SSブログ

またも再び、「もくりん」さんへ [ドライブ・栃木県北]

今日は、少し戻って・・・またも先週の日曜日の事。
湯西川へ遊びに行った帰り、お昼を食べたのは上三依地区にある「もくりん」さんでした。

あ、その前。「道の駅 湯西川」の前に、ちょうど水陸両用バスが停まっていました。

もくりんさん再び1.jpg
「国産初の水陸両用バスでダム湖をクルージング!」のキャチコピーで知られる・・・・

道の駅湯西川を出発したバスは、途中川治ダム見学もある80分間のショートツアー。「湯西川ダムとダム湖探検ツアー」用のバスです。
しばらくの間お休みだったようなのですが、川治ダム湖の水位が上昇したのと合わせて紅葉が終わるまでの行楽シーズンだから再開をし始めたのでしょうね。
こちらの乗船料は大人が@3000円と、少々お高め。
詳しく知りたい方はhttp://www.japan-ducktour.com/yunishikawa.php
面白そうだけど、1時間半弱にしては高いかな。それに乗船状況を見ると、週末は早めに予約をしておかないと乗れません。今でも人気があるのね。

前回は八月のお盆休み中、息子夫婦と一緒の来店でした。
http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2011-09-03

もくりんさん再び2.jpg
店の外観、様子はほとんど変わっていません。

入店すると、店の女将さん達は相変わらずな様子で・・・またも、大歓迎をしてくれました。
「今回も、奥さん。それに息子さんまで書いてくれたんですね」
「はい、勿論書かせて頂きました」「それに息子の嫁も書いていましたから、4人中3人が書いたのですよ」と私も、チョッとだけアピール!!

オーダーしたのは、一番安い「もり」です。もりを二人前オーダーしただけ。
でもね。


            もくりんさん再び3.jpg

今回見せてくれたのは、こちらのキノコです。「マスタケ」。
大きくて厚ぼったい、サルノコシカケみたいな…そして魚のマスのようなオレンジ色が特徴のきのこ・マスタケです。
このキノコに、紫蘇、万願寺トウガラシなどの夏野菜の天ぷら大盛りの大サービス!
他にも手打ちうどんを味見させてくれたり・・・
食後には、「コーヒーも入れたから、飲んでって」なんて、サービス良すぎる!
でも私達はどこでも飲めるコーヒーよりも、お店の蕎麦湯の方を飲みたいんだもんね。
肝心のお蕎麦も、細くて綺麗でしょう。しっかりとコシがあるのに、ぬめっこさもあり、やっぱりもくりんさんのお蕎麦は美味しいなぁ~!

明るく気さくな女将さんは、この日も喋る、喋る。
でもそんな女将さんの事を優しく見守っている、蕎麦職人のご主人。
よい取り合わせの、素敵なご夫婦だわ。
「ヒカリにしたから、動きが早くなって見やすくなったのよ!」って。あの年齢で、PCを使っているのも驚きだ。
「蕎麦粉も家で干して、家で挽くのって、いくら機械でも大変なの。蕎麦粉も買ってしまえば簡単だし、他のものも混ぜてしまう事も出来るのだけどね」等。女将さんの過去から、お店のお蕎麦のことまで。。。

こちらのお店は、冬は何時まで開いているのか聞いてみました。
「12月中旬くらい。雪がいっぱい降るまで。それが過ぎたら、また春から始めるよ」ですって。
お蕎麦そのものも美味しい。
その上仲良しで絶妙な組み合わせのnice!カップル、ご夫婦の魅力もたまりません。誰にでもお勧めの出来る、良いお店だと思います。

「お休み処 もくりん」
日光市独鈷沢字中井48  電話0288-78-0270


もくりんさん再び4.jpg

日光からの帰り道に急いで撮った、蕎麦畑。
あまりよい写真ではありませんが、一応アップしておきます。

※下書きで保存のはずが、すでに一部のみ公開してしまっていました。
いただいたコメントは、こうして残るのね。
thanks(44)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

thanks 44

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
はなちゃん104M

「もくりん」さんのご夫妻の人柄の良さも、人気店の秘訣なんでしょうネ。
hanaさんは、どちらへ立ち寄っても大歓迎される筈です(^^)。
by はなちゃん104M (2011-10-08 21:29) 

