SSブログ

紅葉の日光路…今回も、トモゾーベーグルから [ドライブ・栃木県北]

紅葉を楽しむにはいまいちの天候だった日曜日。それでも私、我慢が出来ずに出かけて行ってしまいました。
そして今回も最初に伺った場所は、日光杉並木の中にあるお店「Tomozo Bagel・トモゾーベーグル」さんなのでした。
ここは昨年5月にオープンしてすぐ訪れてから、度々立ち寄っていたお店。
最初の訪問時の、日記はこちらhttp://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2010-06-07
佐野アウトレット内にも「ベーグル・ベーグル」が出店しているので、両方を知っている実家の母。
「ベーグル・ベーグル」のものよりもずっと美味しいからって、ここのは母もお気に入りです。
それでも中々来店するチャンスがなくて、今年になってから行くのは二度目。

            トモゾーベーグル1.jpg
杉並木をバックにしたロケーション&店の佇まいは、パンの美味しさと共に魅力。それにしても・・・これ程何もないところに、よくお店をオープンさせたものと思ってしまいます。

トモゾーベーグル2.jpg
旧杉並木街道沿いの農家の古い納屋を、改装した渋い建物がお店です。

気になる店名「TOMOZO bagel」のネーミング。
トモゾーは店主であるお姉さんの名前・トモコさんと、お店のペンキを塗ってくれた父・ケイゾーさんとのコラボだそうです。
そんな泣けるエピソードの元となったケイゾーさんは、頭にタオルを巻いて開店準備のお手伝い中でした。
10時半に到着してしまったので、さすがに一番乗り!!
その後、外に出てきたケイゾーさんによると、店主は三番目の娘さんだと言います。
ちなみに、揃って(お二人しか会った事ないけど)皆さん美人[ぴかぴか(新しい)]
美人店主が焼くベーグルは美味しい…との評判からあっという間に人気となって、分かりずらい場所にも関わらず今ではすっかり人気店となってしまったのでした。
その日も、次々と訪れるお客様。
私の後に並んだ奥さんと一緒に店内をのぞいて「どれを買いましょうか」と、暇だったのでそれぞれで買うものを検討していました。

トモゾーベーグル3.jpg
お店のシンボルである店名のロゴの看板。

このデザインは、ショップカード、ベーグルの入れられている袋にも描かれています。
ケイゾーさんが一生懸命に塗った白い壁。店内の内装は時々少しだけ変わる模様。この時は、最初の頃に戻っていました。

トモゾーベーグル4.jpg
店内にはすでに、綺麗にラッピングされたべーグル君たちが並んでいます。
ショーケース内のあんバターや、人参ツナサンド等のベーグルサンドも美味しいけれど、今日は我慢しましょう。

自分が食べるのは勿論なのだけれど・・・ベーグルを買って、これから行くところへ持っていってあげたいのだから[ハートたち(複数ハート)]
「いっぱい買って冷凍しておいて、後で食べるのも良いですよね」とか、「自宅分以外にも買うと、結構なお値段になってしまうのよね」とか・・・
偶然にも普段食べるパンは、自宅で焼くHBを利用している事からも「家で食べる分は、半額になった昨日の残りベーグルにしましょう!」って。意外なところで意気投合をしてしまった私達。

自宅用に購入したのは、豆乳ベーグル。蒸しカボチャを丸ごと練りこんである、カボチャとひまわりの種ベーグル。ラム酒がきいたレーズンとクリームチーズのラムレーズンベーグルでした。

            トモゾーベーグル5.jpg
アルミホイルで包んで焼きなおして、食べます。
そうすると・・・外はカリッ、中はモッチリの食感、優しい味わいが美味しい[グッド(上向き矢印)]麦の香りに、上品な豆乳の甘さや、かぼちゃの甘さも美味しいの[るんるん]
自宅で栽培した野菜や地場産の素材を使ってひとつひとつが丁寧に作られている、安全・安心なベーグルだからなのですね。
http://tomozobagel.web.fc2.com/
thanks(68)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 68

