SSブログ

道の駅と、新しいパソ子 [食]

真岡へ1.jpg
先の月曜日に、車中から眺めた田園風景です。

道の脇にススキが咲き、辺りはもうすっかり秋の気配が濃厚に感じられます。
でもここは、目的地として行った訳ではありません。
私の大切なお友達であるパソ子さんに先日から危険な兆候が表れてきてしまい、今はまだ全然大丈夫なものの・・・これは時間の問題かしら?って気がしたものだから。。。
使用者の日々の使い方の激しさゆえ!?
テレビはなくても別にかまわないけど(でもホントは寂しいですけれどね)。PCとキッチンの食洗機だけは、絶対になくては駄目なんですの。

それにしては特に希望も、事前のリサーチさえ面倒だから、勢いのみで市内のY田電機さんへと伺ってみました。
メーカーや機種にだってこだわりがある訳ではない、あるのはお値段だけ予算面のみなんです。
適当に選んだ機種の希望のカラーが、その行きつけの店では在庫していなくて、あるのが県内の真岡店との事。そこで、真岡まで取りに行ったという訳なのです。

真岡へ行った帰りに立ち寄りをしただけでしたけど・・・この日、行ったのは「道の駅 しもつけ」。

真岡へ2.jpg

午後も遅くすでに夕方近くというのに、駐車場にはこの日も空きがありません。
混雑時は道路まで駐車待ちの行列が出来るとのこと。
こちらでは新鮮採れたての地場産野菜の直売所は勿論、レストラン、人気店「Pan De Park」によるパンコーナー、地元果樹園で営んでいるジェラート屋さん。
それ以外でも県内産の主な物産の購入もほとんどと可能な、見るだけ、いるだけで楽しめる。県内の道の駅の中では一押しのところ。
私の中では道の駅の範ちゅうを超えた、食のワンダーランドとも言えるところです。
この日の来店していた大勢の人の数からも、人気の高さがうかがえました。
http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=10570

オシャレで可愛らしい、出張販売のかき氷屋さんは「ならや」さん。
真岡へ3.jpg

私達も先月食べた日光の天然氷「氷室 松月」さんの氷を使った、かき氷を夏の間、入り口近くでほぼ毎日販売していたとの情報を得ていました。
日光の岩清水から出来た天然氷をカラフルなフレーバーシロップで食べられるので、連日行列が出来る程にぎわっていたのだとか。
後ろの方からも見てしまおう。
しかしこの時間は、もうかなり涼しかった。それに提供されるのが発泡スチロールのカップなの。
あれって、私にはどうしても抵抗があるのよ。かき氷は、かき氷用のガラスの器で食べたい!
それもあって食べずに帰ってきてしまったのだけれど、先の連休でもって今年は終わりになってしまった模様です。
だったら無理しても食べれば良かったかしら。失敗したわね!?

この日お買いものしたのはお野菜だけでした。
でも細くてちっちゃくて見栄えも味も???そうな、お大根が一本160円もしていたのにはビックリだったわ。
家には先日頂いたばかりの、立派な高原大根がありますもの。
そんな夜のメニューがこちらです。
栗ごはん.jpg
この秋、初めての栗ご飯。新米で炊きました。
その隣は、かに玉、キュウリとクラゲの中華風。これにお味噌汁、サイコロ状にした深山チーズと高原大根の合えたものでした。


そして、
おニューのパソコンは、こちら。
            pc.jpg

大人の女性に相応しい上品な赤、マウスもおそろいのカラーなの。これ「ラズベリーレッド」と言うらしいです。
前のLaVieと比べると、OSが「ビスタ」から「7」に変わったのでまだ多少の使いづらさは感じられますが。
キーボードが打ちやすくて、液晶の画面はとても美しいです。
グラフィックの美しさと処理速度の速さは感動ものですね。
本体の軽さ、薄さも全然違います。
何年使い続けていても自己流で適当だから、今でもこれ程何もできない、上達をしていないものの・・・今回の私専用パソ子さんは、何とこれで4代目さんなの!
最初に出会った20年近く前のものなど、まだMS-DOSの時代。どうして欲しくて30万前後出して買ったのはいいけれど、結局文書の入力くらいにしか使いませんでした。
思えば・・・使っている人は変わらないけど、この分野の進化と価格破壊の波はスゴイものがあるものと思えます。

thanks(70)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 70

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
くまら

当地にある道の駅・・・ぱっとするの無いんですよね・・・
先日山形自動車道走ってて、駐車場が満員状態の道の駅を発見し
立ち寄りたかったんですが・・・スルーしちゃいました><;
by くまら (2011-10-13 08:58) 

