SSブログ

里山にある、カラスウリ [徒然]

昨日の空です。
カラスウリ.jpg

これ程スッキリと晴れ渡った青空を見るのは、何だか久しぶりのように思いました。

晴れても、曇ってもほぼ毎日、雨が降らない限りは外へ出るようにしてはおります。
早速、お散歩に行きましょう。
昨日は、先日から気になっていたもの。と言っても、期待をしないで!?
特別なものではないのです。

              カラスウリ3.jpg

この季節。近くの空き地や雑木林でよく見かけるのは、木から下がっているカラスウリの赤い実です。
カラスウリは、林の縁などに生育するツル性の植物。

カラスウリ4.jpg

烏が好んでこの実を食べることから、「烏瓜」。この季節には、このような縦長の実が生るのです。
最初は、緑色。白い縦じまがあるところはイノシシの赤ちゃんである、ウリ坊みたい。可愛いでしょ。
緑、オレンジ、赤へと色が変わっていく、カラスウリの実。

カラスウリ5.jpg

繁殖力が強くて、雑草としてどこにでもあると言うのに・・・
結実する前の、白く美しい花は夜間にだけ開花する事から、未だ見たことがありません。
白い花のネット状の模様は、まるでレースを広げたように美しいと言う。…そこで画像を、Wikiからお借りしてきました。
           カラスウリ.jpg

里山に生育するカラスウリですが、花も実も実に不思議なムードを持っています。
それが身近なものであるだけに、毎年の事ながら・・・興味も尽きないものと思えるのでした。

里山と言えば、三笠山。かなり強引な、こじ付けですけれど。食べ物があった方が良いでしょう!?
ちょうど文明堂のどら焼き「三笠山」を頂いたのでした・・・
6カラスウリ.jpg
thanks(66)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 66

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
Live

緑の烏瓜は見たことがあるのでが、暖色になったものは
みたことが無くて、違う実に見えますね。
ちなみに食べることは出来るのでしょうか?
by Live (2011-10-27 01:01) 

ameya

からすうり、ほんとにかわいいですね。
しかし、イノシシの子供をうり坊とはよく言ったものですね。
by ameya (2011-10-27 07:19) 

pandan

烏瓜って色がだんだんとかわっていくのですか〜
知りませんでした、面白いですね。
by pandan (2011-10-27 07:20) 

hatumi30331

このカラスウリのシマシマを見ると、ウリ坊を思い出します。
花・・・・こんなにじっくり見たことないです。
きれいなレースやね〜♪

もちろん!里山と言えば三笠やんね!(笑)
by hatumi30331 (2011-10-27 07:29) 

くまら

そういえば烏瓜の花って
初めて見たかも^^
by くまら (2011-10-27 08:42) 

nano

何とも幻想的な花ですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2011-10-27 08:43) 

サンダーソニア

今年は花を撮りに行きませんでした。すっかり忘れてましたw
by サンダーソニア (2011-10-27 09:05) 

perseus

おはようございます。
カラスウリの実は見たことがありますが、確かに花を
見たことは無かったですね。勝手に花が無いとさえ思っていた
感じですが(冷静に考えると、そんなはずないんですけどね^^;)
夜に見せるこの花に、月の光が当たると神秘的なんでしょうね^^
by perseus (2011-10-27 11:05) 

hirochiki

カラスウリは、こちらではあまり見かけませんね。
特に、オレンジ色がキレイに見えます。
昨日の3時のおやつがお土産でいただいたシュークリームだったので、今日どら焼きをいただきましょうか(*^^*)
by hirochiki (2011-10-27 12:38) 

ミッチー

烏瓜の放って本当に幻想的ですね
しかし家の庭にでも植えたら増えて困ります
by ミッチー (2011-10-27 12:44) 

choko

花がすごく特徴的ですね!
全く知らなかったので、勉強にもなりました^^
by choko (2011-10-27 13:37) 

なぎさ☆

カラスウリ、かわいい^^
これ、食べれるらしいですねぇ~(相当まずいらしいですがw
by なぎさ☆ (2011-10-27 13:58) 

まゆまき工房

今日もじっと座っています(^^ゞ
出かけられるhanaさんは、きっとリハビリも兼ねられてるのでしょうが、
えらい!!
カラスウリはこんな変化をするんですか。
あまり見たことないので、探してみようかな?
出かけます、はい。
by まゆまき工房 (2011-10-27 14:16) 

