SSブログ

夏休み隊・・・安曇野~松本へ [2011・8月山梨・長野・夏休み]

次のお泊りが決まったところです。…書き始めれば限りがないものの…このシリーズも後二回で終了の予定です。
この日遊んだのは、北アルプスの麓一帯に広がる安曇野でした。

            安曇野1.jpg
長峰山から、パノラマを一望。

北アルプスの山並みを背景として伝統的な文化が息づく街、松本。
そこは連続テレビ小説「おひさま」の舞台となっています。松本市内、塩尻から南にある「奈良井宿」を中心にして行われた「おひさま」のロケ。安曇野ロケで収録したシーンはドラマ中、随所に出てきます。
澄んだ空気と、一年を通して清涼な水が湧き出る安曇野は・・・夏には特に最適なところに思えるもの。
綺麗な水を利用したわさび田、最もメジャーなところしては「大王わさび園」があります。
そこ以外にも以前、私と母はツアーのサービスとして安曇野の明科にあるわさび田で、大きな山葵を株ごと引っこ抜いた事があるのです。

しかし今年の夏の暑さ!この時はどこへ行っても暑かった!!
暑いだけに素晴らしい青空です。
元・山男であった弟が、「せっかくだからどこか高いところに上って、常念岳や北アルプスの山々を眺めよう!」って。
松本の市街地からでもそれは眺められるものの・・・以前訪れた、安曇野を見渡せる見晴らしの良い「長峰山」まで足を伸ばしてみました。
明科駅の背後にそびえる標高933mのこの山は、山頂まで簡単に車で行くことが出来ます。

この辺りの観光ポイントとして観光客が必ず立ち寄るのは「大王わさび園」です。
大王わさび園のシンボルとも言うべき水車小屋のある風景は、黒沢明の映画「夢」のロケで使われました。
駐車場の脇にちょうど川が流れていて、そこに水車小屋が点在しています。
あまりの人の多さで疲れてしまいそう…なので、立ち寄りするのはパスしてしまいましたが。
大きな川は松本まで通じる犀川の流れ。
水車の脇を流れているのは安曇野湧水だそうです。そこに撮影用のセットとして「陽子の店」らしい建物が建っているのも見えました。

安曇野2.jpg

常念岳や槍ヶ岳、燕(つばくろ)岳。中でも常念岳は安曇野のシンボル的存在となっていると言う。
この山々のはるか向こうにあるのが、白骨温泉や上高地です。

長峰山からは北アルプス南部の山々が間近に見られ、そこには雄大なパノラマが広がっています。

            安曇野3.jpg
北アルプス、安曇野を楽しむ…私たちとは全く関係のないカップルの姿なのでした。



お昼に食べたのは、長野ですから勿論、信州蕎麦です。
適当に入った道路際のお店でした。店内にも「おひさま」のポスターが貼られていました。
安曇野4.jpg
自家挽きのお蕎麦にこだわる店らしい・・・
細挽きを頼んでみました。しかし出てきたお蕎麦はそれ程美味しいものではなかったような。
安曇野5.jpg
出汁の味が感じられないたれの味もいまいち、麺もボソボソです。少しは滑っこさがなくてはね。
これだったら、栃木のお蕎麦のほうが美味しいかも!?

ドラマによく出てくる蕎麦畑、茅葺き農家もある安曇野の農村など、「おひさま」では美しい昭和の風景が上手に再現されているんですね。
「おひさま」はこちらhttp://www9.nhk.or.jp/ohisama/

この日には、安曇野の美術館、歴史ある松本城へも行ったのですけれど・・・・それについては、また後日。
長野県内でも有数の高原道路「ビーナスライン」を通り・・・
退院直後温泉プールで連日特訓をした鹿教湯温泉を過ぎて、宿のある別所温泉へと参りましょう!

