SSブログ

紅葉の日光路…みよりそば街道「もくりん」さんへ [ドライブ・栃木県北]

1986年に新藤原~会津高原が開業して、東武鉄道と直通運転となった野岩鉄道・会津鬼怒川線。
開通直後には小学生であった息子と共に乗車した、想い出のある路線です。
栃木県と福島県の県境にある、急峻な山間部を通る野岩鉄道。
そんな列車の走るガタゴトとした音が聞こえてくる、並行する国道121号は別名「三依そば街道」とも呼ばれています。

で、もうおわかりですね。
湯西川の帰りに私達がまたまた立ち寄りしたところは、何時ものお店「お休み処 もくりん」さんなのでした。
もくりん1.jpg

入店してすぐに、私達のところに来た女将さん。
開口一番「この間、ハダさんのブログを見てきたって、人がいるんですけど・・・」
え!ハダさん?ハタさん、ハナさん、hanaさん!?
「はい、それでいいんです。」「お会いした事はないのですけれど、我々と同じ年くらいのご夫婦だったでしょう?」
「遠いところの…そう、○岡ナンバーの車でした」
その方達は、何時もコメントを下さっているまゆまき工房さんカップルの事なのでした。
私の記事を読んでから、食べに行ってくださっているのです。

オーダーは、「何時もと同じで、もりをお願いします!」
店の打ち立てのお蕎麦はとても美味しい、誰にでもお勧めできるものです。
ここは上にのせる海苔なんかいらない。サクッともりで頂きたい!!

久しぶりに、岩魚のから揚げも頼んでみました。
もくりん2.jpg
お蕎麦の美味しさは相変わらず・・・そして揚げたてアツアツの岩魚も、身がふっくらとしていてとても美味しい~~

天ぷらはまたもサービスで出して頂いてしまいました。

もくりん3.jpg
それも、珍しい天然マイタケ。
天然だけに一般的に市販されるマイタケとは全然違います。香りがスゴーイの!
その奥は、天然のクリタケ。クリタケもキノコの香りが強くて、シャキシャキの食感が美味しかった。
隣りの平べったいキノコは、ムキタケって言っていたかしら!?
「ムキタケは柔らかいから、本当はお鍋で食べた方が美味しいんですよ」
いいえ、そんなことないです。
珍しくて貴重な、天然もののキノコ類。どのキノコも、香りも味も普通のものとは全く違ってますもの。

ほっそりとした上品なお蕎麦は勿論、この日も変わらぬ美味しさです。
女将さんのお喋りもね。
蕎麦屋さんを新たに開いた時の苦労、お商売をしていく上での接客の難しさ。自宅があるのは、○治温泉街の中なので…そちらのお話とか・・・
これまでと同じで、出された料理、接客ともに大歓迎!大サービスなお店なのでした!

日光三依 「みよりそば街道」のHPはこちらhttp://mushisoba.com/sobakaidou/

            もくりん5.jpg
もくりんさんの周囲の、紅葉した木々。すでに盛りを過ぎて多くが落葉してしまっている様子。
それでも下に落ちた葉から、しっとりとした風情が感じられました。

もくりん4.jpg
早くも終わりを迎えてしまっていた紅葉シーンは、来りくる冬を思わせる寂しげなムード。間もなく冬なのですね。

thanks(67)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

thanks 67

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんばんは。
岩魚って生涯に1度しか食べたことが無いのですよ。
ですので、私の中では幻の魚です^^;
レモンを絞ってのから揚げ、最高でしょうね!!
お蕎麦も、きのこの天ぷらも良いなあ~♪
最後の秋色の写真、ものすごく素敵です。
色んな色が、いい感じに調和していますね^^
by perseus (2011-11-08 00:55) 

pandan

天然マイタケ〜食べたことないです。
おいしいでしょうね〜
by pandan (2011-11-08 06:52) 

ミッチー

素敵なそばどころ。いいなあ
by ミッチー (2011-11-08 08:41) 

サンダーソニア

美味しいおそばに海苔は不要なんですね。
きのこの天ぷらがまた美味しそう(゚¬゚*)です。
by サンダーソニア (2011-11-08 09:34) 

みうさぎ

蕎麦~天ぷら~コンな自然の中で
又食べてみたいなぁ~
秋は~ドライブで山中行って食べたなぁ~
最近は~ないもん~誰か連れて行って~ぇ

by みうさぎ (2011-11-08 10:26) 

くまら

え?天然舞茸の天麩羅が・・・サービス??
やっぱりこの時期はそばですよね~^^
by くまら (2011-11-08 10:46) 

sumairu

だれかさんが~♪
 美味しいお蕎麦で食欲の秋
秋 満喫ですね
by sumairu (2011-11-08 11:20) 

