夏休み隊・・・別所温泉で [2011・8月山梨・長野・夏休み]

長野県の南東に位置する真田城のある上田市内からも程近く、鎌倉・室町時代を中心とした由緒ある名所・旧跡が多く点在する事により・・・「信州の鎌倉」とも呼ばれる別所温泉。

別所温泉の「大湯」を車内から。
お隣に建つ宮崎アニメの「千と千尋の神隠し」のモデルとなったとも言われる柏屋臨泉楼さんの堂々とした木造建築が眩しい!(画像の中には写っていません。詳しくはこちらへhttp://www.rinsenro.com/)
いいなぁ!!せっかく泊まるのだったら、こっちのホテルに泊まりたかった。
最初の別所温泉は、子供が幼稚園の頃でした。
父がまだ存命していた時、まだ独身であった弟と6人で宿泊したのが今でも良い思い出として残っています。
その時に泊まったところは、高級旅館の「花屋」さん。
長い渡り廊下を歩いた先の離れ、お部屋が三部屋もある源泉かけ流しの露天風呂付きでした。
しかし今回は予約が遅かった為、取れたのは「別所観光ホテル」との事。http://www.bessyokh.com/
その名前を聞いただけで、母は「何とか観光ホテルって名前だけでもうダメ。絶対に期待できないわ!」ですって。それは確かに言える事ですね。
しかし弟は「温泉街の中では一番の高台にあるところだから、きっと眺めがいいよ~!」と自分でフォローしています。

踏み込みからお部屋に入ってみると、12畳の和室です。左手の窓際に広く長い広縁が続く為、思っていたほどの狭さは感じずにすみました。
私用に簡易ベッドを入れてもらって、後の皆は…あれ~~!雑魚寝状態だ!
女性には選べる色浴衣のサービスがあり。姪っ子ちゃんだけが着て記念撮影をしました。
ここでも彼女は、良い笑顔。そう思えば・・・どの写真を見てもずっと笑っているのです。

食事はお食事処との話から落ち着いてオシャレな個室をイメージしたら、元・宴会場のようなだだっ広いお座敷です。
それでも家族だけでゆっくりと出来たので良いのですけれど。

地元産「五一ワイン」の食前酒から始まって、先付、前菜、湯葉の餡かけ。

お造りは、出ました、お約束の信州サーモンに鮪・烏賊。
蓼科豚の陶板焼き、お椀は焼き鮎でした。宴会料理みたいな茶碗蒸しもね。

丸茄子の田楽、これが一番美味しかったかも。
海老真丈の揚げ物。細長い朝鮮人参の天ぷらも、この付近は朝鮮人参の名産地なのだから、お約束ですね!
鮎の炊き込みご飯、最後の抹茶プリン&西瓜まで全部で12品。

食事の内容は近頃のニーズに沿っていない、特徴のないごく普通のものです。
これまでの経験から…長野はお隣の新潟県から新鮮なお魚が直送されるので、食事も意外に美味しいものと思えていたのだけれど。。。
全体的に量も多めで、この時も最後の方は甥に食べてもらいました。

最後に、仲居さんに写真を撮ってもらって。中に二人、暑くて浴衣を脱ぎ捨ててしまった人がいますね。

翌朝はそれぞれお散歩をしたり、お風呂に入ったりと・・・
でも4日目ともなると、テンションも少々下がり気味に感じます。
朝食も同じところで。もう覚えていないのですが、温泉卵、野沢菜付けなどのお漬物、信州味噌のお味噌汁が美味しかったです。

ホテルの外観と、その横にあった池。
この赤い丸いポストは、最近よく見かけるようになっています。
最後に宿の前で記念撮影をして、この日はそれぞれ適当に観光をして帰途につきました。

私達は数年前に、塩田平の「無言館」「前山寺」へは行ってしまっているのです。
別所温泉周辺にある塩田平一帯には数多くの国宝や文化財が点在しており・・・古寺・古塔。歴史へ思いをはせながら自然の中の散策もできます。
翌日に私も何箇所か見て帰ってきたので・・・それについてはまた次の機会に・・・。

どちらの宿もハズレに近かったものの…これで八ヶ岳&別所温泉への旅は無事に終了しました。
今回のようであっても、旅は訪れる度に様々な発見と出会いがあるもの。
親しい間柄の家族であれば、その楽しさはなお更の事です。
だからすぐに、どこでもいいから出かけたくなってしまうのですね。
また何時か、出来たら皆でどこかへお出かけをしたいです!

thanks(83)  コメント(23)

夢旅人

雑魚寝・・・懐かしいな~。
小学生の時のお泊り経験・・・想い出すな~。
別所温泉、北向き地蔵と、三重塔(?)にも行きました。
雪の降り積もった寒い日の、想い出が懐かしい。
by 夢旅人 (2011-08-26 09:47)