サンダーソニア

まぁ 素敵なパソコちゃん@@
サニーPCは 木綿豆腐wに似ています。
by サンダーソニア (2011-10-13 10:09) 

ミッチー

ういん7ですねうらやましい
私は多分
今のXPで終わりです
by ミッチー (2011-10-13 10:26) 

hatumi30331

道の駅は楽しいよね〜♪
時間を忘れて、いろいろみてしまいます。^^

PCステキな色のをゲットしたねえ〜

うちのも、最近・・ちょっと・・・ですが・・・
まだまだ新しいので・・・・言い聞かせながら・・・
頑張ってもらうよ!!^^
by hatumi30331 (2011-10-13 10:27) 

Live

道の駅いいですね。こちらだと無いので、今の時期は地場産の物が
きっと安く買えるんでしょうね。大根1本200円以下はお安いですね。
PC遂に購入されたんですね。今のノートPCってテンキーが付いているものが
多くて、意外と使いやすくなってますよね。
by Live (2011-10-13 10:32) 

月夜空

おはようございます^^
賑やかで美味しい匂いがしそうな道の駅ですね♪
こういうところで、のんびり買い食いなどいいなぁ~と思う私でした(・・。)ゞ


『メーカーや機種にもこだわりがある訳もないのです、あるのはお値段だけかな』というところ、賛同致します=*^-^*=♪
by 月夜空 (2011-10-13 10:59) 

perseus

おはようございます。
最近の道の駅って、ものすごく力が入ってますからね。
道の駅ガイドブックまで出ていますから^^
ところで、おNEWのPC素敵な色ですね。私好みかも^m^
OSはビスタも7も操作性の基本は変わらないですよ。
ただ、7の方が何をするにしても体感速度は飛躍的に向上
していることと思います。サクサク動いているのでは?^^
快適なPCライフを送って下さいね♪
by perseus (2011-10-13 11:02) 

まつき

MS-DOS時代のパソ子、会社で使ってました。
ぺらっぺらのディスクを入れて起動させていたような??
昔過ぎて、思い出せませんがww
私のパソ子もNECなんで、こんなような色です~! 
美味しそうな色だな~って思ってます!(^^)!
by まつき (2011-10-13 11:48) 

hirochiki

新米で炊いた栗ごはんは、今すぐにでも食べてみたいです!
新しいぱそ子ちゃんは、とっても素敵な色ですね。
私が家で使っているパソコンは、白のデスクトップです♪
by hirochiki (2011-10-13 12:55) 

miyata

おお!おニューのパソコン、パソコちゃんですか。新しいのはいいですねえ。私もとうとうノートブックが壊れてしまったので久々にいろいろ物色中です。でも、たぶんiPadになると思いますけど悩むのがまた楽しいというところです。hanaさんもずいぶん古い使い手なんですねえ。
by miyata (2011-10-13 13:59) 

beki

ニューPCおめでとうございます!
本当安くなって高性能なんですから
時代の流れは凄いですね~
by beki (2011-10-13 14:30) 

hana2011

くまらさんへ
東北の道の駅は、当たり!ってところが多く思います。
山形自動車道って、庄内の方かしら、それとも「にしかわ」かな。
お隣・富山の「道の駅氷見」はとても良かったのです。今年の新年にはふられてしまいましたけど。

サンダーソニアさんへ
木綿豆腐似のパソって、どんなのかしら?


