SSブログ

日曜日は、都内へ [ドライブ・近県]

週末の土曜。実家へ泊ったのは、ある訳があったのです。

翌朝一番に向かった先は、こんなところ。三毳山(みかもやま)の麓にある「道の駅 三毳」。
http://www.tochigiji.or.jp/6186.html
東北自動車道の佐野インターからほど近い、国道50号線沿いにある道の駅です。
ここでもこの季節ならではの、収穫祭の真っ最中。敷地内ではテントが立てられお餅つきの用意がされていたり、大鍋で芋煮が作られ売られていたり。。。
また三毳山は4月初旬頃、カタクリの群生地となるので有名なところです。花の咲く時期には、ツアーバスが次々とやってきます。
栃木の最南端にあって、万葉集にも詠われた山でもあるのです。

会いに1.jpg
でも私達の目的は、農産物直売所に並ぶ地元の新鮮な農産物。
買ったお野菜を持って、都内某所の息子の家へと向かうため。

先月生まれたばかりの姫に会いたくて仕方のない夫、、もう我慢ができないのだそうです。でも勿論一人では行く勇気がなくて、母も一緒に誘って・・・それで会いに行ってきたのでした。
お買い物が大変だから、お土産とは別にお野菜も買っていくことにしたのです。
よくわからないから、取りあえずは目につくものはみんな。
ここは品ぞろえが豊富な上、全体的に安いです。自宅用にも、冬用の寄せ植えの鉢を買ってしまいました。

佐野からでしたら休みながらでも…1時間半ほど。意外と近いです。
好天の空の下、スッとしたスカイツリーがとても綺麗でした。勿論、写真など撮れませんでしたけど。。。

念願かなってのご対面!!
小さなその姿をメロメロになった夫がニヤケ顔で見ている様子は、微笑ましいもの。爺、ご満悦!?なんてね!

ただ都心だけに、駐車料金の高さも問題。
このところは、ただ行くだけ。行ってすぐ帰ってくるだけと・・・・忙しいことこの上ない。今はまだ仕方のない事なのですけれど。。。

会いに2.jpg
帰り道の西新宿。
西口にそびえる特徴ある三角屋根が連なる特徴あるHパークハイアットの建物、あっという間にビルの谷間に隠れてしまいました。
こんな都会の真ん中に住んでいる、息子夫婦とベビちゃん。

時には自然がいっぱいある、栃木の田舎でもってノビノビと遊ばせてやりたい。
田舎なんか嫌いなどと言わずに、こちらへも喜んで遊びに来てくれたら・・・嬉しいものと思っています。

thanks(68) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 68