まつき

お蕎麦だけでも美味しそうなのに、マイタケの天ぷら!!
昼食前に見てしまって、お腹がいじけています(^◇^;)
あぁ、運転手が欲しい・・・(>_<。)
by まつき (2011-11-08 11:31) 

hana2011

perseusさん、こんにちは。
岩魚が生涯に一度って、可愛い~~。でも若い頃の私もそうだったのですよ。
年とって山の温泉などばかり行っていると、一年に何回食べている事でしょう! 今年だって、もう数えきれない。
今は岩魚も簡単に養殖が出来てしまうのだから・・・身近なものになってきています。
天然のキノコ、今年は危ないと言われているけれど、たまの機会だから気になりませんでした。

pandanさんへ
この辺りでも貴重なものらしい天然もの、知っている常連さんにしか出さないとの事。美味しかったです~~

ミッチーさんへ
独特なムードのお店なので、小奇麗さを求めてはいけないところなのでした。

サンダーソニアさんへ
ここは男らしく、キッパリと「もり、一枚!」とオーダーをしたいものです。
山の中から採ってきたばかりのキノコ、味の方は正に!!って感じそのものでした。

みうさぎさんへ
こんな山の中だから、お蕎麦しかないって事もあります。でもおいしいキノコの天ぷらも食べられたことだし。
そう、うさこさんを山のお蕎麦屋さんへ~~ 誰か~

くまらさんへ
天ぷらがサービスされるとわかっていたから、オーダーしなかったってセコイでしょう!?
それもあってか、余計にウマウマでした~~!

sumairuさんへ
ここのhanaさんが~~♪
食欲の秋、ボディの方もお肉がタップリだわぁ~~

まつきさんへ
言い換えれば、こちらにはこう言ったものしかないって事なのです。
それでも、まっちゃんにも食べさせたいな!!


by hana2011 (2011-11-08 12:01) 

なぎさ☆

天然のマイタケですか~!
それは珍しいですね^^

天ぷら、おいしそー
おなか減ってきました!!
by なぎさ☆ (2011-11-08 12:05) 

nano

落葉の絨毯も素敵ですね~♪
by nano (2011-11-08 15:05) 

hirochiki

マイタケはダイエットにも効果がありますので、是非たっぷりといただきたいですね。
天然のマイタケは、一度味わってみたいです!
by hirochiki (2011-11-08 18:12) 

てんてん

天然マイタケ美味しいでしょうねヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
by てんてん (2011-11-08 19:09) 

hana2011

なぎさ☆さんへ
天然もののマイタケの天ぷらです!!出来たら、夕ご飯のおかずとして欲しいくらいでした。
でも揚げたてのアツアツで頂いた方が美味しいですものね。

nanoさんへ
nice!を二個もありがとうございます。北に位置するこの辺りは、もう紅葉も終わりになって来てしまっております。冬がもうそこまで来てしまっているのです。

hirochikiさんへ
そうなのです。マイタケはよくかんで食べるだけで、ダイエット効果のある食材と私も覚えております。
特に天然ものなど、私達が山の中に入って行ったからって採れるものではありませんので…貴重なキノコを食べさせて頂いてしまいました。

てんてんさんへ
訪問など気にせずに、お仕事頑張って~~!!
by hana2011 (2011-11-08 20:08) 

まゆまき工房

○岡から来られたんですか?と、聞かれましたね(^^ゞ
まあ、ナンバーまで良く見られてと思いながら話ました。
あの辺りはキノコの宝庫なのでしょうね。
またおいしいキノコがでたようですね(^^♪
by まゆまき工房 (2011-11-08 21:54) 

hana2011

まゆまき工房さんへ
まゆまき工房さんの真似をして行って来てしまいました。
そうしたら、日記の通りに天然きのこの大サービスがあったのです。
私達もお蕎麦も天ぷらも続けて食べてしまいましたけど、ここのお蕎麦は美味しくて、飽きない味ですね。
by hana2011 (2011-11-08 22:28) 

citron

このあたりはきのこも豊富で美味しいのでしょうね。
天然マイタケは食べたことがありますがスーパーで
出回っているものと全然違いますね。そういうことよ
くあります。
by citron (2011-11-09 14:57) 

ENO

エノ爺と申す。
マイタケの天ぷら食いて〜な〜。
日本そばにバッチリあってるよな〜。
by ENO (2011-11-09 15:53) 

hana2011

citronさんへ
何しろ周りじゅう山また山ですもの。
キノコはお店に来るお客さんたちが採って持ってきてくれるのだそうです。
香り、歯ごたえ共に全く違う美味しさでした。

ENOさんへ
こんばんは。
さようでございますね。
手打ち蕎麦に、マイタケの天ぷらは、定番中の定番かと存じます。

nice!を下さいました、皆様へ
何時も、ありがとうございます。



by hana2011 (2011-11-09 17:47)