SSブログ

日光路をドライブ・・・今年も、氷室松月さんから [ドライブ・栃木県北]

翌日は二人が帰る前、またもドライブに誘い出してしまった私。「明日何も予定がなかったら、日光へ行かない?日光のカキ氷を食べに行こう」って。
毎年、夏になると必ず一度は行く。行かないと気がすまないお店は、「氷室松月」さんです。
http://r.tabelog.com/tochigi/A0903/A090302/9003227/
7月の湯西川の帰りにも、もしかしたら・・・と思い立ち寄ってみたら。
夕方5時近くと言うのに、店の前には数十人の行列。これではとてもじゃないけど…1~2時間で食べられるはずもないと諦めた経緯があったばかりなのでした。

さて当日。途中の直売所でお野菜を買ったりはしたものの・・・頑張って到着したのは開店30分前の10時半。
ところがもうすでに、80人くらい並んでいるではありませんか。
去年は同じ時間でも、すぐの一巡目で入店できたものが、http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2010-08-17
日光のカキ氷はブレークする一方のようです。

松月2.jpg
まだまだ遠い。
お店の看板が小さく見えます。
聞くところによると、先頭の人は9時から並んだと言います。カート付きのミニスーツケースを引いてきている人の姿までありました。
行列で一緒だったのは、埼玉から観光で来ていたお姉さま方。
お二人とは結局、食べる時も一緒。そちらの味まで一口、二口食べさせて頂いてしまったわけなのですけれど・・・
秩父の阿佐美冷蔵さんのカキ氷を経験した後、次は日光のカキ氷を制覇しよう!と来たのだそうです。
全国で五軒しかない天然氷製造販売のお店。その内、天然氷を製造しているのは秩父と日光の3軒のみなのです。

日光の山奥の水を使い製造した天然の氷、その側の氷室に貯蔵し保管をして。。。
そして夏場のこの時期だけは、倉庫なのか車庫なのかわからない・・・この場所を使ってオープンさせている店です。
            松月3.jpg
店内に置かれた氷は透きとおって美しい。まさにクリスタル。誰かの手が!
その隣にあるのは、大量のラムネです。

私達がカキ氷にありつけたのは、結局1時間少々経ってから・・・・
着席しても注文のオーダーなどはありません、食べたいものは自分達でメモをしてお店の人に渡すのです。
食べるのもテーブルの上に置いてあるプラスチックのスプーンを使うと言う、サービスなんて言葉は存在しないお店。

松月1.jpg
食べたのは、生みかん(シロップ)。桃とピーチのハーフ&ハーフ。生いちごと野いちごのハーフ&ハーフ。
あれ?息子の食べたブルーベリーがない。でも見た目的にはどれも同じなので。。。
この中では・・・生みかんと、桃とピーチのハーフ&ハーフが美味しく思いました。
ただし桃とピーチと、どこがどう違うのかは理解できていません。
冷たいものを口にした時の、頭がキーンとなる・・・あれって、身ぐるみ剥がし隊のわた隊長によりますと…「アイスクリーム頭痛」って言うそうです。
ここで食べるカキ氷は、フワフワさらさらだから、スッスッと口に入っていきます。キーンはないです。
おお、この味、この食感です!でももう5年も経つと最初のような感激は薄くなるものね。

入店中に何度か見かけたのは、店の主・まささんでした。一目見てわかったわ。
店主の「天然氷は貴重でもなんでもない日光の普通の地場産業だす。 むやみやたらに稀少扱いしてべらぼーな値段で取引されたりをすべきじゃない」とのポリシーから・・・
メニューは、普通のイチゴやメロンなら300円・・・と、安~い!
去年は、十条の「だるまや」さんのシロップとかあったのに・・・お値段高めで、評判がいまいちだったのだろうか。
私達が食べたものも、生みかんが500円、そのほかのは400円だったかと思う。

安くて美味しい、日光のカキ氷。
来年の夏もきっと、食べたくなってしまうのだろうな~ これで、この行列さえなければね!?
今年の夏も、暑かったですね~~!

