SSブログ

湯西川温泉街、そしてソネブロ仲間の繋がり [ドライブ・栃木県北]

湯西川集落は平家の落人伝説で有名な・・・人里離れた、雪深いところです。
それだけに水も空気も本当に綺麗です。道路脇にこんなヤマボウシの実が。真っ赤に色づいていて綺麗。
湯西川1.jpg
こんなに沢山生っていたから、このまま口に入れて食べちゃいました。


はなちゃんがささっと買ってきて、手渡してくださったお土産です。
湯西川土産1.jpg
ちりめん細工で出来た、和風の飾りもの。これは、はなちゃんご自身が作られたものなのですよ。

湯西川土産2.jpg
「わらし」と言うのかな、ひとつひとつがとても丁寧に綺麗にできていました。優しくて可愛らしい幼い子供達の表情が何とも言えませんね。
ベッドを置く為に和室を改造した、私の寝室の壁にかけました。だからこれからは毎日、私の事を見守ってくれるのね。

湯西川土産3.jpg
この時期ならでは…の太く立派な、瑞々しくて、美味しい高原大根がドーンと3本。
実はこの日、帰りは塩原温泉経由で帰宅し高原大根を買って帰るつもりでいたのでした。
我が家にとって、秋の高原大根&紅葉見物はセットとなっているものなのです。この美味しい大根を食べてしまったら、もう普通の大根は食べられなくなります。

そのお隣、これは初めて「胡麻はちみつ」の瓶詰め。
家の朝ご飯は何時もHBで焼いたパン食。だからトーストにぬって食べてみました。
            湯西川土産4.jpg
これ!はまる味ですね。こんなのが日光で作られているのですね。知らなかったわ。
ビタミンウオーター2本は、私達が帰りの車中で飲む為用に買ってくださったのね!

あのようなシチュエーションにおいてさえ、気を利かせて素早くお買い物をしてきてくれた。何度も言うように頂いたからではありませんけれど、その様な事って私くらいの年齢になっても中々出来そうで、出来ない事なのですから。。。
はなちゃんは色々な意味でもって、やっぱりデキル人なのよ!!


この日はもう一箇所、どうしても行かなければならないところがあるのです。
水の郷から、更に奥の湯西川温泉街へと向かいましょう。
湯西川2.jpg

前回にも駐車したところに車を置いて、金井旅館さんの脇の橋を上がっていくと、右側は金井旅館さんの簾はあるものの外から丸見えの露天風呂。
そして左は温泉街の公衆浴場、鄙びた建物が建っていました。おじいちゃんが一人入浴していたみたい。
以前の私達であったら、こういうマニアックなところは絶対に外せない。正に聖地と呼びたいところです!喜び勇んで飛び込んでしまっていただろう。

透きとおった水の流れ。川沿いに、かつては茅葺き屋根が建ち並んでいた平家集落。普通になってしまった今でもじゅうぶんに風情は感じられますけど、当時の景色はより旅情をかきたててくれるものであった事でしょう。
前回、川を眺めながら頂いたお豆腐の美味しかった事!
湯西川3.jpg

