SSブログ

焼津まぐろ隊…富士山と、ずっと一緒 [2011・12月静岡・焼津のまぐろ]

スカイツリー.jpg
3回目か、4回目にして、ようやく撮れた[パンチ]
首都高の江北JCT付近、地下に潜る前に慌てて撮った。チッコイけど・・・スカイツリー!
今頃になって!?なぜ、今さらなんて言わないで~~

だってこの日の目的はこちら。日本一の山、富士山なのですもの。
と言いつつ・・・、富士山の姿は、途中である東北道の佐野SAからすでに見えていたのです。

焼津へ.jpg

都内に入るとさすがに近い、大きく見えますよ[目]
ビルの谷間から覗いて見えた、シッカリ、はっきりとした富士山の姿。ドンドン近づいてくる富士山です。

焼津へ2.jpg
実際にはもっとずっと大きいのに、肉眼で見るのと、カメラを通して撮ったものとの違いは大きい。

焼津へ3.jpg
東名高速の御殿場で下りたのは、この勇士を眺めるため?
いいえ、違います。
でもサスガに12月。積雪が何度か続いてあったのですね。山肌はもう真っ白。
山頂付近にスッとかかった、細い筋雲が綺麗でした。


とらや工房1.jpg
しかし、私の目的はこちら。

高級羊羹でお馴染み「虎屋」さん、その「とらや工房」がここ御殿場にあるのを知っていたからなのでした。
虎屋のサイトにものっていない、ここは知る人ぞ知るところ。
と言ってもこれだけ情報にあふれている今、ご存知の方は多い事でしょう。
http://www.toraya-group.co.jp/main.html
お店は御殿場IC.を下りてプレミアムアウトレットのすぐ近く、岸元総理の別荘「東山旧岸邸」に隣接というか同じ敷地内の一部がそうなっているのでした。
             とらや工房2.jpg
工房の入口には趣のある立派な門が建ち、私達を出迎えてくれます。
茅葺の立派な門構え。
門をくぐった先にも、竹林の小径は続きます。
広大な竹林には、風にそよぐまっすぐに育った青い竹。それだけで風雅な趣がします。

今回は時間もない事から、旧岸邸の見学はせずに手前のとらや工房でお茶だけしていきましょう。
散策路を歩いていくと、道祖神や東屋など・・・敷地内は、どこもかも素敵な雰囲気がありました。

とらや工房3.jpg
林の中の散歩を楽しみながら、進むと…静かな森の中に突然現れるオシャレな建物。

とらや工房4.jpg

池の畔に建つ建物は、厨房・販売所・テラス席・喫茶席から成っています。

もう少し温かな季節であったなら、風が気持ちよく抜けるテラス席で。そちらには勿論、大型ストーブが炊かれていたものの・・・この時は奥の喫茶室で甘味を頂くことにしました。

とらや工房5.jpg
私は、あんみつ 850円。母は、お汁粉 850円。

どちらにもお替り自由の煎茶と、細く切った塩昆布がつきます。
紅葉した葉っぱを模った綺麗な彩りの寒天と、普通のサイコロ状の寒天。白玉3個と上質な餡子、白蜜の組み合わせです。

とらや工房6.jpg
母のお汁粉は、お餅がとても香ばしく焼き上げられていて・・・こちらも、やはり美味しかったです。

とらや工房7.jpg
夫は、煎茶付きのどら焼き 500円。白小豆餡の方をチョイスしました。

和菓子は勿論、お茶も美味しいです。
お替り自由な煎茶は一煎ずつ茶葉を代えて淹れてあり、さすがは虎屋さんと感心してしまいました。
どら焼きの皮に記された、燦然と輝く・・・富士山の「稜線」&虎屋の「と」のロゴ。

どのメニューにしても、虎屋のあずきの美味さを改めて実感するものの・・・銀座店、帝国ホテル店等、都内の「虎屋菓寮」であったら、どれもがとてもこのお値段では頂けません。
セレブな奥様方が大半を占める、首都圏を中心に展開する「TORAYA CAFÉ」にしても然り。。。
ガラス張りの工房は、外から作業の様子がうかがえます。焼きたてのどら焼きの皮が、一個ずつ計りで重さを確認していたところは、驚き!!
軽食メニューとして、「栗ご飯」の終わったこの時には「とろろご飯セット」が用意されていました。

