SSブログ

「横濱元町霧笛楼」の「横濱煉瓦」 [身ぐるみを剥がし隊]

先日、あるところから「横濱煉瓦」を頂きました。
では早速に、活動開始!

身ぐるみを剥がしてみた! エイ!
横濱煉瓦1.jpg

と言っても、蓋をオープンしただけよ・・・あら~~!ごめんあそばせ~~ 
おまけに撮った写真もボケボケ~~
            横濱煉瓦2.jpg

日本国内のレンガは、横浜元町が発祥の地とされているのだそうです。
「レンガ」はレトロさを感じさせるこちらの「煉瓦」の字を使って、綴りも現在とは逆からですよ。

横浜のお土産でイメージするものは「ありあけのハーバー」?またはこの「横濱煉瓦」でしょうか。それとも、崎陽軒の「シウマイ」とか!?

横浜の元町商店街にある霧笛楼は、本当はフレンチレストランです。http://www.mutekiro.com/
前を通った事があるだけで実際に食べた事はありません。だって高そうですものね。
その霧笛楼で売られている、チョコレートケーキを煉瓦に見立てた・・・お店でもナンバーワン人気のベストセラー商品なのです。

横濱煉瓦3.jpg
煉瓦を思わせる箱に、一個ずつ入れられています。冷やして食べるよう、箱には注意書きが書かれていました。
見た目よりも重量感がありますね。

そして、もう一度、身ぐるみを剥がしてみた!

横濱煉瓦4.jpg
中身をようやく拝見!
断面をよく見ると、三層にわかれています。

では食べてみましょう。
このお菓子、実は食べるのは今回で二度目。
前回は、夫が買ってきてくれました。
甘さは意外と控えめです。それでもチョコレートそのものを食べているかのよう・・・チョコののほろ苦さと濃厚さを強く感じます。
しっとりとしたチョコレートケーキは、ネットリと濃厚で、お口の中でとろけます~~

私にとってはスゴク美味しいと言う程ではありませんけれど・・・
これは一つでもかなりボリュームがあるので、満足感はじゅうぶんです。

当時西洋から入ってきた文明のひとつであった、煉瓦。
横浜元町が発祥の地と言われている関係から、霧笛楼がフォンダンショコラを煉瓦に見立てて作ったものなんですね。
ホワイトチョコ・ヴァージョンの「横濱白煉瓦」と言うのもあるのですって。
「みなとみらい」地区には赤レンガ倉庫がある事ですし・・・
いいなぁ~~横浜。また遊びに行きたい! 私ったら結局、いきつくところはそこなのね!?

thanks(69)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 69

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんばんは。
横浜名物の1つなのですね^^
それにしてもチョコ好きな私には、なかなかな
刺激のチョコレートケーキですよ。
横浜と煉瓦、このイメージは「あぶない刑事」で
私の頭の中にインプットされたような感じですww
by perseus (2011-10-07 00:56) 

miyata

こんばんは。
レンガってお菓子だったんでですね。
ところで、私もノート型パソコンがとうとう壊れてしまってデータが取り出せなくなってしまいました。今ディスクトップのPCで書いてます。
この場を借りまして。お礼させてください。甘くてプリプリしてもっちりとして最高です!ありがとうございました。
by miyata (2011-10-07 04:09) 

ameya

霧笛楼のこのお菓子。。。横浜住民なのに、僕は知りませんでした。
おいしそうですね。
横浜というといちばんのお土産はやっぱり崎陽軒のシウマイかな(^_^)
by ameya (2011-10-07 06:45) 

pandan

濃厚でおいしそう〜
by pandan (2011-10-07 07:16) 

ミッチー

こちらでは昔サトウキビからレンガのような砂糖を作る仕事がはやりましたしろじた糖といっていまして。それがちょうどレンガの大きさ。今でも軍部では作っています角から包丁で削って使います
by ミッチー (2011-10-07 07:19) 

ミモザ

おはようございます♪
美味しそうですね。いっぱい食べてみたいですが
私はすぐに皮下脂肪になるので困るんです(^^ゞ
↓のむかごご飯は私も大好きで、庭に生っていると
お米の上に乗せて一膳分だけでも炊くんです(^^♪
ギンモクセイの香りはどんなでしょう。香りが知りたいです。
by ミモザ (2011-10-07 07:19) 