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
わた

友蔵というとちびまる子ちゃんのおじいちゃんしか想像できないわたしって一体。。。
(´・ω・`;)
ベーグルもこんなに趣のある建物で生まれるてると思うと、食べたときにいろんなコトを思い浮かべられそう(いろんな妄想という方が早いかな)です。
by わた (2011-11-02 02:24) 

はなちゃん104M

久しぶりのベーグル、とても美味しかったですョ。
私がトモゾーさんの附近を通る時間は大概、開店前なので
なかなか伺うチャンスがないんですよ。
結構なお値段ですもんね。でも、美味しさで納得!。

今朝のヒンヤリ感ったら・・・。
by はなちゃん104M (2011-11-02 07:11) 

ameya

日光にベーグル!!不思議な取り合わせにも思われますが、お店の佇まいも素敵だし、何と言ってもおいしそう。いつか行ってみたいです(^_^)
by ameya (2011-11-02 07:28) 

pandan

ベーグルなんですね〜おいしそう。
カリッと焼くといいですね。
by pandan (2011-11-02 07:57) 

nano

いろんな種類食べてみたくなりますね♪
by nano (2011-11-02 08:19) 

みうさぎ

白いベール~お嫁に行く~白無垢纏っているのかなぁ~
行き先は~お口だね
キャハッハハ~残酷・・(-"-)


by みうさぎ (2011-11-02 08:54) 

ミッチー

今日我が家のもベーグルパンが一個あります。お昼はサンドイッチの死体のですが材料がとぼしい?桜えび 卵 大根葉の抜き菜。
桜海老と卵と菜っ葉でふくさ焼きをしてベーグルを暖めてバターを塗ってはさむかな?
by ミッチー (2011-11-02 09:28) 

くまら

ベーグル、たまーーに食べますが
どーしても苦手・・・何故かもちもちした触感がダメな模様^^;
by くまら (2011-11-02 09:48) 

サンダーソニア

お腹が空いてきちゃったわ。何か食べ物を補給します^^;
by サンダーソニア (2011-11-02 10:50) 

hirochiki

美味しいのはもちろんですが、安心&安全なのも嬉しいですね。
このベーグルなら、うちに持ち帰って焼き直してもできたての食感と味が楽しめそうです♪
by hirochiki (2011-11-02 12:30) 

まつき

私も、ちびまる子ちゃんの友蔵さんに脳内変換しちゃいましたw
綺麗に整列しているベーグルくん達、端から端まで買いたく
なっちゃいます~!(^^)!
by まつき (2011-11-02 13:40) 

miyata

おいしい記事と写真に元気もらいます!ちょっとくしゃみ鼻水で消耗しております(__;)
by miyata (2011-11-02 13:59) 

hana2011

わたさんへ
私も最初は、トモゾー=まる子・おじいちゃんでしたよ。
ここでは、パン屋さんとは思えないネーミングが成功していると思います。普通はこんな田舎で出店するなど考えられないものを、アイディアいっぱいのお店ですよね。

はなちゃん104M さんへ
ベーグルの並べられている時間とこの辺りを通過する時間、我が家も中々合うことはありません。そして午後はもうなくなってしまっていますもの。
お値段については、ただ我が家の経済的な問題と言う事なのでした。

ameyaさんへ
栃木=田舎のイメージが強いものの・・実は、グルメスポットも沢山あるのです。
ご実家への帰省途中にいかがでしょう!?

pandanさんへ
カリッもいいのですが、私はもっちりが好きです。

nanoさんへ
出来たら私も、全種類食べてみたいものです!

みうさぎさんへ
残酷などと・・・そんな事ないです。このパーケージをベールや白無垢に例えるなんて素敵☆

ミッチーさんへ
ベーグルは、色々な食べ方が出来るものですね。

くまらさんへ
あら!?そこがベーグルの美味しいところなのに・・・残念ですわ!