ビーナスライン1.jpg

美ヶ原高原でも撮ったものの・・・どれも急いで撮ったものなので。
一昨年の8月に撮ったものを代わりにアップしておきます。
ビーナスライン2.jpg

thanks(65)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

thanks 65

コメント 20

きんた

安曇野は訪れたことなく、一度行きたいと思っています。
by きんた (2011-08-24 23:20) 

はなちゃん104M

以前から長野県へは、一度は行って見たいと思っていましたが、
今回hanaさまの、夏休み隊記事で信州への思いが更に濃くなりました。

木蔭で安曇野を楽しむ、カップルの写真が素敵ですネ。
by はなちゃん104M (2011-08-24 23:26) 

Live

安曇野界隈というか穂高駅辺りもお庭な私でございます。
この辺りだとちひろ美術館もあって、その手前にはとんぼ玉美術館も
あって実際に作れたりといいところが沢山ありますよね。
穂高駅のちょっと先には禄山美術館もあって春の蔦いっぱいの建物は
凄くいいですよね。
穂高駅から少し国道側へ行ったところの蕎麦屋へいつも行くのですが、
焼酎の蕎麦湯割りなんかもあって、なかなか美味しいお店でした。
by Live (2011-08-24 23:29) 

perseus

こんばんは。
最後から2枚目の写真から、夏の勢いを感じますね^^;
暑さ真っ只中の状況でしょうか!?
安曇野ってよく聞くのですが、どのような場所なのかを
全く知らなかったのです。ものすごく素敵ですね^^/
by perseus (2011-08-25 00:34) 

pandan

景色がすばらしいですね、
ず〜っと遠くまで見渡せるっていいですね〜
by pandan (2011-08-25 06:26) 

beki

長野は「おひさま」付いてますね~
蕎麦も写真では美味しそうに見えますが
残念でした(+_+)
by beki (2011-08-25 07:10) 

ミッチー

安曇野といえばわさび
今でもわさびは家庭で摺りおろすろすのが好きです
by ミッチー (2011-08-25 07:33) 

サンダーソニア

今回は 詳しくという某hanaさんのリクエストにお答えしていますw

おそば 残念でしたね。
TVの影響は大きいですね。
by サンダーソニア (2011-08-25 07:54) 

ameya

安曇野を臨むパノラマ、素晴らしいですね。
雄大でほんとにきれい!!。
そばは栃木の方がおいしいんですね(^o^)v
by ameya (2011-08-25 09:28) 

てんてん

オブジェが色々あって楽しいですね♪
by てんてん (2011-08-25 10:09) 

NONNONオヤジ

昨夜の「いい旅夢気分」で、まさに「おひさま」のロケ地巡りをしてました。
信州は見どころが満載ですよね~(^^♪!
by NONNONオヤジ (2011-08-25 11:14) 

hana2011

きんたさんへ
安曇野を初めて訪れたのは6~7年前になりますが…かつて私もそう思っておりました。

はなちゃん104Mさんへ
カップルのツーショットは絵になる!と思って…撮ってしまいました。
今年はたぶん行かないかと思うものの、長野市周辺や栗で有名な小布施町。更に北にある湯田中温泉、野沢温泉と良いところ、お勧めのところはとにかく沢山あります。
お隣の新潟県から直送される新鮮なお魚が頂けるので、食事も意外に美味しいのです。

Liveさんへ
穂高駅辺りもお庭な私でございますか!
ちひろ美術館は訪問したばかりでしたので、この後禄山美術館へ行ったのです。またすぐお隣のお蕎麦屋さんをのぞいて見たら、1時間待ちとか。
その辺りについては、またゆっくりと書きたいものと思っております。
焼酎の蕎麦湯割り、私は頂いた事ありませんが通の響きが致しますね。

perseusさん、こんにちは。
ラスト二枚の美ヶ原は、8月の同じ時期。ほとんど同時に撮ったものながら、山の天気ってやはり変わりやすいのでしょうか。
そちらからですと長野も遠いところですから、関東近郊については私にお任せを!なんちゃって!

pandanさんへ
以前、ここは訪れていたところだったから…この日も思い出して行ってみたのです。

bekiさんへ
長野県内はどこも、「おひさま」一色でした!
お蕎麦は、やはり観光地なのでしょう。見た目はホント美味しそうなのに…

ミッチーさんへ
ホント、安曇野=山葵です!
自分ですりおろす山葵は、辛さも甘みも感じる事が出来ますね。

サンダーソニアさんへ
詳しくと自らリクエストをしておきながら…某hanaさんたらダメな子でしょ! って、ププッ
このノリで、お料理も一品ずつアップを願います。
旅行好きなサイトではそれは珍しくもない、結構いますからね~~!
はい、簡単に影響をされてしまう…あたくしって庶民代表ですもの!!

