SSブログ

週末の事、無花果の話 [徒然]

先週末はただの三連休だった訳ではなく・・・そう「敬老の日」でした。
その敬老をすべく、私はまたも実家へ行ってしまいましたのさ。
この時も実家では、さいたまの弟家族と一緒になりました。
敬老と言いながら、母の用意してくれたご飯をみんなと食べただけの私。
一緒にご飯を食べて、のんびりお喋りしたり、お茶にしたり・・・本人が喜んでいたのでこれも一応、敬老と言う事にしておきましょうか。
先月の長野旅行にしても、母の年齢からして家族揃って行く機会がこれから先必ずあるとは限りません。
だから「行っておいて良かったね!!何回遊びに行っても、長野って良いところだね」と、話していました。
ありふれた繰り返しの毎日の中、誰にとっても大切な思い出となる事でしょう。


そして今週は、秋の「お彼岸」です。
「暑さ、寒さも彼岸まで」の言葉通り、ようやく暑さも去って過ごしよい季節がやってくるのですね。
金曜日がお休みだから・・・今週はホントに短い一週間に思えてしまいます。

大よその果実は、春に花が咲き、秋に実る。店頭を飾るのは、ぶどうや梨。
今回頂いたのは、そんな立派なものとは比べようもない・・・自宅のお庭で育った無花果の実。

無花果.jpg
お尻の部分が裂けそうになって、ヘタのところまで赤褐色に染まっていると食べ頃のようです。
見た目はいまいちながら・・・ほどよい甘みとさっぱりとした風味、ジューシィなこの味はこの季節ならではのもの!
こんなに沢山あったのに、皆食べてしまいました。
果実を切ると赤い粒々がたくさんつまっていますが、実はこれが花だと言う。
無花果はこの花の部分によって独特の食感を生み出していたのですね。
無花果は食べきれない場合、シロップで煮てコンポートにしたり赤ワインで煮てワイン煮にしたりもします。

台風が去ってこの雨が上がったら、次はいよいよお米です。艶々ピカピカの新米の季節も間もなくです!


thanks(61)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 61

コメント 20

みうさぎ

みんなで楽しく会食した~て
いうのも立派な敬老の日ですよっ
集まって手料理食べて~作り甲斐が
あった~にぎやかに~嬉しいことですよっ
無花果は 便秘にいいですから~大好きです
おいしそうですねっ~(^◇^)
頂きます~^^

by みうさぎ (2011-09-20 10:30) 

perseus

おはようございます。
無花果の赤い粒粒って花なのですか!?
ということは、実の中に花が咲いている(?)状態。
だから、漢字で書くと、「無花果」になるということですか。
ものすごく納得できました^^/
一昨日までの暑さから一転、かなり冷えております^^;
暑さ寒さも彼岸まで。まさにその通りですね。
by perseus (2011-09-20 11:21) 

くまら

イチジク、子供の頃よく
学校の帰りに、通学路の脇に生っているのを
勝手に食ってました^^;
by くまら (2011-09-20 11:24) 

サンダーソニア

イチジクはすぐそばに畑があります。
とって食べてもいいよなんて いわれても なかなかw

by サンダーソニア (2011-09-20 12:40) 

ake

訪問ありがとうございます
お母さんの手作りご飯を頂いたのも
お母さんを喜ばせた事になりますよ~
by ake (2011-09-20 12:43) 

Live

歳を取ると物より気持ちがいいですよね。
みんなで集まって食事をして同じ時を過すのが一番の贈り物だと思います。
無花果はまだ見かけないですが、なかなか買うという勇気の出ないものです。
by Live (2011-09-20 13:08) 

nano

自然な甘みは優しくていいですね♪
by nano (2011-09-20 13:26) 

ミッチー

イチジク大好き
今はえびと青紫蘇の掻き揚げ食べたい。しかし今日は焼いた鯛とソーメンとみつばっがっる
by ミッチー (2011-09-20 15:44) 

