SSブログ

「ブラックスワン」ダーレン・アロノフスキー監督作 [映画・DVD]


ブラック・スワン [DVD]

ブラック・スワン [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD


ニューヨーク・シティ・バレエ団に所属するバレリーナのニナ=ナタリー・ポートマンは、ステージママの母親と二人で暮らしています。
部屋に並べられているパステルカラーのぬいぐるみ達、潔癖症で大人しめなそのファッションからも、バレー一筋できたことが伺えました。
優等生タイプのニナは、踊りに問題はないものの…プリンシパル(主役級ダンサー)まではあと一歩といったところにいるのだった。

厳しい経営状況になった事から、芸術監督のトーマスは盛りを過ぎたプリマバレリーナのベスに引退勧告を出す。
そして、新シーズンの演目としては「白鳥の湖」が。
その新女王としてニナが抜擢をされました。
レッスンは厳しさを増していき、「白鳥はいいが、黒鳥役としては魅力が感じられない」と監督からののしられたり、誘惑をされたり・・・
違ったイメージのふたつの役を表現するには技術的なものだけでなく、情熱や魔性、精神的な強さが求められるのでした。
主役を踊る重責と、主役の座を狙うダンサのーヴェロニカやリリーの存在など・・・精神的に追い詰められていくニナ。
映画の中では現実と、ニナの妄想が入り混じって描かれていきます。
初日の舞台が始まって、フィナーレまで踊りこなしたニナ。狂気と、恍惚の入り混じった表情で踊る彼女。

          無題.png
全体的に暗いトーンの・・・舞台以外でも、屋内シーンの連続です。チャイコフスキーのバレエ音楽「白鳥の湖」も含めて、使われている音楽も効果的!!
ニナが黒鳥そのものに変わっていく幻想シーンは、緊迫感と迫力が満点でした。
映画のラスト、最高の瞬間を手に入れたニナでしたが。。。。

監督であるダーレン・アロノフスキーは、前作「レスラー」でも、すでに過去の人となってしまっていたミッキー・ロークを見事に復活させました。http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2010-10-04
本作では、ナタリー・ポートマンのイメージを変えさせるほどの演出ぶりで。彼女自身の努力にもよるものだが、ナタリーをオスカー女優へ仕立てあげました。
ナタリーは演技をしつつ、ダンサーのように自らの身体でニナを表現しています。
シーン毎の表情の変化は勿論、全ての部分を、官能的なシーンも含めて演じました。

ナタリーと言えば、「スターウォーズ」シリーズ、「レオン」は勿論ながら・・・「ブーリン家の姉妹」でのアン王女役を思い出します。
王の愛を得ようと、妹に負けまいとする必死の形相のナタリーも見ものでしたけれど・・・
「ブーリン家の姉妹」については、こちらへhttp://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2010-04-30

自分の果たせなかった夢を娘に課して一体となろうとする、過剰な期待を寄せて支配する母親。
どこかで見たことがあると思ったら…キアヌ・リーヴスとのラブコメに出演いたバーバラ・ハーシーです。ニナが精神を病んでいく原因の一つである、この母親の存在は怖いです。役が似合いすぎます。

ジョニデと共演した「シザーハンズ」や、「ドラキュラ」「若草物語」等…キュートな容姿で愛された、90年代を代表する女優ウィノナ・ライダーが、ベス役で出演をしています。
またこちらでも、その変貌ぶりにも驚きました。
芸術監督役ではフランスの俳優ヴァンサン・カッセル。夫人は、美人女優として有名なモニカ・ベルッチです。

この映画の競演がきっかけとなって、プリンシパル兼振付師のベンジャマン・ミルピエと結ばれたナタリー・ポートマン。
オスカーの授賞式には大きなお腹で出席。すっかり一流の大人の女優になりましたね。

thanks(76)  コメント(20) 
共通テーマ:映画

thanks 76

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
まつき

バレエの漫画は大好きだったんですけど、実際に人が
踊っている姿を見た事がありません(^◇^;)
映画からなら入りやすそうですね♪ 
by まつき (2011-12-02 13:43) 

薔薇少女

「ブラックスワン」は映画館で観たのですが、チョッと難解でした?!
「ブーリン家の姉妹」はDVDで観ました、スゴク良かったです!
by 薔薇少女 (2011-12-02 14:33) 

くまら

ブラックスワンは見てみたいんですが
寝ちゃいそうなので、時間が有る時に
見るつもりです
by くまら (2011-12-02 15:12) 

sumairu

最高の瞬間を手に入れた・・・・・
とても気になります・・・(--;;
たくさんの映画を鑑賞してるのですね
by sumairu (2011-12-02 16:21) 

nano

公開時注目してたんですがいまだ見れず
是非とも見たい作品のひとつですヾ(∇'〃)
by nano (2011-12-02 16:22) 

末尾ルコ(アルベール)

ウィノナ・ライダー←この映画で一番怖かったですね。(笑)