ameyaさんへ
ドラマのロケで、この長峰山からの眺望も使われたみたいです。
途中はつまらないところですが、ここは中々の穴場だと思います。
お蕎麦は地元で美味しいお店をいっぱい知っているからかもしれません。
福島へ行っても栃木と甲乙つけがたいくらい、美味しいお蕎麦が食べられます。

てんてんさんへ
最後のうささんの彫刻は、美ヶ原高原美術館内のものなのです。

NONNONオヤジさんへ
まだ行ってきたばかりのところだから…勿論私も見ました。
随分前に訪れた上高地の風景が、懐かしく思えました。
長野県、本当に良いところですね。

by hana2011 (2011-08-25 13:28) 

まつき

素敵な景色ですね~!(^^)!
お蕎麦、そう言われればボソボソ感が画像からも
伝わってくるように見えますw
by まつき (2011-08-25 13:47) 

くまら

安曇野、良い所なんでしょうな~
下手に相方に言ったら、連れてけと言われるので
内緒にしときまーーす^^
by くまら (2011-08-25 15:59) 

hirochiki

安曇野は、随分前ですが夏に出かけたことがあります。
わさび園にも行った記憶があります。お水がきれいなんですよね。
美ヶ原のお写真は、白い雲が浮かんだ青空と緑のコントラストが素敵ですね。


by hirochiki (2011-08-25 16:34) 

aatyan

先日もお隣の方から安曇野土産いただきましたが、
しっかり「おひさま」シール貼ってありましたよ^^
雄大な景色ですね。すばらしい♪
by aatyan (2011-08-25 20:14) 

hana2011

まつきさんへ
お値段の割りに量も少なくて・・・あまり書いてしまうと、営業妨害になってしまうので、これ以上書きませんけど。
正直言って、これまでに長野で美味しいお蕎麦に出会ったのって少なく思います。

くまらさんへ
長野の松本にも犀川が流れているのです。だからくまらさんのブログに犀川が登場した時には、そうと思ってしまったのですね。
たまには、くまらさんの方からお先に「連れてけ~」と仰ったら!?

hirochikiさんへ
四季折々の良さがあるのでしょうけれど…安曇野へはやはり夏に行きたいですね。
脇を通った大王わさび園は、この夏は特に多くの観光客で賑わっている感じでした。
長野県内は、何度行っても良いところ。素敵なところですね。

aatyanさんへ
「おひさま」シールですか。このポスターも、もう至るところに貼られていました。
おひさま列車まであると言います。一昨年に訪れた川越、「愛」のポスターだらけであった新潟を思い出します。
by hana2011 (2011-08-25 22:00) 

hatumi30331

何と言っても・・・風景ですね〜♪
安曇野は、10年くらい前に行ったきりです。
いい所ですよね〜^^
大王ワサビ園・・・よく行きました〜
いろんなモノをゲットして帰りましたよ〜^^;
ワサビは・・・ビールにもよく合うよね〜♪

by hatumi30331 (2011-08-25 22:24) 

じゅりあん

安曇野・・しばらく行っていません。
こうして写真を拝見していると、また行きたいなぁと
思いますね。(^_-)-☆
現実的には、そうしょっちゅう旅行には行かれませんが・・。
by じゅりあん (2011-08-27 01:07) 

hana2011

hatumi30331さんへ
安曇野って、こうして遠くから眺めるのも良い物です。
大王はとにかく、モロ観光地!
人混みが苦手な私は、一度でもういいかも。
夏だと、肝心の山葵が黒いシートで覆われて見えないですし・・・

じゅりあんさんへ
そうなんです。
他の方が行かれたところ、自分で以前行ったところも、目にすると・・・また行きたくなってしまう~!
ジュリアンさんは、沢山行かれている方ですわよ!!

nice!を下さった皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-08-27 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。