ミッチー

そばの花ってきれいですね
どこへ行ったときかなあ?そばの研究機関ががあってね
いろいろのそばを知ったのですがどこだったかな?
相手を思い出せば場所がわかるのに?
by ミッチー (2011-10-10 23:09) 

perseus

こんばんは。
「マスタケ」というキノコがあるのですね!?
「ス」が「ツ」だったらびっくりかも!?(汗)
お蕎麦のぬめっこさって、分かりますよ。
パサパサのお蕎麦って、喉が詰まるだけですからね。
たまに遭遇するんですよ。パサパサのお蕎麦に・・・^^;
by perseus (2011-10-11 00:33) 

hatumi30331

マスタケ?
初めてです!
おそば・・・美味しそうですね〜♪
美味しいおそば・・・食べたい!
最近・・美味しいのにあたってないよ〜〜〜!(笑)
by hatumi30331 (2011-10-11 07:52) 

ameya

おっきなキノコですね。
こんなの初めて見ました。
そばもおいしそう!!
そばの畑もきれいですね(^_^)
by ameya (2011-10-11 08:04) 

hana2011

はなちゃん104Mさんへ
先日は私がドジったせいで、失礼いたしました。それでも、いただいたコメントもこうしてちゃんと残り、表示されるのですね。
もくりんさんの女将さんも、元は日赤の看護婦さん。湯西の診療所、水の郷の事もよくご存知でした。
凄くパワフルで楽しい方。一度お邪魔をしてみたら…きっと喜んで迎えてくださるのではないかしら?

ミッチーさんへ
この写真は最後の最後に、慌てて撮ったものなので。
今の時期、チョッと出かけると、辺り一面蕎麦の花を見ることは度々です。

perseusさん、おはようございます。
マスタケは珍しいキノコみたいです。
私は、マスタケでもマツタケでもどちらも大歓迎ですわ!
お蕎麦屋さんではさすがにパサパサのお蕎麦ってあまりない気がしますが、ボソボソって感じのものはありますからね。
少しはぬめっこさが欲しいものです。

hatumi30331さんへ
美味しいものの数では、絶対的に関西には負けるものの・・・
こうしたお蕎麦の味は、私がこれまでに食べてきた限りにおいて全国的にもレベルの高さを感じます。
関東にお出での際には、是非食べて行って欲しいものと思っていますわ。

ameyaさんへ
こちらからは後数キロで福島。田島までまっすぐの会津西街道沿いのお店なのですけれど・・・
マスタケがそれだけ珍しいキノコって事なのでしょうね。



by hana2011 (2011-10-11 08:33) 

サンダーソニア

蕎麦の花も白い秋ですね。
お団子は以前は それぞれのお店で作っていたそうです。
今は 統一されて 形も味も1種類ですが
特別な日には お団子が 茶団子(緑色)になるんですって。
by サンダーソニア (2011-10-11 09:32) 

くまら

道の駅とかに立ち寄ると
最近キノコ増えましたよね・・・
あ~そばが食いたい
by くまら (2011-10-11 10:13) 

miyata

おはようございます。
水陸両用車というのはちょっとワクワクします。おそば屋さん、そば畑、朝の連ドラ「おひさま」をちょっとだけ連想しました。
by miyata (2011-10-11 10:18) 

まつき

水陸両用バスでダム湖をクルージング??
おおお、これは超楽しそうです~!!
リンク先見たら、既に満員状態の日が多いんですね(@_@;)
お蕎麦、ホントに美味しそう!!! ううう、食べたいっ(>_<)
by まつき (2011-10-11 11:39) 

まゆまき工房

hanaさんの記事はメモする事が多くって!
娘が来た時のために、もくりんさんの住所も書き留めました。
水の郷、湯西川温泉なども紅葉狩りで行きたいのですが、
私の運転になるので、どこまで行けるやら・・。
水陸両用バスも遠くから見ただけで、
ちょっと乗って見たいですね。
by まゆまき工房 (2011-10-11 11:43) 

月夜空

こんにちわ^^
水陸両用のバスは、ちょっときになってます。もう少しお値段お安めだといいのになぁ~。あと、北海道でもそういうのあるといいのにと思います^^

おそば屋さんのご夫婦のお話は、なんだかほっとして微笑んでしまいたくなりました^^
女将さんもいい味をだしてそうでw
by 月夜空 (2011-10-11 12:11) 

nano

夏野菜天ぷらも美味しそうですね~♪
見てるとお腹空いてきますヾ(∇'〃)
by nano (2011-10-11 14:21) 

hirochiki

「もくりん」さんというお店の名前も素敵ですね。
マスタケは、初耳のような気がします。
どんな食感とお味なのでしょうか。
そういえば、今年こそマツタケを食べに行きたいです!(笑)

by hirochiki (2011-10-11 16:03) 

MERRY

埼玉でもソバの花が咲いてます。
それにしても、気前がよいお蕎麦やさんですね(^-^)
by MERRY (2011-10-11 16:42) 

hana2011

サンダーソニアさんへ
蕎麦畑はこんなのではなくてもっと綺麗なところがあったのに、ズンズン先に行ってしまうものですから…
お団子が 茶団子になるとは、さすがはしぞーかです。

くまらさんへ
道の駅で売られているキノコ達はどれも皆新鮮です。
新潟県の湯之谷村で売られていたキノコは、今でも思い出しますが・・・どれもみんな立派でしたね~!!