そしてこののぼりの立っているこちらのお店「会津屋豆腐店」さんの奥さんが、なんと!ソネブロ仲間であるaatyanさんなのです。
aatyanさんのブログ「これが 湯西川の風景」はこちらです[次項有]http://aatyannatsuchi.blog.so-net.ne.jp/
この前もお豆腐を持ち帰り用に買うだけのつもりが、店内でも食べている様子を見たら「やっぱり、こちらで食べていきます」って。
このロケーションの良さから、その気持ちわかりますでしょ!?
その時私は知らないでいたのだけれど・・・aatyanさんは、わかったのですって。確かに私は特徴あるし、写真を何枚も撮っていましたからね。
寒いから今回はお店の中で頂きます。中に入ると暖かい。
田舎のお家に遊びに来たようなお座敷です。真っ黒く変色した太い柱や梁、店内もとにかく素敵なんです。
伺ったお話によると、今の屋根に変えたのは5~6年前。雪の影響で藁が抜けてしまう事もあって、葺き替えにしても維持するにしてもとにかく大変。中の建具も特注品だそうです。
冬はマイナス10度にもなり何でも凍ってしまうので、それを防ぐ為に冷蔵庫に入れる。これって以前本で読んだ、シベリアやアラスカの生活に近いものかも。
そんな事を色々お話していたら・・・
アラ!?私とした事が、食べる前に湯豆腐の写真を撮るのを忘れてしまいました。
だからこれ、一人前の食べかけです。
セットとしておからの煮物、浅漬け。それにご主人が開発・製造に成功したばかりと言う「湯西川温泉 深山チーズ」のスライスが付きます。
湯豆腐は勿論、どれも全てが美味しかったです。
お馴染み「食べログ」でも紹介されていましたhttp://r.tabelog.com/tochigi/A0903/A090301/9002468/
でも私が一個しか食べていないのに、綺麗になくなってしまうってどういう事?おからも野菜の浅漬けもホンの一口だけで消えてしまっていた~~オイオイ、夫よ!
まぁ、それだけ楽しい時間が過ぎたって事なのでしょうね!
前回はおっとりとした印象だった店の女将であるaatyanさん、意外にも気さくに色々とお話してくださいました。
本当はもっと色々とお喋りをしたのですけど、それは私達だけの秘密にしておきます。

でも、ここって本当にいいなぁ~~!店内に飾られていた四季折々の風景、どれもとっても良い!
川沿いには、ズラッと各旅館の露天風呂が並んで建っていました。こんな景色を眺めながら入浴をしたら、さぞ気持ちがいいでしょうね~~!
            湯西川5.jpg

出来たら紅葉の時期。新緑もお勧めだそう・・・
また次回には、母も連れてきてやりたいと思ってしまいました。また絶対に私、湯西川へは遊びに行きますからね!!

湯西川土産5.jpg
帰りがけに、お土産まで頂いてしまって・・・ゆっくりと炊き上げた豆乳で作られた豆腐を、桜のチップで燻した、まるでチーズのような食感の、濃厚なお豆腐の燻製なのです。
その夜は早速、頂いた高原大根のスティック、豆腐チーズの盛り合わせをおつまみにしての一杯です。
温かで優しいソネブロ仲間の繋がりに、乾杯!!

thanks(61)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

thanks 61

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
月夜空

おはようございます^^
やまぼうしの実、かわいいですねぇ♫

今日の記事は美味しそうなものがいっぱい!!
そんな中、胡麻はちみつが、気になっちゃいました(*'ー'*)♪
胡麻とはちみつ、体にはとてもよさそう=*^-^*=♪
家の胡麻とはちみつ混ぜただけじゃだめですよね^^;
by 月夜空 (2011-10-05 10:32) 

MERRY

はなちゃんのお土産、カワイイ!(^^)!
by MERRY (2011-10-05 10:40) 

ミッチー

ちりめん人形に感動
by ミッチー (2011-10-05 12:05) 

perseus

こんにちは。
ヤマボウシの実って聞いたことしかなかったのですが、
こうしてみると大きなさくらんぼみたいですね。
近寄ると、少し違いますが^^;
ちりめん細工の人形さんの表情が何とも言えないかわいらしさ^^
最後の豆腐の燻製にはびっくり!?
チーズのような食感の濃厚なお豆腐。まるっきり未知の世界
なので、興味津々ですよ!?
by perseus (2011-10-05 12:23) 

サンダーソニア

素敵なモニオフ会の旅ですね。
ヤマボウシってどんなお味ですか?
by サンダーソニア (2011-10-05 13:21) 

まつき

ちりめん細工、素敵ですね~♪ 
ちりめんの質感が好きなので、何か作ってみたいのですが、
何せセンス無しの不器用ときたもので、無理っぽいですw
胡麻はちみつ、美味しそうーーー! 体にもいいだろうし、
これは絶対に見つけたくなる一品ですね!(^^)!
by まつき (2011-10-05 14:20) 

nano

可愛いアイテム、嬉しいPresentですね♪
美味しそうなものもいっぱいでいいですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2011-10-05 14:50) 