まつき

家族が揃って、ワイワイとご飯を食べられるって
贅沢な事だと思います~!(^^)! 
素敵な敬老の日になったじゃないですか~(*^^)v
by まつき (2011-09-20 16:03) 

hirochiki

こんにちは。
ごめんなさいm(__)m
現在避難勧告が出ていますので、nice!だけで失礼いたします。
by hirochiki (2011-09-20 16:27) 

hatumi30331

みんなでご飯〜良いですね〜♪
うちの母も78歳・・・・ワイワイ楽しくご飯を食べるのが
一番のようですよ〜♪ 良い敬老の日になりましたね〜^^

無花果は、大好きやけど・・・そのまま食べるしか知らない私・・・
hana先生に習わなくちゃねえ〜^^
赤ワインのワイン煮・・・興味津々・・(笑)
by hatumi30331 (2011-09-20 17:39) 

hana2011

みうさぎさんへ
ありがとうございます。
ただ顔を見せに行く事だけれど、敬老の日で良いですよね。実家に子供達とその家族が集まって、皆でご飯を食べる・・・昨日はそれだけの一日でした。
便秘にも効くのですか。じゃぁ私、もっと食べないとです!

perseusさん、こんばんは。
これを書いていて、私自身も納得致しました。
私の書いている事など・・・その程度のものです。
この赤いプチプチは、甘くて美味しいですね!
こちらでは昨日も夕方までとにかく暑いだけ。それが一転して、今日は寒~い。長袖を着て、ひざ掛けまでかけています。

くまらさんへ
勝手に無花果、子供は許される事です。今の子供達にも、そんな気持ちが少しは必要な事でしょう。

サンダーソニアさんへ
せっかくのチャンスなのに。サニーさんはホントにラッキーだなぁ~

akeさんへ
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
特別な事が出来ない代わりに、そのように勝手に思っております。

nanoさんへ
地味な果物だけに、ホント甘さも控えめですね。

ミッチーさんへ
私も今朝の、エビと紫蘇の葉のかき揚げは、絶対真似してみたいって思いました。

まつきさんへ
こんな些細な事だって、6年前のちょうどこの時期は大怪我をして入院中だったのですから・・・
それを思えば、贅沢で幸せな事なのですよね!

hirochikiさん、こんばんは。
大変です。台風15号の影響から、大雨で川の水が増水しているのですね。ニュースでもやっています・・・
ネットどころではありません。お嬢さんは大丈夫でしょうか。

hatumi30331さんへ
来年になると79歳、と言う事は・・・80歳もすぐだから・・・が、最近の口癖みたいで。
家は一人暮らしだから、それだけ寂しいのかしら。今日は高2の甥が泊まりに来るのだそうです。
ただワインとお砂糖で煮るだけです。hatumi先生に先生だなんて~~?


by hana2011 (2011-09-20 22:08) 

j-yoshi

「敬老の日」・・・
みんな集まってよかったですね!
私の両親にこの前結婚した姪っ子から何かもらったようです!
by j-yoshi (2011-09-20 23:29) 

tonton

こんにちわ。
敬老の日。私にはおじいちゃんおばあちゃんという存在がいないので
敬老の日は遠い存在です。
家族が集まるっていいですね♪
イチジクはよく考えたら丸ごと?食べた事ないのかもしれないです。
ケーキにのってたりでちっさいのを食べたぐらいかな?
ううん美味しそうです。
by tonton (2011-09-21 09:33) 

てんてん

イチジクの木は、亡くなったじっちゃん家にありました。
もぎたて美味しかったな~♪
by てんてん (2011-09-21 13:28) 

hana2011

yoshiさんへ
特別なことはない代わり、それなりの一日でした。
姪っ子さんは、偉いです。

tontonさん、こんにちは。
確かに、我が家もずっとそうでしたが・・・母が年齢を重ねた事で、敬老になったのです。
イチジクのタルトは、甘酸っぱくて美味しいですね。

てんてんさんへ
じっちゃんと言うのが、愛情いっぱいで良いですね。
もぎたてフルーツは、美味しさが勝ります~

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-09-21 13:50) 

ちぃ

こんにちわ(^0^)
訪問とniceありがとうございました


by ちぃ (2011-09-21 16:42) 

hana2011

ちぃさん、こんにちは。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
by hana2011 (2011-09-22 13:36) 

minK

子どもの頃は無花果が嫌いで食べれませんでしたので、
祖母が庭に植えていた無花果を食べなかったことが
今でも悔やまれます。
by minK (2011-09-22 20:21) 

hana2011

minKさんへ
このような地味な食べ物、私も以前には食べた記憶がありません。
おばあちゃんのお家の無花果の木、今はもうなくなってしまったのでしょうか。寂しい事ですね。
by hana2011 (2011-09-23 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。