Miyataさん、こんばんは。
水陸両用車は、私も魅力なのですけれど…
このお値段と、遠いこともあって中々タイミングが合わず。未だ乗車するまでにはに至っていません。
そう言われたら…お二人ともとっても気さくで明るくて、穏やかにお店を営む様子は確かにですね。

まつきさんへ
これ乗っている人達の様子を、外から眺めましたが・・・
かなりの盛り上がりようでした。
ダムの水面にジャンプする瞬間などは、もっとなのでしょうね。
お蕎麦は絶対に美味しいですよ~~

まゆまき工房さんへ
何時もは、日光の中禅寺湖や塩原までの日塩ラインが多いものの、私も今年は水の郷&湯西川と思ってしまっています。
水陸両用バスが二年前の就航し始めた時に問い合わせましたら…紅葉シーズンは常にいっぱいでした。

月夜星さん、こんばんは。
もう少しお値段お安めだといいのになぁ…それは、私も思っている事です。
もうすでにそちらでは、紅葉シーズンの始まりでしょうね!
お蕎麦もいい味なら、ここの女将さん。正にお蕎麦に負けないくらい…いい味出していて、帰りは何時も思い出し笑いをしてしまうの。

nanoさんへ
これも女将さんがお喋りをしながら、あっという間に揚げてしまったものなのです。

hirochikiさんへ
マスタケも先日のタマゴタケや、名前を忘れてしまったキノコ、ここでは珍しいキノコが頂けます。
マツタケは、特にいいですね!

MERRYさんへ
蕎麦畑は、これも秋なればこそ!のムードが漂っています。
オーダーしていないものが次々と出てくるので…嬉しいような、困ったお店です。

by hana2011 (2011-10-11 17:38) 

aatyan

美味しそう!そして、こういうお店好き!
やっぱり、今度行ってみることに決めました~^^
20分くらいで行けるかしら?
何て、雪降ってしまったら、来年になってしまいますね。
by aatyan (2011-10-11 19:41) 

馬爺

マスタケなんて聞いたことが有りませんね、歯触りと味の方はいかがでしたか蕎麦も田舎そばですとぼそぼそとして腰が有る感触ですね。
通常は更級か2.8蕎麦ですね、私は蕎麦掻が好きですね、お蕎麦屋さんに行くと必ず出来るかどうか聞いてみます。
先日行った北海道の蕎麦屋さんで食べ終わってお茶を飲んでいるとお汁粉をいまだしますのでお汁粉が出てきました、なんと中には白玉ではなく蕎麦掻が入っているんです、お店の方は何時も蕎麦掻はやってますよとおしゃってましたね。
by 馬爺 (2011-10-11 19:47) 

hana2011

aatyanさんへ
すでに書いてしまっていますけど、ここの女将さんも元は看護師さん。何か調べたい時に以前は自治医大まで出かけていたとか。
でも今はネットで簡単!と仰っていました。
家の旦那さん、先日お話をして…aatyanさんはもくりんさんのところを通る訳を納得したとの事でした。

馬爺さんへ
特に普通のキノコでしたけれど・・・
湯西川のお蕎麦の方は、どちらかというと田舎蕎麦系って感じがしますね。

by hana2011 (2011-10-11 22:22) 

tonton

こんばんわ。
水陸両用バス~乗ってみたいです~
ぱっと見た感じ日帰り温泉の旗をつけたバスかと思いました!
バッチリな場所でした~。

おそばもおいしそ~
マスタケ・・・パンみたいですね~ ^^

by tonton (2011-10-12 17:30) 

hana2011

tontonさん、こんばんは。
水陸両用バスは目にしただけでもそうなのですもの、実際に乗ってみるとテンションが相当上がることでしょう!
車の中ら急いで撮ったから、こんな感じになってしまいました。
マスタケ=パン、正にそんな感じですね。

by hana2011 (2011-10-12 23:44) 

hana2011

nice!をくださった皆様へ
いつもありがとうございます。
by hana2011 (2011-10-13 07:54)