くまら

ヤマボウシの実って食べれるんだ・・・
深山チーズおいしそーー
燻製系大好きなので
1晩で食っちゃいそうです^^
by くまら (2011-10-05 15:01) 

hana2011

月夜星さん、こんばんは。
家の周りでもよく見かけるものの、この辺りのは更に見事に赤く沢山生っていたのです。でもこんなのここ最近の事ではないでしょうか!?この夏が暑かったせいで?
これまで目にした事がありませんもの。
胡麻はちみつは、一見海苔の佃煮みたいでしょう。でもこれがまた美味しいのです!
身体には絶対良いに決まっていますしね。
市販されている胡麻ベーストにハチミツだったら、ありかと思います。

MERRYさんへ
ちりめん細工は、これを作っているはなちゃんのキャラがイメージされるものですね。

ミッチーさんへ
ありがとうございます。

perseusさん、こんばんは。
私だって、こんなの見たのは初めてです。これまでの間に、ここまで生っているのなんて見た事ありませんもの。
近寄ってみても、上の写真そのまんまですので・・・
先日食べに行った那須のイタリアンの奥さんに聞いたところ、これの実のジャムはただ甘いだけ。あまりお勧めではないとの事でした。
私の食べた感じでは、柔らかめなチーズそのものと思えました。
今ちまたでは燻製ばやり!お豆腐の燻製もブームにのって、いっぱい売れてくれると良いのですけれどね。。。

サンダーソニアさんへ
訪問は無理ではなかったですか?どうかお疲れになりませんように。
グシャッとした食感、甘くてそれ程美味しいって程のものではないですね。

まつきさんへ
ずっと長くパッチワークをやっていた私は、ちりめん地でパッチワークのお雛様も作った事がありました。
生地が薄くて柔らかくて、これを曲線で縫うのはとても大変なのです。
相当手間がかかっているものと思うのですけれど・・・はなちゃんは、働き者さんなんですよね!
胡麻はちみつももし見かけたら、食べてみてくださいね。

nanoさんへ
今日の記事は、私までもがチカラ入りまくりでございました!!

くまらさんへ
あら、まだお出かけでは!?
今は燻製がチョッとしたトレンドになっていますね。
これを一晩でですか?見た目よりも濃厚さがありますけど・・・

by hana2011 (2011-10-05 17:32) 

hatumi30331

ヤマボウシってこんな実がなるの?
花は知ってるけど・・・実は初めて見ました〜♪
探そう!
可愛いお土産に、美味しそうなお土産・・・
良かったねえ〜♪

紅葉の時期は、きれいでしょうね〜♪^^
by hatumi30331 (2011-10-05 18:12) 

はなちゃん104M

ヤマボウシの実はどこで、見かけたんでしょう!。
食べられる事も、初めて知りました。果実酒に出来そうですね。
aatyanさんちのお豆腐の燻製は、美味しいですよね。

今回も、こんなに素敵に湯西川を記事にして下さって、有り難うございます。
平家集落の景観は、湯西川に僅かながら残された、大切な原風景かと思います。  保存しつつ、住む苦労は大変でしょうネ。

今日の私は、テレテレです(=⌒_⌒=)。
by はなちゃん104M (2011-10-05 18:24) 

hirochiki

はなちゃんさんが作られたお人形は、とっても可愛いですね。
そばに居るだけで心が温かくなりそうです。
この高原大根でおでんを作ったら、美味しいでしょうねぇ。
実は、うちに来て下さるソネブロの方も最近ご近所に引っ越しされてきたということがわかりました^^
ただ、どちらのお宅なのかは分かりませんが。
嬉しい繋がりですよね。
by hirochiki (2011-10-05 18:25) 

j-yoshi

なんと素敵な集落ではないですか!
私は田舎に住んで居るけれど、田舎の方が私は好きなんです。
お豆腐の燻製・・・食べてみたいです!
by j-yoshi (2011-10-05 18:35) 

aatyan

ま~こんなに素晴らしい記事にして頂いて、
ありがとうございますm(__)m
もう、嬉しくて!旦那に「ね~見て見て!」と言ってしまったほどです。すごく気を使って頂いて。
この景色を、できるだけ残せるようにしたいものです。
また、皆さんのコメント読ませていただきありがたいです。
hanaさん、待ってますね!
by aatyan (2011-10-05 19:37) 