日光路をドライブは、次もありまーす。

thanks(77)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

thanks 77

コメント 24

サンダーソニア

1時間待ち^^;
根性ないです。トッピングにアイスもつけてほしいな。
by サンダーソニア (2011-09-02 09:06) 

ミッチー

かき氷は最高です
鏡村の販売店で最近ちょっと出しました100円(量はすっと少ない)梅の産地なので梅というのがあってねおいしかったです
by ミッチー (2011-09-02 09:44) 

Live

モリモリのカキ氷いいですね~。
頭がキ~ンで、体もしっかり冷えて、真夏にはもってこいですね。
きっと天然の氷だと味も違いますよね。
by Live (2011-09-02 11:17) 

くまら

当地でも氷室ありますよ~
喰ったこと・・・見たことすらないですけど~^^;
by くまら (2011-09-02 13:31) 

まつき

生みかんに、とーーーっても惹かれます~!(^^)!
フワフワ山盛りの天然氷のカキ氷なら、1時間待っても
食べてみたいです~♪ 
by まつき (2011-09-02 14:14) 

みうさぎ

みかんおいしそう~サービスなしですか?
サービス抜きの代金ですよねっ^^;

by みうさぎ (2011-09-02 14:45) 

てんてん

天然の氷って美味しいんだろな~♪
by てんてん (2011-09-02 15:43) 

perseus

こんばんは。
開店前から80人待ちってものすごい!?(汗)
それにしても、気持ちがいいくらいの盛り方ですね〜
桃とピーチの・・・よく考えると、これってどちらも同じ言葉^^;(笑)
天然の氷って確か、冷蔵庫で作ったものとは違い、なかなか溶けないようですね^^
by perseus (2011-09-02 17:20) 

aatyan

こんばんは。
今市に買い物に行く時に、「また並んでる~」といつも素通りする、氷室松月さん^^眺めるだけでした。
本当に美味しそうですね。
今度並んでみようかしら?来年かしら?^^
by aatyan (2011-09-02 19:28) 

きんた

一度行きたいと思っていますが、80人待ちですか・・・(+_+)
by きんた (2011-09-02 20:22) 

hirochiki

頭がキーンとならないかき氷なら、私も食べてみたいです♪
それにしても、スゴイボリュームですね!
このお店の主のポリシーは素晴らしいと思います。
でも、この行列はたぶん来年にはもっと長くなりそうですね^_^;
by hirochiki (2011-09-02 22:04) 

hana2011

サンダーソニアさんへ
ここは普通の甘味処ではないので…
アイスの持込はしてもたぶん大丈夫でしょう。でも待っている間に溶けてしいますよ~~

ミッチーさんへ
梅シロップはサッパリしていそうです。今年も暑いから、カキ氷は人気ですね。

Liveさんへ
天然氷は癖がなくて、何よりもこのフワフワ~がたまりません。
キーンと痛くなることはないので、こんなにモリモリでも食べられてしまうのです。

くまらさんへ
石川県でしたら、ありそうですね。
氷室にも、雪を保存したもの、こちらのような氷の氷室と。日本各地に氷室の地名はありますものね。

まつきさんへ
生みかんは、美味しかったです。
これまではどれでもいいと思っていたものの・・・シロップの味の良さも大切だなぁって、今頃になって気がつきました。遅いですよね!

みうさぎさんへ
こちらは基本的にセルフって感じなのです。
食べ終わったら、待っている人のためにサッサと出てくるのも大切な事です。皆早く食べたいですからね。
そんな、サービス料なんてとんでもないです。

てんてんさんへ
とっても美味しいですよ~~! だから、こうして毎年食べに行ってしまうのですね。

perseusさん、こんばんは。
桃とピーチの違い…聞いたはずなのに、忘れました・・・オイオイ
天然氷はゆっくりと時間をかけて凍らせるから、綺麗で、その上固いから溶けにくいのです。
初めに行った5年前は、こんな事なかったものを。
どんどんハードルが高くなってしまっています。
これでは夏以外に行くとかしないと、次回はないかもしれませんね。

aatyanさん、こんばんは。
私も何時もかましんの脇の通りをのぞいては、今日もダメか?!って、思っているのです。
この時は4人だったから、1時間待ったものの…あまりにも人気が出すぎてしまいましたね。
10時半前後にオープンさせてくれますが、いくら何でも朝の9時から並んで食べるだけの気持ちはありません。

