So-net無料ブログ作成

日光路をドライブ・・・もくりんさんへ再び! [ドライブ・栃木県北]

一番の目的であるカキ氷が終わったら・・・
しかし次に向かった先は、かなり遠いのだ。
鴨汁蕎麦が好きと言うお嫁ちゃん。日光で鴨汁が美味しいのは、湯西川にある蕎麦店「湖畔亭ほそい」さんながら…あいにくこの日は定休日でした。
美味しいお蕎麦で次に思い出したが、旧藤原町の上三依地区にある「もくりん」さんです。電話をして聞いてみると、鴨汁もあるとの事。

日光、鬼怒川、川治を過ぎても、まだまだです。・・・出来たら行きたかった湯西川を横目で見ながら・・・ようやくたどり着きました。
           もくりん1.jpg                 「もくりん」さんです。パッと見は、道路際に佇む食堂と言うか、ドライブインと言うか。。。
入店すると、店の女将さんが開口一番「この間はありがとうございました。奥さんが書いてくれたんですね。直接お礼を言わなくてはって思っていたのです」と。
それは前回に、訪問した時の事。http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2010-06-09
パソコンを見る機会があって、その時にヒットしたのでしょう。
でもこれを書いたのが、私ってよくわかったわね~!

          もくりん2.jpg
注文した「鴨汁蕎麦」。鴨のお出汁がシッカリと出ています。
コシのあるしっかりとしたお蕎麦も、細くてツヤツヤで、相変わらず美味しいです~~
前回食べた岩魚のから揚げ、今回は息子夫婦がガッツリと頭から食べておりました。
天ぷらもこんなに大量なのに、これで二人前なんです!
夏野菜の他に、山菜もあったと思うけど…ちゃんと聞いておけば良かったなぁ。

明るくて、気さくで、でも一度でも来店した客のことはちゃんと覚えている女将さん。
次々と説明をしながら、色々出してくれました。
こちらのお店の面白いところは、主が蕎麦を打つ蕎麦どころ、女将さんがいる天ぷら・焼き魚コーナーと分かれているところ。
穏やかなムードを漂わせるご主人は、蕎麦湯を運んでくれたり・・・この店のご夫婦はどちらも和やかに、今の仕事を楽しんでいらっしゃる模様。なおかつ根っからの商売人さんなのですね。

もくりん3.jpg
初めて食べたのは、この見た目も怪しげなキノコ「タマゴタケ」の天ぷら、他にも○○○○ダケ(すいません、忘れてしまいました)図鑑まで見て説明してくれたのに。。。

「お休み処 もくりん」
日光市独鈷沢字中井48  電話0288-78-0270

もくりん4.jpg
このような清流が、道路を挟んだすぐ脇を流れているのです。
綺麗な水、綺麗な空気。木々の一部ではすでに紅葉さえ始まっていました。

ここからはあと数キロ走ったら、もうそこはお隣・福島県。

もくりん5.jpg
これは、黒部ダムじゃないわよ。
五十里湖にある五十里ダムで、休憩です。
何時もなら涼しい山の中のこの辺り、でもこの日は下界とほとんど同じ。暑かったなぁ!

もくりん6.jpg

最後に行ったのが「パン工房 ジュードベベ」さん。
一応は住宅地ながら、林の中に建つ普通のお家。その一部を改装してパン屋さんにした小さい可愛いお店です。
すでにもう夕方近くで、残っているパンは少なかった。右端はとっても可愛らしいレモンあんぱん。
私の買った食パンは、残念な事に・・・なんか普通の味でした。

盛り沢山で充実した私のお盆休みはこうして終わりました。
よく遊び、よく食べた一週間でしたね。

thanks(66)  コメント(23) 

thanks 66

コメント 23

Live

お蕎麦と天ぷら美味しそうですね~。やっぱり蕎麦は手打ちなのでしょうね。
蕎麦も所変わると色々で好みもあるのですが、私はそば粉多目にぶってあって、太めに切ってある栃木と茨城界隈のブキブキしているのが好きなんですよね~。
「タマゴタケ」って、普通のキノコとは食感が違うのでしょうか?
by Live (2011-09-03 16:40) 

まつき

>一度でも来店した客のことはちゃんと覚えている女将さん
すごーーい(@_@;) 人の顔を覚えるのが苦手な私には、
超羨ましい才能ですーー(>_<) 
お蕎麦も美味しそうだけど、てんぷらもイイですね~!
見ているだけで、お腹がぐぅぐぅ鳴ってきましたw
by まつき (2011-09-03 16:46) 