まりっぺ

こんばんは
今回もまとめ読みです(^。^;)
もう~いっつも美味しそうなものが・・・生唾ゴクリでございます^^
そして、素晴らしい景色に、ブログ繋がりの温かな出会い
そして・そして、いつもながらの流れるような綺麗な文章にウットリでございます^^
・・・ヤマボウシの実って食べれるのですね^^


by まりっぺ (2011-10-05 19:59) 

馬爺

縮緬人形の何とも云えない愛らしさ、お雛様の時に吊るし雛と云うのが有るんですが見た感じが似て居りますね。
深山チーズとはお豆腐の燻製なんですか、食べてみたいですね。
by 馬爺 (2011-10-05 22:29) 

hana2011

hatumi30331さんへ
近所でも生っているものの、これほど多く綺麗な実は珍しいです。
でも、そちらでも探してみて~~
とっても良い方達に出会えて、私は幸せです♪
そうなんです、次回は紅葉を見に行きたいな!!

はなちゃん104Mさんへ
先程はわざわざお電話頂きありがとうございました。またお話できて嬉しかったです。
お電話でも言いましたが・・・
湯西川温泉街のバス停、おトイレのあるチョッとした広場の脇に生っていました。
食べられるかどうかは、はなちゃんがキャンプ場で見つけたのがきっかけで調べてみたのです。
そうでしたか、ここ数年の間にか!?このような風景はここだけとなってしまったのですね。

hirochikiさんへ
はなちゃんは、正にこのお人形のように綺麗で可愛くて純朴さも残っている方なのです。
おでんや煮物にしてもしっかりと固くしまっているから、いくら煮込んでも大根のもつ食感が残るお大根。
でもせっかくなら、やはりスライス等して生食で頂くのが一番に思います。
本当に、こうしたネット上のお付き合いだって決して侮れないものですよね。

yoshiさんへ
透きとおった水の流れと、その周りの家並みは…本当に絵になるものです!
お豆腐の燻製で、日本酒をいっぱい!これはもう、たまりませんよ~~って、オイオイ!!

aatyanさんへ
そんなご主人にまで!?この程度の記事で、恥ずかしいです~~
いえ、改めてご馳走様でしたと、お伝えくださいませね。
はい、必ず参りますとも!!
私も連れて行ってもらえるよう、家の夫に読ませなくてはなりませんわ。

まりっぺさんへ
お付き合いくださりありがとうございます。私はほぼ毎日に近く更新をしているから・・・読むのも面倒かと思います~
いつもながらの流れるような綺麗な私にウットリ!?かと思ったら・・・書いたものにでしたか?
でもそれでもいいの、読んで頂くだけでとても嬉しい!! 
そうしたら、また書いちゃいますよ~~

馬爺さんへ
そう、私も伊豆・熱川の吊るし雛に似ていると思いました。
でもはなちゃんは岩手のご出身だから、たぶんあちらに伝わっているお人形だと思うのです。
今トレンドになっている燻製、それもお豆腐の素にした燻製です。これ、美味しいですよ!
by hana2011 (2011-10-05 23:14) 

みうさぎ

ヤマボウシて実が食べられるんだ~(^◇^)
これは~ちりめんが素敵~かわいいですね
素敵な川 こんな温泉いいわん~
あ~入りたい~(^。^)y-.。o○

by みうさぎ (2011-10-06 07:11) 

hana2011

nice!を下さいました皆様へ
いつもありがとうございます。
by hana2011 (2011-10-06 07:12) 

hana2011

みうさぎざんへ
みうさぎさんも食べてみて下さいね~~
素敵な景色&温泉でした。思い出すと・・・私もまた行きたくなってしまうのでーす!
by hana2011 (2011-10-06 07:14)