はなちゃん104M

レンガといえば、10年ほど前に赤レンガ倉庫へ立ち寄った事が
あります。 お土産は何を選んだのかも、忘れてしまいましたが
私も、もう一度行ってみたいです。
三層に分かれているなんて、かなりコクがありそうですね。

by はなちゃん104M (2011-10-07 07:25) 

hana2011

perseusさん、こんにちは。
この記事は、チョコ好きなperseusさんを羨ましがらせてやろうとチョッと意識して書きました。なーんて!?
「あぶない刑事」は全く見た事がないのですけれど・・・
神戸の街と同じで、横浜は明治の初期に最も早く開港をしたところです。
歴史を感じさせてくれるそこに、新しいものとが一緒になっていて、遊びに行くと楽しめるのです。

miyataさん、こんにちは。
読み返してみると、確かに。何を書いているのかわからないですね。
私のPCも全くです。しばらくメールが使えないままで、何時もコメントの方で失礼させていただいてしまっております。
お米も今年は、何時ものようには気楽にお送りする事が出来ずにいます。
実は家ではまだ食べていないので、今夜辺り家も炊いて食べてみましょう。
喜んでいただけで、こちらも嬉しく思います。

ameyaさんへ
崎陽軒のシウマイは、面白そうなので一度工場見学に行きたいものと思っているのです。
ありあけのハーバーも、どこにでも売っているものですね。

pandanさんへ
チョコ好きではない私には、濃厚すぎました。

ミッチーさんへ
それは、レンガのような形をしたお砂糖なのですね。

ミモザさん、こんにちは。
何時も一方的にコメント頂くだけで申し訳ありません。
上でコメントをされているmiyataさんも、ミモザさんと同じで京都にお住まいの方なのですよ。
我が家も二人暮らし、一日に炊くご飯は一合だけです。
ムカゴのご飯を知っているのは、やはり一定の年齢以上限定のようですね!
ギンモクセイは、意識して探してみてくださいね。

はなちゃん104Mさんへ
赤レンガ倉庫は、見ているだけで楽しくなる若者向けのお店が沢山。
私が行った時には、レストランで結婚式の披露宴が行われていて・・・
ウエディングドレス姿の花嫁さんの姿は、赤レンガ倉庫にお似合いでした。
横浜、また遊びに行きたいですね!!


by hana2011 (2011-10-07 09:42) 

月夜空

おはようございます^^
横浜のお菓子はオシャレで高級そうですね~♪

綴りが逆というのも最近は少なくなりましたよね。レトロも似合う横浜ですね。
またいつか遊びに行けたらいいなぁ~などと、ふと思いました^^
by 月夜空 (2011-10-07 10:35) 

Live

霧笛楼は知っていますが、食べたことが無いんですよね~。
やっぱり近場の有名なものってあまり買わないのかもしれないです。
by Live (2011-10-07 11:48) 

hana2011

月夜星さん、こんにちは。
アイコンも今度は、めぃちゃんなのですね!
霧笛楼と言う店名もオシャレですし、お店のムードも高級感が漂っているのです。外から見ただけですけどね。
以前の冬は、雪を避けてよく行ったいた横浜の街。私も一年以上遊びに行っていないから、こんなのを食べてしまうと懐かしくなってしまいます。

Liveさんへ
近くだとすでに知っている事で余計に手が出ないと言う事が、私も含めて多いように思えます。
これは一個210円と、普通のケーキ並みのお値段ですし・・・
by hana2011 (2011-10-07 12:02) 

まつき

おお♪ 美味しそうな煉瓦ですねぇ~(@_@;)
チョコ好きには目に毒な画像ですーーーっ!
横浜、随分と行ってないのですが、いろいろあり過ぎて
迷子になりそうです~(^◇^;)
by まつき (2011-10-07 12:14) 

なぎさ☆

見た目からも、しっとりしていて
濃厚感が、ただよって来ますぅ~

めっちゃおいしそーーー^^
by なぎさ☆ (2011-10-07 12:57) 

hana2011

まつきさんへ
チョコはあまり好きではないなんて言いながら・・・実はお昼ご飯の後にも一個食べてしまいました。
昨年のGWに中華街でお昼は食べたのです。でも横浜は広いですから、元町の方へはしばらく行っていないので。。。
あの辺りも、地下鉄が出来て便利になったようですね。

なぎさ☆さんへ
なぎささんは、お菓子大好きですものね~(笑)
仰るとおりに、めっちゃ!美味しいです~~
by hana2011 (2011-10-07 14:30) 

サンダーソニア

甘い煉瓦なら食べたいです。これからのシーズンにふさわしいお菓子ですね。
by サンダーソニア (2011-10-07 14:32) 

nano

3層の食べれる煉瓦ですか~♪
横浜ってだけでレンガもオシャレな
感じがします(。・w・。 ) ププッ
by nano (2011-10-07 15:29) 

j-yoshi

今年の7月に私の両親と弟が姪の結婚に呼ばれて、横浜に行って来ました。
朝早く起きて、三人で赤レンガ倉庫を歩いて来たと言っていました。
by j-yoshi (2011-10-07 16:55) 

ぎゃーちゃん

主食にしたいもんです
by ぎゃーちゃん (2011-10-07 20:41) 

hirochiki

見るからに濃厚なチョコですね。
私は、毎日欠かさずチョコを食べています。
このボリュームなら、一個でも十分に満足できそうです。
by hirochiki (2011-10-07 20:58) 

hatumi30331

美味しそう〜〜♪
たまに、チョコッと・・甘いものは
すごく良いと思います。脳の活性化!!(笑)
それに・・・甘いレンガ・・・興味津々!!^^:
by hatumi30331 (2011-10-07 20:58) 