サンダーソニアさんへ
小腹が空いた時、いただくもの。そんな時は、やっぱりお菓子~~!かしら?

hirochikiさんへ
ご実家が農家なので、そこで作るカボチャや小豆、小麦粉などを使っているのでしょう。正に、地産地消のお店かと思います。

まつきさんへ
先のコメレスでも書いたように、それは私も同じです。
ちびまる子ちゃんの友蔵さんは、とても可愛いおじいちゃんですもの。原作者のさくらももこさんのエッセイを読むと実際のおじいちゃんがそうでなかったから理想のおじいちゃんとして描いたとのことですけれど・・・

miyataさん、こんにちは。
あらあら、お風邪ですか!?
温かくなさって、栄養補給とたっぷりの睡眠で早く治してしまって下さいませ。

by hana2011 (2011-11-02 14:18) 

じゅりあん

拝見していて、無性にベーグルが食べたくなりました。
こんな素敵なお店が近くにあったらいいですね。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-11-02 15:00) 

なぎさ☆

おお~おいしそうなベーグルですねぇ
食べたいなぁ・・・

ひとつ気になりましたが
定休日が多いですねw
by なぎさ☆ (2011-11-02 15:15) 

minK

ええ~~~~っ!!
素敵なベーグル屋さん(^ω^)
tomozoなんて、洒落てます!
家の近くにもこんな素敵なお店があればいいのにな
by minK (2011-11-02 15:45) 

hana2011

じゅりあんさんへ
じゅりあんさんこそ、何時も美味しいものに囲まれていると言うのに・・・私こそ、いつもそう思っていますのよ。

なぎさ☆さんへ
その理由は伺ったことありませんけれど、一人で作って、一人でお店にいる関係じゃないでしょうか。
夜中の3時ころから、仕込みを始めるのだとの事ですので・・・

minKさんへ
以前はお姉さん、都内のフレンチのお店で働いていたのだとか。
そんな経験から、今のベーグル店も考え付いたものなのでしょうね。

by hana2011 (2011-11-02 17:18) 

perseus

こんばんは。
地元では、ベーグルにハムや野菜を挟んだサンドイッチとしてはよく見かけます。
でも、このTOMOZOさんのベーグルは何もつけずに、素材の味を楽しみたいものです^^
あっ!?ラムレーズンベーグルにも興味ありますね♪
何気にレーズンが大好物ですもので^^
by perseus (2011-11-02 17:54) 

まゆまき工房

こんなに丁寧にラッピングしたベーグル見たの初めてです。
おいしいでしょうね。
でもここは私には無理・・(ーー;)
by まゆまき工房 (2011-11-02 21:21) 

aatyan

本当に美味しかったですよ。モチモチ感最高!
トモゾーのネーミングの意味が分かり、すっきりです^^
朝早い仕事は大変ですね。家もだけど…。(夫だけ(^_^;)
by aatyan (2011-11-02 21:43) 

hana2011

perseusさん、こんばんは。
中央ヨーロッパが発祥のベーグルは一般的にユダヤ人のパンとして知られているように、私も最初にベーグルを美味しいなと思ったのは、旅先のアメリカ東海岸のワシントンやNYでした。
あちらでは、クリームチーズをぬって食べる事が多いかと思います。
お!同じだわ!最初に、ラムレーズンベーグルを食べてしまいました。ラム酒のきいたレーズンたっぷりで美味しかったです。

まゆまき工房さんへ
ご一緒した奥さんは、峰町の方でした。こちらからでも、1時間弱です。
氷室団地内のマシュモさんのベーグルも美味しい。その上も接客が良いお店です。
それより近くに、まゆまき工房さんはタミゼをご存知ですものね。

aatyanさんへ
aatyanさんのお店のお仕事もそうですね。
これだけの量にしても、一人で早起きして作って焼くのは大変な作業だと思われます。
ケイゾーさんと、お母さんは、洗物やベーグルのラッピング。カボチャ切りくらいしかやらせてもらえないと仰っていました。


by hana2011 (2011-11-02 22:32) 

JUN

ステキなお店~♪どれにしようか選ぶのも楽しそう!お土産にも喜ばれそうですね(^o^)
by JUN (2011-11-03 13:22) 

hana2011

JUNさんへ
久慈にあるJUNさんのお店も、きっと素敵なお店なのでしょうね!
その上美味しいものも、いっぱいで!!

nice!を下さった皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-11-03 23:26)