SSブログ

朝ドラの舞台となった、松本 [2011・8月山梨・長野・夏休み]

安曇野の後は、この日のメインである松本です。
NHKの朝ドラ「おひさま」の舞台となっている松本の町。
しかし、それをねらってと言う訳だけではないのです。
13年前に亡くなった父と一緒に、旅した時の事でした。どこへ行こうかとなった時。
父が一人「松本城がいいなぁ」と言うのを・・・無視して、全く別のところへ行ってしまった私達。
きっと自分自身の経験から、私達にも松本城を見せたかったのだと…今となればわかるのだけれど…その時分は、お城なんかどこも同じと思っていたのね。
ごめんよ~~ お父ちゃん。
あれから25年以上経って・・・私達、皆で松本城を見てきたからね。

            松本城1.jpg

安土桃山時代~江戸時代初期に建造された松本城。
城の天守閣は国宝に指定され、城跡は国の史跡に指定されているとのことです。
外壁の最上重まで黒塗の下見板が張られていることから、別名・烏城とも呼ばれているのだそう。
城の歴史には武田信玄の率いる武田軍まで登場をする、現存する中では日本最古の城と言われています。
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/wordpress+index.p+192.htm

松本城2.jpg
到着してみたら・・・猛暑の中で、どこもかもスゴイ混雑ぶりです。お城へ向かう道々を歩く人の群れ!
お城まで到着しても、入館するのに、なんと1時間待ちとは!?

松本城3.jpg
城の屋根をのせた有名な本屋さんの建物。
少し歩いただけでも、城下町としての発展に由来する匠の技や文化。この地方の気候風土に育まれた様々な特産品、名産品が受け継がれて来ている模様が伺えました。
最も有名なのは、松本民芸家具や信州味噌ながら・・・松本てまり(これはマンホールに描かれたもの)。
「おひさま」でも登場した松本押し絵雛、軒先につるして飾る「七夕人形」もここにきて松本の夏の風物詩として復活をしてきているとの事でした。
城下町として栄えた松本は、お城に出入りする商人らを中心に菓子作りも盛んに行われていたと言う。
買って来たのは、松本城の形をしたジャンボな三色最中です。
それから、山辺ワインなども。

           松本城4.jpg
と言う事で・・・記念写真を撮っただけで、おしまい。
予定していた、重要文化財に指定されている「旧・開智学校」へも結局行けずじまいなのでした。

とにかくスゴイ人、スゴイ車の数。ドラマ効果って、想像した以上に大きいものね。
一昨年の「つばさ」の時に、訪れた川越。
同じく大河の「天地人」の「愛」のポスターや兜が至る所で見られた、新潟や米沢を思い出してしまった。
どれだけミーハーなんだかとあきれています?別にそれを狙って遊びに行った訳ではないの。そこまでではないつもりだけれど。。。

明日は、別所温泉編です。最後までお付き合いくださいませ。


thanks(70)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

thanks 70

コメント 18

Live

松本はいつも通過で、行った事がないんですよね~。
かなり高速で通っているのですが、どうもその先へ行くことばかりで
残念なところです。
やはりTVの人気って凄いですね~。初めて松本城を見させて頂きましたが
立派なお城なんですね!
by Live (2011-09-06 01:50) 

わた

きれいなお城ですね。
姫路城以外ちゃんとしたお城を見たことがないので、上手に言えませんけど、白鷺城とは違った落ち着いた感じがありますね。
by わた (2011-09-06 02:25) 

pandan

そうなんですね〜とってもきれいな形のお城、
TVの効果って大きいのですね。
by pandan (2011-09-06 06:07) 

サンダーソニア

NHKの朝ドラは視聴率がいまいちでもドラマの舞台は
観光地として流行るんですよね。
ましてや視聴率がいい時は・・・。
by サンダーソニア (2011-09-06 08:39) 

hana2011

Liveさんへ
松本はいつも通過で行った事がない。それは、私も同じです。
高速からも、この黒いお城が遠くに見えますものね。それで私も行ったような気持ちでいましたけれど…
もっとキチンと内部まで見られたら、もっと良かったですね。

わたさんへ
姫路城は白くて綺麗なお城でしたね。
このお城と並べたら、オセロが出来そうです~~
白いお城も、黒いお城も、どちらもそれぞれに趣が感じられて良いものに思えます。

pandanさんへ
誰もが考える事は同じ。私のような人が行ってしまうからなのでしょう!

サンダーソニアさんへ
今回の朝ドラはテンポも良くて、内容も明るくて、一日の始まりに見るにはピッタリの内容だと思います。
だから人気があるのです。ロケ地にも親しみを持ってしまうのでしょう。
by hana2011 (2011-09-06 10:39) 

まつき

松本城、カッコイイですね!(^^)! 
若い頃は、城なんて別段魅力的にも思えなかったのに、
年を重ねると見方が変わってくるんでしょうか(・・?
しかし1時間待ちですか・・・。う~ん^^;
by まつき (2011-09-06 12:07) 