くまら

・・・喰いもんの記事上げて
そのお店の方から・・・私の場合
苦情がきそう><;
by くまら (2011-09-03 18:56) 

citron

お蕎麦が美味しそうですね。信州の蕎麦も美味しいので
必ず寄る店もあります。中でも10割蕎麦が好きです。
女将さんも商売ながら凄いですね。そうありたいと思いますが
次から次へと忘れてしまう私には無理ですが(笑
宿のブログも時たまわかるみたいです。
by citron (2011-09-03 19:34) 

サンダーソニア

おそば♪おそば♪食べたいな♪
夕食抜きです^^;アイスは食べました。
by サンダーソニア (2011-09-03 21:15) 

hayama55

うー、お蕎麦、おそば、おソバ~。
蕎麦好きの私としては、見ているだけでたまらなくなってしまいます(^^)
by hayama55 (2011-09-03 22:00) 

hirochiki

コシのあるお蕎麦は、お店のご主人が打つのですね。
量もたっぷりで美味しそうです。
岩魚のから揚げ、揚げたてはいっそう美味しいことでしょう。
そういえば、Pの実家の近くにおいしい岩魚を焼いてくれるお店があります。
それにしても、一年以上も前に書かれた記事のことをちゃんと覚えていらっしゃる奥さんには、ちょっと驚きました。
美味しくて充実したお盆休みを過ごされたようで、何よりでしたね♪

by hirochiki (2011-09-03 22:16) 

hana2011

Liveさんへ
タマゴタケは、このドスの効いた外見とは程遠い、シャキシャキの優しい味わいがありました。
ブキブキしているお蕎麦で思うのは・・・栃木の奥、出流山のお蕎麦でしょうか。
茨城でお蕎麦は食べた事ありませんが、金砂郷のお蕎麦は有名ですね。

まつきさんへ
ハハ・・・まつきさん!?
こう見えても私も、人の顔と名前を覚えるのは得意!これも才能なんでしょうか。
こんなところだけは、受付嬢向きだと思うんだけどなぁ~~別の意味で不都合があるのですね。
でも出されたキノコの名前は、忘れてしまいました。これって偶然と思いたい。

くまらさんへ
くまらさんも相当数アップされていますものね。
そのような苦情を言うような…そんな器の小さなところはいずれ潰れますものね。

citronさんへ
私は長野では、「草笛」のお蕎麦が好きです。
citronさんのところを拝見すると…豪華どころを相当行かれていますもの。
私などでも知っている・・・押さえるところを押さえていらっしゃるなぁと、感心してしまいます!
先日、息子夫婦が赤沢迎賓館に泊まってきました。最も低価格のレンタカーで行ったところ、周りはベンツばかりだった~と言っておりました。

サンダーソニアさんへ
サンダーソニア家に、何か起きたのでしょうか!?
それとも、アイスの食べすぎとか?ププッ!

hayama55さんへ
美味しいものがいっぱいあるのは、食い倒れの街・大阪です。
それでも日本蕎麦だけは、やはり関東でしょうね!あ~~気持ちいい!なんちゃって!怒らないで。

hirochikiさんへ
そば粉の挽き方にも拘りをもって、湧き水を使いうったお蕎麦ですもの、ホントに美味しくいただきました。
岩魚もとりたてであったり、焼き方が良いと美味しいものですね。
お店の女将さん、ああ見えて記憶力抜群なのでしょうね。私も驚きました。


by hana2011 (2011-09-03 22:24) 

perseus

こんばんは。
少々遠くても、美味しいお蕎麦と、お蕎麦屋さんの主人と奥様の
気さくな様子を見ると、来た甲斐があった!と思えますよね^^
天ぷらもおいしそうです。さらには、タマゴタケ。
見た目はちょっと!?って感じですが、天ぷらにしてしまえば
分かりませんからね。私も一度は試してみたい食材です^^/
by perseus (2011-09-03 22:25) 

aatyan

こんばんは。
近くまでいらしてたんですね。もくりんさんは、実家に帰るときに横目で見て知ってはいました。冬はお休み?じゃなかったかしら?天ぷら美味しそう♪
お客さんの顔、私は覚えられません。でも、hanaさんは、覚えていますよ^^
by aatyan (2011-09-03 22:32) 

nano

まだまだ暑さも残ってますから
開放的な景色と美味しそうなお蕎麦
のんびり出来そうですねヾ(∇'〃)
by nano (2011-09-03 22:53) 

