SSブログ

金、銀、どちら!? [徒然]

キンモクセイ、ギンモクセイの前に・・・まずは、ムカゴの話題から。

キンモクセイ3.jpg

ムカゴは、ヤマノイモ科の自然薯(じねんじょ)や長芋等の芋が地上にできたもの。葉の付け根にできる小指ほどの球です。
これもまた自分の子孫を残すと言う、生物界の事象のひとつのようです・・・
キンモクセイ5.jpg

家の北側、フェンスにムカゴが絡み付いていました。
そのままご飯を炊く前に入れるだけの、とっても簡単なムカゴご飯にして食べましょう。
味噌汁の具にして食べても良いそうです。
噛んで外側の皮をプスッと破ると、中身はホクホク、トロッとしています。
小さな粒には山芋の香りとコクが凝縮されているのですね。
ムカゴご飯は、秋だけの味覚。一度、食べてみませんか。


          キンモクセイ2.jpg
この時期、ブログに登場をする、キンモクセイ(金木犀)の花を撮ってきました。

この花は、ある日突然に、強い自己主張を始めます。

何時も、この花の香りから・・・私は秋の到来を知るのでした。

キンモクセイ4.jpg

キンモクセイに似てるものに、ギンモクセイの花があります。
今はキンモクセイの花が満開。だけど同時期には、ギンモクセイ(銀木犀)も咲いているのです。

黄金色のキンモクセイに対して、ギンモクセイの花は純白です。(ピンボケで失礼!!)
            キンモクセイ1.jpg

thanks(61)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 61

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
ミッチー

銀木犀は少ないですね
高知はよく晴れました。
体重も減ってからだが軽いしっかりと働かなくては洗濯片付け。明日は不燃物の収集日
by ミッチー (2011-10-06 09:09) 

月夜空

おはようございます^^
金木犀の『ある日突然に、強い自己主張を始めます』というのが、その通り!!と感激してしまいましたw
秋の匂いですよね^^
by 月夜空 (2011-10-06 09:27) 

サンダーソニア

雨の日でもその香りは消えることないのです。
by サンダーソニア (2011-10-06 10:32) 

まつき

銀木犀?? 全然知りませんでした(>_<)
まさか銅木犀なんてのは、ないですよね(^◇^;)
by まつき (2011-10-06 11:15) 

Live

絶好調に金木犀が香っていますね。
窓を開けておくだけで部屋の中が、いい匂いになっています。
銀木犀は多分見たことがないのですが、やはり香りはいいのでしょうか?
by Live (2011-10-06 12:24) 

シラネアオイ

こんにちは!道内ではほとんど観ることがありません!!
by シラネアオイ (2011-10-06 14:49) 

NONNONオヤジ

金木犀の香りに秋の到来を感じる人って多いですよね~(^_-)-☆。
地震や津波のように怖い自然もありますが、季節ごとに咲く花のように、
美しい自然もたくさんありますね~。
by NONNONオヤジ (2011-10-06 14:54) 

nano

見事ですね~香りが漂って来そうですヾ(∇'〃)♪
by nano (2011-10-06 15:18) 

yychiro

きんもくせいが香ってくるようです
by yychiro (2011-10-06 15:39) 

Allora

いつもありがとうございます、母も喜んでいます、心より感謝します。

話は変わりますがmiyataさんのブログ復活しましたね。
ずっと気にはかかっていて奥様の介護で大変なんだろうとは思っていましたが、小生も還暦で、彼には仲間意識的な感情もありましたので、復活は嬉しく思っています。

hanaさんも御存知の通り、小生チャランポランに好き勝手に生きてるような男ですが、今後ともご交誼のほどよろしくお願いします。
by Allora (2011-10-06 16:08) 

perseus

こんにちは。
実は最近、他のソネブロのブロガーさんの記事で
『ギンモクセイ』があることを知りました^^;
何気に見ていたのが、キンではなくギンだったのかも!?
ムカゴのご飯って初めて知りました。
噛んだ後のご飯との混ざり具合を試してみたいものです^^
何だか、知らないことだらけですね^^;(汗)
by perseus (2011-10-06 16:47) 

j-yoshi

ムカゴは知ってはいるけれど、食べた事はありません、
ご飯を炊く時そうやって混ぜるだけなら、私にも出来るかも知れませんね!

by j-yoshi (2011-10-06 18:03) 

てんてん

ムカゴ美味しいですよね♪
金も臭せ~(・_・)アレッ....?
by てんてん (2011-10-06 18:58) 

hirochiki

ムカゴはい一度も買ったことがありません。
スーパーにも売っているのでしょうか。
山芋の香りとコクが凝縮されているなんて、絶対に美味しいと思います。
ギンモクセイは知りませんでしたが、うちの近くにも咲いているかもしれませんね。
by hirochiki (2011-10-06 20:11) 

hatumi30331

ムカゴ美味しいよねえ〜♪
私は塩ゆでして、ビールと一緒に食べたり、
やっぱりムカゴご飯やね〜♪^^

ギンモクセイ・・見たことない。
探そう〜〜!
by hatumi30331 (2011-10-06 21:03) 

hana2011

ミッチーさんへ
ギンモクセイの木は、家の近所でも一本しかありません。

月夜星さん、こんばんは。
ありがとうございます。
お散歩の途中…ある日突然に、この香りには気づかされるのす。

サンダーソニアさんへ
昨日の雨は、キンモクセイの咲く真っ最中の雨でしたね。

まつきさんへ
金・銀・銅ですか。まさかね!?
ギンモクセイの存在を知ったのは、私もこうしてよくお散歩をするようになってからなのです。それを思えば、まつきさんは比べられない程に若いでしょ!