ミッチーさんへ
ビスタは使いづらいから、XPを使っている方は多いそうです。

hatumi30331 さんへ
今朝も出かける前で忙しく、簡単なコメントで失礼しました。
家の子もお利口にしていてと言い聞かせていましたが、誘惑に負けてしまいました。でも結果は、良好です。

日曜日は、道の駅。道の駅で新鮮なお野菜を買ってしまっていたら、もう普通のものは食べられませんね。

Live さんへ
200円以下だと安い方ですか。
家には先日湯西川で頂いてきた、美味しい高原大根がありますので・・・・
それと比べてしまうと、なんだか~~?と思ってしまったのですけど。

仰るとおりに、テンキー付です。でも私の場合、家計簿をつけているわけでもなく、使う機会はこれからもあるかしら!?

月夜空さん、こんにちは。
北海道にも道の駅はおありですよね。なんか美味しいものがこれでもかってあるように思えます・・・
それに最近のは、ドッグランもありますもの。
これでも一応は主婦なのです。
仕事で使う訳でも特にこだわりがある訳でもないから、お安いのが一番に思えます。

perseusさん、こんにちは。
私が最初に道の駅を利用したのは、今から10年ちょっと前。旅行中の静岡だったかと思います。
あれから凄いスピードで増え、その上施設の進化には目を見張る程。

仰るように基本的にはほぼ同じで、特に困ってはおりません。
その上スピードの速さは、まったく比べられない程、サクサクですよ~~!
カラーは、正にそうでしょうね(笑) いい色ですわよ~☆

まつきさんへ
MS-DOS時代は私もよく覚えておりませんけど…あの頃は、黒の四角いフロッピーディスク入れて・・・家にはまだどこかに大量にあったはずです。
でもあの頃はこれでも一生懸命勉強して、検定まで受けていたのですから。今では到底考えられないことですわ。
お揃いカラーは、嬉しいです~!

hirochikiさんへ
栗をむいたのは、勿論夫さんです。ホクホクして、何よりも風味がよくて沢山食べてしまいました。

私もこれまでは白いノートパソコンを使っていました。
今でも、夫専用はホワイトなんです。

miyataさん、こんにちは。
新しいだけに新鮮、かつ可愛いパソ子ちゃんなのでございます。
iPadとはまたお若いわ!
たぶんきっと私には難しすぎて使うことは無理なものでしょう。
古い使い手と言うとカッコイイですけど、ただ置物になっていたの方が正しい気が致します。

bekiさんへ
ありがとうございます。
先代も随分安く購入したように思っておりましたが、今考えるとそれ程ではありませんでした。
今でさえ時代の流れには到底追いついていませんけれど・・・
このような流れは嬉しく思えます。

by hana2011 (2011-10-13 16:31) 

nano

おニューのPC、いいですね~♪
あれこれ弄り倒して楽しめそうですヾ(∇'〃)
by nano (2011-10-13 17:03) 

まゆまき工房

『しもつけ』できたてホヤホヤで行きました。大きいですね。
私は真岡へ行くには「井頭公園入り口」を通って行きます。
えっ、しもつけを通って行けるの?と、改めて地図を出しました。
まだまだ地図なしでは走れません(^^ゞ

by まゆまき工房 (2011-10-13 17:30) 

j-yoshi

「ラズベリーレッド」と言うんですか。
いい色のパソコンですね!
hanaさんに良く遭いそうです。

by j-yoshi (2011-10-13 18:15) 

まりっぺ

こんばんは
又しても、まとめ読みです^^
またまた~美味しいモンが仰山♪と登場してますノンネ。
蕎麦の花が白くて可憐やわー
一面に白い花を咲かす蕎麦畑をこの目で見たいもんです(^。^)
パソコ様 凄くいい色ですね^^
大人色・・・まさしくhanaさん色ね♪
by まりっぺ (2011-10-13 18:56) 