                                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-12-02 16:38) 

ぴーすけ君

まだ観てないな~観たいっ(≧ω≦)
by ぴーすけ君 (2011-12-02 16:42) 

はなちゃん104M

これも、観ていないのですが、「ニナが黒鳥そのものにに変わっていく幻想的シーン」。どんな、なんでしょう・・。
体の線も綺麗ですね☆。
by はなちゃん104M (2011-12-02 20:02) 

perseus

こんばんは。
このブラックスワンは映画を見に行った同僚が絶賛でした。
それを聞いて、私も必ずレンタルしようと思っていたのですよ^^
これは、さっそくレンタルビデオ屋さんに行かねば!?
by perseus (2011-12-02 20:06) 

てんてん

ナタリー・ポートマン
スターウォーズで見たときから気になる女優でした♪
ブラックスワンはCMで見て、映画観たいな~と思ってました。
by てんてん (2011-12-02 20:40) 

non_0101

ナタリーの気迫ある演技に魅せられた作品でした。
本当に大女優になりましたね☆
by non_0101 (2011-12-02 20:45) 

aatyan

公開時から話題になっていましたね。
いつか見てみたいです。
独身時代の懐かしい女優さんもすっかり実力をつけ大人になっているのですね。洋画大好きでした。
by aatyan (2011-12-02 21:49) 

hana2011

まつきさんへ
舞台で踊るバレーを鑑賞するなんて、高尚な趣味は私もありません。
でもこれは映画だから…実際のシーンが中心の展開ながら、入りやすくなっていました。

薔薇少女さんへ
映画の好みが同じみたいですね。なんか、嬉しいな♪
ブーリン家は映画としても面白かったし、大英帝国の黄金時代を築いたエリザベス一世の誕生秘話としても興味深いものがありますね。

くまらさんへ
見始める前は、私も退屈してしまうかも…と思っていましたが、そんなことなかったです。

sumairuさんへ
そんなこと全くないです。
映画を見る、本を読む・・・は、趣味のひとつ。私の楽しみなんです。

nanoさんへ
私も、ようやく見ることが出来ました。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
これまでの彼女とは結びつかないくらいに変わってしまっていました。すっかり開き直ってしまったのか、美女が変身してしまうって怖いですね!

ぴーすけ君へ
わ~~い!ぴーさんよりも、先に見てしまいました!!

はなちゃん104Mさんへ
まだ見ていない方の為に、それは内緒がお約束ですね!
ハリウッドでも第一線で活躍し続けているだけに、全てが一級のようです。

perseusさん、こんばんは。
ストーリーもよく出来ていますし…目からも、耳からも楽しめました。
ナタリーもセクシーなんです。どうかご覧くださいませ。

てんてんさんへ
あの中では、アミダラ姫役でしたっけ!?
この映画も、かなりコマーシャルをしていましたものね。。。

non_0101さんへ
こんばんは。コメントをありがとうございます。
作品にも恵まれ続けていますが、それを成し遂げているという事は…容姿にも、才能にも恵まれているって事かと思いました。

aatyanさんへ
洋画大好きでした・・・と過去形にしてしまったら、さびしいです。
子育てが終わったら、自分だけの時間が出来ますもの。
本作も、中々見応えのある内容の映画です。

by hana2011 (2011-12-02 22:42) 

まゆまき工房

hanaさんの見事な解説でちょっと見た様な気分になって、
ホントに見なくては・・・。
by まゆまき工房 (2011-12-02 23:12) 

じゅりあん

あのCMのシーンが怖くて、ちょっとためらっていたのですが
お話自体には、とても興味を感じています。
hanaさんの解説を拝見して、やっぱり観てみたくなりました。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-12-02 23:56) 

pandan

これ観たい〜借りて観よう。
by pandan (2011-12-03 05:56) 

がり

大昔、アラベスクというマンガにハマッてました。
by がり (2011-12-03 09:26) 

サンダーソニア

どこかで見た気がしましたがCMだったのですね。
by サンダーソニア (2011-12-03 09:52) 

hana2011

まゆまき工房さんへ
好きだから、書き始めるとどうしても長くなってしまうのです。
映像は勿論のことながら…チャイコフスキーの白鳥の湖が、頭の中でリフレインしてしまっています。

じゅりあんさんへ
他の方のところでも、同じ作品かどうかは不明ながらそう仰っていましたね。じゅりあんさんは、怖がりさんだなぁ~!
でもそんな怖い事なんか、なかったですからね。

pandanさんへ
描かれた内容は重いものながら、映画作品としては面白かったのです。

がりさんへ
残念ながら、私は漫画は読んだことがないのです。

サンダーソニアさんへ
サニーさんには、全く興味のない内容だったご様子で・・・申し訳ありません。
でも今日のは、もっとかも!?ププッ!

by hana2011 (2011-12-03 12:26) 

hana2011

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-12-04 09:56)