きんたさんへ
行列が出来ているのは、たぶんこちらのお店だけかと思います。
他でも食べる事は出来ますので。
ただ私達は、ここのカキ氷のやり方、値段の安さが気に入っているのです。

hirochikiさんへ
他の方へのコメレスでも書いた事ですけど、そこが問題なのです。
行く前も、1時間以上待つとしたらもう次はない。もう永遠に食べられないよ~~って!
大行列には、ご近所からも苦情が多いみたいで…これは店側も何とか考えてもらわないとですね。
それでも広くて綺麗なお店に変わってしまったらつまりませんし、お値段があがってしまったらそれも嫌ですしね。

by hana2011 (2011-09-02 22:44) 

hatumi30331

日光のかき氷・・・・初めてです!
天然の氷って・・・美味しいって言うものね〜
行列か・・・苦手ですね・・・・
並んでも食べたい!って思う人が多いってことやね!^^
こうして・・また行列ができるのかも?トホホ・・・・
by hatumi30331 (2011-09-03 00:40) 

pandan

大きなかき氷〜
天然の氷のかき氷、食べてみたいです。
by pandan (2011-09-03 07:09) 

ameya

わ、画像を見ただけでもおいしそうです。
並んでも食べたくなる気持ちがよーくわかります(^_^)
by ameya (2011-09-03 10:11) 

サンダーソニア

食べがいがありそうですね。
by サンダーソニア (2011-09-03 10:43) 

hana2011

hatumi30331さんへ
hatumiさんは、初めてでしたか!
毎年行って、毎年書いている私は、いいのかなぁ~~って思いながら書いているのですけど。
きっと私のようなリピーターさんが多いのでしょうね。
並ぶの嫌だけど、夏が来ると食べたくなるの!!
これは来年までに、何か作戦を練らなくてはですね。

pandanさんへ
こんなに大きいけど、軽く食べられてしまうのです。

ameyaさんへ
実際に目の前にきたら、食べてみたら・・・もっとよくわかりますわよ~! プッ

サンダーソニアさんへ
リピコメ、ありがとうございます。
特に忙しい訳でもないのに、今日の分のアップが遅くなってしまいました~~
by hana2011 (2011-09-03 14:56) 

hana2011

nice!を下さった、皆様へ

何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-09-03 14:58) 

hayama55

こんな豪華なかき氷でアイスクリーム頭痛、
何度でもなってみたいですね(^^)
by hayama55 (2011-09-03 22:05) 

hana2011

hayama55さんへ

ここのカキ氷は食べても、アイスクリーム頭痛が起きないと書いたのですけど・・・、私の文章が長過ぎなのかしら。
by hana2011 (2011-09-03 22:30) 

はなちゃん104M

毎年私たちの、話題には出るかき氷屋さん。
並ぶこと、おいしいことで有名ですネ。近いけど遠い、氷室松月さんです。
by はなちゃん104M (2011-09-04 23:03) 

hana2011

はなちゃん104Mさんへ
日光で、って今市でですけど・・・
ここが最も行列が出来ているところですものね。
この混雑振りでは、我が家からも近くて遠いところとなってしまいそう・・・
他でもあちこちで食べられるものの、この店のムードと値段の安さはピカイチだったのに~~
by hana2011 (2011-09-05 07:40) 

じゅりあん

一時間以上並んで待ったかいがある美味しさなのでしょうね♪
あぁ、私も食べてみたいなぁ。
でも夏に一時間以上並んで、外で待つ
自信がありません。どうしましょう?(^_^;)
by じゅりあん (2011-09-07 21:47) 

ぎゃーちゃん

ピーチとももってリンゴとアップルみたいな関係?
馬鹿なフリしてきいてみる
by ぎゃーちゃん (2011-09-19 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。