Liveさんへ
今朝も花弁が開いたかどうか見に行ったのですけど、まだでした。
明日のお散歩中に匂いをかいでみますね。

シラネアオイさんへ
そんなところも違っているのですね!
こちらではもう至るところに植えてありますよ。家の新築の時にも、市の方から頂いたくらいなのです。

NONNONオヤジさんへ
仰るとおりです。
暑くても寒くても、植物はちゃんと自分の出番を待って花を咲かせてくれる。今日はちょうどその様なお話をしていたばかりでした。
私達にとって自然はなくてはならないもの。しかし自然界での人間の存在などそれ程のものではないのでしょうね。

nanoさんへ
マクロ撮影が苦手な私。どうやら今回は合格かしら?

yychiroさんへ
初めまして。ご訪問&コメントをありがとうございます。

Alloraさんへ
いいえ、喜んでいただけるのが何よりです。
その言葉だけが、私達の励みに繋がるものなのですから。。。
miyataさんはもうおやめになってなってしまわれるかと寂しく思っていましたので、私もスゴク嬉しく思いました。

perseusさん、こんばんは。
このような小さな事!!
ギンモクセイを私が知ったのも、つい最近の事。
ムカゴのご飯にしても、この年になったからなのですよ。

yoshiさんへ
お塩&日本酒少々でご飯を炊くだけ。お試しをされたらいかが!?

てんてんさんへ
てんてんさんのオヤジギャグ、あまり頂けな~い。

hirochikiさんへ
市場の八百屋さんとかなら置いてあるかもしれません。道の駅で売られているものは見た事あります。
葉っぱがヒイラギのようにギザギザしている方がギンモクセイですよ。

hatumi30331さんへ
やっぱりムカゴは大人の味です。熟女の味かな!
お塩をふって、ビールのつまみ・・・結構贅沢かも!?
ギンモクセイは、よーく見て探してくださいね~



by hana2011 (2011-10-06 21:59) 

ちぃ

こんばんわ(^-^)
金木犀、ウチのちっちゃな木も咲いています♪
ほんと、ある朝突然香るかんじですよねっ。秋の香りがしますね(^^
by ちぃ (2011-10-06 22:15) 

はなちゃん104M

金木犀は、私の淡い初恋の香りです~(^^)。
当地は寒すぎて、金木犀は越冬(?)出来ないんですョ。

hanaさんに頂いた「新米」で、雑草だらけの庭から「ムカゴ」を
採ってマネてみようと思います♪。
by はなちゃん104M (2011-10-06 22:24) 

tonton

こんばんわ。
むかご??????
初めて見ました。
芋なんですね??
一瞬キノコに見えますね。

きんもくせいも良くにおってます。
昔は時期なんか気にしなかったし
トイレの臭いなイメージで好きではなかったのですが
最近は秋なんだ~ってフッと思えるようになりました。

そしてまたまた初 ぎんもくせい??
これもにおいはあるのですか??


by tonton (2011-10-06 23:33) 

vientre-dolor

近所に銀木犀があります!
銀木犀は金木犀とは全く違う変な匂いがしますよね!
苦手です!
by vientre-dolor (2011-10-07 01:25) 

hana2011

ちぃさんへ
家の庭のも、まだそれ程大きくはないです。
普段は忘れてしまっているキンモクセイの木。この時期だけ思い出す事も同じです。

はなちゃん104Mさんへ
何々~!、淡い初恋の香りとな!?その辺りについては、ジックリと聞かせて頂かないといけませんわね。
お庭もあれだけ広いと維持していくのも大変ですよね。
キンモクセイが冬を越すには、一定の温度が必要なんですね。同じ県内でも、こんな事まで違うのね。

tontonさん、こんにちは。
野生の山芋がないところには、ムカゴも出来ませんもの。味は山芋と同じなんです。
ホントにおトイレの消臭剤はどうしてキンモクセイなのでしょう。
大人になると生活そのものも違ってくるものですね。

vientre-dolorさんへ
初めまして。ご訪問&コメントをありがとうございます。
昨日、今日と晴れが続いたから、蕾だったギンモクセイの花も開いたかしら。私も匂いをかぎに行ってきます。

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。


by hana2011 (2011-10-07 09:47) 

MERRY

ギンモクセイ、ってあるんですね。
うちの近所でもキンモクセイが咲いてきて、下を通ると良い香りがします。
ムカゴも先日見つけて、一緒に歩いてた夫に「ムカゴ、ついてるね」と言ったら、知らないようでした。
私のほうが都会育ちなのに・・・。
by MERRY (2011-10-07 18:55) 

ぎゃーちゃん

金が5本、銀が一本あります。個人的には銀が好きかな。ほのかな香りで。
鼻が利くので金は強く感じてしまう。
by ぎゃーちゃん (2011-10-07 20:44) 

hana2011

MERRYさんへ
ギンモクセイの純白の花、今朝見たら満開に開いていました。
ただ残念な事に、匂いはあまり感じられなかったです。
上のムカゴは、家の北側のフェンスに絡んでいたから食べてしまいました。
MERRYさんの方が都会っこなんですね。

ぎゃーちゃんへ
ぎゃーちゃん宅は豪邸なので、そんなに金と銀があるのね~?
芝桜は何度か見せて頂いたけど・・・
嗅覚は病気になっても衰えなかったのですね。
by hana2011 (2011-10-07 22:53)