とらや工房8.jpg
この場所は竹林も立派ですし・・
ゆったりと散策すれば、気分は正に京都。嵐山気分になれますね。もう少し早い、紅葉シーズンだったら、もっと良かったな[グッド(上向き矢印)]

さらに奥に位置する、岸伸介氏が晩年を過ごした東山旧岸邸まで行ったら・・・より深い静寂に満ちた空間。
訪れる人もなく、風の通る音や鳥の囀る声くらいしか聞こえてきません。
鋼板と無垢の木貼りが美しくカーブを描く建物と周囲の森がうまく調和して、良好な景観を形成するとらや工房は、静岡景観賞の静岡県建築士会賞として優秀賞を受賞したのだそうです。
すっかり落葉した寂しいお庭ながら・・・小さなピンクの寒梅がすでに咲き始めていました…そんな些細な事でも心が和みます。

庭の景色と雰囲気を楽しみつつ、ゆったりとお茶するにはピッタリなところだと思います。
今月間もなくの「冬至」の日、その日に合わせてオリジナルの柚子羹の予約限定販売もあるとの事です。
http://www.shizuoka-navichi.net/shop/shop.shtml?s=2765

このシリーズも覚悟してね、長いです[わーい(嬉しい顔)]
thanks(75)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

thanks 75

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
nano

隠れ家的な雰囲気もいいですねヾ(∇'〃)
by nano (2011-12-15 04:20) 

sumairu

富士山~ww~
うぅぅぅ~食べたい~(^^
by sumairu (2011-12-15 07:42) 

サンダーソニア

岸さんのお宅は留守でもかぎが掛かっていなかった?という伝説wが
あります。
飛び込みで入った営業さんが岸さんに 気にいられて
留守でも上がり込んで おこたで お帰りを待っていたとかw
by サンダーソニア (2011-12-15 08:09) 

ミッチー

これほど雪の多い富士山は多分始めてみました。見せてくださってありがとうございます。
by ミッチー (2011-12-15 09:22) 

くまら

お汁粉おいしそう~
寒くなると、甘い物苦手ですが
恋しくなります^^
by くまら (2011-12-15 09:56) 

まつき

おお~! デッカイ富士山いいなーーー!(^^)!
お汁粉もどら焼きもどっちも食べたいです~!
絶対選べない自信があります!!
あんみつは好きじゃないんですけどね(^◇^;)
by まつき (2011-12-15 14:00) 

hana2011

nanoさんへ
すぐ隣のプレミアムアウトレットは激混みと言うのに…ここだけは、静かそのものでした。

sumairuさんへ
しょっちゅう見ている家の子など、富士山は見たくない!って言っていますけれど・・・
ムードもあったせいか、どれも美味しかった~!

サンダーソニアさんへ
さすが彼は、妖怪と言われただけあって、様々な面で大物だったのですね。
この日の岸邸は、しっかりと管理人さんの姿が。
入館料には、虎屋の和菓子とのセットもありましたよ。

ミッチーさんへ
静岡は今年のお正月にも通過しているので、その時にもアップしているのですけれどね・・・

くまらさんへ
甘いものは苦手って、金沢には美味しい和菓子がいっぱいあるのに・・
冬はお餅、そしてお汁粉ですね。

まつきさんへ
あら、私ったらあんみつを選んでしまいました。
でも、ここはホント良いところでした。デカイ富士山も、目の前ですしね。。。
by hana2011 (2011-12-15 16:58) 

hirochiki

富士山の雄姿は、スゴイ迫力ですね!
私も、是非肉眼で見てみたいです。
あんみつに塩昆布は、ナイスな組み合わせですね。
お汁粉に入れられたお餅のお焦げがたまりません~


by hirochiki (2011-12-15 18:01) 

