焼津まぐろ隊…夜のホテルまで [2011・12月静岡・焼津のまぐろ]

ホテルに到着後、イルミネーションをバックにして[カメラ]

標高3,776m、日本最高峰の山・富士山。
数多くの芸術作品の題材にもされた優美な姿は、国内のみならず国外でも日本の象徴として広く知られています。
また麓周辺には多くの観光名所もあることから、様々な楽しみ方も出来るところです。
とらや工房さんで頂いたスィーツで口の中が甘くなってしまった後は、近くにあった鈴廣さんのかまぼこをつまんでお口直し。ふふ、頭いいでしょ[わーい(嬉しい顔)]

角度によって、8月の山梨側から見た姿とは、また違った趣が感じられます。
すそ野の広がりの美しさ、そのスケールも感動ものの大きさです。

周囲には、多くのビューポイントがあるものの・・・どうしても、人家や建物が入ってしまいますね。
御殿場からは少し下道の一般道を走ってみたり、でもやはり遅くなってしまうからと高速へ戻ってみたりと、気ままなドライブ旅を楽しみました。

しかしそのお蔭で東名のビューポイントである富士川SAに到着した時には、もうあたりはすっかり暗く・・・
更に先の由比PAでは、当然もう真っ暗。
本来ならここは何も邪魔するもののない、目の前に広がるのは太平洋。そして山側には富士山と、最高の風景が楽しめるところながら・・・

こうなったら、先を急ぐことにしましょう。

この日泊まるのは、静岡県の焼津のホテル。と言ってもビジネスホテルよ。
地元の水産会社が母体となって経営をしている「HOTELnanvan」。こちらに泊まるのは、昨年のGWの一泊目に続いてながら…その時も、翌日の旧富士屋ホテル系のリゾートホテルの印象が薄くなってしまったくらいの満足感!

そこで今回も、リピートしてしまったという訳。
ビジホだけに、豪華や素敵さはありませんけれど・・・それでも細やかに周囲がイルミネーションで飾りつけられています。

お部屋の狭さは否めないものの、ベッドは世界のベッド・シモンズ。柔らかいワッフル地の白い寝間着と共に、寝心地は良いです。
大きな姿見に、革張りの椅子。
バスルームも他のビジホより、広めに感じます。
チェックインの時に必要と思うものは自由に部屋へ持ち帰れるよう…ロビー・カウンターには選べるアメニティの用意が。
だからお部屋のアメニティーは必要最低限です。バスルームのシャンプー類は、PORAでした。

ビジネスホテルのサービス朝食と言えば・・・お握りサービスに簡単BF。無料サービスがつくだけ良いって程度のところが多いですね。
nanvanのサービス朝食はもう少しだけ良い感じです。
和食コーナーにはサラダや卵、温かいメニューの海老チリ豆腐や小鉢系。
地のものである静岡名物の「黒はんぺん」、マグロの漬け等も並べられていました。
洋食コーナーは、フワフワのあったかい焼きたてパンにヨーグルト。オレンジ&グレープフルーツジュースにコーヒーも飲み放題です。
期待を超えた良さだったから、今年のお正月には同じ浜名湖の「HOTELnanvan」にも泊まってしまいました。
浜名湖nanvanは、更に広いお部屋&壁掛け式の42型TVの設置がされています。

リピートしてしまったのはホテルだけじゃなくて、この夜に訪問したお店もなのです。続く。。。

コメントの受付は締め切りました
hatsune

ビジネスホテルも本当に寝るだけって感じのところもあれば、
最近はベッドや空調などにこだわっているところもありますよね。
移動で疲れた体にシモンズベッドは嬉しいですね♪
朝食に地元の食材をいただけるのもいいですね~(*^_^*)
by hatsune (2011-12-16 01:59)

ミッチー

こんな時間までも湯が絵の続きをしていました
念願のひじつき車つき回転しない椅子がきます。ダイニングが北なので
腰掛と背もたれは白です
by ミッチー (2011-12-16 03:29)

pandan

富士山きれい〜
見る方向によって違うのですね。
by pandan (2011-12-16 06:34)

sumairu

見事な富士山です~(^^
リピート!分かります
by sumairu (2011-12-16 07:44)

まゆまき工房

hanaさんのお姿見っけ!!
目を隠してても落ち着いた雰囲気が漂ってますよ。
そして、富士山私も大好きですが、
なかなか全景を見られません。
by まゆまき工房 (2011-12-16 08:26)

non_0101

ほのかな明るさの中の富士山も風情があって素敵ですね。
やっぱり富士山はどこから観ても絵になりますね~☆
by non_0101 (2011-12-16 08:52)

我が家、旅行へ行くとき基本ビジネスホテルです
寝るだけと割り切ってるので^^
by くまら (2011-12-16 09:09)

hatsuneさんへ
こういうところにリーズナブルな価格で泊まってしまいますと・・・
お正月に泊まった沖縄のHマリオットの10万円て?と思ってしまうのですけれど、それはそれで良かったと思っています。
黒はんぺんは前回の時も嬉しかったです。