まゆまき工房

横浜煉瓦とてもおいしそう!!
東京に8ヶ月住んだ間に、
横浜も3回行ったけど、ほとんど分からない(ーー;)
hanaさんは本当に色々ご存知ですね。
by まゆまき工房 (2011-10-07 21:57) 

馬爺

横浜煉瓦??
知りませんでしたね、箱が煉瓦デザインに成っていて中身はチョコケーキですか?
今度横浜へ行った時に探してみます。
by 馬爺 (2011-10-07 22:19) 

hana2011

サンダーソニアさんへ
正にスィートなレンガですね。ただ見た目が真っ黒々なので・・・

nanoさんへ
こちらからしたら、京都と言うだけでオシャレでお上品で素敵!と思ってしまうどすぇ~~プッ!

yoshiさんへ
yoshiさんは行かれなかったのですね。
弟さんの運転で行ったのですか。赤レンガ倉庫へお散歩されたと言うと、泊まったのはもしかしたら私と々ホテルだったりして。

ぎゃーちゃんへ
横浜は、ぎゃーちゃんにとってはホームグランドでしたね。これは、お好き?

hirochikiさんへ
この黒い外観からは、いかにもな濃厚さがにじみ出ているでしょう!?プッ!
これは一個食べると、相当な満足感が得られるものです。

hatumi30331さんへ
お土産としては結構ポピュラーなものですから、hatumiさんもご対面~! する日が来るかもしれませんよ!

まゆまき工房さんへ
横浜は好きな街。泊まりを入れたら20回くらいは遊びに行っているでしょう。大さん橋からの眺めは一年中、今頃から12月にかけては日本大通りをお散歩するのが好きです。
中華街の近くには、いつもショッピングに行くお気に入りのブティックもありますよ。
私生まれたのが埼玉の川口なんですけど…都内には学生時代に2年間住んでおりました。

馬爺さんへ
このお菓子、実は元町まで行かなくても・・・東名高速のSAとかでも普通に売られていますよ~
by hana2011 (2011-10-07 22:42) 

わた

3匹の子豚の末っ子がコレでお家を建てたら…。
とっても凄いことになりそうです。
狼さんと一緒に食べて仲良しになりました。とか?
メルヘンすぎ〜。 (*ノωノ) イヤン
by わた (2011-10-08 01:33) 

てんてん

うんまそ~( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
長崎にもチョコローゼっていう 良く似たのがありますよ♪
長崎っていっても佐世保ですけろ^^;
by てんてん (2011-10-08 08:46) 

hana2011

わた隊長へ
さすがは隊長殿!
メルヘンですわ!と言うか、コメントするのに困ってしまっているような・・・ププッ!

てんてんさんへ
長崎と佐世保って、こちらからしたら同じと思ってしまうけれど。違うのですかケロ!?

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。


by hana2011 (2011-10-08 09:46) 

ぎゃーちゃん

私の時には、崎陽軒のシューマイか、ハトサブレかハーバー
レンガは知らなかった。名古屋から東京に来て、天むすを知った感じ。
ちなみに横浜在住の当時の彼女と鎌倉でデートしたとき、ハトサブレの豊島屋に立ち寄ったのですが、これがこの店の本業なのよと一緒に食べたのは、鳩の形をした和菓子。とても古風な味。調べたら「小鳩豆楽」でした。おいしいからどうぞというしろものではありませんが、機会があったらどうぞ。
横浜は中区以外はたいしたことないっすよ。住人は上品な人が多いですが。
住みやすいです。海もあるし。超忙しかったけど充実してたな。振り返るとあの時代で一人生十分満喫した気がします。(笑)
by ぎゃーちゃん (2011-10-08 21:37) 

tonton

こんにちわ。
キャーおいしそ~~~
横浜いくっきゃないですなぁ~
by tonton (2011-10-09 12:50) 

macaron*ia

中身もレンガみたいですね。。
by macaron*ia (2011-10-10 07:24) 

hana2011

ぎゃーちゃんへ
崎陽軒のシューマイは…あまりにもベタ過ぎかと思いましたが。意外と愛されているものなのですね。
ぎゃーちゃんには、横浜時代が最も充実の時代。あの以前書かれていた、例の彼女さんかしら?
色々とあったのですね~~
tontonさん、おはようございます。
バタバタの週末、そしてPCの買い替えもあり、コメレス&訪問が出来ずにいます。横浜、行きたいですね~!

macaron*iaさんへ
ご訪問&コメントを下さりありがとうございます。
仰る通りです。
中身は真っ黒!焼かれる前のレンガですね。

by hana2011 (2011-10-11 08:28)