母は昨年のGWに連れて行きました。

家の近くでも電車、バスはあるものの・・・私ったら、こうした移動手段を利用するのって、何時も旅先でなんです。
黒部ダムまでのバス、仙台の地下鉄もそうでしたし、TDLのリゾートラインもそう。
ハワイは、私の行った事のないところ、でも今は行けない海外だって何時かは行きますわよ! その為にも今はリハビリが第一。

hatumi30331さんへ
大人になってそれぞれ家庭を持ってしまうと、短期間でもこうして一緒に旅するのは難しくなるものです。
それが今回、思いがけず一緒に過ごせて…後になったら、良い思い出になるのでしょうね。
あれ!?hatumiさんはビールも、牛乳も、どちらもいけるですね!

てんてんさんへ
牛乳が美味しかったのは、どちらかと言えば海外。カナダとかスイスが美味しかったような。

きんたさんへ
読んでいただくだけで、大丈夫ですので~~
滝沢牧場の情報は知ってはいたものの、これまでは夫婦だけで行っていたものですから…
子供はバーベキューが好きですね。
丁寧にありがとうございます。

子育てが終わってからは、バーベキューはやらなくなってしまっています。
でも子供って思っている以上に好きなんですよね!!

hirochikiさんへ
八ヶ岳周辺にはこういった牧場が沢山ありますからね。
お近くの岐阜にもひるがの高原とか、他にもありそうですね。
栃木も那須の千本松牧場、霧降高原牧場と色々あります。
その場の空気もあって、そこで飲むととても美味しく思えるのでしょうね。

aatyanさんへ
忙しい毎日のaatyanさんは、なんとお気楽な!と思われることでしょう。
お商売をされているお家は、お盆の夏休みもありませんものね。

はなちゃん104Mさんへ
毎回、お気楽な日記が続いてしまって…申し訳ありません。
お母様の退院がお決まりのご様子。
落ち着かれたら、妹さんや娘さんとどこかにお出かけをされるのも良いかと思います。
車椅子で退院した私だって3日月も経たない内に、泊まりに行ってしまったのですもの。
経験者の私です。私で役立つ事がありましたら…どうか仰って下さいね。

pandanさんへ
風景は勿論。空気と水の綺麗さは、言うまでもないことです。

さすがは、元あいちゅのD様です!プッ!

by hana2011 (2011-08-21 12:01)

ミッチー

少し留守でした。
コウミ線懐かしいの伊部山の民宿からよるみえました。。野辺山の天文台中の見学は時間的に無理でしたが庭には高山植物がさいていました。

羽田からの道すがらではかぼちゃと豆が入った「ほうとう」をたべました。
by ミッチー (2011-08-21 18:40)

hayama55

野辺山、高校生の夏に初めて行きましたが、人人人だったことが
一番印象に残っています。今ほど車社会じゃありませんでしたので。
駅舎もオシャレなものになっているのですね。
電波天文台のパラボラアンテナ群、圧倒されましたよ。
一面のキャベツ畑は相変わらず(^^)
by hayama55 (2011-08-22 04:59)

ミッチーさんへ
久しぶりの小海線は、私も懐かしく思いました。
天文台のアンテナ群、私も見てきたら良かったです~~

hayama55さんへ
今のように車がなかったあの頃、私も新宿から夜行に乗って行ったのが最初でした。
野辺山、清里、清泉寮、どこも若い人の姿が溢れていました。
ペンションの朝食で飲んだ牛乳が美味しかったです。

nice!を下さった皆様へ
何時もありがとうございます。

by hana2011 (2011-08-22 14:26)

citron

この周辺は綺麗なところが多いですね。
夏は涼しくて最高の場所で数回ほど行ったことがあります。
by citron (2011-08-22 19:44)

citronさんへ
ここ最近、夏はお隣の長野、東北方面が多いのですけど…
こちらへは、山梨も子供がまだ家に居た頃、2~3年前の夏に遊んだかと思います。
高原のドライブは、とても気持ちが良いものですね!
by hana2011 (2011-08-22 23:03)

じゅりあん

小海線の電車は何度か見かけたことがあるものの
いつも車なので、乗る機会がありません。
そういえば天文台は行っていなかったかも。
次に行く機会があったら、寄ってみたいものです。
バーベキュー・・・お肉も野菜もたっぷりのようで
美味しかったでしょうね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2011-08-27 00:48)