ミッチーさんへ
毎日使う椅子、その座り心地は大切ですね。

pandanさんへ
静岡が表なら、山梨は裏側になりますからね。

sumairuさんへ
富士山はまだ続くものと思います~ プッ
このサービスで、宿泊価格も安いのです。

まゆまき工房さんへ
あまりお見せ出来ないものなので…隠しております。
今月末の帰省時には、空の上から富士山の全景が見られますね。

non_0101さん、こんにちは。
私個人では、一枚目の姿が好き。でも周囲の人家まで写ってしまっているところはチョッと残念なところです。
ここ数年でも、幾度となく見ているものの・・・目にすると、嬉しくなってしまいます。

by hana2011 (2011-12-16 09:12)

hana2011

我が家もお金をかけたくない時には、ビジホ&居酒屋のパターンです。
温泉旅館で美味しくない食事を経験してしまうと・・・ビジホのCPの良さを、痛感してしまいます。
by hana2011 (2011-12-16 09:19)

rtfk

私は仕事でビジホを渡り歩きますが
最近はサービス競争になっていて
利用者には有難い傾向です(^w^)
最新のところよりも比較的ちょっと古いところを
利用するようにしています(^m^)
by rtfk (2011-12-16 09:55)

お近くまでいらしていたのにと思います。次回はぜひお会いしたいです。
強制はしませんがww

おらがふじ どこから見てもいいものです。
うちからは見えません^^;
by サンダーソニア (2011-12-16 10:10)

イヴママ

夫もビジホに泊まる事が多いですが、
朝食がそんなにいいところには泊まってないですよ。
by イヴママ (2011-12-16 12:00)

おお~♪ 綺麗に撮れてますね~!(^^)!
建物が写り込まない富士山、すんごい羨ましいです~!
見てるだけでも癒されるって言うか、何かパワーが
ありますよね!!
by まつき (2011-12-16 13:18)

なぎさ☆

富士山、きれいですねぇ^^

関東方面には、なかなか行く機会がないので・・
うらやましいーー!w
by なぎさ☆ (2011-12-16 15:06)

rtfkさんへ
7~8年前に比べたらホントに安くなって、その上朝食も充実してきていますね。
利用する方がこれで大丈夫なのかって心配してしまうくらいなのですもの。
最新のところよりも比較的ちょっと古いところをって?どのような理由があるのでしょう?

せっかくのお申し出を、大変恐れ入ります。
翌日の帰りには、都内のベビ子のところに寄ってきたものですから、時間がなくて・・・
おらがふじ…正にです!毎日、身近にこの姿を見ていたら…きっと人間的にも大らかで、豊かな気持ちでいられるのだろうなぁって思いながら見ておりました。

イヴママさんへ
美味しいと感じるのは、個人差がありますので。。。
グルメでも何でもない私達には、大抵のものが美味しく感じられるという事もありますしね。
昨年泊まった仙台市内のビジホの朝食も良かったです。

確かに、都内から見たものとは全く違う趣がありますもの・・・
静岡や愛知まででしたら高速バスが走っていますから、その気になれば見ることが出来ますよ!

なぎさ☆さんへ
なぎささんは四国のうどん県へいらしたばかりだったかと!
関東近辺はウロウロしているものの・・実は私、四国へは上陸した経験がないのです。
どこでも、その土地ならではの良さがあるものですね。

by hana2011 (2011-12-16 16:34)

「あたまを雲の上に出し 四方の山を見おろして
かみなりさまを下にきく ふじは日本一の山」
・・・・まさに歌の通りの風景ですねヾ(∇'〃)
by nano (2011-12-16 17:29)

はなちゃん104M

全景が写された、夕暮れの富士山に魅了されました。
by はなちゃん104M (2011-12-16 18:51)

富士山のお写真がとても美しいですね。
今回も、きれいな景色と美味しいお料理を堪能されたようで何よりです^^

by hirochiki (2011-12-16 20:56)

hana2011

さすがは、白nanoさん!お歌を、ありがとうございます。
でも、まだ他にも写真はあるのです。次は、二番を歌って頂くことになるかも!? プッ

はなちゃん104Mさんへ
東京までお出かけでしたら…お書きになればいいのに・・・

hirochikiさんへ
はい、それは勿論!と言いたいところながら…それ程の事はありませんでした。
毎回、似たような内容で申し訳ありません。

by hana2011 (2011-12-16 22:25)

近場だけど知らない情報がたくさん仕込めそう^^。
楽しみに読ませていただきま~す♪

by DEBDYLAN (2011-12-16 23:59)

citron

富士山が綺麗ですね。先日も仕事で新幹線の中から綺麗な
富士山を眺めることができました。シモンズと皮張りの椅子
もいいですね~♪ 朝食がよいのも嬉しいですね。最近利用
したビジネスも朝食は食べきれないないぐらいでコーヒーも
素泊まりでいくらでも飲めるサービスもあってびっくりしました。
by citron (2011-12-17 10:38)

DEBDYLANさんへ
その様な事、ある訳ないです。
それでも読んでいただけるのは、嬉しいな。

citronさんへ
ビジホの進化と、価格破壊の現況については・・・我が家のような庶民には嬉しい限りです。
無料朝食やコーヒーサービスも、数年前まではなかったような?
それだけ需要と供給のバランスが取れているという事なのでしょうね。

by hana2011 (2011-12-17 13:15)

hana2011

nice!を下さいました、皆様へ
何時もありがとうございます。

by hana2011 (2011-12-19 07:39)