SSブログ

夏休み、八ヶ岳(貸)別荘隊・・・別荘隊は、解散 [2011・8月山梨・長野・夏休み]

私達が先に、ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳を予約した事によって・・・
甥と姪が「夏休みの旅行はおばあちゃんと一緒にしたい」と、弟家族も同じところに宿泊する事になりました。
実家では度々一緒になる事はあるけれど、弟家族と今回のように宿泊をするのは、まだ大学生であった家の息子も参加した千葉県小湊のホテル以来なのです。
母の古希(こき)を祝った記念の一泊旅行でした。
まだ幼かった甥と姪にはそれが楽しくて、忘れられない楽しい思い出になっていると言います。

今回は別々に予約をしたのだから・・・泊まるコテージは離れていても仕方はないものの、夜の夕食だけは一緒にとりたいとの希望は伝えていました。
チェックインを済ませた弟達がやって来たのは、私達のすぐ隣・隣接するコテージ。施設側の配慮があったものと思います。
チョコチョコと行き来が出来るものだから私も見に行ってみたら、露天風呂付きではないけれど新しいコテージでした。
ところが都内の私立K高校の甥は、昨年春の新入生歓迎会でここに泊まりバーベキュー&キャンプファイヤーを経験済みだったとか。。。

ホテル棟のレストランへ夕食をとりに行きます。
二日目・夕食2.jpg
食前酒・先づけ、前菜から始まって…この夜の私は、地ビールで。煮物椀に、お造りは間八とぼたん海老。

二日目・夕食3.jpg
中とろ炙り鮨、岩魚の塩焼き、甲州ビーフのしゃぶしゃぶ、鱧の天ぷら。

二日目・夕食4.jpg
最後は、鳥もつ煮。前日の釜飯が、この日はとうもろこしご飯に変わっています。
これが意外に美味しくて・・・家に帰ってきて即、真似してしまいました。今の季節にしか作れないものですものから。
デザートのフルーツ盛り合わせまで、どれも美味しく頂きました。
メニューは前日より少しだけ良くなっていました。ごちそうさまです。

二日目・夕食1.jpg
本当に満腹、気持ちまで満腹、満足です。
この夜は子供も大人も、楽しい時間をもてました。

食後、母と姪の二人はホテル棟の大浴場を利用して・・・
私はお部屋に戻ってテラスの露天風呂に入りました。静かな夜です。
この時も星空は見えなかったけれど、微かな樹木の匂いを感じながら・・・こんな時には、日常から離れた幸せを感じますね。

朝食はよくあるブッフェスタイルのもの。
予想よりも静かだった夜のレストランと比べて、これ程多くの人が宿泊していたのですね。
別荘隊などと…書きながら、二泊してこの日は帰ります。
のんびりとまではいかないけれど、家のものと違って宿でとる食事って、どういう訳か飽きてしまうもの。だからこれくらいでいいのです。

別荘1.jpg
最後に周辺のお散歩をして、さようなら。
この別荘地内は泉郷の施設と、お隣の新潟からいらしていたオーナーさんもそうでしたがご自分で所有するオーナー別荘の建物が混在している模様。

           別荘2.jpg
そしてそれは、こうしたお庭を見ると一目瞭然。花好きなオーナーさんのお庭に咲く花達です。

今回初めて経験したコテージで過ごすリゾートスタイル。自然環境に恵まれたこのような過ごし方も、時には良いですものに思えました。カビの匂いさえ気にならなければ・・・

三日目、母と弟家族は長野の別所温泉に泊まると言います。
特に行きたいところ、目的もなかったから、松本観光をした後は帰宅する予定でいた私達でした。

諏訪湖SA2.jpg
しかし「せっかくの機会だから、この後も一緒にいよう!」との言葉から、すっかりその気になってしまた私。
さすがにお盆シーズンだけに、もう空室はなかったものの…「同じ部屋でよければ、今夜も一緒に泊まろう」って。その旨弟が、宿に連絡して決まりました。
諏訪湖SAで、別所温泉の宿泊が決定!