Live

別所温泉には行った事はないですが、みんなでワイワイ行けば、少々のことはカバーできますよね。
確かに「〇〇観光ホテル」って、修学旅行的な大雑把的な印象があって印象的には積極的には泊らない宿屋ですね。
by Live (2011-08-26 12:12)

こんなに量いらないのにーーって思う事あります。
宿的には、こんだけかいって思われたくないだけなのかも
しれませんが、アルコールが入っちゃうと食べられない
んですよねー(>_<)
by まつき (2011-08-26 13:56)

まゆまき工房

あらあ~、素敵な宿と思ったけど、
お泊まりは違うホテルだったんですね。
残念でしたね。
でも、いつも日帰りの我が家からは羨ましい1泊です!!
「信州の鎌倉」と聞いて、興味津々です。
機会があれば行ってみたいですね。
by まゆまき工房 (2011-08-26 14:20)

てんてん

「浴衣を脱ぎ捨ててしまった・・・」
僕の浴衣の中はパンツだけです~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
by てんてん (2011-08-26 14:22)

hatumi30331

別所温泉・・一度泊まろうか?って悩んだことがあるよ〜♪
泊まると・・・ゆっくりできて・・・いいんじゃない?
私も、量の多いのは・・・苦手です。^^;
by hatumi30331 (2011-08-26 16:13)

サンダーソニア

美味しければ量は平気です。おほほ♪(*´ノO`)
姪っ子ちゃん ナイススマイルですね。
by サンダーソニア (2011-08-26 16:37)

月夜空

こんにちわ^^
家族で長い時間をかけて旅行できるの羨ましいです♪

昔はバス貸しきって、親戚でお泊りしたけど、1泊がいいところでした^^;
最近はめっきり・・・・・。
雑魚寝で、昔のことつい思い出しちゃいました(・・。)ゞ
by 月夜空 (2011-08-26 16:38)

くまら

千と千尋の神隠しの湯屋って
柏屋臨泉楼がモデルだったんだ・・・
次回はぜひこちらの方へ~
by くまら (2011-08-26 16:56)

ミッチー

わがやにもそんときがありました。
私ども3人。姉の子ども 兄夫婦おいと婚約者
兄嫁の甥9人ですね
でも小さな我が家です。
by ミッチー (2011-08-26 18:18)

ミッチー

赤いポストも懐かしくて。お料理の解説がそれぞれ納得。朝鮮人参のてんぷらですか渡井ころは粉末を飲んでいました。
by ミッチー (2011-08-26 21:09)

はなちゃん104M

家族揃っての旅行ですから、楽しい筈ですよね。
確かに、近頃は観光の付くホテルって、少なくなっていますね。
by はなちゃん104M (2011-08-26 21:46)

hirochiki

姪っ子さんの浴衣姿がとっても可愛いですね。
ピンクが良く似合っています^^
私も、母の膝の痛みが良くなったら、来春くらいには一緒に旅行に行きたいですね。
by hirochiki (2011-08-26 22:10)

hana2011

夢旅人さん、こんばんは。
始めまして。
この夜の私達、修学旅行状態でした。
北向観音、安楽寺へは行きました。でもあまりに長くなってしまうから・・・その内書くつもりでおります。

Liveさんへ
別所温泉、すぐ隣の鹿教湯温泉、どちらも山間にある静かな温泉地です。
〇〇観光ホテルって修学旅行、昔の社員旅行ってイメージですよね。
今時そんな名前で営業しているセンスって!?特に賑やかな感じはありませんでしたけど、私も出来たらひっそりとしたこじんまりとした宿が好きです。

生のジョッキとかを飲んでしまったら、本当食べられませんもの。
上のお料理も、ただいっぱい並べちゃえって感じの献立でした。
だから、お盆のハイピークシーズンだから仕方がないものの…コスパ的には何だかなぁって思ってしまいました。

まゆまき工房さんへ
素敵な宿って、トップの写真からでしょうか。
あれは宿ではなく、別所温泉の共同浴場・大湯の建物なのです。
別所に泊まる事になったのは、弟家族と一緒に旅行していたのが楽しくて、最後に別れがたくなってしまったからなのです。全てその時のノリで決めてしまった事だから、宿のお料理までは期待していませんでした。
以前宿泊した時には興味のなかった、北向観音、安楽寺も見てきました。
それについては後ほどアップする予定でおります。

てんてんさんへ
それは、私も同じです。脱ぎ捨てるだだなんて!もう、イヤン!!

hatumi30331さんへ
前に泊まった、花屋旅館さんはお部屋もお食事もどちらも良かったです。
ここも特別に悪かったわけではないけれど、コスパ的にもお盆期間中だから宿泊料金は決して安くはなかったですし・・・
どうしてもこれまでの良かったところと、比べてしまうのです。

サンダーソニアさんへ
私も、美味しいものが頂けたら・・・言う事ございませんわね。
撮ったどの写真を見ても、彼女は良い笑顔で笑っているのです。
カメラを向けられると緊張してガチガチになってしまうあたくしとは大違いざますわ。

月夜星さん、こんばんは。
全員揃っての旅行って、参加者の予定が合う事がまず難しい。
誰かしら、何かしらあってしまうもの。
これからの月夜星さんのご旅行には、めぃちゃんがご一緒になるのかしら?