馬爺

hanaさんも結構古いPCをお使いでしたね、私が初めてPCを覚えたのが
16年前のちょうど50歳からでした(50の手習いと云ったとこですね)
当時はまだ保存媒体が5インチフロッピーかカセットテープでしたね。
その後にアップルが出てWINが出、WIN3.5からWIN95が出たんですねその後は現在のOS7迄(98.2000.ME.XP.ビスタ)と成りました。
現在はアプリケーションが無くてもOSが有ればほとんどがフリーのアプリケーションが有りますから、officeさえ有ればいいですね。
本体だけのPCは安くていいですよ。

by 馬爺 (2011-10-13 19:20) 

hana2011

nanoさんへ
すいません。買っちゃいました。

まゆまき工房さんへ
私も数か月前に行っってますけど、久しぶりに再訪してみましたの。
何時も隣に乗っているだけ、時には居眠りをしているから、道路については全くわかりません。

yoshiさんへ
ありがとうございます。
yoshiさんとはお会いしているから、私にピッタリだとわかるのですね(笑)

まりっぺさん、こんばんは。
あら、どうしてでしょう!?
まりっぺさんの持たれている、私のイメージってこんな感じかしら!?
都会には、蕎麦畑だけはありませんものね。

馬爺さんへ
古いパソコンだけをずっと使い続けてきた訳ではないのです。
またその様なアドバイス、すでに購入してしまった後には必要ありませんので。
by hana2011 (2011-10-13 22:08) 

まゆまき工房

こんばんは~。
またお邪魔します。
私が古い物を探しに骨董市に行った時に、
同じ真岡で新しいパソコンを買われていたのですね。
片付けをしながら、ふと気がつきました。
鈍感ですねぇ・・・(^^ゞ

by まゆまき工房 (2011-10-13 22:38) 

はなちゃん104M

あっ、私も同じ色のLaVie。マウスも同じ色です。
けど、私の場合、未だに使いこなせていない所が、違いますネ~。

母の事で、ご心配お掛けしました。
比較的元気な顔を見られましたので、ひとまず安心です。
by はなちゃん104M (2011-10-13 23:25) 

aatyan

おはようございます。
素敵な色のPC! 

またも、深山チーズ登場ありがとうございます。
by aatyan (2011-10-14 06:20) 

ameya

ここの道の駅は活気もあって楽しそうですね。
新しいパソコン素敵です。
新しい道具はやる気をわかせますよね(^_^)
by ameya (2011-10-14 06:58) 

pandan

新米での栗ごはん美味しいですよね。
新しいPCきれいですね。
by pandan (2011-10-14 07:40) 

hana2011

まゆまき工房さん、こんにちは。
私が真岡へ行ったのは、月曜日でした。同じ真岡でも、端っこの方なのです・・・
まゆまき工房さんご夫婦の行動力はスゴイです。でもせっかく転勤でご縁が出来たのですもの、これもチャンスと思って栃木を満喫なさってくださいね。
以前は遠くばかりを見ていた私も、この病気がきっかけとなって県内のあちこちを出歩くようになっておりますが、ここ栃木も良いところだと思います。

はなちゃん104Mさんへ
まぁ、嬉しい!おソロでしたか!!
私だって、パソコンを使いこなすなんてまるで無理ですわよ。
お母さん、良かったですとは言えないけど、それでも想像していた程ではなかったようで。。。
これからも私たち、お互いに親孝行をしないとですね。

aatyanさん、こんにちは。
深山チーズは、色々ヴァリエーションを変えて頂きました。

ameyaさんへ
道の駅の中には、すでに潰れてしまっているところだってあるくらいなのですから・・・ただ作れば良いってものではないようです。
いい色ですか。ありがとうございます。

pandanさんへ
栗ご飯は美味しくて、一口のはずがとまらなくて・・・沢山食べてしまいました。

by hana2011 (2011-10-14 14:30) 

じゅりあん

最近の道の駅って、たとえ用が無くても
寄りたくなってしまうほど、充実していますよね。

新しいPC、とってもきれいな色ですね。
ラズベリーレッドって結構好きな色なんです。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-10-14 20:08) 

hana2011

じゅりあんさんへ
ジュリアンさんはグルメさんですものね!
ラズベリーレッドって、ラズベリー色の赤って事ですよね。実際には、深い色合いの赤なんです。大人カラーですね。

nice!をくださいました皆様へ
いつもありがとうございます。
by hana2011 (2011-10-14 22:20)