諏訪湖SA1.jpg
諏訪湖SAからお馴染みである、諏訪湖の眺め。
周囲に建ち並ぶのは、上諏訪・下諏訪温泉のホテルや観光施設。緑色に染まった湖の湖面がよく見えます。


これで別荘隊は解散ながら、この後は別所温泉隊ですからね~~!


thanks(70)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

thanks 70

コメント 23

Live

最後のディナーはゴージャスでいいですねぇ。皆さんと楽しくわいわいの夏のお出かけ良かったですね。
八ヶ岳帰宅途中のオプショナルツアーも楽しみです。
by Live (2011-08-23 11:27) 

ミッチー

煮物湾のなかみはなあに?
by ミッチー (2011-08-23 11:37) 

くまら

豪華な夕食ですね、
東京から諏訪へ、遠征にに来たりするんですね
食に関しては、あんまり関心がないので
連泊普通にできちゃいます^^
by くまら (2011-08-23 11:38) 

月夜空

こんにちわ^^
別々に予約したのに、オーナーさんも素敵な心遣いですね^^

高校生の新入生歓迎会って豪華なんでね。

お食事おしゃれな感じに盛り付けられて一層おいしそうですね♪
by 月夜空 (2011-08-23 12:05) 

hatumi30331

素敵な所に宿泊〜
よかったですね〜♪
やっぱり、みんなでワイワイは・・・楽しいよね!(笑)
by hatumi30331 (2011-08-23 13:38) 

まつき

豪勢なディナーですね~(@_@;)
地ビール如何でしたか?? 地ビール=癖がある、って
イメージで、私は若干苦手なのですが、その土地ならではの
モノってやっぱり頂きたくなりますよね♪
帰宅が一転、予定外の旅なんて楽しそうです!(^^)!
by まつき (2011-08-23 13:38) 

hirochiki

甥っ子さんや姪っ子さんのお年頃でもおばあちゃんと一緒にいたいだなんて、素敵だと思います。
お母様も、嬉しいですよね^^
とうもろこしご飯は、是非私も真似してみたいです♪
どんな味つけがしてあるのでしょうか?
by hirochiki (2011-08-23 15:33) 

わた

涼しくなってきましたので温泉のお話も大歓迎でございますー。
おちゃめに描かれた落顔がとっても楽しいです。
カワイイっ!(>▽<)きゃー♪
by わた (2011-08-23 15:48) 

beki

料理も楽しめるコテージなんて
最高ですね(^^♪
温泉編も楽しみしています

by beki (2011-08-23 16:05) 

ritton2

美味しそうな料理のオンパレードですね~(^^)/
by ritton2 (2011-08-23 17:14) 

aatyan

ステキな旅行ですね。
姪っ子さんの笑顔がとても嬉しそうで、可愛らしい♥
楽しさが伝わってきますね。
ビール通の私… 地ビール気になります^^
by aatyan (2011-08-23 19:43) 

はなちゃん104M

目も楽しませてくれる、綺麗なお料理ですネ。
三日目も、賑やかに楽しく過ごされたんですね♪。
by はなちゃん104M (2011-08-23 20:12) 

perseus

こんばんは。
身内がそろってワイワイするのは楽しいですよね^^
お料理も素敵ですし、風景も素晴らしい。
これだけ環境が整ったら、テンションも上がりますよ。。
露天風呂で何もかも忘れて、ゆっくりとしたいものです。
by perseus (2011-08-23 20:41) 

hana2011

Liveさんへ
帰宅途中のオプショナルツアー…は、正にですね。
楽しくしていたのは私達もでしたが、母と子供達が一番喜んでいたようです。これって良い思い出、大切な事ですね!