まつき

おお♪ 色とりどりでカワイイんですねぇ!(^^)!
緑の時は柄?があるのに、だんだんと消えてしまうのが、
ちょっと不思議に思っちゃいました。
花も神秘的な感じですね~(@_@;) 見てみたいけど、
夜間だけじゃあ、絶対に無理っぽいです(^◇^;)
by まつき (2011-10-27 15:38) 

hana2011

Liveさんへ
小さな緑色のも熟した赤も、どちらも可愛いですね。
食べる事が可能であれば、もうっとくに誰かが食べているはずかと思います。

ameyaさんへ
イノシシの赤ちゃんも、カラスウリの赤ちゃんも、どちらもとっても可愛いです。

pandanさんへ
果物が熟していく過程と同じものなのでしょうけれど・・・
私だってこんな事、若いころは全く気にもとめていませんでした。

hatumi30331さんへ
今はこうして、何時でも見ることが出来てしまうから・…思えば、便利な世の中になったものです。
お花は何よりも、夜に家を抜け出して見に行くのが難しい~~

くまらさんへ
実際に見ているのは、余程趣味で見る人くらいなものではないでしょうか。

nanoさんへ
こうしてチャチャッと見てしまえるのは、助かります。

サンダーソニアさんへ
主婦兼母のサニーさんは、毎日忙しいのですから・・・

perseusさん、こんばんは。
こんな事、perseusさんの生活の中では、気にされることでもないかと思います。
これは決して嫌味ではなく、だって自分もそうでしたもの。
でも時には、こんな記事もお楽しみくださいね。

hirochikiさんへ
一昨日から風邪気味の私は、今日おやつを食べた後。たっぷりのお昼寝タイムでした。
お蔭で休養は取れたものの…明日の分が全く書いていない・・・
食欲と睡眠は、生活の基本と言うことにしておきましょう!?

ミッチーさんへ
この実を解体したら、凄い数の種が入っているもの。だから一本あったら、相当数増えてしまうのでしょうね。

chokoさんへ
この赤い実が木から下がっているところ風景が好きです。
地味な植物だけに、あまり気にされることもないかと思いますので・・・

なぎさ☆さんへ
ごめんなさーい。私には食べてみる勇気はありません。やめておいた方がよいかもしれないです・・・

まゆまき工房さんへ
意志が弱いので、一度サボってしまうとどこまでもサボり癖がついてしまうように思えるのです。
今日は午前中にRHを。午後は風邪気味だったこともあり、しっかりとお昼寝をしてしまいました。
元気でいた頃は、こんなのをわざわざ取りに行こうなどと考えたこともなかったものを!なんですけどね。

まつきさんへ
鳥さんだってベビーからの成長の途中で、羽の色や柄が変わっていくのと同じ。
とにかく何かしら理由をつけて、身体を動かす事をしないと・・・ドンドン鈍ってしまいますから…メンドイ身体ですよ~~
たった今、メール拝見いたしました。早速にありがとうございました。喜んで頂くのが一番なんです!!



by hana2011 (2011-10-27 18:01) 

馬爺

烏瓜も実もさることながら花は綺麗なんですよね、しかも不思議な事に夜咲くんですね、怪しい植物ですね。
ちょっと今日は私の所と被りましたね。
by 馬爺 (2011-10-27 20:53) 

j-yoshi

今日は素敵な青空でしたね、
私はそんな青空に誘われて尾花沢の鍋越沼に行って来ました、
秋なんですね!

あと、チョコレートありがとうございます。
夜、ゆうパックの人が来て置いて行きました、
家族みんなで頂きます!
by j-yoshi (2011-10-27 22:39) 

miyata

こんばんは。
そうか、カラスウリってある種かく別なものがあるんですね。私は三笠山です(^^ゞ
by miyata (2011-10-27 23:37) 

mamalu

カラスウリの花って、本当はそんなにレースが多いものなんですね。
家の裏庭にあって、去年初めて花を見たのですが、
家のカラスウリの花のレースは、ショボショボでした…。
by mamalu (2011-10-28 00:24) 

hana2011

馬爺さんへ
偶然の事です。それもホンの少しの部分だけでしたね・・・

yoshiさんへ
尾花沢に鍋越沼と言うところがあるのですね。この季節にピッタリなお名前ですね。ププッ!
ご家族の皆様へよろしくお伝えくださいませ。

miyataさん、こんにちは。
それ程のものではないものの…今時分になると、気になる存在である事に変わりはありません。
頂きものの和菓子は大好きなので嬉しい反面、全てが皆私の身になってしまいますの。困ったチャンです。

mamaluさんへ
こんにちは。初めまして。
コメントをありがとうございます。
カラスウリの花、全てがこんなにゴージャスに開くと言うものでもないのですね。それは残念です。
by hana2011 (2011-10-28 12:35) 

JUN

花も実も初めてみました!北海道や岩手にあったかな?私が気づかないだけ?だんだんに色づく様子がカワイイです♪
by JUN (2011-10-28 13:28) 

hana2011

JUNさんへ
北海道はわかりませんけど、本州にはあるのではないかしら?
この季節こちらでは、お店のディスプレーで飾っているところも多いです。
今度、機会がありましたら…探してみてくださいな。


by hana2011 (2011-10-28 13:59) 

hana2011

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-10-29 10:08)