hana2011

perseusさん、こんばんは。
こういったお店は、味も大切ながら・・・接客も含めたムードにも大きな要素があるものです。
また熱心なお仕事ぶりは見ているだけで気持ちの良いもの。
タマゴタケも、もうひとつのキノコも、来店するお客さんが採ってきてくれるのだそうです。
それもこれもお二人の人柄なのでしょう。私達、珍しいものを頂いてしまいました。

aatyanさん、こんばんは。
前回女将さんが「私達はもう年だから、これから儲けようとは思っていないの」と仰っていたのを覚えています。
冬は積雪がスゴイし、来客も少ないからお休みなのでしょうか。
私は特徴がありますからね!ご近所でも有名人みたいです。
そんな事はおいといて…また、近いうちに寄せていただきたいものと思っております。

nanoさんへ
自然がいっぱいのところで、美味しいお蕎麦を堪能してきました。
あれから二週間、あの辺りも今はすっかり涼しくなっている事でしょうね。
by hana2011 (2011-09-03 23:12) 

hatumi30331

「もくりん」さん いいいですね〜
おそばも美味しそうやけど・・・店主夫妻がいい感じですね。
目に浮かびます。^^
美味しい〜!は・・味と人の両方で・・かもね〜(笑)
素敵な旅行でしたね〜♪

台風は・・・・大分、静かになってきました。
よく降ったよ〜〜 まだ、警報が出てます。
早く抜けて欲しいね。
by hatumi30331 (2011-09-04 00:06) 

pandan

お蕎麦おいしそう〜
香川はうどんが多いからたまには
おいしいお蕎麦食べたいです。
by pandan (2011-09-04 05:55) 

てんてん

タマゴタケって、知らなかったら毒キノコって思っちゃう^^;
by てんてん (2011-09-04 10:35) 

サンダーソニア

アレは満5☆で2.5☆位のお勧めです。
顔汗を書くサニーにはあまり向いていない気がします。
でも お試し続行中です。
by サンダーソニア (2011-09-04 10:46) 

まゆまき工房

こんにちは!
いろんな美味しい所をご存知ですね。
今度はhana2011さんの記事読んでから出かけたいです。

いかり湖・・これは分かりました!!
いつも読み方考えてしまいます(ーー;)
by まゆまき工房 (2011-09-04 14:24) 

j-yoshi

また行くと言うのは、料理もそうだけれどそこに居る人達を好きになったと言う事かも知れません!
by j-yoshi (2011-09-04 14:25) 

ミッチー

そばもダムも全部が私のは癒しです。ありがとうございました。
by ミッチー (2011-09-04 16:48) 

hana2011

hatumi30331さんへ
美味しそうに見えるだけでなく、ほんとに美味しいのです。
その上、店のご夫婦。奥さんのキャラは相当たっています。
この日は、日帰りのドライブでした~~

pandanさんへ
そちらは讃岐うどんの本場ですものね。
こちらで美味しいおうどんは、チェーンの丸亀製麺で食べられます~ ププッ!

てんてんさんへ
こんなのが山の中で生えていたら・・・・きっと私だったら、踏み潰しちゃうわ!

サンダーソニアさんへ
見た目はかなり高級感があるのですけどね~~
もっと、いっぱいお試しください!

まゆまき工房さんへ
元気いっぱいであった頃、世界と都心方面にしか興味がなかったのですけれど・・・
すっかり状況が変わった今は、もっぱら近場の県内で遊んでおります。栃木=田舎だけど…でも中々に奥は深いです。

j-yoshiさんへ
そうです。だから…また会いに行ってしまうのでしょう!!

ミッチーさんへ
その様にご丁寧な・・・
こちらこそ、何時もありがとうございます。


by hana2011 (2011-09-04 21:34) 

はなちゃん104M

「もくりん」さんて、私の所から近いんですネ。
今度のお休みに、行って見ようかな~(^^)。
by はなちゃん104M (2011-09-04 22:53) 

hana2011

はなちゃん104Mさんへ
熱狂と興奮の中からお帰りなさ~い!
あの7万人の中にいたのですね。今頃はもう、燃え尽きてしまったのでは!?また来年ですね。

近いところって、意外と行ってみないところです。
女将さんが面白くて楽しい方です。
初めてでも、色々お喋りしてくれるものと思いますょ。

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-09-05 07:36) 

じゅりあん

美味しくて、お店の方の接客も良くて・・・と言ったら
又行きたくなるのもわかります!
それにしても天ぷらもお蕎麦も美味しそう♪
夕食を済ませたのに、又お腹が鳴ってしまいそうです。^m^
by じゅりあん (2011-09-07 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。