ミッチーさんへ
中身は、冬瓜に豆のすり流しです。

くまらさんへ
関心のない方が、連日の外食ですか!?それも、奥様に連れられてとか(笑)

月夜星さん、こんばんは。
弟の方は、勤務先へ出入りしている旅行社を通しての予約でした。その効果があったのかしら。
弟一家は全くそんな事ないですけど、通学しているところの他の父兄。六本木に住んでいたりと、結構なお家が多いみたいです。

hatumi30331さんへ
この環境は素敵だけど、お部屋がね!?
右の写真、家も3人で女子会でした(内2人には、古いが付きますけど…)ホホホ、それもご愛嬌です。

まつきさんへ
私も以前はそう、地ビール=高い割りに癖があって、味はいまいちと思っていたほうでした。
でも秋田の田沢湖で飲んだ地ビールで、それまでもっていたイメージが変わったのです。
こちらで飲んだものは美味しかったです。この辺りには、東御の「オラホ・ビール」とか、軽井沢の「よなよなエール」とか美味しいビールがあるのです。
この間の「エチゴビール」も美味しかったわ。

hirochikiさんへ
といだお米に昆布をのせて、お酒&塩を少々。生のとうもろこしを包丁で削いだものと一緒に炊き込むだけ。
でもそれが出来るのは今だけの事ですものね。

わたさんへ
これ以上は、そのままでお見せ出来ない訳があるのです。
私も抜け殻の方が受けたかしら!?

bekiさんへ
格別に美味しかった程ではなくて…まぁまぁと言ったところでしょうか。
一家揃ってが、一番のご馳走なのでした。

ritton2さんへ
私の好みとしては…旅先では洋食、せっかくならフレンチが頂きたかったのですけど。。。

aatyanさんへ
子供は大人と違って素直ですし、他所でお泊りする事が好きですもの。
今年中一になって、普段は恥ずかしがりなものの…ホントに一番良い笑顔をして笑っているのです!
旅先では、私も必ず地ビールを飲んでしまいます。

はなちゃん104Mさんへ
ここは山奥なので、長野=岩魚はお約束なのです。
帰宅後、今度は息子夫婦がやってきて…それからもとにかく賑やかなお盆休みとなってしまいました。
その分、今はひっそりなのです・・・

perseusさん、こんばんは。
お盆とお正月、年に数回は家族揃ってがお約束ですね!
料理はともかく、景色はとても良いところなのでした。
by hana2011 (2011-08-23 23:06) 

pandan

みんなで食事美味しそうだし
楽しいですね。
by pandan (2011-08-24 06:40) 

てんてん

みなさんクマさんみたいなお顔( ´艸`)ククク・・・
by てんてん (2011-08-24 09:56) 

ミッチー

回答感謝します。お椀物大好きです
まだ冬瓜は見当たらないからキューリとすり身かな。
by ミッチー (2011-08-24 13:35) 

hana2011

pandanさんへ
はい、美味しく楽しく頂きました。

てんてんさんへ
クマもそうですが、どちらかと言えば・・・パンダに近いと思います。

ミッチーさんへ
冬瓜は、もすでにかなり出回っていますけど・・・・
食感は、キュウリに近いように私も思います。
by hana2011 (2011-08-24 16:49) 

hana2011

nice!を下さった皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-08-24 22:34) 

サンダーソニア

パンダ顔ですねww

諏訪湖は 右側に映っている黒っぽくてマンションぽい建物の
近くで花火を見ました。(タブン)
全国新作花火競技大会 です。
見たことがない(新作ですから当たり前ですw)花火がいっぱいでした。
by サンダーソニア (2011-08-25 08:05) 

hana2011

サンダーソニアさんへ
お見せするほどのものでないのはもうおわかりですね!
湖上に上がる花火は迫力のある音もいいですね。花火を見るのは大好きです~☆

by hana2011 (2011-08-25 22:03) 

じゅりあん

なかなか美味しそうなお食事。
皆でワイワイと話しながら頂いたのもいいスパイスになったのでしょうね♪(*^_^*)
そして、急遽もう一泊されることになったのですね!
続きが楽しみです。
by じゅりあん (2011-08-27 01:01) 

hana2011

じゅりあんさんへ
連泊の場合、二日目はチョッピリ豪華!ッてお約束ですもの。
家族水入らず、和やかなムードの中、美味しくいただけました。
もう一泊は、ノリで決めてしまいました!
by hana2011 (2011-08-27 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。