みうさぎ

富士山ていつ見ても感動もんですねぇ
あっカメラ カメラ
撮影してるさまが 見て取れる ハシャイデいたのかなぁ~
(⌒~⌒)フッム~ゥ
竹林 日本~て感じするなあ~
お泊まり 良いなぁ
(o^∀^o)
by みうさぎ (2011-12-15 19:09) 

nachic

御殿場にとらやさんがあるのですね。
敷地も素敵で、どれも美味しそう!
行ってみたくなりました。
by nachic (2011-12-15 20:00) 

馬爺

虎屋の御殿場工場は知って居りましたがこんな趣の有る所が有ったなんて
灯台下暗しですね、(^_^.)
by 馬爺 (2011-12-15 20:18) 

citron

御殿場にも虎屋さんがあるとは知らなかったです。
入り口から続くアポローチも素敵ですね。どんなところかなって
わくわくしてしまいそうです。あんみつとお汁粉好きなのばかり♪
さすが~美味しいお店屋さんの甘味は外れはないですね。
by citron (2011-12-15 20:32) 

aatyan

山に囲まれての生活ですが、やはり富士山の雄大さは圧倒されますね。間近の写真良いですね。
美味しそうな和菓子!素敵な雰囲気の中でなら尚更でしょうね。
by aatyan (2011-12-15 22:06) 

hana2011

hirochikiさんへ
行ったのが静岡ですから、二日間ずっと一緒でした。
甘味はどうって事ないと言われれば、そうなのですけど・・・
庶民代表の私達は、虎屋さんと言うだけでありがたいのです~~

みうさぎさんへ
富士山の姿は特別ですよね。
チョッと良いアングルがあると慌ててカメラを出すのだけど、私のスローさゆえに、でもすぐに終わってしまう。。。
お泊りと言っても、ビジホなんですよ~

nachicさんへ
とらや工房のすぐ近くには、虎屋御殿場店の店舗もありました。
私がこちらへ行ったのって、一番悪い季節だったようです。

馬爺さんへ
御殿場工場、ここの工場見学も一日に数組とかと決まっているとか…中々に敷居の高い工場見学となりそうです。

citronさんへ
都内から便が良いのか、御殿場には工場、虎屋御殿場店、そしてこのとらや工房とあります。
春~新緑の季節。店内に飾られていた紅葉シーズンの写真はホントに綺麗でした。

aatyanさんへ
朝の佐野のSAで写真を撮っている方がいたので見たら、ハッキリと綺麗な富士山の姿。
それでも、ずーと見ていても見飽きる事はありませんでした。こちらの場所は、とても良いムードのところです♪


by hana2011 (2011-12-15 22:34) 

てんてん

わ~ こんな迫力のある富士山の写真
初めて見た~
hanaさんスゴ~イ♪
by てんてん (2011-12-15 23:24) 

ゆうのすけ

近くから見てみたいですね!^^
これだけ綺麗に撮れたら すぐ年賀状に使いたいです!^^

あ~んど 甘いものにも 目が行っちゃいます~ぅ!^^☆
by ゆうのすけ (2011-12-16 00:04) 

DEBDYLAN

ココ知らなかった^^;
行ってみたいです^^。
甘いモノ好きな女房と娘も喜びそうだし。

by DEBDYLAN (2011-12-16 00:19) 

まゆまき工房

真正面に見える大きな富士山、いいですね。
とら屋の茅葺の門もくぐってみたい。
by まゆまき工房 (2011-12-16 08:32) 

hana2011

てんてんさんへ
スゴーイてんてんさんに、褒められちゃった!

ゆうのすけさんへ
年賀状ですか?
スィーツは和が一番!て?、ゆうのすけ作品スィーツはケーキっぽいのが多いみたいですけれど・・・

DEBDYLANさんへ
静岡からなら、日帰りでサクッと行けそうです。
緑の多い季節がお庭も楽しめるから、いいですね。

まゆまき工房さんへ
好天に恵まれましたから~
とらや工房さん、良いですよ。
by hana2011 (2011-12-16 09:03) 

はなちゃん104M

先ほどはお忙しい、時間にすみませんでした。
私も水曜日に、スカイツリーを見る機会があったんですョ。
by はなちゃん104M (2011-12-16 18:39) 

hana2011

はなちゃん104Mさんへ
そうでしたか。良かったですね。


by hana2011 (2011-12-16 19:40) 

hana2011

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-12-17 13:16)