ミッチー

信州はまずは細野部落50年前。
松本城は3回ぐらい
安曇野は2日いました4人でペンションとまりました。
冬の五輪のときは今の白馬村(元の細野部落)のペンションで3泊
白馬も松本乗換えですからまずは松本でおやきを買ってまたでんしゃにの
緑の蚕を飼っているとか?りました。
by ミッチー (2011-09-06 12:46) 

hirochiki

松本城は、きっと天国のお父様もご一緒にまわられたことでしょう。
それにしても、やはり若者はお元気ですね。
暑い中でも、甥っ子さんと姪っ子さんの笑顔は輝いて見えます。
ところで、三色最中と山辺ワインのお味はいかがでしたでしょうか。
by hirochiki (2011-09-06 15:56) 

citron

松本城は外から眺めているだけで名古屋や姫路と行っては
いるのですが・・・お城ではなく同じような経験があって
後悔しています。でもその時はそんな気にもならずに仕方ない
ですよね(笑 お父さまもきっと喜んでみえますね♪
by citron (2011-09-06 16:46) 

perseus

こんにちは。
松本城は戦国時代ヲタクの私には刺激が強いです(笑)
小笠原氏の居城で、旧名深志城ですね^^b
この黒塗の下見板によって、お城の存在感が引き立っています。
1時間でも2時間待ちでも、一度はこの目で見たいものです!
しかも、「愛」のポスターや兜・・・これはもう垂涎モノです。。。
by perseus (2011-09-06 17:20) 

月夜空

こんばんわ^^

松本城についてほとんど知識がないのですが、りっぱなお城なんですね^^

by 月夜空 (2011-09-06 19:13) 

hana2011

まつきさんへ
まつきさんはまだまだ若いですけれど・・・あの頃の私は、お城も温泉も、町の佇まいなどにも興味がありませんでした。
大体が田舎そのものの良さがわかっていませんでしたし・・・
とにかくもう暑くて、暑くて・・・この後、私達はアイスクリーム屋さんに飛び込んでしまったのでした。

ミッチーさんへ
長野県はつい最近まで、長野オリンピックの影を引きずっていましたからね。数年前に行った湯田中温泉でも感じました。
それだけに、長野市内のホテルの充実ぶりは他の地方都市との違いを際ださせています。
おやき、今回は残念ながら食べる機会がなかったです。残念です!

hirochikiさんへ
普段は忘れている父の事も、こうしてふとした時に思い出すものです。
甥と姪は、身内が言うのは変ですけど・・・二人ともとても学校の成績が良いのです。
その側にいる太ったおじさんが、私の弟です。埼玉で高校の教師をしています。この時も、頼んでもいないのにあれこれガイドしていました。
ワインはまだながら…小豆、白いんげん、うぐいすの三色餡が入った最中は美味しかったです。

citronさんへ
松本は盆地だからなのか、とにかく人の多さ、暑さで参ってしまいました。
季節をかえて再訪した方が良いかもしれないですね。
名古屋城、姫路城、それに大阪城も上まで上りました。私はやはり姫路城が一番に思います。
この様子、父も天国から見ていたでしょうか。

perseusさん、こんばんは。
戦国時代ヲタクでしたね。仰るとおりに旧名は、深志城です。
そうであったら、1~2時間など、短いものです。
愛のポスターや兜が至る所で見られた、新潟や米沢…少しだけ、perseusさんを意識して書きました。ププッ
愛のポスターは、6月のさくらんぼ狩りの時にもまだ張られていました。

月夜星さんへ
私も帰ってきてから、城の歴史については知りました。
人って高いところに上るのが好きなもの。
函館では五稜郭へも上って、星型の形を確認しましたわよ。

by hana2011 (2011-09-06 19:53) 

馬爺

長野安曇野や松本はドラマ効果で凄い事に成っているらしいですね。
次回の別所温泉はいい所ですよ、北向観音へは必ず行かれますように
そこから裏通りに行きますとお蕎麦の美味しい所が有ります、(名前忘れましたが)常楽寺の通りです、
by 馬爺 (2011-09-06 20:45) 

くまら

年始に旅行計画たてた場所①出雲②長野③東北
今年は③となりました・・・何時になったら長野県へ行けるのだろう??
by くまら (2011-09-06 20:56) 

はなちゃん104M

立派なお城ですね。
あちらから、おとうさまが「あっ、こら!」とか、「な!、いいお城だろ!!」
とか、言って居そうです(^^)。
by はなちゃん104M (2011-09-06 21:13) 

hana2011

馬爺さんへ
北向観音は。了解です!って、これから行くわけではありませんので・・・そのアドバイスの意味は???

くまらさんへ
東北はどちらへお出かけされたのでしょう。
長野へはもう沢山行かれたとの事ですから・・・

はなちゃん104Mさんへ
大人しい父でしたので、今頃笑っているかもしれないですね。
今のはなちゃんには、松本=松潤ですね!
彼は目力ありますもの。あの瞳で見つめられてしまったら、私だってキャーだわ!!
生・松潤にあいたーい。
そう言えば、上田市内の有名店ル・ヴァン。そこにも松潤が出没したとか。
by hana2011 (2011-09-06 22:57) 

じゅりあん

ロケ地めぐりって、映画だけじゃなく
TVでも人気があるのは同じなのですね~!
せっかく行かれたのに、あまり観光出来なくて
残念でしたね。
そういう意図が無く、ロケ地に行く時は
ちょっと時期を外して行った方が、ゆっくり出来て
いいかもしれませんね。(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-09-07 22:02) 

hana2011

じゅりあんさんへ
じゅうぶんに楽しかったのですから・・・これはこれで仕方のないことと思っております。

nice!を下さった皆様へ
いつもありがとうございます。
by hana2011 (2011-09-08 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。