くまらさんへ
上田藩の出屋敷から湯宿に変わった柏屋別荘は、木造四階建てという大変珍しい建造物。
モデルになったのは、渋温泉の金具屋と言う説もありますけれど・・・
金沢へは、今年の新年早々。1月1日からの日本縦断旅の時に通過をしました。
そして金沢は、息子と三人で遊びに行った思い出の地です。また何時か行きたいです!

ミッチーさんへ
この付近は朝鮮人参の産地だから、全開宿泊した時も天ぷらで提供をされました。
美味しいものではありませんけど、珍しくて高価なものですね。

はなちゃん104Mさんへ
母や私が想像したとおり、イメージ的に敬遠されがちだから・・・県内の日光、鬼怒川でも観光ホテルのネーミングはなくなっていますね。
最初は予定していなかった家族旅行、それがこうしてとても楽しい思い出となりました。
by hana2011 (2011-08-26 23:02)

мдсдяои

私も以前「花屋」さんの離れに泊まりました。ひと部屋ひと部屋雰囲気が異なっていて、何度でも行きたくなる所ですね。
by мдсдяои (2011-08-26 23:50)

perseus

こんばんは。
始めの真田城にはピクンっと反応してしまいましたw
(真田家の生き様が大好きだったものでして^^;)
ところで、朝鮮人参の天ぷらなんてあるのですね!?
しかも、産地だったとは、全く知りませんでした。
by perseus (2011-08-27 01:01)

じゅりあん

姪っ子ちゃん、きっと今回の旅行も楽しい思い出として
ずっと記憶に残りそうですね♪(^_-)-☆

朝鮮ニンジンの天ぷらは、私も知らなかったです。
お味はどんななのでしょうか?
by じゅりあん (2011-08-27 01:16)

pandan

浴衣かわいい〜家族で行くと
どこでも楽しい思い出になりますね。
by pandan (2011-08-27 06:03)

hirochikiさんへ
せっかくのサービスですもの、一人くらいは利用しなくては。最初はノリ気でなかった姪も、おばあちゃんに着せてもらったらニコニコの笑顔に変身しました。
私は自分が不自由になってしまったから余計にそう思うのかもしれませんけど・・・まだ元気でいた頃、母とは海外へも随分と行ってきました。
だから今は二人とも、いっぱい行っておいて本当に良かったね!と話しているのです。
旅は行ける時が、行く時と思っております。

мдсдяоиさんへ
こんにちは。
おお、花屋組さんが、いましたか!
花屋さんはお風呂もお庭も素敵、全体的に満足できる良い宿ですね。
花屋さんと上田市にあるみすず飴の飯島商店は同系列のお店のようなのですけど、どっちがどっちって、何時も思ってしまいます。

perseusさん、こんにちは。
私ったら真田城と書きましたが…正確には、真田氏が築いた上田城でした。
駅や何時もお買い物をするみすず飴のお店のすぐ隣にあると言うのに、実は行った事がありません。
別所温泉のある塩田平と呼ばれこちらの一帯は、鎌倉時代の執権北条氏の一族塩田北条氏の所領でした。その面影を残す安楽寺、北向観音などの多くの文化遺産が残っていて、それらの見学もしてきましたので今月中にはアップしたいものと思っております。
気候的なものなのか、この付近は朝鮮人参の畑を見かけることも多かったのです。

じゅりあんさんへ
ささやかながら…姪や甥だけでなく、私たちにとってもきっと良い思い出となる事でしょう!
今回はお腹いっぱいで食べていないのですけれど、前回食べた時にはチョッとほろ苦いような変な味って思った記憶があります。

pandanさんへ
家族と言ってもそれぞれが揃う事は稀なことです。
とても良い思い出を作ることが出来ました。
by hana2011 (2011-08-27 08:23)

hana2011

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2011 (2011-08-27 14:43)

千と千尋の神隠し DVD

えっ宮崎アニメの「千と千尋の神隠し」のモデルとなったとも言われる柏屋臨泉楼さんの堂々とした木造建築

すげい
by 千と千尋の神隠し DVD (2011-11-08 11:36)

千と千尋の神隠し 動画

現地の食物  うまそう
by 千と千尋の神隠し 動画 (2011-11-23 11:41)

豊富な料理ですね 美味しそう
by 千と千尋の神隠し 動画 (2011-12-05 13:37)